FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。
昨日からロクにチャートを見ていないので、今度こそネタなしです。

あ、損失話があった。。

昨日は前日三角保ち合いを上離れしたことから、ドル円クロス円はロングと思い込んでいました。
本当に不思議ですけど、この思い込んだ時、自信のある時こそ要注意ですね。
自信があると、反対に動いた時に素直に受け入れられず対処が遅れたり、ルール違反をしてしまって大きく損失を出す事が多いようです。

昨日はルール違反までは行きませんでしたが、自信ありだったので枚数張ってしまいました。
キャー

結局夕方まで押し目を拾う形でロスカットが続き、諦めたところでぐんぐん上げて行きました。
これまた不思議ですけどそんなもんですよね。
似たようなトレードされた方が多かったのでしょうか??
最後のストップを刈って上げて行った感じです。。悔しい。

今月は大きく利益を出せた日もあったのに、枚数調整がヘタで目標金額ギリギリになってしまいました。
そんなわけで、今日は守りに入って様子見です。

金額は書かないと言いましたが、最後にプラスだけ書いてこれを飛ばすのもどうかなと思ったので、今回で締めたいと思います。
月末の収支はどうするか決めていませんが、今後、日々の成績はpipsで書きます。

また今後はしばらく複利で枚数を上げていこうと考えています。(損出せば減らしますが。。)
それにより、またトレード法も試行錯誤です。

いつも色々チャレンジしてみるのですが、なかなかモノになりません。
結局は自分に合っているかどうかという話になってしまうのですが、これもやってみなければわかりません。
合わないと思って諦める事のほうが多いですけど、その過程は無駄ではないと思います。
新しい事に挑戦すれば、必ず得るものがあるようです。(授業料は払うかもしれませんけど)

来月もまた新たな挑戦を予定してます。
昨日のユロドルは寝ている間にストップにかかりました。
ポン円はユロドルがストップにかかった場合を考えて、寝る前に+30pipsで決済。
ドル円は保有中です。

今朝ユロドルをショートしました。昨日の高値を抜けず落ちそうな足をしていたので。
さらに時間足でダブル・レポになったと思うのですがどうでしょう??
ちょっと自信ないので、どなたか添削してください。

5


今朝ポジションを取った時の画像なのですが、赤線がDMA3×3です。
ダブルレポってもっと長い足で使うんですかね??その辺りもよくわかりません。
今日はそれでポジションを取ったというよりも、落ちそうだなと思ってチャートみてたら気づいたという後付です。。汗

ちなみにポジションは1.4420S→1.4400、+20pips決済済みです。
基本的に東京時間にストレートはあまりやりません。
ロンドンで雰囲気が変わることが多い気がするので、また様子をみて参戦したいと思っています。

あとはポン円をロングしていますが、すでに損切りを2回していて-40pipsです。
最後下で拾えればプラスに持っていけると思っていましたが、ちょっと上がるかどうか微妙な感じになってきました。
やっぱり自信がある時ほど反対に行きますね。。不思議です。




こんばんは。
やっと更新ですが、ネタがありません。

今日は昼過ぎからポン円の三角持ち合いを監視していましたが、義母から夕食の誘いを受け仕方なく外出。(ウソです。仲良しです)
さすがに食事しながら携帯をチェックするわけにもいかず、帰宅した時にはすでにポン円は上抜け終了。。泣

いつもなら鼻息が荒くなるところですけど(笑)、先週あまりチャートを見ないで過ごしたおかげか、あまり気になりませんでした(負け惜しみ含む)

そしてなぜか、ユロドルをショートしてしまいました。
一応プランを立てて入ったつもりですが、完全な逆張りですからなんとも言えません。
無理矢理入るところを探してしまったような気もします。(負けメンタルレベル1ですかね。。)

4


時間足MA21割れで、1.4390でショートしました。
ストップはMA21を再度の上抜けと考え1.4420です。
ストップの値幅が30pなので、リミットはフィボナッチ38.2%押しの1.4320~30辺りを狙いたいと思っています。

書いていて思いましたが、やっぱりちょっと失敗ですかね。
38.2%押しと書いているんだから、押したところをロングが正解ですね。。汗
最強のトレンドに逆らってしまった。。しかし、プランは続行です。。

そして、やっぱりトレンドに乗ろうよってことで、ドル円114.63、ポン円235.92ロングしました。(11時40分過ぎ)
ドル買いが2つも!!大汗
ドル頑張れ~ 重要指標前のポジション調整に期待します。

書きながらポジション取ったのでネタ出来ました。よかったよかった





こんばんは。
今日は日中用事がありチャートを見ることが出来ませんでした。
ポン円、ドル円を指値して出かけましたが、刺さらず。残念。

帰宅してからも、あまりゆっくりトレード出来ず、、いえ、しました。-30万です。。

メンタルってホント不思議です。
今日はあまりチャートを見れない事と、今週は明日からトレード出来ない事で焦りを感じていたようです。

レベル1
するとまず、エントリーが狂います。
チャンスでもなんでもないチャートが、この上ないチャンスに見えます。
そしてエントリー。
しかし微妙なところで入っているので微妙に損切り。

レベル2
次はチャンスまで待とうと決めます。
入ります。
損切り分を考えて利食いに欲が出ます。
結局利益を減らして決済。

レベル3
そんな事を繰り返しているうちに、段々自信がなくなりエントリーが遅れます。
買いました。
天井でした。

今日はここで止めておこうと終了。
しかし、続きがある場合もあります。

レベル4
なんとか損失を取り戻そうと熱くなります。損切り後に建値まで戻しているところを何度も見ているので、損切りが遅れ損失を大きくします。

レベル5
やけになりもういいやと諦めモード、損失が膨らんでいくのをただ見ています。

レベル6
最後はMCもしくは何とか損切りするも、直後に反転。

レベル7
ポジションがなくなり我に返る。
このたった1回の損失を取り戻すのにどれだけの時間が必要なのかを考え後悔。


さすがにMCはしばらくやってないですけど、レベル7まで行くこともたまにあります。
焦ってはいけないなどとアドバイスしておきながら、自分もやってます。。
でも、終わってみれば焦ってたんだなと思いますが、トレード中は気づかない事が多いですよね。気づいた時には手遅れみたいな。
自分のメンタルを判断出来るチャートが欲しいです。。

明日から家族旅行に行ってきます♪
トレードとブログは日曜日まで休みます。
もしかしたら現れるかもしれませんが。。(病気ですから)

なぜかブログにログイン出来ず、こんな時間になってしまいました。
今日は1日見ていましたが、スキャルよりも長めの取引が多かった気がします。
それでも常にポジションを持っている状態だったので、マウスを握りしめずっと監視です。。。恐っ

結果はポン円を27回エントリーして19勝8敗。
いつも記憶で書いていてかなりテキトウなので、今日はちゃんと回数を数えました。
1日トレードしていた割に損切りが少なかった(と思う)ので、自分のタイミングで入れたのかなと思います。

NY時間はやはり苦手です。
ダウ主導だからですかね??早く寝れていいんですけど。

書こうと思っていた事もあったのですが、こんな時間(24時過ぎ)になってしまったのでまたにします。

あ、今損切りしました。。-20万です。
やっぱり今日は寝ます。多分。。

さて、本題です。
昨日は、エリザベスさんわっきーさんとお会いしました。

丸ビルで待ち合わせだったので、途中八重洲ブックセンターに寄りました。

目当ての「ディナポリの秘数」、ありましたー!
な、何ですかこの大きさは!お値段2万弱するだけあります。
しかし、私としては持ち歩ける大きさのほうが助かるのですが。。

そして、他にも「タートルズの秘密」など2万3万する大型本がずらりと並んでいました。
へー、ほー、とパラパラ読んでいるうちに待ち合わせ時間に。
デイナポリの秘数は全く触らず、、何しに来たんだ。。

そういえば、独身の頃はよく本屋さんで何時間も過ごしたりしてました。特にこの八重洲ブックセンターや新宿の紀伊国屋はありとあらゆる本がとても豊富に置いてあり、1日中いても飽きなかったです。
今住んでいるところは土地柄でしょうか、あまり投資の本は見かけません。
それでも今はネットで簡単に本が手に入るので不便を感じた事はありませんでしたが、高価な本になると中身を確認してから買いたいですよね。
お近くの方はぜひ行ってみてください。何回か通えば全部読めるかもしれませんよ(笑)

話が脱線しましたが、まずエリザベスさんと初対面。
おお!なんだかイメージ通りのお方でした。
お話してみても、何とも楽しく気さくなお方。
本当は勉強会のつもりだったのですが、殆ど他の話題だったような気がします。
笑い過ぎて化粧くずれが気になった程です。

しかしトレードの話になると、エリザベスさんのFXに対する姿勢に改めて刺激を受けました。
これまでにご自分で分析したチャートや資料などをファイルされていて(もの凄い量です!!)その一部を見せていただきました。
更にフィボナッチに関する資料もいただきました!
本当に感謝です。いくつかハッとするようなお話も聞かせていただき、今やる気になっております!

そして、次にわっきーさんと待ち合わせです。
これまでの情報から、中肉中背の三浦理恵子とイメージは出来ていました。
ええ、お会いしたらその通りだったのです。三浦理恵子に似ているかどうかは別として、きれいなお姉さんだったのは間違いありません。
しかし、イメージ通りではあったのですが、なぜかもの凄い違和感が。
新聞紙一枚で震えながら夜を明かしたわっきーさんが、品川駅を牛のように走るわっきーさんが(笑)、コノキレイナオネエサンナノデスカ?
はじめはなんだか緊張して目を合わせる事が出来ませんでしたあ。
だって、「まあ、いいでしょう」とか「イエイ」とか全然言いませんでしたよーー(当たり前か)

しかしその後はブログの話やトレードの話もして(わっきーさんが振ってくれたらしい。今ブログ見ました)、これまた楽しい時間を過ごす事が出来ました。
わっきーさんとはお会いする時間が短かったので、話したいことの半分も話せなかったような感じもしますが、またの機会にお願いします!

こういう出会いがあると、本当ブログを始めてよかったなって思います。




こんにちは。
書きたいことは色々あるのですが、取りあえずノルマ?をこなします。

今週のシステムトレード結果です。

マイシステム -42pips   今月計-164pips
ビックバンFX-5 +21pips(含み損-300位あり)  今月計+189   

ビッグバン、お持ちの方はわかると思いますが、ついに禁断の裁量を入れてしまいました。
というか、決済には入れてみようと思いまず計画通りに決済しました。
しかし、決済後どうシステムのサインに従っていくのかをルール化していなかったので、その後は完全な裁量に。。
一度、寝ている時にサインが出ていたこともあり、飛ばしてしまっています。
マ、マズイです。。

やはりサインに従う壁が乗り越えられません。枚数増やしたらもっと難しくなるだろうし。
う~ん、どうしたものか。
取りあえず一旦サイン通りのドテン売買に戻すつもりですが、今後は自動売買も考えてみようかと思っています。←早くも逃げ
はあ、自分の意思の弱さに辟易します。。


今朝のポン円ロングは237円後半で利食いました。
ロンドンから、また円高の波が来たので、今日は先程までスキャルしてました。
今度スキャルデーがあったら、損切り分も書こうと思っていましたが、回数が多いので画像にしました。
こんなものが役立つかはわかりませんが。。



今朝ブログで書いたのと少し数値が違うところもありますが、お見逃しください。
ポン円口座はpipsで考えていないので、ちょっとテキトウです。。汗

こうやって、トレード後に明細を見ると色々気づきますね。(いつもは見ない。。
20秒位で終了しているトレードも何回かあります。ドタバタ感が伝わりますね。
そして、こんなに下げ相場だったのに殆どロングです。。大汗
ドル円が115.30(フィボナッチ50%押し)をつけた後は、ショートは止めようと思っていましたが、それまでは意識してロングを狙っていたわけではありません。
たまたま、戻りで売り損ねた結果こうなった感じです。

今朝の分から計算すると多分+250pips位だと思います。
朝一でショートして持っていれば、近い数字ですよね。
終わってみるといつもそう思うのですが、私にはそれが出来ないのでこういうトレードになってしまいます。

ちなみに、いつもこんなに取引してるわけではないです。
動きの速い円高相場の時だけです。

普段はもう少し落ち着いて、大きな波に乗れるトレードを目指したいと思っています。

今現在は別口座で236.39ロングを保有しています。
ストップいれて持ち越す予定です。

おはようございます。今朝は寝坊しました。
昨日の夜はまた動いたようですね。
ポン円236円で指値をしていましたが、そこまでは届かなかったようです。

昨日はBOE議事録の後、ぐんぐん上昇していくポン円を見て諦めモード。
上手な人はこういうところで乗るのでしょうが、私は途中で乗るのは苦手です。。
そしてまた反転狙い。あの時間帯のポン円にフィボナッチがワークするかは疑問でしたが、61.8%戻しの238.80でショートが刺さりました。
これがドンピシャの上髭となりしばらく保有。
時間足MA21(同じく50%押しでもあった)237.30辺りでの下げ止まりを確認し237.55決済(下げの過程で1度利食い売り直しています)、237.51でドテンロング。こちらは237.80で利食いました。
今回損切りした分も書こうかと思っていましたが、昨日は半ば諦めていたのが功を奏したのか、ポン円はその3回で終了です。

画像UPしたかったんですけど、いつもと違うPCでなぜか保存出来ませんでした。MT4ってたまにありませんか??ご存知の方教えてください。
printscreenだと余計なところまで入ってしまうので。。

ドル円ショートで一度損切りがあります。
夕方38.2%戻しの116.83でショート、少し下げる場面もありましたが、そのまま上昇して116.92のストップに刺さりました。
そして50%戻しはあっさり突き抜けたので、61.8%戻しの117.25で売り指値をしていましたが、ここまでは戻りませんでした。

今朝はポン円237.30でロングしています。
こちらはフィボナッチではないですけど、ドル円がサポートラインまで下げたことと、反転しそうな足に見えたので。←主観です。。
これはそんなに長く持つつもりはないんですけど、安値を割れれば損切り、上昇しても238手前では利食いするつもりです。

書いてる間に上昇してきました。そろそろ利食います。
決済したらこちらにUPします。

追) ポン円237.80で半分利食いました。出かけるので残りはストップ入れて対応します。(10:30)



なんだか寝不足です。
やはり昨日ポン円ロングを持ち越してベッドに入ったのがいけなかったのでしょうか。
熟睡出来ませんでした。

朝ベッドの中でレートチェック(笑)、利益出てるし東京は上げそうだからそのままでいいかなとゆっくり過ごしていました。
7時過ぎにログインしてみると、またもやポジションがない!
なんかの夢ですか??と目を疑いましたが、こちらは自分のミスです。
いえ、ファインプレーでした。
どうやら寝る前にリミットも入れていたようで(忘れてた)237.75で決済されてました。
こちらは、業者によっては刺さらなかったような高値だったみたいです。
2日続けて同じような事が起きましたが、今日はラッキーでした。
しかしその後は、もっと戻りそうという先入観から上手く波に乗れませんでした。。

今は一旦下値つきですかね。油断はできませんが、ドル円日足のMA21まで落ちたのでしばらくもみ合いもしくは戻りを予想して、ポン円を236.14でロングしています。

スキャルのポン円口座では、大きく動いた後の反転を狙うトレードをよくしますが、上手く天底近辺で入っている時も1回のトレードで取っているわけではありません。
それまでもスキャルで何度も取引しているので、予想が外れれば損切りしていますし、予想通りでも値動きが止まったり噴いたりすればすぐ利食いをしている時もあります。
というか、こういう相場では殆どそんな感じです。
そして、最後に下げ止まりもしくは上げ止まりかなと思ったところで取ったポジションは長く持っています。
それをブログで書いているので、ピンポイントで拾えたり売ったりしているように見えたかもしれません。
実際はそんなことないです。以前も書きましたがドタバタトレードですから。。
でもダメなら即切り、乗れれば利を伸ばすという感じなので、意識していませんでしたが自然と損小利大になっているかもしれません。

先程のロングは236.62で利食いしました。
まだ上げそうですね。。でもこの後BOE議事録なのでそれまで様子見します。


今日は動きましたねー
私はというと、お昼前から1日外出予定だったので、指値をして出かけました。
ポン円ショート239.90、リミット238.50、ストップ240.15です。
チャート見れないのにポン円ショートはどうかとも思いましたが、ドル円の上値があまりにも重いので今日は一旦調整する場面があるかなと思いました。

お昼過ぎに携帯でチャートを確認すると239.95辺りまで戻してその少し下で推移していました。
ドル円も戻りが弱いし、ロンドン勝負かなと思いつつもポジションが気になり何度もレートチェック。
そして欧州参入後、いい感じで下げます。ドル円117円近辺まで来てリミットまであと少しというところで携帯の充電がラスト1本に。
まだ家まで遠かったので、ここで決済しておこうとログインしてみるとポジションがないっ

なぜ?どうしてですか??

もしかして、ストップにかかってたとか?と口座残高を見るも変化なし。
まさか、、、、そうなんです。そもそも指値に刺さってなかったんです!!
携帯のチャートチェックはひまわり証券、しかし注文はFXAでした。
FXAのほうがスプレッドが狭いし、ひまわりの239.95はBIDの値だし、疑いもしませんでしたよ。。

ああ、なんというバカ者。
刺さってなかったのはいいとして、高速道路を120キロで運転しながら(違反だね。)何度もレートチェック、昼食を食べながら、買い物しながら、それでもレートチェックしてた私はイッタイ。。←この行為自体は病気ですので突っ込まないでください。

そして、ここ最近スキャル相場がなかったので、ここは大きく取れそうだとほくそ笑んでいたのに。。
まあ、それでも仕方ない反転を狙おうかと思っていたところであえなく充電切れとなりました。。悲

その後は、苦手なNY時間から参戦。
このダウに左右される相場はいつまで続くんでしょうか??やり難いです。。
ポン円スキャルで少し取りましたが、やはり140pipsの皮算用の後ではねえ。。(しつこい)
現在は236.80ロングを持っていますが、これは寝かせてみようかと思っています。ストップはすぐ下に入れてます。

しかしダウが気になって眠れません。(現在1時50分)
日足だと一旦調整ありそうに見えますが(ダウ)どうなりますか。。

エリザベスさんに刺激を受けフィボナッチ実戦&チャートUPしてみました。
サムネイルが作成されず格闘すること1時間。
ファイルの形式が違ったようです。。はぁー

今日はポンスイの利食いで使ってみました。

まずエントリーは夕方1時間足のMA21を割ったところで、戻りを待ちましたがそのまま行ってしまいそうだったので、2.4068でショートしました。
画像は金曜日の値幅を初期パルス設定したフィボナッチ指数です。
1時間足ですが、3本ともフィボナッチポイントで一旦下げ止まっています。

4-4


これ凄いですねー
私は5分足と1分足を見ながら決済しますが、いつものチャートで下げ止まったかなと思ってフィボナッチを確認すると、ちょうどポイントに来ているんです。

結局2.4043で一度手仕舞い。更に安値を更新してきたので追随2.4031S→2.4011決済となりました。

2回目はあまり良いトレードでは無いんですけど、決済はフィボナッチで先に目安を決めてドンピシャでした。

私はこれまで大相場の後の日足くらいしか使った事がなかったので、こんな風にも使えるんだーとちょっと感動でした。

毎回ここまで上手くハマるかわかりませんが、ちょっと本気で使ってみようと思っています。
こんにちは。
わっきーさんのブログで「欲しいものリスト」が書かれていてちょっと私も考えてみました。

しかしあまり思いつかないんですよね。
よく言われるブランド物とかには全く興味がありませんし、物欲はあまりないほうなのかもしれません。
ショッピングは好きですけどね、あと商材とかも。。笑(どっちなんだ)

最近は、みささんのブログを見てイオンスチーマーを買おうかと思っています。
しかし、私の場合1年後には間違いなく箪笥の肥やしになっている気がします。
こうやって文章に書くと止めておこうかなという気になりますね。
昨日は完全に買うつもりでしたけど。やはり浪費家なのでしょうか??

それから、一番欲しいもは(あるんじゃん)目標の部類ですけど、実家の建替えをしたいと思っています。
私は夫が転勤族なので賃貸暮らしですが、そうでなくとも実家を優先せねばこちらは寿命がありますからね。

そしてそして、ブログ名ともなっている「豪邸」については、えー、、ネタと言う事もないんですけど、確かにブログを始めた時はそんな気持ちになったりもしました。FXでいっぱい稼いだら豪邸買うぞーみたいな。
でもそれが目標と言うことではないんです。
というか、どちらかというと、思いっきり賃貸派なのです。
転勤とは関係なくても、一つのところにずっと住むという事が出来ません。いやこれからはそんな事も言ってられませんが、少なくとも今は自分の家が欲しいという気持ちはないです。持ったところできちんと維持していく事も出来そうにないですし。掃除とか。。お庭とか。。

コメントでたまに豪邸の夢応援してます。と書いてくださる方もいるのですが、いつも心がチクチク痛んでいました。すみません!!

やはりブログ名変えようかな。。システムトレードを掲げてるのも微妙ですし。。
何かいい案ありますかー??

あ、完全に自分の事だけ書いてしまいましたが、トレードは様子見です。
動きなしですねー


マイシステム -106pips   今月計-122
ビックバンFX-5 +259pips  今月計+168   

ビッグバンは金曜日の夜にサインが出たので、本来ならもう1回分決済があるんですけど、外出していて気づかなかったので月曜日にドテンします。この分は多分プラマイ0位。
マイシステムについては我慢の時としか言いようがないですね。。

おはようございます。
昨日は夜出掛けて、そのまま寝てしまいました。
ポジションはもちろん携帯で確認、ストップにかかり決済となりました。

ポンドルは出掛ける前に戻しそうに見えたので2.0268で決済し、売り直しの指値2.0320で入れていました。
こちらは結局刺さらずに指標時間になったので取り消しました。

ポンスイはリミットまでわずかに届かず反転、ストップ2.4035に刺さっていました。
2つ合わせて+245pipsでした。

どちらも1時間足MA21を目安にトレードしました。
ポンスイは結果的には100pips以上戻したところで決済となってしまいましたが、今回は自分で決めたプラン通りにトレード出来た事にすごく満足です。
いつもなら絶対途中で利食ってしまうので。。
今後は、このような場面では半分決済するなどの方法を考えていこうと思います。

今週のトレード結果は+260pipsでした。

おはようございます。
昨日は熟睡出来ませんでした。。
やはりポジション持ち越しは向いていないのでしょうか。
慣れかな??

寝ている間に円高に振れたようですね。
ドル円は雲の上限がレジスタンスになっているようです。
ここから上はいっても118.50までかなと考えていますが、思い込みは禁物ですね。
でもストップ入れやすいので大きなレンジと考えて、117円後半は売りでもいいかと思っています。

昨日寝る前にポンスイを2.4020で半分利食いました。
持ち直しの指値をいくつか入れていたんですけど、2.4050Sがヒットしていたので、ポジション自体は元に戻っています。
2.39辺りまで落ちれば一旦利食いを考えています。

ポンドルはそのままです。何度か大きく戻すところがあったので、別玉でスキャルしました。+21pips
火曜日の安値を抜ければ大きく狙えるかなと考えていますが、ユロドルが高値を狙いに行きそうなので、微妙です。(ドルが売られる)

いずれにしても、ストップを下げて対処しようと思っています。


今日はBOJだったんですね。
すっかり忘れていました。。
朝チャートを見てドル円、ポン円をショートした後、いつものように羊飼いさんのブログへ。
あ、政策金利発表でしたか。。
最近こういうの多いです。気持ちを入れ替えねばなりません。。

結果はドル円はストップで-10pips 115.15S→115.25
ポン円239.14Sは欲張って建値決済となってしまいました。。

ポンスイとポンドルのショートはまだ保有中です。
しかしポンド売りの読みは当たっていましたが、なぜ最弱の2通貨(ドル&円)に対して売ってしまったんでしょうか。。
最初に思いついたのはユロポンだったんですけど、動きが渋いので止めました。円換算にすれば2.4倍ですけど、それでもね。。

ポンドルは朝スイング口座で少し売り、夕方1時間足のMA21まで戻ったところでデイでも売っています。2.0418
ポンスイは2.4129です。
どちらもスキャルではなく時間足で見ています。
いつもの自分のスタイルではないので決済どころを迷いますが、最悪プラマイゼロなので利食いの恐怖と戦ってみようと思います。

同じ材料で前回はしばらくポンドが売られたんですよね。
2回目ということでインパクトが少ないのか、より深刻に受け止められるのか、私にはわかりません。。
取りあえず、明日は金曜日なのでそこまでは我慢してみます。(つもりです。。)

おはようございます。
今朝は少し寝坊しました。
チャートを見てドル円、ポン円をショートしましたが、ドル円渋いですね。
調整に入れば結構狙えると思っているのですが。。 現在117.15

それと、英の住宅指標を見て(落ちてから気づいた)ポンドル、ポンスイをショート。
ちょっとポジションが偏っていますが、デイとスイングで使い分けています。

スイング口座は、昨日ランド円を決済してノーポジです。
クロス円がまた落ちてくれば買いたいと思っていますが、ショートなども積極的に取ってみようと思っています。


ポン円240円に乗せてきましたね。
またいつもの頭としっぽだけ取りました。
頭は昨日の237円前半を拾って議事録前に決済。
その後持ち直そうと思ったんですけど、昨日はポンドルでいっぱいいっぱいだったので。。←ちょっと言い訳

尾尻は240円手前でこれは乗せるなと(遅っ
20pipsほどいただきました。


それと生き返った150万円口座でドル円ロング+40pips、昨日のポンドル分を取り戻しました!
このロングは昨日の議事録後に取ったポジションなので、システムダウンがなければ取れていないですね。
そういった意味では収支はトントンで、ストップの重要性を再確認出来たって事でラッキーでした(楽天家です。。
昨日は、よーし大口投資家になって資金を全部引き上げてやるーーと意気込んでたんですけどね。。笑

このやる気はシステムダウンのせいだけではないんです。
昨日、ガイアの夜明けをご覧になりましたか?
サラさんと鳥居万由美さんが出てましたね。
そして、あのジェイコム君が!!8月の暴落時に1日で4億円稼いだそうです。
株ですけど、凄いですよねーー
ジェイコム君がFXをやったらどうなるんですかね??

さらに、あのてきとうさんも半年足らずで本当に10億円を達成されて、今は遠い国でバケーション。。

もちろんそんな方々と比べるつもりはないんですけど、目標というより夢ですね。
やはりFXや投資をやってるからには、そうなりたいというか「自由」を手に入れたいです。

最近はモチベーションが下がり気味でしたが、また新たな自分なりの目標を決めました!
まずはそこまで、初心に戻り真剣に取り組んでみますっ


おはようございます。
昨日は大変な1日でした。
コメントにも書きましたが、午前3時ごろシステムが回復しログインしてみると、やはりポンドルのショートが残っていました。
業者に電話した時に決済出来ていればプラスでしたが、すでにかなりの含み損。
議事録で若干ドル買いに動いたので、そこで損切りしました。
あのままログイン出来ず、値が飛んだりしたらと思うと恐ろしいです。

ホント自分のリスク管理の甘さを痛感しました。
今後はスキャルとはいえ、ポジションを持ったらまずストップを徹底します。
ちなみにこのような事は始めてではないんです。。汗
前回もポジションが決済出来たかどうか確認出来ないということがありましたが、その時は損失を出さなかったので、あまり深刻に考えませんでした。
やはり私は痛い目に合わないと学ばないようです。。

また、今後もオンラインでFXをしていく上でシステムトラブルは避けて通れないと思いますので、私が普段している対策を紹介します。

1.普段使っているPC回線がトラブっても売買出来る様に回線を2つ以上確保しておく。携帯で売買出来ればそれでも可

2.業者側のシステムがダウンした時、万が一の時に両建て出来るよう別システムの口座を持っておく。

3.ストップを必ず入れる。

これぐらいですかね。1.2は短期売買をやらない方はそこまでしなくてもいいですかね。ストップさえしっかりしてれば後は諦めるという手もありますし。

今回のように元々のポジションがあるかどうかわからないとか(エントリー注文が通ったか確認出来ない)、決済が出来たか確認出来ない(決済注文をクリックしたと同時にダウンした)などの場合は3のストップを入れる以外対処方法がないですね。
やはり一番重要なのはストップですね。←自分に言ってます。

そんな事で反省のカテゴリーに入れてみます。

ポジションは、議事録後ドル円をロング中です。

0時を回りましたが眠れません。
FXA証券のシステムがダウンしていてログイン出来ないんです。
ポンドルとドル円のショートを持っていました。
まあ、逆相関の通貨だし利は乗ってるししばらく待ってればシステムも回復するでしょと思っていたのですが、20時頃から今になってもログイン出来ず。

22時頃、やはり決済しておこうとTELしてみました。
ドル円は無事決済出来たのですが、ポンドルのポジションは確認出来ないとの事。
システムが戻ってログインした時にポジションは残ってないって事ですよね?と確認すると、そうとは言えないと。
システムダウン後の注文だと確認出来ない事があるとか。

何それ?

あるかないかもわからなかったら、手の打ちようがないんですけど。
しかもスキャル中だった為、ストップ入れてないんです。。←これは私のミスだけど。

この後FOMC議事録を控えているし、どう対処したらいいものか。。
取りあえず、別口座でロングしておこうか悩んでます。
でも、もし元のポジションがなかったら。。
あーーーー誰かお知恵を貸してくださいっ

おはようございます。
ドル円がわかり易い動きになってきましたね。
しかし私は乗れませんでした。。
117円台でロングしましたが、押し目ではなく追随の感じでエントリーしてしまったので、その後我慢出来ませんでした。

方向はあっていてもどこで入るかって凄く大事ですよね。
スイングだったら20pips位の違いはあまり気にならないのですが、短期の場合当たり前ですが5pipsの違いで決済にも影響してきます。
今日はしっかり引き付けて、納得のいくところでエントリーしたいです。
しかし、先程この気持ちが強すぎてポン円238.70ロングをクリック出来ませんでした。。
でも焦らない焦らない。
ドル円もう一押しあるかと思ってるので、次の押し目では入ります。なければ諦めますっ

昨日のトレードは、ドル円、スイス円が建値決済。
ユーロドルショートで+15pipsでしたが、ドテンロングがストップにかかり、計-6pipsでした。


おはようございます。
今日は東京とNYは休場ですね。あまり動きは期待出来ないですかね。
しかしこちらは一日雨で出掛ける気にもならず、、午後温泉に行く位かなあ。

今週は、大きな材料がなければジリジリ円安かなと考えています。
押す場面があれば素直に買いで行きたいです。
ドルストレートはどちらに動くか注目ですが、ストレートよりクロス円の方がやり易い感じがします。

ポン円は8月の暴落から61.8%戻し達成です。
さすがに全値戻しはないと思いますが、それも決め付けてはいけませんね。
カナダは新値更新ですし、豪ドルも射程圏内ですもんね。

しかし後からチャートを見ると、買っとけばよかったと意味のないタラレバを考えてしまいます。
結局買っても持っていられないんですけど。。実際豪ドルはスイング口座で93円を拾いましたが、すぐ手放してしまいした。
唯一残っているのがランド円。こちらはいい感じでスワップが溜まっています。
でも長く持ってたら持ってたで決済のタイミングが難しいですね。
欲張らず、もう一上げしたらリカクしようかと思っていますが。。


今週のシステムトレード結果です。

マイシステム -8pips   
ビックバンFX-5 -91pips  

ビッグバンは2回決済がありました。
今回のショートサインは、トレンドが出た後で騙しになりそうだなと思いましたが、辛うじてサイン通りトレードしました。
結果的にはロングのままでよかったんですけど、今はサイン通りにトレードする事を目標としているので満足です。
枚数は1枚増やしました。235円でロングのサインが出た時には一気に10枚にしようかとチラっと考えましたが、自分のルールが確立出来るまでコツコツいきます。
決済には裁量を入れようと思っているんですけど、その後の対処もしっかりルール化しないと、大きな波で取りこぼしが出てしまいますから、そこら辺も確認しつつ。

来週も頑張れシステム達っ

昨日は、雇用統計後のスキャルでやる気が空回りしてしまいました。
ドルカナロングとユロドルショートで-42pips。。涙
利が乗っている時もあったのですが、雇用統計の修正値からもっとドルが買われると予想し、欲張ったのが敗因です。
あえなくダブル損切り。せめて建値ストップにしておくべきでした。

そんなわけで、新たなる挑戦第1週目は+155pipsでした。

今週はポン円のトレンドが出たのでラッキーでしたが、この結果には凄く満足です。
月200pipsが目標でしたからね。
しかし、ここから崩れるのがいつもの私。
来週も気を引き締めて頑張ります。

システムの結果はまた夜UPします!


こんばんは。
東京時間は動きなしでしたね。

欧州参入後、動いたところで少しスキャルしました。
ポン円が噴いたところで237.56ショート、237.38決済。
さらに下げたところを反発狙いで236.74ロング、236.91決済。
またまた上げたところを237.37ショート、237,50損切り。


利食いした2回は、すごくいいところで入っているんですけどいつもの頭だけいただく決済です。。
まあ、プラスだからいいですかね。

150万円口座では、朝のポン円ショートで+3pips。
3pでもいいや、今日も勝ち逃げだっ

この後は雇用統計待ち。
先月はマイナスでしたから、いつも以上に注目されていると思います。
私も、ものすごーくやる気になってますが(笑)、これだけ皆が注目してるとシステムがちゃんと稼動するか心配です。。

ではまた後ほど。


今朝のドル円ショートは116.47で決済しました。+23pips
その後も戻したとろこでショートしましたが、決済が上手くいかず、と言うか底堅く戻ってきてしまうので薄利決済を2回で+3pipsでした。

pips計算のいいところをまた見つけましたよ。
欲が抑えられるような気がします。
例えば今日みたいに取りあえずプラスになれば、守りに入るというか、曖昧なところではエントリーしなくなりますね。
出だしがマイナスだったらそうはいかないんでしょうけど。

この気持ちが月末まで続くといいのですが、まだ4日目ですね。。

他にポン円口座も少し。236.30でロング、236.70で全決済。
その後上げましたがまあ満足です。

今後はユーロドルの行方が気になります。
ECBはユーロ高を何とかしたいと思っているみたいですけど、そういう時ってユーロ買いたくなりますね。
明日の雇用統計前にタイトストップで仕込むのも面白いかなと考えています。

こんにちは♪
今日は久しぶりにスッキリしたいいお天気です。

さて、コメントに書きましたが今朝起きてドル円を116.71でショートしました。
すぐ落ちたんですけど上手く決済出来ずに現在も保有中です。
落ちそうな感じはしますが、MA21どころで踏ん張ってますね。
抜ければ116前半まで狙えると思っているのですが。。

明日の雇用統計を前にこれ以上ドル買いもどうかな?と思いますが、それ以上にここまでのドルショートが解消されれば更なるドル高もありですね。
結局読めないという事なんですけど。。

薄利ストップ116.69に入れてもう少し我慢してみます。せこっ

今日は無理して入らなくてもいいかと思っています。
クロス円が(特にポン円)買い難いところまで調整してくればロングしたいです。
豪ドルがいいみたいですけど、私の通常監視通貨ではないので全く蚊帳の外です。
なぜかオセアニアは全くやりません。自分でも不思議ですが。
以前はやっていたんですけどね。
でも通貨の力関係を見るにはトレードしなくても見ておく必要はありますよね。

あ、ドル円落ちてきましたね!
トレードに戻ります。(見てるだけだけど。。)


先程帰宅しました。
凄く楽しかったですけど、電車で往復5時間疲れました。。

今朝は、クロス円の下げたところを拾いたかったんですけど、決済は携帯になりそうだったので見送りました。
乱高下したみたいなんで正解ですかね。レートを見るとついトレードしたくなってしまうので、その後は携帯もチェックしませんでした。

昨日持ち越したユロドルが1.4178のリミットに刺さって+26pips。


今日はこれで終了です。
トレードするつもりはなかったのでラッキーでした。

明日は早起きして頑張るぞー



戦いが終わりました。。
このpipsで考えるといのは、とってもシビアですね。
マイナスを出すと、考えてはいけないとは思うのですが、あと何pipsで取り戻せるかなんて事ばかり考えてしまいます。
イコール焦りです。いけませんね。。

そんなわけで、疲れたので、今日はもう止めます。

昼頃の円高で、一番堅いだろうユロ円143.90辺りで拾いました。
出掛けるのでOCOを入れたところまたしてもストップに。。-20p

その後はポン円を細かく4pipsとポンドル2.0389→2.0412で23p
で今日は+7pipsでした。
今日はいつものトレードに戻ってしまった気がする。。

~~ここまで書いてまたトレードしました~~~

はは。やはり中毒ですね。
ユロドル1.4152でロングしました。OCO入れて今度こそ終わりにします。
でも最近OCOのストップ率が高いからなぁ。
寝る前に手仕舞うかもしれません。

明日は趣味のため、日帰りで東京です。
トレードは夜中にするかもしれません(!!)

ではでは

