FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2007/051234567891011121314151617181920212223242526272829302007/07

6月が終わりましたね。
今月のシステムトレードはマイナスで終わりましたが、後半はいつものペースに戻ってきたので安心しています。
また来月に期待です。

週末東京に用事があり、昨日から帰省しています。
昨日は、裁量トレードはしませんでした。
実家でゆっくりしたいな~とも思いますが、トレードの環境が整っていないので、明日には帰ります。
中毒でしょうか(笑)

25日~29日 3勝1敗 +56PIPS
 
6月のシステムトレード結果 -56PIPS


今日はよく動いたな~と思っていましたが、値幅をみるとそうでもないですね。
自分の思っている方向と逆に動いたのでそう感じるのかもしれません。

昨日寝る前にポン円ロングの逆指値をいれようかと思いましたが、昨日は負けていたのでやめました。
朝チャートをみて、一旦下げると思いポン円ショート。
すぐストップにかかりました。。。-30PIPS

昨日の流れを引き継いじゃってるなあと、少しトレードを控える。
その後、クロス円が大幅に戻しポン円は246.70付近。
ここで売らないでどこで売る!ってゆうチャートでしたが入れませんでした。
今度は慎重過ぎました。

結局、欧州時間の再度の戻しでポン円ショート、先ほど手仕舞いしました。+38PIPS

収支はトントンですが、気持ちが落ち着いて待てるようになったのでホッとしています。

今夜はFOMCですが、サプライズはないと思うので寝ようかな。

明日からまた頑張ります。

大きく取った後は、負けない取引を心がけているのですが、今日はやってしまいました。

朝からクロス円は下げていてショートでは入りずらかったので、反転狙いのポン円ロング+30PIPS

午後下げ始めたので、追っかけショートで+40PIPS

ここまでは良かったのですが、245円で下げ止まると思いロング。
損切りがだいぶ遅れて-80PIPS 

さらにこの後、取り戻そうと焦ったトレードで-30PIPSほど。。。

私のトレードの一番の弱点は自己管理だと常々思っているのですが、今日は最悪パターンにハマってしまいました。

チャンスを逃しても、またすぐ次のチャンスが来るんですよね。
いつもそう言い聞かせているのですが、今日は自制できませんでした。
メンタルでの負けです。反省。

気持ちを切り替えて、また明日から頑張ります!


昨日の夜取ったドル円123.91ショートは、朝123.80のリミットに刺さってました。
思っていた以上に下げていたので、今朝はポン円ショートのタイミングを待っていましたが、あまり戻さず246.70辺りでショート。
お昼ごろに247円まで戻すところがありましたが、今日はドル円123円割れを期待していたので、そのまま放置。夕方、235.90で決済しました。直後に急落してましたけど。。まあよしとしましょう。

反転ロングも狙っていましたが、今日は入れず。
先ほど246.38でショートしました。
持ち越しはしないと思いますが、もう少しドル円の動きを見たいと思います。

あとは、ドル円のスキャルを3回2勝1敗で+28PIPS、ポン円スキャル1回-5PIPSで今日の合計は+114PIPSでした。

今回はいつものような反転(全値戻し)は難しそうですね。
もう少し調整があるのかな?
それともレンジ入りでしょうでしょうか。

裁量の結果を書くようになったら、システム結果の更新がおろそかになってしまってます。
まあ、結果だけなので1週間ごとでもいいかなあなんて考えていますが。。

22日 ユーロドル -34PIPS
25日 ユーロドル +30PIPS

今月プラスにもっていくことはほぼ不可能となりました。残念。
裁量との総合収支だけでもなんとかプラスにしたいところですが、システムほうがのレバレッジが高いので苦しいです。

ポン円の動き次第かな。。

 
今月までのシステムトレード結果 6月計 -112PIPS


今日は動きましたね~。
といってもまた行って来いでしょうか??
まだこれから動きがあるかもしれませんね。

金曜日に持ち越したポンドルは、午前中2.0001(-11PIPS)で損切りしました。

日中はチャートを見れなかったのですが、夕方PCを開くとドル円クロス円が落ちそうに見えたので、ポン円をショートしました。
結局、ポン円ショート2回、ロング2回、ドル円ロング1回損切りで、ポンドルの-11PIPSと合わせて+48PIPSでした。
今はノーポジです。

ポン円は最近スピードのある、あの下落が来ませんね。
いつかは来ると思うとロングは長く持てないし、ショートでは行って来いだし。
しかしチャートを見るときれいな右肩上がりだし。(支離滅裂ですみません)
やはり押し目買いなのでしょうか。。

と書いている間に、ドル円ポン円がいいところまで戻ってきました。
ショートメイクしたい。。
ドル円124円フェイルで入ろうかな。



昨日はブログの更新後、あまり動きもないので寝ようかと思ってたところで、動きましたね~。
週末のポジション調整というか利確でしょうか。

ユーロドルロングとドル円ショートで+23PIPSです。

あと寝る前に指値を入れたポンドルショート1.9990が約定してました。
リミットには刺さらなかったので持ち越し。
こちらは、月曜日に決済するつもりです。

今週は調子が良かったので、来週はいつも以上に気を引き締めて行きたいと思います。

水曜日から持ち越していたドルカナ決済しました。
久々に満足いくトレードで、+120PIPSです。
ドルカナは若干上向きのレンジと見ていて、また下がる場面があれば買いたいと思っています。

昨日の夜ショートしたドル円は朝一で損切。
やっぱり逆張りは確率悪いですね。
そもそもスキャルのつもりでショートしたのに、持ち越してるあたりで勝負はついていました。。

あとは、夕方から夜にかけてドル円とユーロドルのスキャルでほぼ損切分を取り戻して、今日の合計は+122PIPSでした。

この後ドル円が一方通行で上げていけば、ロンドンフィキシング後のショートを考えていましたが(懲りずに)、少し下げてしまったので微妙です。
ポン円は、、どこまで行くんですかね。


昨日のシストレが決済されました。

ユーロドル 1.3485ロング ⇒ 1.3415 +30

本日分1.3415ショート保有中です。
今月なんとかプラスにもっていけるといいのですが。
来週次第ですね。

 
今月までのシステムトレード結果 6月計 -108PIPS





昨日持ち越したポン円とユーロドルを決済しました。
今日のポン円スキャル分と合わせて+136PIPSです。
今週の目標は達成したので、明日は守りに入って来週にこの波をつなげたいと思います。

あとはドルカナロングを持っていますが、レンジ抜けするかな?
欲張るといいことないんですよね。う~ん、ストップ上げて持ち越そうかな。。

あ、あとさっきドル円ショートしました。でもちょっといやな感じですね。これからの時間帯で上抜けはないと思うのですが(祈)


システムトレード、久々の決済です。
今までは毎日ポジションを建てるようにしていましたが、今週から実験的に一つのポジションが決済されてから、次のポジションを取るようにしました。

ユーロドル 1.3405ショート ⇒ 1.3375 +30

 
今月までのシステムトレード結果 6月計 -138PIPS




今日もシストレの決済はないのでデイトレ結果です。

これからは、日々の裁量トレード結果も書いていきたいと思います。
pipsで書くか金額で書くか悩んでいるのですが、取り合えずpipsで試したいと思います。

今日はポン円5回とユーロドル1回で+30pipsです。
回数多すぎですね。
今日の値動きなら1回の取引で50pips以上取りたいところでしたけど。。

朝、ドル円が落ちそうな感じがしたのでポン円ショートを取ったものの、勢いがなくポジションを持ったまま外出。
枚数が多かったので外出するかどうか迷いましたが、こうゆう時はPCに張り付いていてもいいことがないので、ストップとリミットを入れて家を出ました。
携帯でチャートをチェックすると思ったように下げないので、リミットを変更しようと、まず現在のリミットを取消。
すると、なんと、ここで携帯の充電が切れてしまったのです!!

ありえな~~~い。

最近のクロス円は調整しても、すぐにV字回復するのでショートを持ったままチャートを離れるなんて自殺行為です。(だったら家にいればいいのですが。。)
しかし、すぐに帰宅出来る状況ではなくひやひやしました。

13時過ぎに帰宅してチャートをみると、反転し始めているように見えたので、ギリギリ±0でなんとか決済。
そして私の当初のリミット245.15はヒットしていました。何もしてなければ。。

携帯の充電が切れたのもありますが、そもそも今回のトレードにムリがあったのだと反省。
気持ちを切り替えて、その後の245円前後の動きでスキャルしました。

現在はロングを保有中です。こちらの決済は焦らずに出来るだけ伸ばしたいと思います。
決済のタイミングは、ストップにかかった時かショートメイクしたいと思った時かな。

他には、ドルカナロングとユーロドルショートを持ち越します。




ユーロドルのシストレは決済なしです。

ネタがないので、今日のトレード結果を書きたいと思います。←普通にネタかな

ポン円ショート19PIPSとユーロドルロング5PIPSで計24PIPSでした。

今はスキャルか長くてもデイトレ中心なので、1回の値幅は小さいです。
とにかく損をしない取引を目指しています。
勝ち組のトレーダーさん達は声を揃えて言ってますよね。

「儲けより損をしないこと」

これって、とっても難しいです。
儲けるためにトレードをしているわけですし、儲けるためにはポジションを取らなければなりません。
チャンスと思った時に相場に入るわけですが、このチャンスで毎回ポジションを取ってしまうと損することも多いです。(私の場合)

そんな事から今は我慢のトレードです。
チャンス!と思っても厳選します。取り損ねた利益は考えないようにして、ひたすらこれだ!と思える時まで待ちます。
それが出来るようになってから、(出来ない日もありますが。。)負けが減りました。


負けないトレードをされてるなと思う方のブログ

クラーク博士さん
毎月確実に利益を上げられています。勝率もかなり高いと思われます。
リアルタイムに近い状態でポジションを公開されているので、とっても勉強になります。



昨日は蛍を見に行ってきました。
生まれえて初めて(!)見る蛍に感動でした。
蛍ってあんなに光るんですね!
蛍ってあんなに遠くから見えるんですね!
(最初はペンライトかと思ったゾ)

去年、夫の転勤で東京から地方へ引っ越しました。
友人と会えなくなることや趣味の事もあり、東京を離れることに物凄くショックを受けた私でしたが、住めば都とは良く言ったものですね。

まず空気が違います。こっち(田舎)にいる時は気がつきませんでしたが、東京に遊びに行った時にあれ?って思いました。
なんて言うんでしょう、空気が濁っているというか視界が悪いんです。
ちょっと遠くにあるビルをみてもクリアじゃなくて。
こっちではずっと遠くにある山がくっきりみえるのに。
一番驚いたことは、私は毎年花粉症に悩まされていました。自宅の新聞を取りに行くにもマスクなしでは行けない程でした。
それが、今年は症状が全く出なかったんです。
もちろん花粉がない訳ではありません。周りは杉の木や雑草だらけですから。
もしかして花粉症が治ったのかも?とも思いましたが、東京へ行った時はやはり出ました。
花粉症はアスファルトや排ガスとの関係も指摘されているので、そういった事なのかもしれませんね。

とは言え、いいことばかりでもないんですけど、今はここに住んで月に何度か東京へ遊びに行く、そんな生活が気に入っています。
こっちに住んで、ちょっと~ありえない!って思ったことなどもいっぱいあるので、またの機会に書きたいと思います。

さて木金のシステムトレード結果は、、1勝1敗でトータルに変化なしです。
ユーロドルはレンジ入りしそうなので、今週はいい感じかな(希望)



今月までのシステムトレード結果 6月計 -168PIPS


システムトレードは今週も絶不調のため、ついつい更新が疎かになってしまいました。
今のユーロドルは下げ一方向にしか動かないので、私のシステムではすぐ損切りになってしまいます。
こういうトレンドが明確な時は、様子見にしたほうがいいのかな??
でもそれじゃ、システムとは言いませんね。。

でも、昨日は1.33台後半のサポートでなんとか下げ止まったので、今日からしばらくは大丈夫かなと期待。←無理やりポジティブに。。


11日ユーロドル1.3338ロング  ⇒ 1.3368 +30
12日ユーロドル1.3348ロング  ⇒ 1.3314 -34
13日ユーロドル1.3297ロング  ⇒ 1.3263 -34


今月までのシステムトレード結果 6月計 -168PIPS




今週のポン円は月、火と入りどころがなく取引できませんでした。
今朝はドル円121.50の押し目に合わせて、239.89ロングを240.40で指値決済しました。
ドル円が上方ブレークしてきましたね。
この後のポン円は、ドル円122円どころの押し目買いか、122.50手前でショートを仕掛けてみようかと思っています。
ショートの場合はドル円で、ロングの場合はポン円で考えています。





金曜日のシストレは、またもや損切りとなりました。
この日の値動きだと、裁量でも同じところでの損切りになったと思うので仕方ありません。
すでに今月の目標はプラスに持っていくことになってしまったか。。

ユーロドル1.3401ロング  ⇒ 1.3375 -26


今月までのシステムトレード結果 6月計 -130PIPS

今日のポン円は動きましたね。

昨日寝る前にロングしたポン円は見事にストップにかかっていました。
今朝チャートを見て239円を割っていたので、今日はショートと決めていました。
239.66から238.03まで、満足いくトレードができました。
しかし、後ほどアップしますがシストレが絶不調の4連敗です。。

私がポン円を取引するときは、日本時間はポン円とドル円チャート、欧州とNY時間はドル円とポンドルのチャートを見て取引しています。
欧州以降はポン円を直接取引する参加者が少ないので、ポン円のチャートはあまりワークしないと思っています。
でも今日みたいに円主導の相場ではしっかりワークしていますね。
237円後半でロングしたかったのですが、ポンドルのサポート割れが気になって入れませんでした。。
結局、行って来いでしたね。




6日と7日の分が決済されました。連敗どころか3連敗イタイです。。

6日ユーロドル1.3512ロング  ⇒ 1.3478 -34
7日ユーロドル1.3493ロング  ⇒ 1.3459 -34

裁量ではロングしたい場面ですが、システムの連敗で入り難いです。

今月までのシステムトレード結果 6月計 -104PIPS


本日のポン円は、ドル円の上値が重かったので120円台後半までの下落を予想して、ポン円ショート。
結果的に予想は当たっていたのですが、ポジションメイクに失敗しました。
突っ込み売りはしないと決めたのに、朝一クロス円の下げを予想しながらノーポジだった焦りから、ポン円241.79でショートメイク。。
見事に押し目を売ってしまい苦しい展開でしたが、今日は240円台まで下げると予想して保有。
その後予想通り下げましたが、、、建値が悪かったため我慢出来ず±Oで決済。

じゃあと、反転狙いでロングのタイミングを見計らっていましたが、これまた241.58と、中途半端なところで入ってしまいました。。

これだけ値動きがあったのに、1日の値幅ちょうど真ん中あたりでショートとロングを持ってしまいました。
ヘタ過ぎです。

ロングは現在保有中ですが、決済のタイミングはドル円次第でしょうか。
明日のBOE政策金利までにはポンドが買われる場面があると思うのですが。

昨日のシステムトレード、損切り分です。

ユーロドル1.3510ショート  ⇒ 1.3542 -32

本日分、ユーロドル1.3512ロングを保有中。
現在、材料出尽くしで下げてますね。
連敗は避けたい。。


今月までのシステムトレード結果 6月計 -36PIPS


今日、久々にポン円を取引しました。と言っても4日ぶり位かな??
通常ポン円は毎日触るので、少し間があくとカンが鈍ります。
242.14ロングを242.46と242.35で決済しました。
242.70にリミットを入れて寝る予定でしたが、チャートをみていたら決済してしまいました。
こういう時は、大抵リミットまでいくんですよね。。

あとはドル円を損切りしたので、ちょっとプラスです。
ドル円はいいところで拾ったはずが、ストップを動かしたら芸術的に刈られました。。
121.30ロング、121.12でストップ損切り。再度落ちたところでロングを狙っていましたが、そのまま行ってしまいました~。残念。


4日のシステムトレードは、ユーロドルの押し目を拾った形になり+30PIPSでした。
1.3470の上抜けで裁量ロング、1.3496で決済しました。
しかし、本日分はすでに損切り。。後ほどUPします。

ユーロドル1.3440ロング  ⇒ 1.3470 +30



今月までのシステムトレード結果 6月計 -4PIPS


6月最初の取引は損切りとなりました。
しかしその後一気に戻しました。残念。。

ユーロドル1.3434ロング  ⇒ 1.3400 -34



今月までのシステムトレード結果 6月計 -34PIPS


昨日の240.16ロングのポン円は、持ち越すつもりで241.10にリミットを設定して寝ましたが、起きたら約定してました。
ドル円が122円台でしっかりしてくれば、ポン円もまだまだ上値余地がありそうですね。

でも、円ロングのストップがすべて刈られた時点で反落しそうな気もします。。

しばらくは、短いトレード中心でいきたいと思います。




5月最後のシストレが決済され、5月分トータル164PIPSとなりました。

ユーロドル1.3455ショート  ⇒ 1.3425 +30


システムトレード 5月計 +164PIPS


