FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。
旅行から帰ってきました。
土日は本当にFXのことはすっかり忘れて、思いっきり遊びました。
今まで海はあまり好きではなかったのですが、すっかりハマってしまいました。
俗に言うビーチではなく、降りるのも困難な(私には)岩場で、シュノーケルや釣りをしました。地味ですかね??

夫がナイフでたこを取りました!!(潜って)
私は海の遊びに詳しくないのでよく分かりませんが、凄くないですか??
サザエやとこぶしはよく取っていましたが、たこには驚きました。

と、こんな感じで週末の旅行を満喫していたのですが、昨夜の自民惨敗のニュースを見てすっかり為替モードに戻ってしまった私は、旅行中だというのに朝から携帯でレートをチェック。。PCがなかったので枚数を控えめにポン円を少し取引しましたが、裁量結果はまた別に更新します。

先週のシステムトレード結果のUPを忘れていました。

2勝3敗で-42pips

7月のここまでの合計は+58PIPSです。

ユーロドルはもみ合いを離れて、トレンド相場になっているのでしばらく苦戦が強いられそうです。。


今日は、ポン円の戻りをショートでと思っていたのですが、まさか時間足の21日線まで戻すとは思わず、何度か損切りになりました。
244円台からの下げにはなんとか乗れて、合計では+80pips位です。
結果は良かったのですが、今日のトレードは反省点が多かったです。
祈りのトレードもしました。。(Wさん拝借しましたよ)

今週は疲れる相場でしたし、金曜日で集中力が足りなかったのかもしれません。

この後は動けば波に乗りたいところですが、得意な形でなければトレードは控えます。

150万円口座はドル円ショートで+25万位。
残高は215万になりました。

月曜日まで旅行に行ってきます。
たまには為替の事は忘れてリフレッシュしたいと思います。

トレードは月曜夜から再開です!

ドル円、あまり戻りもなく119円まで来ましたね。
最近のNY時間はダウと連動して動くので、やり辛いです。
ここら辺で一旦下げ止まりそうですけど、ダウがもう一段安すれば今日にでも118.50円もありそうです。

昨日のユロドルはリミットの方に刺さりました。
日中は150万円口座のシステムが調子悪く取引なし。
夕方、ポン円をすこーしロング。
ここから戻しがあれば2円抜きかな~などと皮算用したのもつかの間、1円引っ掛けました。。
150万円口座は190万円になりました。

しかし、ポン円口座でしっかりショートをいただきました。
こっちに集中していたので、ロングの損切りが遅れてしまいました。
細かく5,6回に分けて+150pips位です。
一番最初のショートをそのまま持っていればもっと取れてますが、戻りが怖くて持っていられませんでした。

↑ここまで書いて、ダウが一段安したのでトレードに戻りました。
ドル円は119円を一瞬割れて戻しています。
やはり今日はこの辺りでしょうか。
下抜けで追随しますが、それ以外は止めておきます。
寝不足です。その上、お酒を飲んでしまったのがいけませんでした。
23時の指標まで起きていられそうにないので更新します(笑)
あ、酔ってはいませんよ。ただ眠いんです。。
今週は寝不足の方、多いのではないでしょうか。

今日はポン円ショート3回で+100pips位でした。
ポン円を持つと他の通貨を見る(買う)余裕がなくなってしまいます。
なので、150万円口座は今のところ決済はありません。
夕方ユロドルショートの逆指値が刺さりましたが、OCO注文を入れて寝ます。

ドル円はもみ合いと言うか、動きが読めないので様子見です。
119.80円割れの追っかけか、121円辺りまで戻れば売りたいです。

書いている最中に横槍が入り、指標の時間になってしまいました。。

今朝は、ドル円が一度120.80円でサポートされると見越してロング。
顔を洗っている間にロスカットされていました。。。

そんな訳で、その後の下げにも乗れず終了。-11万円
150万円口座は200万円になりました。

2歩進んで1歩下がるペースなので、まだセーフですかね。
利益を出した翌日はいつも以上に気を引き締めているるもりなんですけど、あまり効果がありません。かなりの確率で損を出してしまいます。
やはりこれはメンタル面なのでしょうか。(実力とも言いますね)
明日は0.5歩でもいいので前進したいです。

少し前に、ポン円口座でロングしました。
ドル円が120.50円をキープできれば、明日まで持ち越したいのですが、ダウ次第でしょうか。。

追記)ポン円上がって来たので利食いしました。早利食いだったかな。。
でも今日の負けを取り戻したかったのでいいかな。
お休みなさい。

今朝の窓明けには驚きましたが、ドル円とポン円のショートをうまく取ることが出来ました。
その後、ドル円120.80円のサポートに合わせてポン円ロング、今日の底値辺りを拾うことが出来ましたが、利食いが早過ぎました。
利食いについては先週も反省していたような。。進歩していません。

でも、今日は上手く波に乗れて+48万円でした。
150万円口座は211万円になりました。

それから、週末に色々思うことがあり、少しトレード回数を減らそうと思っています。
ただ闇雲に減らすわけではありませんが、メンタル面の強化という意味合いが強いです。

明日は特に慎重に、資金を減らさないことを心がけます。


今週のシステムトレード結果です。

先週の金曜日から計6日間で、4勝2敗+52pipsでした。

今月のここまでの合計は+100PIPSです。

月間目標達成しました。

裁量と違ってここから守りに入るとか出来ないので、また減るかも知れませんが。。
気持ちはちょっと欲張って先月分の巻き返しに期待です。




金曜日、動きましたね~。
米株の下落でしょうか?
そうだとしたら、ちょっと過剰反応な気がします。
結局は動きたい方に動いたという事でしょうか。

昼間の円売りでやっぱり上かぁと思い込んでしまった私は、ポン円の押し目を拾ったつもりが、敢え無く損切り。。
サポート割れでドル円をショートしましたが、ポン円の損切りが痛く、結局-2万円でした。
150万円口座は163万円になりました。

昨夜ロングしたポンドルは、寝る前に嫌な動きをしたので±0で決済していました。

他には、ポン円口座で+50pips位です。

複数の口座を使うと、今日みたいな相場では不便ですね。
忙しかったです。。


今日は朝から日帰り温泉に行ってきました。と言っても近所です。
いつも週末に行くのですが、観光客や家族連れで凄く混んでいるんです。
今日は貸切状態で、とってもリラックス出来ました。

昨夜寝る前にロングしたドル円が、リミットに刺さっていました。
朝起きて決済されていると嬉しいですね。ストップのほうだとガッカリですけど。

それと、持ち越したポンドルショートを夕方の指標前に決済して、計15万位でした。
150万円口座は、165万円になりました。

今度こそ減らさないように、儲けよりも損をしない気持ちをキープしたいと思います。

先程、ポンドルをロングしましたが、OCOを入れて今日は終了です。



今日はそこそこ動いた感じはしますけど、やっぱりレンジ内ですね。

日本時間に珍しくユロドルやポンドルが新値を出して、あれれ?と思っていましたが、またまたサブプライムの材料があったんですね。
夕方知りました。。

昨日持ち越したユロドルショートは、あっけなくストップにかかりました。
欧州参入後の下げで何度かロングを狙いましたが、こちらも損切り。
バーナンキ発言後の上げには乗れませんでした。(寝てた。。)

今、起きて見ると、ポンドルショートが約定していました。
まずいかな。。今利益出てますが、もう少し様子見。
ユロドル、ポンドルはそろそろ調整があってもいいような気がするんですけど、今日ので終わり、、だったりして。

あとは、朝のクロス円下げで豪ドル円、ポン円をロング。
こちらは取れました!

今日は損切りも利確もたくさんあり、忙しくトレードした割には利益が出ていません。(忙しくトレードしたから出てないのかな。。)

150万円口座は+5万円で150万円になりました。



ポン円、凄いですね。乗れませんでした。
押し目で入ろうと思っていたのですが、入る押し目も与えてもらえず行ってしまいました~。
取り損ねた利益を考えると、焦りにつながるので今忘れます(笑)

あ、でも最後(?)の10pipsは取りました。
250円までは止まりそうにないなと思い249円後半でロング245.90台で決済。
あ~怖かった。でも、まだ止まっていませんね。。。
やっぱり建値が悪いと手仕舞いにも響きます。

あとは、ドル円ロングで+15pipsです。
今日はショートでと書きましたが(汗)122.20のレジスタンスを越えてきたので追随ロング。
122.50でリミット予定でしたが、起きていられないので決済しました。

他には、ユロドルをショート中です。
こちらはOCOを入れて持ち越します。

昨日はドル円ショートで朝1度損切りになりましたが、再度ショートで参戦して+30pips位でした。

今朝はドル円ロングで+15PIPS程。

どちらも150万円口座ではありません。
なんだか、150万円口座で取引するとストップにかかるような気がして。。
関係ないんでしょうけど、最近調子が悪かったので弦を担いでみました。


ドル円は膠着していますね。
チャートを見る限り下しかないような気がしますが、どうなんでしょう。
昨日の下げ方を見ると下も固いのかな。結局レンジ??

取り合えず、今日はショートで考えています。(朝ロングしましたけど。。)

ポン円は、英CPIの発表まで様子見です。



今日はネタがないので、私の損切り設定の方法を書きたいと思います。
初心者の方以外は流してくださいね。

えっと、まずルール上は、ポジションを持つ前にストップの位置を決めます。
「生き残りのディーリング」に書いてあったのですが、まずストップを決めて、それによりエントリーポイントを決める位の気持ちでいます。(あくまで気持ちですが。。)
スキャルの場合は別ですが、スイングや持ち越しを考えているポジションなどは必ず守るようにしています。

次に、ストップ幅により取引枚数を決めます。
私はストップを置く位置は、サポートやレジスタンスを越えたところに設定したいので、エントリーポイントから遠くなってしまう場合は枚数を抑えます。逆に近ければ結構勝負できますね。
自分の損失許容範囲内で決めていきます。
そして必ず、ストップにかかった場合いくらの損失になり、口座残高がいくらになるのかを予め計算します。(私はそうしないと、本当に許容範囲なのか実感できないので。。)


FXを始めた当初はストップは入れていませんでした。
資金管理をしっかりしたスワップ狙いなら別ですが、私はそうではなかったので何度も痛い目をみました。MCも数え切れないほど経験あります。。
そこでストップの重要性を知り、設定するようにはなりましたが、しばらくはただストップを置いているだけの状態でした。結局ストップにかかるとMCに近い状態になっていたり、資金を大幅に減らしてしまったり。

今この方法にしてからは、そのような事はかなり減りました。
たまにルール違反をして痛い目みてますけど。。

また最近は他の方のブログをみて、近いところにストップを置いて、もう一度仕切り直していく方法を知り試していますが、なかなかうまく行きません。どうも、一度ストップにかかると、もう一度同じポジションを持つ事に躊躇してしまいます。
でも、とっても有効な方法だと思うので、これから新たな方法として練習していきたいと思っています。

150万円口座は、結局今週は±0でした。
現在スタート時の145万円です。

あの、スタートしたばかりであれなんですけど、早速ルール変更を考えています。
この口座でポン円の取引はしないつもりと書きましたが、私のトレードスタイルでそれは難しいなと思いました。
いつもポン円をメインにチャートを見ていますし、過去の取引履歴を見てもポン円が一番利益を出しています。

先週はポン円はポン円口座で、それ以外を150万円口座で取引してきましたが、ポン円の取引が出来ないことで代わりにトレード出来そうな通貨を探してしまうんです。

これはいけませんね。。

普段値動きを見ていない通貨や、無理に持ったポジションは、当然ですけどあまり良い結果につながりません。
先週の損切りが、それが原因かどうかは分かりませんが、とりあえず今週はここだと思った時はポン円も取引したいと思っています。

それとロスカットについても、従来の私のやり方も使っていこうと思っています。
結局、元の自分スタイルに戻っただけのような気もしますが。。。

まだ始めたばかりの口座で、これからもルール変更をすると思いますが、ルールを破らないためのルール変更にならないように気をつけます。



今週のシステムトレード結果です。

2勝2敗で-8PIPSでした。
金曜日分は、まだ決済されていないので持ち越しです。

今月のここまでの合計は+48PIPSです。

最近は、シストレよりも裁量のほうに集中しています。
(システムは集中のしようがありませんが。。)
タイトルに「システムトレード」と「豪邸」とありますが、このブログの内容が段々違う方向にいってしまっています。

タイトルを変えようかなと考えたこともありますが、どうなんでしょうね。。
最終的にはシステム>裁量という感じにしたいですし、豪邸にもチャンスがあれば住みたいです。
こんな感じでもいいでしょうか。。。






今日のトレードは裏目裏目でうまくいかないので、もう寝ます。
これから一番動く時間かもしれませんが。。

ポンドルがストップにかかり、ドルカナも±0です。
21:30の指標後、ユロドルのスキャルで取り戻しましたが、これ以上やっていはいけない気がするのでやめます。

あ、そんな事を書いてる間にドル円が~。。
見てるとまた、意に反してクリックしてしまいそうなので、急いでPC閉じます(笑)

また、来週頑張ります!

火曜日にショートしたポンスイのゆくへを書き忘れていましたが
ストップにかかり+70pips位でした。
一時は+200pips位あったんですけど、、仕方ありません。

今日は、ユロドル、ポンドル辺りのドルストレートを狙っていこうと思っています。
ただ金曜日なので、このままドル売りが加速するのか一旦調整が入るのか難しいところです。
大きく動きそうな気はしますけど。。
基本はドル売りで考えています。


150万円口座、今日は小さい損切りが続いて-10万円でした。

この口座では損切り幅を15PIPS以内で考えていますが、ストップに気を取られて、そもそもエントリーの方向が間違っていたかもしれません。。。
いくらストップを小さくしても、連敗すればそれなりの損失になりますよね。
なかなか器用に出来ません。ふ~

現在ドル円ショート中です。
122.55円越えでドテンしたいですけど、起きていられないかもしれません。
抜けるなら早くして欲しい。。

って書いている間にストップにかかりました。
ドテンロングします。
なんか、スピードがありませんね。往復ビンタかな。。。

なんだか今日は、ボヤキになってしまいました。



150万円口座、ようやく取引開始です。
ドル円のショートとロングで+18万位でした。

150万円スタートと書きましたが、実際は145万円しか入っていなかったようです(汗)
なので、口座残高は計163万円です。

幸先の良いスタートがきれました。
調子に乗らず頑張ります!


ポン円ショート取りました!+200PIPS位です。

朝ロールオーバーの後に1回と、欧州参入の下げで1回です。
途中の上げで小さい損切りを2回しましたが、それを帳消しにしてくれる下落でした。

この後はどうですかね。
ドル円が121円を割ってきたら追随したいと思っています。
後はドルストレートで戻りがあればドル売り参戦したいです。

昨日からポン円口座に集中していたので、150万円口座は手付かずです。。
円高の時はポン円でトレードしたいので、落ち着くまではそのままかもしれません。
一応ドル円121円割れで逆指値を入れていますが。。

昨日持ち越したポンスイは、明日まで様子見のつもりです。
150PIPS以上含み益がありますが、枚数少ないので放置です。
こういうトレードが一番効率いいのかもしれませんね。


いつもドル円が下げると、まずポン円をショートするんですけど、今日はポン円ではなくドル円でしたね。

参戦したのが遅かったので、こまめに利食いしながらポン円ショートで+50PIPS程度。

他にポンスイショートを持っていますが、こちらは持ち越します。

ポンドは頭打ちかなあと思っていましたが、ユーロドルに連られて新値を更新してきたので、ポンドショートはまだ早そうですね。

明日はクロス円の戻りがあれば売りたいです。
早起きしないと!



今朝はドル円の戻りが弱かったので、ポン円をショート。+19PIPSです。

昨日から始めた150万円口座は、基本的にポン円は取引しないつもりなので、こちらは別口座での取引です。

なんだか、昨日からまったりした動きですね。
最近、日本人投資家と海外勢の円売りに温度差を感じます。気のせいかな?
個人的にはクロス円暴落のチャンスを待ち望んでいますが、待っているときはなかなか来ないんですよね。
今日戻りが弱ければ一旦調整が入りそうな気がしますが、どうですかね。。




150万円スタート口座なるものを作ってみました。
毎回、口座残高の30倍程度のレバレッジでポジションを取り、複利で運用していこうかと思っています。

このやり方は、10億円に増やすぞ!のブログを書かれている「てきとう」さんの影響です。
皆さん、ご存知ですかね?
最近、下のランキングのところでも紹介させていただいていますが、わずか4ヶ月で40万円を1000万以上にされている方です。
パフォーマンスはもちろん素晴らしいのですが、私が凄いなあと思うのは「てきとう」さんの投資スタイルです。
まず、損切りがとても小さく(回数も少ない)、フルレバレッジで淡々とトレードされているように見えます。
過去の記事を読んでも、40万⇒1000万が運ではないことが分かります。「てきとう」さんなら1億円越えもそう遠くないでしょう。

さて、それを私が同じように出来るかと言ったら、そんなにうまく行くはずもありませんが、損切りや慎重にポジションを取るという事を学ぶには良いやり方かなと思いました。

今は自分に合ったやり方を模索してる時ですので、色々チャレンジしてみたいと思います。


今週のシステムトレード結果です。

3勝1敗で+56PIPSでした。

今月からレバレッジを下げたので調子がいいのでしょう。。

まあ、、欲張ってはいけませんね。
ストレスにならない範囲でやって、複利で運用していきたいと思っています。





昨日のドル円ロングは、リミットは入れないでおこうかと思いましたが、123.50越えはまだ早い気がしたので、123.40円にリミットを入れて寝ました。
朝チャートを見ると、すごくラッキーなところでの決済だったみたいです。+30PIPS
月曜日に下がるところがあれば、また拾いたいと思います。

ポン円も新値を更新していますね。
金曜日ということで値は走りませんでしたが、月曜日から注目です。



今日はドル円123.05越えでロング、+10PIPSで決済。

今考えると、レジスタンス上抜けの順張りで、なぜそんなに決済を急いでしまったのか。。。
スキャルの感覚で、そうでない時も早利食いになっているのかも。
来週からは、利食いの場合にルールを決めてやってみたいと思います。

少し前にドル円123.10でロングしました。

しかし動きが止まってしまいました。
雇用統計前にポジション調整は済んでいたんですね。。

月曜日は下げそうな気もしますが、ストップを入れて寝ます。

今日はドル円123.05越えでロング、+10PIPSで決済。

今考えると、レジスタンス上抜けの順張りで、なぜそんなに決済を急いでしまったのか。。。
スキャルの感覚で、そうでない時も早利食いになっているのかも。
来週からは、利食いの場合にルールを決めてやってみたいと思います。

少し前にドル円123.10でロングしました。

しかし動きが止まってしまいました。
雇用統計前にポジション調整は済んでいたんですね。。

月曜日は下げそうな気もしますが、ストップを入れて寝ます。



結局昨日のポン円は、動いたようで動いていないんですね。
BOE発表後、下げたのでこれはと思いましたが、即爆上げ。
インフレに対する言及があったそうですね。予想外でした。。

ポンドルのショートを狙っていましたが、入りどころが悪く損切り。-20PIPS
その後、ポン円が再度246円台に落ちてきたところを拾って寝ました。
朝方リミットに刺さっていたようで、ラッキーな利食い。+40PIPS

今日は米雇用統計もありますし、荒れそうですね。
金曜日は24時前後に動きがあるので要注意です!


昨日は取引するつもりはなかったのですが、ついついポンドルロングなどを取ってしまいました。
もう一回2.02台に乗せてくるかなと思っていましたが、下げましたね。。
リミットを入れて寝たら約定していました。±0

最近こんなトレードばっかりです。今は我慢の時と考えて次のチャンスを待ちます。

今夜は、BOEですね。
材料出尽くしでポンドは下げるかなと思っていましたが、他の方のブログやアナリストさんも皆さん下げ予想。
ということは上げ?!あんまり一方向に向いているとつい反対を行きたくなります。あまのじゃくなので。。
ここは予想はせず、発表に挑みたいと思います。
が、やっぱり下げて欲しいなあ。


昨日はドル円、ポン円のショートから入りましたが、欧州参入であえなく損切り。
どちらもドテンロングで収支はほぼトントンです。

しかしロングポジは瞬間的にかなり上げて、結構含み益が出ていたのですが、利食いのタイミングがいけませんでした。
足にスピードもあったし、ユーロ円は新値を更新していたので、ポン円もと欲張ったのがいけませんでした。
損切りの後はどうしても、穴埋めにと欲が出てしまいます。

今後の自分のために書いておきます。
利食い千人力と。

今日はアメリカ休場であまり値動きが期待できませんね。
また今日の独立記念日に何もなければドルは買い戻されるのでしょうか?
明日の欧州政策金利後の動きは?

個人的には英利上げ後、ポンド調整に期待しているのですが、思い込むと痛い目みるので、フラットに構えたいと思います。
と言いつつも、気持ちは100%ポンド売りです。


