FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2007/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/01

またもしばらく更新をサボってしまいました。
トレードは全くしていません。
金曜日の終値も昨日エリーさんに聞きました(笑)

昨日は昼間友人と会い、南インド料理を食べました。
日本に多くあるインド料理のそれとは違い、サラっとしたタイプのカレーです。
バナナの葉の上に数種類のカレーとご飯を手で混ぜいただきます。
しかし、手で食べるのって難しいんですね。
隣のインド人らしきお客さんを手本に挑戦してみましたが、断念。
私は結局スプーンを使いました。

その後夜はエリザベスさんと忘年会の予定だったのですが、待ち合わせまでに時間があったので前から気になっていたメイクをしてもらえるお店へ。
エリーさんのために(笑)念入りにメイクをしてもらっていると、いつのまにか待ち合わせ時間に(!!!)
焦りました。即エリーさんに電話をし、走って待ち合わせ場所へ向かいました。
場所は銀座のバンコクキッチン、お料理の味は・・・正直覚えていません。
食べるのも忘れて盛り上がり、何度もお店の人に冷めないうちにどうぞと促されました(笑)
一緒にいただいたスパークリングワインはとーーーっても美味しかったです。

12月はあまりトレードもしませんでしたし、モチベーションも下がり気味でしたけど
来年の目標を誓い合い、またやる気が出てきました。

そしてトレードについては、結論から言うと・・・システムトレードは諦めました(!!!)
エリーさんの考えを聞いたり、自分の思った事を話しているうちに、ふとそんな考えになりました。
今後ずっとやらないというわけではありませんが、今はその前にやりたいことチャレンジしたいことがあります。
つい先日、新年からシステム本気でなんて書きましたが、そんなことで来年は裁量1本で行こうと思っています(今年もそうですが)
すみません、行き当たりばったりな性格で。。
ブログタイトルは変更するかもしれません、テンプレートのリニューアルも考えています。
「豪邸」で検索してブログに来てくださる方もいるようですが、来年は変わっているかもです。

今年はブログを始めて、本当に沢山の出会いがありました。
実際にお会いできた方、コメントをいただける方、ブログを通じてのお付き合いをさせていただいている方々など。。。
またつい忘れてしまいがちと言うか、コメントくださる方だけが読んでくださっているような気がしてしまうのですが、コメントをいただいていなくても読んでくださってる方が沢山いるんですよね。
最近も更新していない間も応援クリックをしてくれた方もいたようで、本当にありがたいです。
すべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年はまた新たな気持ちでスタートしたいと思っています。

皆様もどうぞ良いお年を!!


新年は更新頑張りますのでポチっとお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

FX歴半年で安定した利益をあげてる「金持ち母さん貧乏母さんは」
人気blogランキング23位をチェック!
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

あ、1日遅れではありますが、メリークリスマスです。
(ちなみに私は無宗教)ではありますが、今年は夫のリクエストもありこれを作りました。
鶏は注文していたんですけど、2キロ近くもある大物が届き、詰め物をしてさあ焼くぞという時に家のオーブンには入らない。。。
急遽、義母宅へすべての材料を持って行き、そちらで料理&パーティー開催となりました。

でも、やはり広いキッチンはいいですねー
私の家だと、手伝うといっても場所がないし邪魔になるだけですけど、今回は夫もしっかり料理に参加(雑用だけど)、他にパエリア、ピザなどを用意しました。

し、しかし・・・チキンを焼いていい香りがしてきた頃から、なんとなく胃もたれの感じが。。
料理が出来上がって、さあいただきますという時には、物凄い寒気と吐き気に襲われ、何とか乾杯はしたものの、一人別室でダウン

結局、素晴らしい出来だったチキンも(写真がないから何とでも言う)他の料理も一口も食べることが出来ませんでした。

その日はそこから一気に39度まで熱が上がり、完全にノックダウン状態。
翌日(25日)には実家入り、更にその翌日からは久しぶりに友人達と会う約束をしているというのに。。。
もうそれらの予定は諦め、夫が会社へ行っている間子供とどう過ごすかを心配しながら眠りにつきました。 

しかし、翌朝目が覚めると、ナントまたもや回復してる!
高熱で体力は奪われているものの熱はない。何なのですかこれは??
1週間で39度超えの高熱を2度、しかもどちら1日で回復。
なんだか、変なウイルスだか菌にやられているのでしょうか?
1回目は風邪だと思うのですが、2回目の胃からくるあれはなんですか?過去に何度か経験ありなんですけど。。
最近は具合が悪い話ばかりで、本当は今回のこともブログに書きたくなかったのですが、どなたかそれは~だよなどと思い当たる話でもあれば伺いたいなと。

いずれにしても淋しいクリスマスとなりました。
でも、体調は回復したので無事実家入りし、本日から友人たちと会いまくる(飲みまくる?)予定です

相場の方は、年明けまで参加するつもりはないので、スルーでいいでしょうか。。
来年はブログタイトルに負けないよう(汗)システムもまた稼動させたいと思っています。継続に自信なしですけど。。

以前紹介したマキさんのブログで、また新たなシステムが配布されています。
これ、凄く興味ありです。今回は口座開設などの協力によりいただけるシステムのようです。
私もこれから入手予定ではありますが、気になりますね。
何と言っても無料ということで、販売して設けようという意図で作られていないところがいいです。
そう考えると、お金を払って買うシステムより、無料の物のほうが安全?安心という気がしなくもないですねえ。。

来年も頑張りますのでポチっとお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

FX歴半年で安定した利益をあげてる「金持ち母さん貧乏母さんは」
人気blogランキング23位をチェック!
こんにちは。
昨日は相変わらずドル円が膠着状態の中、ポン円落ちましたねー
ポンドルが落ちたと言うのでしょうか?
これは薄商いならではの動きではないですかね??
もう少し止まってもよさそうなポイントでも、関係なくグングン行きましたからね。
途中逆張りで入りたい場面もありましたが、やはり恐くて止めました。
そして、今朝ロングの指値をしました。(今年は終わりじゃなかったの?)
逆張りではありますが、ストップ小リミット大の勝負であること、確率的に悪い勝負ではないという事(これは数日流れを追ってきての勘ですが)、であれば積極的に参加です。
というか、私が一番好きなトレードです。

短期やスキャルみたいに張り付く必要もないですし、何よりこういうトレードだけしていたら負けることはないと思います。
もちろん、1回1回の勝負では負けることもありますが、トータルすればプラスになると思います。

①損小利大の勝負かどうか
  今回は1.9850指値、ストップ1.9800、目標2.0越えで考えてますから損1:利3と考えられます。

②勝率は50%以上見込めるか
  これが凄く難しいところでもあるんですけど、こういう感じの逆張りの時は勘、感覚が多いです。ですから全くあてにはなりませんが、シンプルに考えれば上か下しかないわけで、50%ですよね。しかし今はトレンドが下向きなので若干下方有利か。そこへ自らの経験と勘を無理矢理ねじ込み50%と思い込み(笑)勝負するのです。(ええー)
 ですがこれはマネしないでください(!!!)普通に考えればテクニカルを使うといいと思います。

私も普段はフィボナッチのポイントや値幅や期間を見て決めるのですが、今回自分の分析ではフィボナッチポイントがなかったので、このような無理矢理な説明をつけました(笑)
いや一応値幅と期間から感覚という説明の出来ない根拠はあるのですが。。そんな感じで、上の2つの条件が揃えば進んで参戦です。

しつこいですけど、この2つが揃っている勝負を続けていればトータルでは勝てると思います。
損1:利3であるなら、勝率は3割でもトータルプラスになります。
勝率5割をキープ出来るなら損1:利1.5でも利益が出ます。
ただ私は勝率の方を事前に予測することは難しいと思っているので、損小利大のほうに重点をおいています。

ここで気をつけていることは、エントリー後思惑通りに動いたのに、目標まで待たずに利食いしてしまう事です。
始めに1:3の勝負であると判断してエントリーしているのですから、途中で利食いしてしまったら元も子もありません。
せめて予想した方向に動きだしたら目標に届かずとも、1日2日は様子を見るようにしています。
その間に含み益があったものが、建値ストップにかかったり損切りになるなら、それは負けトレードだったと諦めます。
ただ、焦って予定より早く利食いするという事ではなく、エントリーの根拠となったテクニカルに変化があったり、何か違った動きがあった場合は途中で利食いする事もあります。

それと勝率については、何度かやってみて自分で集計してみるといいと思います。
5割以下であればどこが悪いのか、負けたトレードの共通点を探し改善策を練ります。
私の場合は、上昇トレンドでの逆張りはこのタイプのトレードには向かないと思いました。
それと下落が始まって3日間は手を出さない事ですかね。(その時はスキャルなどで参戦します)
完全に逆張り戦略の話になってしまいましたが、もちろんこの考え方で順張りの押し目買いや戻り売りもやります。
そちらのほうが数でいったら多いです。
大きな値幅が取れるのは逆張りですけど。。

エントリーしたポイントから上にいくか下にいくか、シンプルに考えれば50%の確率だと思います。
いや予想出来るからもっと確率高いよという場合は6割とか7割で考えてもいいと思います。
だとしても、予想が外れて含み損を抱えている時は粘り、予想通り利益が出ればすぐ利食いでは、なかなか利益を出すのは難しいと思います。

私も今年は損小利大を課題に、自分のトレードを見直すことが何度もありました。
今でも自分にとって大きな課題です。
やはり利益はなるべく早く確定したいですし、損失は出来るだけ確定させたくないですから。
でも、それをしていてはダメなんだなと気づきました。
なぜか?はあまり深く考えません(笑)成功者達がそう言うのだからそうなんだと思うようにしました。

そこらへんの事が「ゾーン」や相場心理学系の本に書かれていたと思います。
なぜ多くの人が負けるのか。
皆自分のやりたいようにやって負ける。
利を伸ばすことは成功した人達にとっても、誰にとっても苦痛や葛藤を伴う行動なのだと思います。
だからそれが出来た少数派の人達が勝ち、出来なかった多数の人達が負けるのだと。

私はやりたくない事をやることが勝つことだと思っています。

まだまだ気づきの段階です。
特にこれについては、本で読んで頭で理解していても、自分の考えとなるまでには時間がかかりました。
そして、それを実行に移すのにも時間がかかっています。
それでも何度か成功するごとに、手応えを感じ、これなのかな?って思うようになりました。
それが定着出来るようになるにはまだまだ時間はかかりそうですけど。

ある意味、システムに従って淡々とトレード出来る方などは、自動的に損小利大が出来ると言えるかもしれませんね。

今日は雑談を書こうと思っていたんでけど、なぜかこちら方面にきてしまいました。
以前書こうと思っていた、私のトレードの変化第2回とさせてください。

それとこれは、私のいくつかあるトレードスタイルの中の一つです。
違ったタイプのトレードもしていますし、トレンドフォロー型で薄利高勝率で上手に稼いでいる方も知っています。
それを否定しているわけではありません。
私もそれが出来たらいいなと色々挑戦してみたのですが、自分には合わなかったりなどして、一番しっくり来たというか勝ち易い、失敗がないと思ったのがこのやり方(考え方)でした。
単に損小利大の勝負をするというだけの話ですけどね。。

参考程度に読んでいただければと思います。
おはようございます。
昨日のドル円ショートは、ロンドン前に113.05で決済して+25PIPS位です。(位とは手数料があるため)
しかし夜、ポン円に手を出し-60PIPS。アイタタ。。

自分でロンドンNYはクロス円やらないと書いておきながらこれです。
結局動きが読み難く、損切りも遅れてしまいました。

昨日もドル買い継続でしたね。
ユロドル日足です。

12_20071218094838.png


日足で見ると、昨日書いたサポートをギリギリ死守しているように見えます。
ここを守れば一旦戻しが入るかなと思いますが、私は戻り売りを狙いたいです。
週足、月足からトレンドラインを引くと(黄色、赤)、1.4割れでもまだ上昇トレンドを維持出来ることになります。
そこまで行くかはわかりませんけど、今は(特に年内は)↓でみてます。

ユロドル4時間足です。

13.png


戻り売りのポイントとしては、黄色の61.8と水色の38.2の位置する1.458近辺を考えています。
最大で水色61.8です。ちょっと値幅が広いですね。ポイントポイントで損切りしながら売っていくイメージです。
ここまで戻らず下落した場合は諦めます。

ドル円は113円ミドルがもう一度重いと感じればショートします。
ユロドルが一旦戻すと考えればこちらも落ちて不思議はないですよね。
クロス円は・・・やりません。絶対やらないぞ!(言い聞かせる・・)

今日は自分のシナリオなどを書いてみました。
投資日記って、私は書かないんですけど、こんな感じでなんですかね?
なんか、いいかもしれませんね。
私は3日坊主間違いなしなのでブログで書こうかな。

応援くりっく、2つポチポチお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

FX歴半年で安定した利益をあげてる「金持ち母さん貧乏母さんは」
人気blogランキング51位をチェック!
おはようございます。
すっかり寝坊して今チャートを開きました。
ユロドルロングしたかったんですけど、出遅れました。。

ユロドル日足です。

9_20071217092622.png


黄色ラインの61.8まできました。一度反発はあるかもしれませんが、焦る必要はないかなとも。
先週からロンドンNYは完全にドル買い戻しの流れなので、東京はわかりませんが、ロンドンでまた押す場面があるとみています。
ロングは下げ止まりを確認してからかサポートラインでの短期反発狙い、基本は戻り売りでいきたいと思っています。

ドル円1時間足です。

11_20071217094235.png


こちらは朝↓方向に窓開けかと思っていましたが、113ミドルにいたんですね。
ここからの売りは厳しいので押し目探しですが、最初のポイントが今いる113.10辺りで、金曜日の値幅の38.2押しです。
次がMA21と50押しの112.90辺り。
短期で考えるとこの辺りですが、113円ミドルをすぐに抜ける感じがしないので、私は様子見で考えています。

ドル円4時間足です。

10_20071217093314.png


水色ラインの38.2や50までくればロングしたいなと考えています。
いずれにしても、ロンドン以降のユロドルなどのストレートの動きが重要と考えています。
またクロス円は東京時間のみ、ロンドン以降は動きが読めないのでストレートでいこうと思います。


それと、子供はすっかり元気になりました。
ご心配いただきありがとうございました。
ということで、またFX頑張ります!!
今週もよろしくお願いしまーす。

追)ドル円、いいところまで戻ったので113.29で一旦ショートしてみました。
  すぐ決済するかもしれませんが・・・

応援くりっく、2つポチポチお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

ナイス藤本さんがスキャルピング手法を公開!「メタボリック社長のFX日記」は
人気blogランキング4位をチェック!
おはようございます。
12月ももう半ばまで来ましたね。
最近トレードスタイルが変わってきました。
以前より長く持つ事が多くなった気がします。
時間足も長めのもの見ることが多く、チャートを見る時間がかなり減りました。
こういうトレードは私には出来ないと思っていましたが、意外にいいみたいです。
スキャルは値動きが激しく(円高)なればまたやりますが、短期トレードについても自分なりの考えが見つかったというか、気づいた事があります。
それについては、また週末にでも書こうと思います。

ドル円が、上値を試しに行ってますね。日足です。

9_20071214104116.png


フィボナッチを3つ引いてみました。
ちょうど今いる位置112.55辺りにポイントが2つ重なっています。
ここを抜けると、113円後半まではレジスタンスがありません。
まずはここを抜けるかに注目です。

昨日の豪ドル円は半分50PIPSで利食い。残りは保有中です。
昨日はドル買いの相場だったようで、素直にドル円いっとけばよかったじゃんとも思いましたが、結果論です。

オセアニアなぜ弱いのですか?
最近ニュースも指標もあまりチェックしてません。
今から調べてみるかね。。


応援くりっく、2つポチポチお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

ナイス藤本さんがスキャルピング手法を公開!「メタボリック社長のFX日記」は
人気blogランキング4位をチェック!
こんばんは。
すでに話題に乗り遅れてしまった感もありますが、昨日の動きは凄かったですねー
私は寝かしつけの後うたた寝してしまい、戻って来た時には終わってました。

昨日の朝ロングした分は、夕方ポン円130PIPS、キウイ円50PIPS位で利食い。
もちろんあの上昇には乗れませんでした。ちょっと残念。

今日はロンドンが始まる前の押しで、豪ドル円を98.15でロング中です。
今は戻って来てます。一番微妙な通貨を選んでしまったようです。

ポンドは今朝の住宅指標が悪かったので避けました。
でもあまり材料視されてないみたいですね。
うーん、でもこの位置では様子見です。

ドル円は112円半ばを越えていくのかなと思っていましたが、上値が重いようです。
NYダウを見ながら、ポジション決済を考えたいと思います。

子供が水疱瘡+百日咳にかかってしまったようです。
予防接種は受けてるんですけど、どうも夫からうつったようです。
あ、でも元気なのでご心配なく。
ちょっとPCに向かう時間が減るかなという感じです。

では

応援くりっく、2つポチポチお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

ナイス藤本さんがスキャルピング手法を公開!「メタボリック社長のFX日記」は
人気blogランキング4位をチェック!
おはようございます。
FOMC動きましたねー
ダウが動いたとも言いますが。
でも為替的にはちょっと行き過ぎな気がしたので、今朝ロングしました。
ポン円、豪ドル円をロングするつもりが間違ってポン円、キウイ円を(!!!)
くりっくが使えなかったので、新日本通商を使ったんですけど、あれ、間違えませんか??
通貨選択で1行間違えたようです(私だけ?)

それと、あそこは朝早いとスプレッド広いですね。
キウイ円もスプレッドがもったいないので、そのまま保有です。
もう一回落ちてきたら豪ドル円いきます。。涙

ストップは昨日の安値更新で、リミットはドル円の戻りをフィボナッチで見ながら決めようと思ってます。

8_20071212083901.png


昨日はトレードしませんでした。
冬ソナみてたから・・・それもありますが、子供が水疱瘡になってしまいました。
病院に行ったら他にも水疱瘡の子が。
流行っているようです。
今週は引きこもりとなりそうです。

応援くりっく、2つポチポチお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

ナイス藤本さんがスキャルピング手法を公開!「メタボリック社長のFX日記」は
人気blogランキング4位をチェック!
こんばんは。
今日は時間はあったんですけど、為替ネタがなくどうしたものかなーと思っていました。
無理して更新することもないですかね。。

本当に書くことがないのですよ。
ドル円がどちらかに動かない限り、どうしようもないです。。

ただ上抜けしてもロングは慎重にいきたいです。
夕方一回騙しがありましたしね。
次抜ければスルスル行くかなとも思いますが、行ったところでどこまで??というのがあります。
勝負として考えると損大利小になりそうです。

という事で下抜け希望です!が、こちらもあまりスピード出なそうです(車か?)

今年はこんな感じで終わってしまうんですかね??
去年一昨年と、年末はボラが高かったような気がしますが、今年はすでに息切れという感じでしょうか?これから??

むむーやっぱり更新しないほうがよかった気が。。汗

あ、為替ネタではないですけど、今日冬のソナタのヤフー動画みました。
今は第一回と二回が無料で見れるようです。
ハマりました(遅っ)

身も心もフリーだったら、間違いなくヨンさまのおっかけの仲間入りをしていたと思われます。
あ、でも協調性が全くないので、一人ロケ地ツアーとかかも。。

今回は他にやりたい事もあったので、心をセーブして挑んだのがよかったみたいです。(オオゴトだね・・)

そんな訳で明日から、程よい楽しみが出来ました。
あれ(動画)は、週に2話更新されるのですかね??(しらんね)

今日はくだらない話なので、お願いするのも恐縮ですが・・・
まあ応援しとくよって奇特な方がいらしたら、2つポチポチお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

ナイス藤本さんがスキャルピング手法を公開!「メタボリック社長のFX日記」は
人気blogランキング4位をチェック!
こんにちは。
昨日は美容院へ行ってきました。
ある広告文句に惹かれて行った美容院だったんですけど、これがよかったです。
よかったと言うか、捜し求めていた美容師さんに出会えた!!という感じでした。

店長自身、手アレが酷かったようで、とにかく使う薬剤などを凄く研究されていました。
お店にあるどのメニューを選んでも、髪が痛む事なく仕上がるようです。(何ブログだ?)
夫が転勤になったらどうするかね・・・とそんな事まで考えてしまいました。

さて、一応FXブログですので、そちらの話を。
私はFXを始めて3年になりますが、その間のトレードの変化について何回かに分けて書いてみようと思います。
メンタル面についてはこれまでにも何度か書いているので、今回は実際のトレードスタイルの変化を中心に書きたいと思います。

まず第一回目は(大げさだね・・)、逆張りと順張りについてです。

私のトレードで一番最初に変わったのはここだと思います。

FXを始めた頃の私は、テクニカルなどろくに勉強ぜず、いつも逆張りというか値ごろ感で売買していました。
株の経験はありましたが、株は現物のみ、安くなったら買い上がれば売りというスタイルたったので、その影響も大きかったかもしれません。
しかし、レバレッジを効かせるFXでストップも入れていなかった私が失敗するのは時間の問題でしたね。。

きっかけは為吉さん(当時は別のHNだった気がしますが)の売買ポイントを教えてくれるメルマガでした。
ちなみに今は他の方の予想をあまり見ないようにしているので、HP等読んでいないため、メルマガの詳細はわかりません。

当時そのメルマガでは逆指値がよく使われていました。
例えば、ドル円113円~115円のレンジで推移していた場合、115.20でのストップ買いや、112.90でのストップ売りという感じです。

値ごろ感トレードの私からすると、買いたいところが売りで売りたいところで買いのオーダーなんです。
自分の相場観(そんなものはなかったけど)とは全く逆でしたので、もちろんその指示には従わず、自分流のトレードを続けていました。
しかし結果は、私の資金は減る一方、為吉さんは高勝率で獲得pipsもかなりのものだったと記憶しています。

そんな頃為吉さんが「買う技術、売る技術」という商材を出され、私自信はそれでサポートレジスタンス、ブレイクアウトなどの重要性を学びました。
この商材については今見てみましたが、これ単体では売られていないのかな?
当時は1万円以下だったと思うのですが、今は他の商材とセットでもう少し高額になってますね。

あ、例によって、決してお勧めしているわけではありません。

「買う技術、売る技術」は作者さんも書かれていましたが、トレンドを考えるテクニカルの基本であり、何冊か本を読めば理解する事の出来る基本的な事を、わかりやすく説明してある商材です。
まさに時間を買う感覚だと思います。

当時はFX本ってあまりなかったんですよね。(多分)
今ならそういった事がわかりやすく書かれている本やブログがありそうな気がしますが。。(情報お持ちの方教えてください)

いずれにしても、こういったトレンド、サポートレジスタンス、ブレイクアウトを覚えた事は、私のトレードに大きな影響を与えました。
今でもこれが基本ですし、これを無視してFXで勝つことは難しいと思っています。

今も逆張りをする事はよくありますし、期間を変えれば見方によっては順張りとも逆張りとも言えてしまう事もあります。
でも、この基本の考え方を知らずに、値ごろ感の逆張りトレードをする事と、一つの作戦として逆張りを使う事では全然違うと思います。

スポーツでもそうですが、基本って凄く大事ですよね。
スキーを始める時も、ゴルフを始める時も、自己流でやるのときちんと基礎を教わって始めるのでは上達のスピードが違うと思います。
私はスキーやスノボーを自己流でやってしまい、途中壁にぶつかりました。しっかり教わって始めた友人はみるみる上達していました。
その経験からゴルフはスクールに通うぞって思っていましたが、子供を産んでからはご無沙汰です。(そろそろ再開しようかね・・)

それなのになぜ、トレードではそういう事を無視してしまったのだろうと、今は思います。
直接教わる事は難しくとも、トレードで成功された方々が書かれた本は沢山あります。
10人いれば10通りの考え方があるとも言えますが、それでもある共通点、多くの方が口を揃えて言う事があると思います。
順張り、損切り、資金管理などがそうではないかと私は思います。
それを無視して自己流を続けていた私は、成功者の方々がせっかく山頂への道のりを教えてくれているのに、わざわざ険しい崖をよじ登っているのようなものです。

そう言いつつ、今でも同じような事やルール違反をしてますが・・・
ルール違反をすればそこで、大抵痛い目みますしね。
そんな時は、あんたプロゴルファー猿か?と自分に突っ込みをいれ、初心に戻ってます。←意味わかんないね・・・

一番書きたかったことを書いてしまいました。
第2回はないかね。。。

では
こんにちは
今週は夫が風邪をひき、今日で3日連続会社を休んでます。
すごい具合が悪いわけではないんですけど、しゃべると咳が止まらないようです。
3日も休むんだったら、どこか行けたじゃん・・などと考えていたワタシです(無理だろ)

普段私はTVを全く見ません。夫はTV好きでずーっと見てます。
それはいいんですけど、リモコンを握り締め常にチャンネル替えるんですよね。
1つの番組を終わりまでみるという事はまずないです。
あれだけは何とかしてホシイ。。


為替のほうは、昨日BOEでポン円ショートの逆指値を入れていましたが、ちょっと遠かったみたいで刺さらず。
すぐ一度大きく戻ったので224.50で成行ショートしました。
224円辺りで何度か跳ね返されていましたが、ポンドルがサポート割れしていたので、落ちるだろうと思い保有。
建値ストップにかかりました。。。
その他にもドル円ショートがストップに刺さり-20PIPS

ポンドルも戻したらところでショートしようと思ってましたけど、こちらは結局下ヒゲを出した形でサポートは死守してますね。

ポンドル日足です。

7.png


この後、下抜けすれば売りで行きたいと思いますが、どうでしょうか。
ユロドルをみると、ここから下はあまり旨味がない気がします。
ユロドルも大きく調整が入るなら面白いですけど、このあたりで戻すようだとポンドルだけ更に大きく売られるというのもちょっと考え難いです。よっぽどファンダ悪ければ別ですが。。
という事でサポートライン辺りで買い勝負も面白いかと。
もちろんストップは極狭で。

あ、でも今日は雇用統計でしたね。
やっぱりそれまでは様子見かな(どっちだ)

ではー


応援してもいいよと思ってもらえたら2つポチポチお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

ナイス藤本さんがスキャルピング手法を公開!「メタボリック社長のFX日記」は
人気blogランキング4位をチェック!


おはようございます。
昨日のユロ円ショートは162.30で決済しました。
一番落ちない通貨を選んでしまったようで。。

でも夜中に動いたみたいですね。
すでに戻ってますけど。

最近「ながらFX」が出来ているからか、トレード回数が激減してます。
昨日はユロ円ショート1回だけです。
チャンスがなければいいやーくらいで見てるので、気持ちも楽ですし、勝率が上がったような気がします。

ですが・・何故か、
こんなペースでいいのかしら?
相場観鈍らないかしら?(元々ないけど)
何だかよくわからないけど大丈夫かしらーーー?
と不安にもなっています。

これって完全に中毒者の禁断症状のような気が。。。

単なる相場のせいかもしれないですけど
ちょうど他にもやりたい事があるので、リハビリのつもりでこのトレードスタイル続けてみます。

でも、為替ネタ減りますね。
今日も書くことないです。

あ、さっき、ドル円111円乗せで少しスキャルしました。(やってるじゃん)

この後の動きは全くイメージ沸きません。
夜は指標ラッシュなので、それまでは様子見かな。

BOEは逆指値が面白いかもしれません。
(スリッページのある業者は危険です)
すでに織り込みつつある気もしますが、利下げとなればやはり売られると思います。
据え置きの場合は、一時的に買われるかもしれませんが、トレードするなら瞬発力が必要かもしれませんね。
私は、今回は買いの逆指はやりません。
売りのほうだけ少し入れてみます。

投資は自己責任で

では

応援してもいいよと思ってもらえたら2つポチポチお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

ナイス藤本さんがスキャルピング手法を公開!「メタボリック社長のFX日記」は
人気blogランキング4位をチェック!


こんにちは。
今朝起きたら関節が痛く、どうやら風邪をひいてしまったようです。
私はめったに風邪ひかないんです。
喉が怪しくなる事はあるんですけど、マズイと思ったら即、薬と睡眠で酷くなる前になんとかなります。
今日はすでにだるかったので手遅れかと思いましたが、朝から薬と昼寝ですでに回復基調であります


昨日はドル円が希望通り?110.15を下抜けてきたので、ショート、109.70で決済しました。
本当はポン円でやりたいんですけど、今はくりっく365を使っているので、レバレッジを利かすことが出来ません。100枚だと証拠金900万です(!!!)
ドル円なら半分ですから、こちらで2倍のポジション取れば同じかなと。
しばらく、ドル円メインになるかもしれません。
あと、ユロ円なんかも見ていこうかと思ってます。

先程ユロ円162.75でショートしました。
今のところドル円110円辺りを目標に考えています。

ポンドは急激に売られていますが、なんでしょうか?
利下げ懸念ですかね??
ポン円のショートなら、ドル円110円まで下げると考えて

110(ドル円)×2.036(ポンドルサポート)=223.96円

ちょうど223.80辺りにサポートがあるのでそこまで狙いたいところですね。
あくまで、ドル円が下げたらの話ですが。

ユーロはユロポンの上げで読めないです。(なぜユロ円いった?)
いずれにしても、やはりドル円の動きを見ながら決済しようと思ってます。


応援してもいいよと思ってもらえたら2つポチポチお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

マキさんのブログからSNS「トレダス」に参加すると、VTトレーダーのシステムが無料でダウンロードできます!「マキの投資やりたい放題」は人気blogランキング196位をチェック!

おはようございます。
昨日の羊飼い画像にコメントくださった方々、ありがとうございます。
やはり、問題ありとのご指摘をいただいたので削除しました。
本当はURLを貼ればよかったのでしょうけど、ちょっと気になるところがありまして。。
まあ、機会があれば自分で撮ってきますね!(誰も期待してないか)

為替のほうは小動きですね。
ドル円が少し重くなってきた気がしますけど、下も堅いです。
動き出すまで様子見がいいんでしょうけど、すでにポン円ショートを持ち越しています。

ドル円は上より先に下を試しそうなので、どこでサポートされるか見ながら決済したいと思います。

ドル円時間足です。

7.png


まずは昨日の安値、水色ラインの61.8でサポートされていますが、ここは割れそうな気がします(願望含む)
割れたら、110円や黄色のフィボナッチポイントを意識しながら見てみようと思います。

もちろん先に上に行ってしまえば損切りです。

今朝は寝違えてしまったようで、外出出来ません。
読書でもして過ごすかなあぁぁ。

応援してもいいよと思ってもらえたら2つポチポチお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

マキさんのブログからSNS「トレダス」に参加すると、VTトレーダーのシステムが無料でダウンロードできます!「マキの投資やりたい放題」は人気blogランキング196位をチェック!

おはようございます。
今日もいつも通り更新です♪

どうやらながらFXが実践出来ているようです。
今朝から、チャートは開いているのですが、あまり頭に入ってきません(ダメじゃん)
月曜日だしこの値動きだからかな。。
他のことがはかどっていいんですけど、それはそれでちょっと戸惑っています。
モチベーションが落ちたのか、ながらFXなのか自分でも区別つきません。

どちらにしても今の位置では入り難いなと感じています。
金曜日の値幅内での動きなら小さく短期でやるか、様子見かです。

戦略としては、もう一度108円台まで落ちてくれば勝負に出たいと思っています。

過去のパターンだと、この後2番底を確認に来ることが多いんですけど、どうでしょうか。も少し時間かかるかな??

一応ドル円1時間足です。

5


もし61.8まで押せば勝負です。
いつかな?来るかな??

ドル円15分足です。

6


金曜日の値幅でフィボナッチ引きました。
あまり長く持ちたくないですけど、節目では小さく狙っていこうかと思ってます。

話は変わりますが、昨日夫と車で走っていたら羊飼いを見ました。
カリスマブロガーの羊飼いさんではありません。
本物の羊飼いです。

念のため申しますと、こちらは田舎とはいえ、羊を飼っているような農家もありませんし、一応「市」ですのでビルもあれば道路だってアスファルトです。

その一番交通量の多い交差点を羊飼い一人、羊二頭が悠々と横断していました。
我が目を疑いました。周りの人達も同様だったようです。

まず羊飼いのおじさんと、羊が一頭横断します。もう一頭はおじさんたちが渡ったことに気づいておらず、横断歩道手前の縁石にある草と戯れています。。
そして信号が赤に変わってから飼い主に気づき、赤信号の中悠々と横断。
その間、羊飼いが後者の羊を気にする事はなく、慣れた雰囲気を感じました。
そして、羊が横断するまで、どの車も静止です。

いやいや、目を疑いましたよー
でも、なんか凄く可愛かったですー
触りたかったですー
写真を取れなかったのがなんとも後悔ですが、多分あの辺で3人?で暮らしていると思われます。
チャンスがあったら写メ撮って来ますね。

しかし、こちらはとても寒い土地です。
これからどうやって冬を越すのかな??
今に始まった生活でもなさそうなので、心配は無用と思いますけど。。


応援してもいいよと思ってもらえたらポチっとお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

マキさんのブログからSNS「トレダス」に参加すると、VTトレーダーのシステムが無料でダウンロードできます!「マキの投資やりたい放題」は人気blogランキング196位をチェック!

昨日は沢山のコメントありがとうございました。
嬉しくなって早速更新です(単純)

コメントのやり取りで思いついた事があったので、また繰り返しになるかもしれませんが書いてみます。

私は元々好きな事やりたい事があると、周りが見えなくなるほど熱中するタイプです。
最近で言うとFXですが、その前は趣味に出会った時、その前は・・株式投資に出会った時でした。

それが、私がこの道?に入ったきっかけとも言えるかもしれません。
株は10年程前に雑誌か何かでみて興味を持ったのだと思います。
その頃はオンライン証券も普及していなくて、野村證券の店頭で口座開設をしました。
そして電話で取引をしていました。

それからしばらくしてオンライントレードが普及し始め、PCを持っていなかった私はすぐにノートパソコンを購入、20万位だったと思います。
当時の私には大きな金額でしたが、あまり迷う事なく買いましたね。
そしてDLJ証券(現楽天証券)を開設し、自宅でトレードするようになりました。

ちょうどそのころ「デイ・トレーダー」という本に出会いました。(お勧め本ではありません。今では時代遅れかも)
アメリカでデイトレしながら生活する日本人投資家の話だったんですけど、衝撃的でした!!こんな世界があるんだと。
そのころの日本のトレード環境とは全く違い、必要なものはすべて証券会社が用意してくれて、そのオフィスに通いトレードするという感じだったと思います。ティックで数PIPSを取るというような、今のFXスキャルに近い感じですかね?
とにかくそれを読んだ私は、鼻息荒く(笑)絶対こうなりたい、こうなろうと決めました。

ちょうどその本の著者が、トレーダー養成講座を開講する事を知り、これは何としても参加せねばと考えました。

しかし、いくつか問題がありました。
一つはその講座はアメリカ(シアトルだったかな?)で開かれる事、もう一つは講義は英語で行われるという事でした。日本人向けではなかったので当たり前ですが。。

旅行英会話もろくに出来なかった私は、それでも乗り込もうかと思いましたが(アホ)まずは英語の勉強をする事に決めました。
いずれにしても、そのトレード生活は当時アメリカでしか出来ませんでしたし(日本でいうデイトレとはちょっと違う)英語力は必要だと思ったんです(当然だね)

高校時代から英語が苦手になり、大学でも英語を選考していなかった私にはかなり苦痛でした。
それでもデイトレ生活を夢見て留学費用を溜め始めました。

そこでちょっと空白の時間というか、病気をして2年間の闘病生活を余儀なくされました。
その2年は働く事も出来ず、その事よりも自分の体の方でいっぱいいっぱいでした。
でも布団の中で株取引してましたね。。(楽しそうじゃん)

それから無事病気が完治して、また留学費用の為に働きはじめます。ちなみに、この時の会社で夫と知り合いました(聞いてないね)
今考えると、この頃はデイトレ生活の為の留学というよりも、英語のほうに夢中になり目的が変わっていたような気もします。。(あれ?)

当時から海外旅行は好きでしたし、海外生活にも憧れていたというのもあったと思います。
それと夫が(当時は婚約者)、将来的には海外駐在員をになるだろうと思われていたので、その事もあり語学学習に熱が入りました。

そして1年後にカナダ留学(遊学)を果たしました。
この時の経験は私にとって宝です。
かけがえのない友人も出来ましたし、何しろ・・・楽しかったです!!

あれ、ちょっと趣旨がずれてきたぞ。。まあ続けます。

帰国後すぐに結婚。しばらくは共働きで子供はいませんでした。
そこで例の趣味に出会います。これについてはまた記事にするかもしれませんが、今は触れません。
いずれにしても、こちらも衝撃的な出会いで、後に離婚問題になるほど(!!!)入れ込みます(あれれれれ。。)

結局、当然ですが、その事より夫のほうが大事でしたので、元の生活に戻り、会社を辞め子供が出来ました。
そして妊娠中にFXに出会います!!!そこから先はご存知の通りかと。

あの・・・当初書こうと思っていた事と大きく趣旨がずれてしまいました。(ボツか?)
書く前は、やるぞと心に決め実行すれば、多くのことは出来るというような感じで、昨日の決断の記事やコメント欄のエリザベスさん、nekoさんの話に結びつけるつもりでした。
でも書きながら思い起こしてみると、どうも自分自信、自分が思っていたのと違ったようです。汗

私、一貫性ないですね~。
ただの熱しやすく冷めやすいタイプのようです。。大汗

ま、まあ、それでもいつも投資で成功したいとは思っていました。
それは今も10年前も同じです。カナダでも株やってましたし。。(無理矢理こじつける)

昨日コメントに書いたことですが、先日エリザベスさんとお会いした時に、FXで10億円を達成されたてきとうさんの話が出ました。
私は、あの方は特別、普通の人ではあそこまでの精神力は持てないのでは?といいました。しかしエリザベスさんは、でも神様やお釈迦様ではなく同じ人間がした事なんだから、やれば出来るって言ったんです。

ハッとしました。私は自分で自分の限界を決めてしまっていたと。
やる気になったからといって、それが出来るかどうかはわかりませんが、出来ないと決めてしまえば可能性はゼロです。挑戦すらしないのですから。

私も、もちろんてきとうさんのように10億円稼いで、ジンベエザメに会いに行きたいです!!(サメはウソですが)

ただ出来なかった時の自分へ予防線というか、そうなるには当然もっともっと努力が必要で、努力したくない自分への言い訳だったように思います。

その事があってから、また少し成長できたというかトレード自体も変わったと思います。
具体的にどうしたらいいのかを考えました。
まだまだ実行出来ていないですけど、今はチャレンジする事を前向きに考えられるようになりました。

それと、こちらもアドバイスいただいた事ですけど、その目標や希望を紙に書くといいようです。
私は強欲なので、効果倍増を狙って色紙に書きました!!(・・・)

今年最後の1ヶ月、また頑張りますよ!!

話好きな小学校の先生のように脱線しまくり、起承転結のない記事になってしまいました。。
でもちょっとは面白かったよって事なら、2つポチして行ってください(相変わらずの強欲)
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

マキさんのブログからSNS「トレダス」に参加すると、VTトレーダーのシステムが無料でダウンロードできます!「マキの投資やりたい放題」は人気blogランキング196位をチェック!

