FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。
大げさなタイトルをつけてみましたが、何てことありません。

「表立った活動はない精神的な繋がりのクラブ」 byわっきー

との事ですので、ご自由にお入りください(!!!)

ただ、2月分のpips表を作ったので皆さんにお配りしようかと思いまして(5分で出来る表ですが・・)
皆でこれを使えば、精神的以上の繋がりを感じられるのでは?(ホントか)

20pipsクラブ2月分集計表「pdfファイル」

この簡単な表?をpdfでブログにアップするのに1時間もかかってしまいました。。
こんにちは。
ようやくFOMCが終わりましたね。
でも明日は雇用統計です。

昨日は4時に目覚ましをかけて寝ましたが、目覚ましの前に子供の夜泣きで起こされ、結局PCを開く事は出来ませんでした。
朝はロングのチャンスを見計らっていましたが、ちょうど出る時間になってしまったのでこちらも諦め。
今は売りのチャンスを待っています。

ドル円1時間足です。

20.png


106.70~90辺りまで戻せば、様子をみて売ろうと思ってます。
その前に下を試しに行けば、105.95割れで追随です。
どちらにしてもあまり大きく動く感じはしないで、欲張らずにいこうと思います。

昨日書き忘れましたが、ここ2日のトレードは(結局やった)
合計-3PIPSでした。
やるつもりはなかったんですけど、お!っと思うところがあったので何度か入りました。
結局予想したようには動かず(というか全く動かず)、すぐ降りるというような感じです。
大人しく休んでれいばよかったようです。。

さてさて、今日はワンチャンスをものにしたいですっ

こんにちは。

動きませんね。

FOMCまではどうにも動きそうにないので

私も休みます。

今日は家事と読書でも。。

では

おはようございます。
昨日はNYダウは上げて引けたんですね。
その割りにドル円は重いですね。
ストレートでドルが売られているので、FOMCまではこんな感じでしょうか。

昨日の1日20PIPSは3勝4敗で-14PIPSでした。
目標クリアならず。。
勝敗を見ればわかりますが、全然待てていないんですね。
しかも禁断のポン円をこちらの口座で取引してしまいました。
ちょっと調子がいいとすぐ油断してしまいます。
-14で済んだのは幸いで、もう一度気を引き締めて頑張ります。

他の口座では、ドル円106.10どころでポン円をロング、211円手前で決済しました。
ポンスイはそのままです。

今日は、東京は動かなそうです。
戦略も思いつきません。
強いて言うなら107円後半はレンジと考えてショートかな。
でもこれも勢いによりますね。
1回目の上昇で入れば一度は落ちると思いますが・・・
そこまで上げるかどうかですね。

先日、ドル円スキャルでストップを5~15と書きましたが
どんな時に5PIPSになるのか?と質問を受けましたのでチャートで例を挙げますね。

21.png


ドル円1分足です。スプレッドは1とします。
青ライン106.94でショートエントリーした場合
それまでの高値が106.96(BID)なので、106.98(BID)で諦めと考え
ストップは106.99(ASK)にすると、5PIPSになります。

これは私が実際にエントリーしたものではありませんが
スキャルでは1分足を使ってこういうところでエントリーすることが多いです。
(5分足や15分足で事前に方向を決めてます)
もちろんストップに刈られて戻って来る時もありますが、その時はもう一度ポジションを取り直せばいいと割り切ってます。
私の場合は、ストップを広めに設定するより、ポジションを建て直すほうがストレスがないのでそうしてます。
これも合う合わないがあると思いますので、お勧めというわけではありません。

また利食いでもご質問がありましたが、手仕舞いに関して、自分のルールを作るといいと思います。
利食いの場合、決済したらもっと伸びた、あるいは利を伸ばそうと我慢してたらストップにかかったというのは誰でも経験があると思います。
毎回毎回ベストなところで決済出来る人なんていないので当然だと思うんです。
まずはそのことを受け入れて、決済した時に限って我慢した時に限ってというような、悪いとこ取りにならないようにする事が一番なのではないかと思います。
そのために決済に一貫性を持たせる、ルールを決めるという事が重要だと思います。

実際はこれをやって、利食いが上手くなるわけではないと思いますが
結果によってメンタルが左右される事は少なくなると思います。

おはようございます。
夜は-10℃以下、日中も氷点下の日々が続いてます。
寒いです。
「冬はゴルフ無理だよ」の意味がよくわかりました。
手袋しないで1分もすれば、手が悴んでしまいますから・・・
やっぱり春になってから始めようと思います。

さて相場は、週末の戦略と変わらず押し目買いでいこうと思ってます。
ですが、大きくは狙わず短期で考えています。
このまますんなり円安に行くとは思っていませんが、まだ上を試す力は残っているように感じます。
ある程度戻せばまた売られると思いますが、売り手もこの段階でショートという気にはならないと思うので、売りはもう少し戻してから考えます。

今週は重要指標もあるので、欲張らず、1日20P精神で頑張ります!

ポンスイ4時間足です。

18.png


ロンドン以降の値動きをみて、38.2~61.8位まで待ちたいと思います。
週末の記事で2.16辺りで~と書きましたが、それは金曜日の夜に指値した分でした。
またレジスタンスの青ラインを抜けてくればダブルボトム完成で、更なる上昇が期待出来るかなと考えています。
残りのポジションは、それを期待してしばらく保有です。
ストップは建値の少し上に上げました。

ポンスイ2.1367L

ドル円は、106.10までくれば買い出動ですが落ちるかどうか・・
今のレベルでも(106.65)短期なら買ってもいいかなという気がしますが
もう少し様子見て参戦します。

こんばんは。
今日は朝からスキー場へ行って来ました。
目的はソリだったので、今回はスキーもスノボもなし。
天気が良かったので、ゴンドラで山頂まで登りました。
しかし普段着では寒すぎたようで・・・
でも景色は最高でした!!

昨日のトレードは1日20pは2勝0敗3分けで+54pipsでした。
今回もすべてドル円です。
やはりドル円専門になりそうです。
スプレッドが1~2の業者を使っているので、ストップは毎回5~15位です。
それ以上になってしまう場合は、1日20p口座ではやらないようにしています。

それと持ち越したポジションは、ポン円はドル円107.90が抜けなかったので213.70辺りで利食いドテンショート。ショートはすぐ利食いました。
ドル円はもうしばらく持つつもりでしたが、1時間足ダブルトップになり107.30を割ったところで衝動的に決済。
106円台で引けているので結果的にはOKですが、反省しなければいけないトレードです。
ポンスイは2.1780のリミットで半分決済しました。
これはどうもすっ天井だったようで、今は何をやっても上手く行く時かもしれません。
こんな時ほど注意せねば。
今残ってるポジションはポンスイの残り半分のみです。

ポンスイ2.1367L

ここ何週間か週末に月曜日以降の相場は予想出来ませんでしたが
来週はというか月曜日の東京は、ドル円クロス円の押し目があれば買いでいこうと思ってます。
ポンスイはロンドン以降の動きをみて、2.16辺りまで押せば買いなおしで考えています。

ドル円は108円に乗せられるかどうかですが、少なくとももう一回はトライするとみてます。
そして抜けるのではないかと予想(希望?)してますが、やはり気になるのはNYダウです。
ダウが落ちても今すぐ安値更新とはならないと思うので、レンジ入りかもしれませんね。
詳しい戦略はまた月曜日に書きたいと思います。

では
おはようございます
快晴です。私の心も・・・(おいおい)

タイトル通り、やっと大波に乗れました!
ポン円で5円弱、ほぼ昨日の安値と高値での決済です。
嬉しいーーー

NYが始まる頃、ドル円106円前後でもみ合い。
これが下に抜けなければ、大きな反発がくると予想しNYダウの寄り前後で
ドル円、ポン円、ポンスイをロングしました。

ドル円は、106.70辺りで半分利食い、残りは保有してます。
ポン円はポジションを2つにわけ、底で取ったほうは今朝211.90のリミットに刺さりました。
もう1つのポジションはもう数日様子見するつもりです。
ポンスイは、あまり建値がよくないんですけど、こちらも数日保有予定。
今残っているポジションです。

ドル円106.18
ポン円207.77
ポンスイ2.1367

それと1日20PIPSトレードのほうは、5勝2敗で64PIPSでした。
気持ちの上では、小さく狙うトレード、大きく狙うトレードと分けているんですけど
集計してみると、1日20Pはすべてドル円、大波狙いはすべてポン円とキレイに分かれました。
通貨を意識したつもりはなかったんですけど、自分のスタイルが改めて見えたような気がします。

20P口座はドル円専門になりそうです。
ストップを狭く出来るので最適ですね。

今日は上のポジションとは別にドル円ショートしてます。
ポン円もショートしてたんですが、朝ちょっと出かけた時に212.05で刈られました。
ストップ狭過ぎた。。
ですが、今日は日足から見ても押し目買いで考えています。

ドル円時間足です。

17.png


昨日の値幅で引いたフィボ(水色)の38.2とMA21が106.70台です。
早い時間にこの辺りまで落ちれば一旦買いで。
時間がかかるようなら様子を見つつ、61.8まで視野に入れて考えます。
106円割れがあれば、一旦すべてのポジションを手仕舞うつもりです(その前にストップにかかると思うけど)
また、金曜日なのでポジション調整にも気をつけたいです。

と書いてる間に上に行きました。
ショートは建値決済です。
ここからの追随は、やるならこまめに利食いですかね。

ドル円は、前回抜けなかった107円後半でどうか。
一気に抜けるのは難しいと思うので、そこまで行ったら
一旦ショートでもいいかもしれませんね。
保有中のポジションもそこでどうするか考えます。

それと、先日ストップを取り消さないと成行決済出来ないと書いた業者ですが
何と、私がやり方を知らなかっただけでした(!!!)
アホです。アホ過ぎます。
その為に今月の利益を飛ばしたのですから・・・

でもブログをやっていたお陰で助かりました。
sayaさん、ありがとうございます♪


こんにちは。
本日は晴天です
しかし、風が強いので雪が舞い上がり吹雪です。。
今朝も雪かき&雪遊びをこなしてきました。

昨日は、今後のトレードスタイルを改めて考え直した一日でした。
行く先は先日書いたように決まっているので、どうすれば成功出来るか
久しぶりに、ルールの見直しや決意(注意点など)を壁に貼ってみました(笑)

そしてトレードをタイプ別に分けて考えることにしました。
1日20PIPSを目標に小さく狙っていくトレードと
デイからスイング位で大きく狙っていくトレードです。

1日20PIPSはお友達ブロガードーナツさんのパクリです。
調子いい人見るとすぐ真似したくなります(汗)

今まで私は、トレード回数が多いこともあり、毎日の成績は口座残高のみで管理していました。
が、一度、自分がどういったトレードで勝ったり負けたりしているのか、数字で出してみようと思ったんです。
これまでも何度かPIPS集計を試みましたが、途中で挫折しています。
そこで、今回はPCの横に集計表を置き、トレード毎に手書きでPIPSをつけるようにしました。
今まではエクセルに入力してたんですけど、溜まると面倒になってしまうので、トレードしたら書くようにします。(それが普通よね・・・)

まだ1日ですが、なかなかいいようです。
まず、そこに集計表があるだけで、安易なトレードは避けようという気になります。
10PIPS単位のトレードで積み上げた利益を見ると
絶対マイナス出したくないという気持ちになります。
慎重さが欠けている私には効果あるかもしれません。

問題はどこまで続くかなんですけど・・・
続けられればブログでもPIPS収支出せますしね。頑張ります!
ちなみにこんな感じです。
字が汚いのはお見逃しください。。

Image134[2]


画像は1日20PIPSのほうです。
昨日は+52PIPSでした。
全部ドル円スキャルだったと思います。

大波に乗ろうトレードのほうは、NY寄り付きでポン円をロング。
半分70PIPSで利食いして、半分建て値ストップで寝ました。
今朝布団の中でレートをみ見て、よっしゃーーーー4円取った!!
が、上げる前にピッタリストップに刈られたようです。。
まあ、仕方ありません。

今日は、ドル円とポン円のショートで2勝2敗。
どちらも朝一ショートはストップにかかり、仲値前にもう一度建てたポジションは
リミットに刺さり合計で+100PIPS位。

この後は、105円台は買いで107円台は売りの逆張りで対応したいと思ってます。

おはようございます。
今日もです。

えっと、嫌なことは早く済ませます(なんだなんだ)

昨日は散々でした。
今月の儲けを殆どすっ飛ばしてしまいましたーーーー

これでスルーしてもいいでしょうか。
ダメですよね。。。

どういった経緯かといいますと、ストップ入れてなくて値がすっとんでいったのです。
昨日は激しかったですもんね・・・(じゃあ入れろ)

最近使っている業者のシステムは、ストップを外さないと
ポジションを成行決済出来ないんです。
そういうところ結構ありますよね。
なのでスキャルの時や決済したいなって時は
ストップを入れずにマウス持って構えています。
しかし、昨日はちょっとPCから離れてしまったのです。

もちろん家の中にはいたのですけどね・・・
戻って来た時にはね・・・
もう今更切れるかってレベルでね・・・
ちょっと戻すの待つかってね・・・

そんな事をしてるうちに・・・第2波が来てしまったのですよぉぉぉ

そういえば、本田健さんの本にも「いいわけはしない」って書いてありました(!!)
のでこれ位にしておきます。

さて、今日の相場は・・って書くと変わり身早すぎですかね??
でも、結構さっぱりしてます。
私、大きい損失出しても切ると結構スッキリするんです(だからそんな大損するんだろ)
やってしまった事は仕方ないので、しっかり反省して次に生かします、ハイ。

朝一は買い場だったんですかね?
ドル円1時間足がちょうどMA21にタッチしたところで止まっていたので
ロングロングと意気込んでいましたが、これは昨日の負けで焦ってるのかな?
などと考えてしまい(やっぱり引きずってるんじゃん)
ちょっと遅れて、豪ドル円をロングしました。

豪ドル円 92.56L

今また押してきましたね。
ドル円MA21まで落ちれば、タイトストップで勝負したいところです。

今は短期的に上向きで見ていますが、今晩のNYダウは注意したいです。
上げそうで上げない、意外と下げもあるのかなーと。
ここで下げてきたら、セリングクライマックスもあるかもしれませんからね。

今日はあまり欲張らずにを心がけます。。

おはようございます。
今日も寒いです。
昨日書こうと思って忘れてしまったんですけど
寒い地域の方、洗濯物を外に干す干さないの判断は何でするのでしょうか?
天気予報ですか??

昨日昼過ぎに温泉から帰ってふと気づいたのですが
近所のお宅の洗濯物が出ていないんです。
雪積もってるからかななどと思いながら、我が家の洗濯物を見に行くと
すべてカチンコチンに凍っておりました。

あ、そういうこと。。

去年は暖冬だったので、真冬でも外に干せたのですよ。
朝一度凍って(!!)昼過ぎに乾くという感じでした。
昨日は日中も0度位だったようなので、当たり前といえば当たり前か。

うーん、しかし皆さん朝の時点で判断出来るようで・・・経験かしら?
今日も晴れていますが、よそのお宅は出ていなかったのでウチも部屋にいれました。
2月までは基本部屋干しってことかしら。。

さて、今朝の日経驚きました。
昨日は米も休みで今日は小動きかと思っていましたが、朝から500円以上の下げです。
テクニカル的には12000円で一旦どうかという感じでしょうか。

しかし為替のほうは、寄りと同時に上げましたね。
ちょっと私には難しい動きです。
今日もとりあえず戻り売りで考えていますが、15時の福井総裁記者会見も警戒しながらですね。
売り場という意味では、今ドル円106.10でちょうど1時間足MA21タッチなので、このあたりで一度入ってもいいかと思ってます。
でも上げ方が不気味です。
まさか今日利下げはしないと思いますが・・・
福井総裁の発言期待もしくは警戒からでしょうか??

昨日は15時ごろドル円が下攻めしそうに見えたので、ポン円208円前半でショート
207円前後で利食いしました。
他にはスキャルで少しプラス。
今朝も3回やりましたが、こちらは少しマイナスです。

ドル円、106.30越え!
さすがに売りかな??


ちょっとは参考になったよという方は、応援クリック2つ(3つ)クリックしていただけると嬉しいです!
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

またもや、なるほどなるほどーです。「成果の方程式」必読です!⇒ランキング14位のレバリンさん
こんにちは。
今日は全国的に寒いようですね
こちらは昨日から雪が降り、少々積もりました。

昨晩から雪かきをしている人がいたので、どうやら今回は融けないらしいとわかりました。
しかし、夜やる気にはならなかったので今朝やりました。
凍っちゃってたよ。。

重労働ですけど、結構好きなんです。私。
やってるうちに体は暖かくなるし、なんといってもあの雪かく道具(なんて言うの?)
でツーっと雪を集める感じが気持ちいいのです。
こちらは気温が低いので関東の雪のようにベチャベチャ水っぽくなる事もないです。
降ってる時などは風がふくと、一度積もった雪でも舞います。
パウダースノーです。
雪国の雪はみんなそうですかね??

その後は、汗もかいたのでプールに行って一泳ぎ、更に温泉に入ってきました。
うーーん、充実感

週末エリーさんとも話したんですけど、ずっとチャート見てるのも良し悪しだよねと(イキナリFX話)
確かにチャンスは逃さないのかもしれないけど、余計なトレードも増えるからどっちもどっちというか。。。
朝立てた戦略だけをしっかりやってるほうが、負けも少なくていいかもしれないなと最近思ってます。
「待つ」が、まだまだ出来ない私は、見てると何てことないチャートがチャンスに見えたりして
ポジションを持ってみると、どうしてここで入っちゃったのって事がよくあります。

今週から、朝決めた戦略でトレードする。
それ以外はやらずともよい、ぐらいの感覚でやってみようかと思ってます。

前も似たような事書いたかもしれませんが、その時は挫折しました。
再チャレンジです。

トレード法も、今まで何度も挫折した方法があるのですけど
こちらもまたチャレンジしようと思っています。

自分に合ってる合わないって、どこで(いつ)決めるのか凄く難しいですよね。
私には、ある理想のトレード法があるんですけど、これまで何度かトライして失敗してます。
その時は自分には合わないんだなって諦めるんですけど、少し時間が経つとやっぱりもう一回やってみようとなるんです。
今後も諦めず努力すれば、いつか自分のものにする事が出来るのか?
それとも、本当に自分には合っていないのか?
いつ決めたらいいのでしょうね?決め手はなんですかね??

決断ですか?
諦めですか?

結局、キッパリ諦めたつもりが、また戻ってきてしまうんだから
これを成功させないと、自分はここから抜け出せないのかも・・・

それはイヤという事で、今回はやります!

何がなんでも成功させます!!

なぜ失敗するのかもわかってます。
己の弱さに負けてしまうのです。
今度は負けません。
もう同じところを回るのはイヤですから!!

失敗したら、そのうちまた同じような記事書きます・・・


さて、なぜか話がずれてしまいましたが、今日の戦略です。

ドル円1時間足です。

18.png


上値の押さえられているところでラインを引いてます。
ヒゲがはみ出ててたりして、トレンドラインと言うより
視覚的なイメージをラインにしてみました。

107.35辺りまで戻すところがあれば入ろうかと思ってます。
アメリカが休場なので、動きが鈍ければ明日からでもいいかなと。
今のところ戻り売りで考えています。

ちょっとは参考になったよという方は、応援クリック2つ(3つ)クリックしていただけると嬉しいです!
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

またもや、なるほどなるほどーです。「成果の方程式」必読です!⇒ランキング14位のレバリンさん
こんばんは。
今日はエリーさんと韓国料理を食べに行きました。
ここは、私がOL時代足繁く通ったお店です。
とにかくカムジャタンという鍋が絶品なんです。
こちらです。

Image128.jpg


それとチヂミです。
写真では伝わらないかもしれませんが、特大です。

Image12711.jpg


他にチャプチェという春雨料理を食べましたが、写真撮り忘れました。
というか、箸つけてしまって撮れませんでした。

しかし、ここの料理はホント美味しいのですけど、匂いが凄いんです。
料理やお店の中が匂うというわけではないのですが、ニンニクたっぷりなので、翌日が・・・
家に帰るなり母に言われました「あ、また食べてきたね」と。
エリーさん大丈夫だったかな。。

料理も美味しかったし、楽しいお話も沢山出来て(また4時間位いたかな??)
大満足の1日でした。

ちょっとだけトレード話も。
昨日の豪ドル円は95円のリミットに刺さりました!
うう、よかったですー

それと深夜に何度かスキャルをしましたが、取ったり取られたり?で
わずかにプラスでした。

昨日2時頃までNYダウのチャートを見ていたんですけど
買いたい人、いないんですかね??
そんな印象を受けました。
来週もまだまだ波乱の展開でしょうか?←テキトーに言ってます
戦略は月曜日の動きを見てから考えたいと思います。

明日はタカラヅカです

ちょっとは参考になったよという方は、応援クリック2つ(3つ)クリックしていただけると嬉しいです!
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

1日20万円の目標を確実にクリアしているfavoriteさんのブログは
⇒ランキング60位
こんばんは。
2度目の更新です。

今日はまたまた実家入りしまいした。
週末は楽しいイベントがたくさんあるのです。
宝塚観劇も

今日は昼間はやらないと言いつつ、出発が遅くなってしまったので
いつも通りトレードしてしまいました。

午前中の2度目の下げでポン円、豪ドル円をロング。

ポン円209.92L
豪ドル円92.94L

順調に上げたので出発前に一部を決済。
損なしストップを設定。
何度も言いますが、やはりこれいいですね。
車の中でもレートが気になりませんでした。

そして到着。
チャートをチェック、おお、順調に上げてるね。

しかし、さてご飯でもという時に、ポン円がびよーーーん

あ、指標・・・

何度目でしょうか。
またもやその存在をすっかり忘れていました。
ですから、ストップも上げていません。

100PIPSの含み益が一気にストップに 

自分の危機管理の甘さに言葉も出ません。。

私はトレードをする上で、自分の好不調を結構気にしています。
トレードだけでなく人生にも言える事かもしれませんが
普通にやっていても、神がかり的に勝てる時と何をしても裏目に出るときってありますよね。
好調時は出来るだけ長く維持したいですし、不調からは早く抜け出したいです(当たり前ですが)
それを決めるきっかけというか元となるのが、正しい事をしているかどうかだと思うんです。

例えば、好調だからと言って安易なトレードをしたりルール違反をすると
少しずつ不調の波が近づいてくるんです。
ポイント制のようなイメージです。
好調な時はルール違反をしても助かってしまう事が多いんですけど
マイナス1ポイントみたいな。(持ち点がなくなると不調入りです。笑)

そして不調期から抜け出すのも同じくです。
結果が伴わなくとも、腐らず諦めずルールを守ると早く抜け出せるように感じます。

なのに、なのに、またもやっちまいましたーー(わっきー風)

不調から抜けたかなとほくそ笑んでいた私の
蜘蛛の糸を切られたような感覚ですよ(大げさ)

まあ、そんなところです。
残りの豪ドル円で何とか這い上がりたいところですが。。

おはようございます。
今日は移動の日なので、早めに更新です。

昨日のトレードは、朝のポン円ショートが取れたくらい。(210前後で決済)
結局反転ポイントも予想は合っていましたが、入れませんでした。
やはりメンタル的に弱っているというか自信がないようです。

他に何回かやりましたが、建値決済とか-30程度の損切りなどです。
特に、米指標後に取ったドル円ロング106.80が、今朝薄利ストップにかかってたのはショックでした。
NYダウがあんなに落ちるとは。。
流れ的には一旦戻すかなと思ったんですけど、これで今日の動きもわからなくなってしまいました。

ドル円は再度106円を割れてきたら、まだまだどこが底かわからないですね。

参戦したいですけど、今日は日中あまり見れないので余計な事はしないほうがいいですかね。
夜はチャンスがあればトレードしたいと思います。

今朝は時間がないので、また。

ちょっとは参考になったよという方は、応援クリック2つ(3つ)クリックしていただけると嬉しいです!
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

今月は1000PIPS越えか!?金持ち母さんの予想は必見です。
⇒ランキング27位
おはようございます。
すっかり朝に更新するのが日課となりました。

今朝起きると辺りは一面銀世界←なんか古いね
しかし、雪かきのタイミングって難しいですね。
朝食前に雪かきでもと外に出てみると、誰もしてないんですよ。
そんな時は大抵日中に溶けるんですよね。
そして、わざわざ雪かきして山盛りになってる我が家の雪だけ残るのです。。。

そして皆さんがこぞって雪かき出動する時は、やはり溶けないのですよね。
うーーーん、判断が難しい。。

さてさて、昨日はだいぶ戻しました。
ドル円105円台タッチ後、ちょっと流れが変わったかなと思いましたが
あそこまで上げるとは。特にポン円。

株も一旦戻りがありそうなので、しばらくは上向きレンジかなと考えています。
それでも上下に激しく動きそうなので、こまめに利食うか、レバレッジ低めで対応したいです。

買いはここではなく、もう少し押すまで待ちたいです。
ストップは昨日の安値更新で。
その近辺まで落ちてくれると入りやすいんですけど。。

ドル円15分足です。

17.png


買いを考えた場合のフィボナッチ引いてみました。
61.8~1時間足のMA21辺りで下げ止まれば、タイトストップで買ってみようかと思ってます。
買うのは多分ポン円か豪ドル円。

また、あまり下げずにもう一度108円辺りまで上げれば、売りも考えたいです。

ちなみに今は、ポン円211.30ショート中です。
今度こそ利食うぞ!!

ちょっとは参考になったよという方は、応援クリック2つ(3つ)クリックしていただけると嬉しいです!
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

今月は1000PIPS越えか!?金持ち母さんの予想は必見です。
⇒ランキング27位
こんにちは。
2回目の更新遅くなりました。

相場のほうはいよいよ105円台突入でしょうか。
ポン円も207円台まで来ました。
今日は「ながらスキャル」で少々取れました。(そんなことはどうでもいいね)

では、早速幸せ編を写したい(!!)と思います。

【幸せな人生を手に入れるために必要なこと】

1 - 健康を保つ
健康な人は自分の健康には気づかない。病人だけが健康をしっている。
健康であるというだけでも本当は幸せな事である。

2 - お金=幸せではない、お金=幸せになるための単なるツールの一つである
お金があれば、何でもできるというのは間違いである。それだけでは決して幸せにはなれないが、幸せになるためには必要なツールの一つではある。

3 - 笑顔を忘れない
笑顔の効果は絶大である。世の中の人はみな幸せを求めているが、その幸せを必ず見つける方法がある。それは、自分の気のもち方を工夫することだ。幸せは外的な条件によって得られるものではなく、自分の気のもち方ひとつでどうにでもなる。

4 - 人の幸せに貢献する
おおげさに考えず、小さいことから初めてください。親切に人と接してください。席を譲ったり、困ってる方を助けてあげたり、落し物を拾ってあげたりでいいのです。巨大な恩恵となって、必ずあなたに跳ね返ってくるでしょう。

5 - 分かち合う
幸せな人の共通点は、「みな分かち合い、与える人だ」ということです。身近な例で言うとまず寄付をしてみてください、小額でいいのです。そしてその時に「私は豊かだ」と思ってください。そうする事でお金持ちのイメージもでき、分かち合いの精神も持てるようになります。自分の才能など惜しみなく分かち合い、多くの人にサービス(奉仕)をする事で自分に多くの幸せを人から(社会から)与えてもらえるのである。

6 - 夢リストを作成する
あなたが将来、したいことや手に入れたいことを夢リストとして作成する。できるだけ具体的に書く。そして毎日夢リストを見て、手に入れた自分を想像する。そうする事で夢を実現する確率は高くなるし、なにより明日が楽しみになる!

7 - 受け取ること
受け取ることも与えることになります。例えばあなたが人からプレゼントを喜んで
受け取ったら、相手も幸せを感じます。「気持ちよく受け取ることが、幸せを与えることになる」ということを考えてみてください。

8 - すべてのものに感謝する
あなたのまわりの人々、すべての人に感謝してください。自分の家族・恩人・友人・好きな人などは当然ですが、自分が嫌いな人や迷惑をかけられた人・許せない人などにも勉強になったし、そのおかげで今の自分があると逆に感謝してみてください。そうすると心が平和になります。幸せな人生にとって、平和な心は大切なことなのです。

9 - 愛で結ばれたパートナー・楽しい家族・友情をもつこと
人は決して一人では生きていけないですし、孤独に生きていくのは非情につらいです。自分が幸せでも、まわりの人が苦しんでいたり、困っていたら助けてあげてください。幸せは自分一人で感じるものではありません。幸せは自分のまわりの人と分かち合うことで感じるものなのです。

10 - 人生は幸せになるようにできている
今、つらいことや苦しいことがあるかもしれませんが、それは幸せになるために必ず役立つことなのです。どんなに絶望しても必ず明日の道は開きます。人はだれでも幸せになれるのですから。


今回も自分に当てはめて考えてみると、笑顔と貢献は昔から気を使っていたかなと思います。
街頭で募金活動などを見かけた時は、小額でも必ず貢献するようにしています。
笑顔は・・・先日も書きましたが、FX始めてから減りましたっ(まずいじゃん)

私がこういった事を意識するようになったのは、今思うと「小さい事にくよくよするな」という本を読んだのがキッカケかもしれません。

ちょうと闘病生活をしている時で、これを読んで目の前が開けたような気がしました。
ネガティブ思考を変えたい方や、辛い状況から抜け出せない方などにお勧めです。
先日、本屋さんをフラフラしていたら、絵本版もありました。

この本は成功やお金の観点から書かれているものではないのですが
今回記事にしたような、成功や幸せ、お金などに興味のある方は
本田健さんの本がお勧めですよ。
ここに書いてあるようなことを、詳しく書かれている本が沢山あります。

私もこれらの事を考えているうちに、色々本が読みたくなってしまい
今日は図書館へ行って来ました。
10冊ほど予約し、4冊持ち帰りです。
本田健さんの本や、モチベーション系の本など。
もちろん投資本も。投資苑があったので予約しました。
ディナポリ氏や高価な投資本はやはりありませんでした。

以前住んでいたところは図書が豊富で、検索すれば大体なんでもあったんです。
こちらはやはり人口比ですかね。特に投資系は少ない印象でした。
それでも、読みたい本の7割はあったので満足かな。

今年は本は経費で落とすぞーと思っていましたが
貸りればタダですもんね。
急に読書熱に火がついてしまったので、これから本の紹介なども書いていこうかと思います。
(投資本ではないかも・・)

ちょっとは参考になったよという方は、応援クリック2つ(3つ)クリックしていただけると嬉しいです!
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。

昨日はポン円で往復ビンタをくらってしまいましたー
米指標であんなに値が飛ぶとは思いませんでした。
ストップがスリッページしてしまい、合計で-100PIPSほど。。とほほ
やっぱりスリッペのある業者は厳しいです。

ポン円、210円を割れてきましたね。あっさり割れたのは意外でした。
今朝布団の中でレートチェックすると、ドル円変わらずポン円209円台。
と、言う事は・・・あ~ユロドルまたも薄利ストップです
何回目でしょうか、、、精神的ダメージは大きいですが
次なるBIGWAVEに乗るための試練と考えるようにします。

昨日までのドル売りの流れが、今度は円買いとなったのでしょうか。
クロス円がかなり売られています。

戦略というと今は円買いしか考えられないですかね。
ドル円クロス円は戻り売りで。
しかし、今週は米大手金融機関の決算発表がまだ控えているので
そうそう戻りもないかもしれません。

ドル円4時間足です。

16.png


エクスパンション引いてみました。
105.95辺りでどうかという感じでしょうか。
105円台というと、去年末から目標値としてよく聞く数字です。
この辺りはみんな意識するので、一旦止まるかもしれません。

が、逆に去年の115円のように、狙われて一気に下落が進むかもしれません。
ようするにわかりません。。

ドル円以外のストレートはしばらく様子見です。
クロス円の下げで動きが読めません。
ユロドルも1.49台が相当重いようです。
こちらはG7過ぎるまで1.5越えは難しいのかなという感じもします。
押せば買いたいところですけど、ここで資金を縛られるよりクロス円にいったほうがいいかな。

という事で、今日の戦略は「ながらFX」です。(なぜ?)

ちょっとメンタル的に冷静にならなければならないと感じているので
よほどチャーーンス!となれば参戦
そうでなければ静かに時を待ちたいと思います 

長くなりましたので、幸せ編は別にUPします。

ちょっとは参考になったよという方は、応援クリック2つ(3つ)クリックしていただけると嬉しいです!
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。
昨日は円高になりましたね。

ドル円は11月の安値手前で下げ止まりました。
ここを割るには何か材料が必要だと思うので、NYまではレンジ内逆張りで
あまり大きく動かなければ様子見で考えてます。
NY時間にはシティの決算発表があるので、それまでには手仕舞いしたいです。
でも、その時に円買いポジション持ってたら、タイトストップで決算待ちも面白いかもしれませんね。。

トレードのほうは、昼寝から起きてくるとちょうど一段下げが終わったところでした。
わわわ!と焦り、戻りを狙ってポン円、ドル円をショートしました。
ポン円は212.90から211.50まで数回に分けて利食い。
ドル円は108.50から107.60までスキャルで何度かという感じでした。

今回はポジション量を減らしたのがよかったのか、冷静にトレード出来ました。

金曜日のユロドルは持ち越しています。
1.5を狙いにいくと考えているので、その辺りまではストップを入れて我慢。
今日のロンドン序盤で押す場面があれば買い増ししたいです。
1.48割れは一旦撤退です。


先週あるサイトで、成功と幸せな人生を送るための考え方というのを読みました。
起業したい方向けに書かれたものですが、FXにも言えそうな部分をご紹介します。

【成功する為に必要なこと】

1.素直であること
素直じゃないと、成功する考え方を教わっても受け入れられない。

2.メモをとること
人は忘れる生き物である。だからメモをとる習慣をつける。相手の話をメモをとると、相手は喜び、どんどん教えたくなるものです。

3.自分の好きなこと・得意なことをする
好きになれなかったら情熱を持つことはできず、一生懸命仕事に打ち込むこともできません。

4.潜在意識に将来自分がなるイメージを持つ
人は気持ちがあって、それが言葉になって、行動になる。「必ず自分は成功できる!!」と思うことが大事である。「成功したいが、成功者になんかなれない」なんて思っていると決してなれない!

5.成功者の考え方・行動のまねをする

成功者の共通点1 失敗を恐れない
成功者は失敗を恐れない!というよりも数多くの失敗を経験しています。そしてそこから必ず何かを学んでいるのです。

成功者の共通点2 決断力・行動力がある
数多くの失敗を経験しているからこそ、そこから直感力が働き、決断できるのです。そして失敗を恐れないからこそ、すぐに行動を起こせるのです。

成功者の共通点3 明確な目標をもっている
「将来、○○○○になれたらいいな~。」ではなく、「○○年、○○月までに絶対に○○になる!」というのが明確な目標です。そうすれば、今何をすべきかが見えてくるのです。そして計画ができるのです。

6.成功するまであきらめない
改善すべきところを改めて、もう1度チャレンジする。それを繰り返すことによって、その先に成功が待っている。

7.成功する自分になること
目の前にある壁から逃げずに、努力してそれを乗り越える。
そしていろいろな失敗から学び成長すること。それが成功する自分になることである。


自分に当てはめて考えてみました。
3,4,6は出来てるかな。他は△か×ですね。
出来ていな項目が○になるように努力すると、1歩前進出来るかもしれませんね。

明日は幸せな人生編です。

ちょっとは参考になったよという方は、応援クリックお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。
休み気分が抜けず、すっかり寝坊して9時に目覚めました。
今日は祝日ですし、東京はあまり動かないですかね。

相場のほうは、ユロドルが上を狙いにいくのかなという感じに見えます。
実際に抜けるかどうかはわかりませんが、一旦↑方向を試しにいくのだと考えています。

ドル円は下も堅かったですけど、109円後半のあの重さを考えると上へぐんぐん行くとはまず考えられません。
しかし108円割れにも何かきっかけが必要そうな感じ。
今週は決算発表が沢山控えているので、きっかけはありそうですよね。
ユロドル上抜け、ドル円下抜けをイメージしてポジションを取っていこうと思います。

ユロドルは金曜日にロングしました。
押し目待てなかった。。しかも全然いいところで入ってないんですよね。
あ、いっちゃうかもーと焦ってとったポジションです。(ろくなことにならん)
しかし、損なしストップ設定済みですので、まあよしとします。

ユロドル1.4788L

ドル円1時間足です。

15.png


ドル円は今のところ、どこで入るかあまりイメージ沸きません。
109円後半まで戻れば売りたいですけど、ちょっとタイミングが難しいです。
今はMA21に沿って下落している感じですので、戻るとなると
一旦MA21を上抜けてくることになります。
するとすぐには入り難いです。私は。

109円辺りで売って109.20ストップでもいいかなとも考えましたが
今回は、下抜けするぞーとなってから追随でいこうと思っています。
値動きにより作戦変更もありですが。。

今朝の戦略はそんなところです。

ちょっとは参考になったよという方は、応援クリックお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

毎回毎回、どうしてその若さでその様に悟りを開いているのですか?というような核心をついた記事を書かれるレバリンさん。今回は成功するための「ためになる話」を聞かせてくれます。⇒ランキング9位
こんばんはー
沢山のテレビ画面情報、ありがとうございました!!
茨城方面の情報をいただけなかったので、ふと思いアクセスを見てみたのですが
やはり東京の方がダントツ多いのですねー
そして、愛知、大阪、神奈川と続きます。

2位が常に愛知県というのも意外でした。
愛知は名古屋しか行ったことないですけど、好きな街です。
美味しいもの多いですしね。ひつまぶしサイコーです!

今日も為替話はありません。。

エリーさんのブログ面白いものを見つけたのでやってみました。

家紋が作れるそうです。

結果は・・・

【ハイビスカス】 ハイビスカス紋のあなた。南国に咲く花のようにいつも明るくおおらかで周囲の人々にゆとりと癒しを提供する才能を持っています。争い事を好まず、平和を愛する素晴らしい性格です。小さな事を思い悩まず、明るく前向きに進めば、素敵な人生が歩めるはず。これからもその笑顔を忘れずに・・・。

エリーさんと全く同じでしたー
うーーーむ、どうかな微妙だなあ。。

でも笑顔、コレが幸せを呼び込むことだけは間違いないと思ってます。
幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔が幸運を呼ぶと私は思っています。

でもFXやってると、笑顔になるチャンスはあまりないですね。。
モニター見ながら笑ってたら・・・恐いよ  

ちなみに私の一番好きな花は「ひまわり」です。
女の子が生まれたら向日葵と名づけたかったのですが、夫に反対されました。
結局男児だったのでいいのですけどね。

あ、少しだけ為替話がありました。
以前、みささんが日本人と欧米人のトレードの違いを農耕民族と狩猟民族の違いと書かれていたのですが、今日てきとうさんのブログでも同じような事が書かれていました。
FXで勝つためには狩猟民族的考え方も必要なようです。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

明日からは為替話期待してるよーという方は(笑)、応援クリックお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

毎回毎回、どうしてその若さでその様に悟りを開いているのですか?というような核心をついた記事を書かれるレバリンさん。今回は成功するための「ためになる話」を聞かせてくれます。⇒ランキング9位
こんばんは。
昨日は多少円高に動いたようですが、まだまだレンジ内の動きでしたね。
ポンド円は213円ミドルを割れて212円まで、ポンドルもさらに下落です。

私の放置ロングは見事に刈られました。

しかしポンドは、全く買われる感じがないですね。
ポン円で言うと210円でどうかと言うところかと思いますが、やはり大きな流れには逆らわないのが得策でしょうか。
といいつつ、短期反発狙いはやめられませんが。。。
基本は戻り売りと再度自分に言い聞かせたいと思いますっ

昨日はポン円、ドル円でスキャルをしました。
回数が多いので、今回はポジション書きません。(書けません)
結果は回数多いわりにあまり取れませんでした。
やはり週初めから上手く利食い出来ない、自分では取り損ねたと焦っている節があるようです。
ちょうど週末に入ってくれたので、一度気持ちをリセットして来週に臨みたいと思います。
こんな時はマーケットの魔術師(本)ですね。

さてさて、ちょっと為替には全く関係ない話に入ります。

先日、今後住む場所についてどごがいいかなという事を少し書きましたが、今現在も思案中です。

夫の転勤云々についてはまだ結果は出ていませんが、年末実家に帰った時につくば市などを下見に行ってきました。
思っていたより平地というか、緑が多いという感じではなかったです。
どちらかと言うと田園地帯ですかね?
田園風景も好きです。ただ冬だったので寂しい感じに見えてしまいました。。

しかし筑波大学の周りは凄かったです。お金かかってます。
交通が多いわけではないと思うのですが、片側3車線や2車線の並木道でしっかり整理されています。
何の木だったか見ませんでしたが、桜かな?その季節に行ったら凄そうです。

他にも小田原や青梅方面も見たかったのですが、今回は体調も悪かったこともあり真っ直ぐこちらへ帰ってきました。

私が一番気になる事はやはり、空気環境です。
今回の帰省中に子供の呼吸が少しヒューヒューとなりました。
風邪をひいていたこともあると思いますが、やはり交通量の多いところに行くと、喘息になるかもしれないなと。
こちらでは風邪ひいてもなったことないですし。

主治医に相談したらハウスダストの関係もあるので一概にそうは言えないとの事でしたが。。

まあ、そんな感じでどこがいいかなーと悩んでいたのです。
そんな時にある方にテレビ画面の汚れについて教えていただきました。

テレビの画面ってすぐ汚れますよね??
雑巾やティッシュで画面を拭くと、黒い汚れとほこりがつきませんか?
あれで空気汚染を計ることが出来るのではないか?と。。

その方は以前都内に住んでいて、その頃はテレビ画面がすぐ汚れたけれど田舎に越してからは汚れないと言うのです。

ハっとしました。
言われるまで気づきませんでしたが、家も全く同じです。

子供が1才前後の頃はなんでも舐めるので、テレビ画面もよく拭いていました。
それでもすぐ黒い汚れがつくんです。
しかしこちらでは、一週間放置しても(掃除しろ)黒い汚れは全くつきません。

ほこりとは別のあの黒い汚れです。

なるほどーです。
いや、実際それだけで計れるかどうかはわかりませんが、目安にはなりそうです。

そっか、じゃあ聞き込みに行けばいいのねと思いましたが、いきなり初対面の方にお宅のテレビ画面汚れます?なんて聞いて回るのも怪しい人ですよね。。
しかし良い方法を思いつきました


みなさまにお願いです!

ご自宅のテレビ画面を拭いてみて、黒い汚れが着くか教えていただけないでしょうか?
毎日掃除されている方は・・・2,3日放置してみてください(!!)
そして、秘密コメントでも結構です。「○○市、テレビ汚れあり」だけでもいいので教えていただけないでしょうか?
(なんちゅーブログだ)

私が実際に住めるのは関東~静岡辺りまでなんですけど、その他の地域に方にも参加していただけると嬉しいです。
ブログ読者の方でも知りたいと思っている人もいるかもしれませんし。(いないかね??)

ちなみに、プラズマテレビや液晶よりブラウン管テレビのほうが汚れが着きやすいようです。
ブラウン管テレビ・・・あまりいませんかね。うちでは活躍してますが。。

液晶だけど着くよとか、昔ブラウン管テレビだったけど着かなかったとか、そんな感じでも教えてください。(しつこいね)

どうぞみなさまよろしくお願いします 

面白そうねと思っていただければ、応援クリックお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

フィボナッチの資料がダウンロード出来ます!金持ち母さんは
⇒ランキング16位
早くも2度目の更新です。
今朝の記事の損なしストップについて、解り難いかなと思い、画像で説明してみます。
わかってるよーという方は飛ばしてください。

14.gif


先日のドル円チャートで例えて考えてみます。
青○の109.68で10枚ショート、ストップはレジスタンス越えの109.80に設定したとします。
一旦109.40辺りまで下げ、また109.70レベルでもみ合い後下げに転じました。
ここで最初の下げでストップを建値に動かせば、次のもみ合いで刈られてしまいます。
ストップをそのままにしておけば、一旦利が乗る場面があっても、上抜けすれば-12PIPSです。

そこで109.40辺りで3枚利食うと+8400円、残り7枚は最初のストップ109.80のストップにかかれば-8400円ですから、ストップを動かさなくても損なしポジションとなります。
最初の利食い幅とストップ幅から、一旦利食う枚数を計算すれば、毎回損なし勝負が出来ます。
もちろん一気にストップにかかる時は何も出来ませんが。。

半分利食いや建値ストップとあまり差がないのでは??と思われるかも知れませんが、やってみるとかなりの違いがありました。
心理的な違いかもしれませんが。

ストップを建値に変えるというのは、今回のようにレジスタンスサポートが明確な場合は流れが変わらずとも刈られてしまうという事があります。

半分利食いは・・私の場合ですが、フィボナッチポイントや目標達成近くになってする事が多いので、目標のずっと手前ですぐ利食いというのは損小利大の面から見て抵抗がありました。

しかしこの方法は昨日何度かやってみて、あまり抵抗がなかったです。
始めから、一部利食うぞーという気持ちで望んだからかもしれません。
やってみると、残ったポジションはストップにかかっても損はないし、ストップは納得のいくところに置いているし、それはそれは快適?でした

ぜひ、みなさまも試してみてください!
って、もしかしてみんな普通にやってることかね・・・

ハッ、こんな時間に
プールは無理かな。。

おはようございます。
欧州政策金利終わりましたね。

BOEは据え置き、発表前にポンドショートの買戻しがあったようで、更にに買われるという事はなかったようです。
それどころか、戻りはしっかり売られているので、まだまだ厳しい感じです。
利下げしたほうが上げたかもしれませんね。

また、トリシェECB総裁の強気発言とバーナンキFRB議長の弱気発言でユロドルが買われました。
こちらは押し目は素直に買いたいです。

全体的にはドル売り再開という感じでしょうか。

昨日のトレードは、ポン円はBOE前に利食いました。といってもお試し枚数ですが。。
ドル円は戦略通りMA21タッチで買いましたが、上抜けしたわりに重かったので、こちらも金利発表前に手仕舞い。
また22時過ぎにドル円MA21割れでショート、61.8押しで利食いしました。

ドル円109.65L→109.80
豪ドル円96.78L→97.04

ドル円109.72S→109.33

他にも何回かトレードしましたが、昨日の損なし撤退を実践しプラマイゼロ。

これ、いいですね!!
私は今までストップを建値に変える方法をやっていましたが、それだと自分が損切りと思っているポイントより手前になってしまうので、読みはあっていても刈られてしまうことがありストレスに感じていました。
この方法のほうが私には合っているようです。
とくに逆張り的に入る時は(押し目でも)こちらのほうがいいような気がします。

BOE後は、ポンドルでスキャルしました。
ロングで入りましたけど、半分利食い半分建値を何度かやり、今は1.9556ロングを半分持ち越しています。
これはストップにかかってもマイナスにはならないので放置です。
ですが、この後も積極的にポンドルを買うという気持ちはないです。

今日はユロドルの押しを狙いたいです。
ドル円は入るなら売りですが、ちょっと難しいのでパスします。クロス円も同じくですかね。
ユロ円はいい押し目があれば買いたいですけど、普段見ない通貨なのでやらないかな。
ポンドはしばらく様子見です。

ユロドル15分足です。

13.gif


ロンドン序盤で押してくれば、38.2~61.8のどこかで(曖昧だ)買いたいです。
押さずに上げれば、いつも通り諦めます。

東京は動かなそうなので、ちょっと寒いですけどプールにでも行ってきまーす。

毎日の日課に(笑)応援クリックしていただければ嬉しいです。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

フィボナッチの資料がダウンロード出来ます!金持ち母さんは
⇒ランキング16位
おはようございます。
昨日は沢山の応援クリック&拍手をありがとうございました!
過去最高数をいただき感謝感激です!!
嬉しさのあまり洗濯物も干さずに更新です。

しかし、こうしてコメント以外でも意思の疎通が図れるっていいですね。
私もブログを始める前は、コメントをしたくてもなんだか気後れしてしまって、いつも読み逃げしていました。
自分の書いたコメントを多くの方も読むんだと思うと、ついつい考え過ぎてしまって。。
そう言えば、友人のブログ以外で書いた初コメントは、わっきーさんのブログだったかもしれません。
やはり恥ずかしかったので秘密コメントでした。
その後も何度か秘密コメントで参加してましたね。

もし同じような思いの方いらしたら、秘密コメントでもご意見などいただけると嬉しいです。

さてトレードのほうは皆様の期待を裏切り(期待はしてないか)3度目のポンド買いは逃げ切れず損切りとなりました。
ポンドル-27PIPS、ポンスイ-45PIPS。
もみ合いの途中だったのでストップを上げることはしたくなかったですし、反転となれば大きく取りたかったので、昨日の値幅では利食いは考えられませんでした。
しかし含み益を出しつつもマイナス決済は痛いですね。建値でも精神的には苦痛なのに。

そこで、10億円のてきとうさんが紹介されていた方法を思い出しました。
そこそこ利益が出たところで1~3割り程度のポジションを利食うんです。そしてストップはそのままで勝負続行。するとストップを建値に変えなくても損失なし勝負が出来るという方法です。

ストップを建値に変更したくない、勝負はまだまだ続行で半分利食う場面ではないという今回のような展開で有効ですね。

その記事を見たときは、へーと思っただけでしたが、さすがです。
とにかく損失に対する防御が違います。
私などは、一旦ストップを設定すればそこまでは諦めようと、相場が変わってもそれは仕方ないで終わってしまいます。
知恵を絞れば(絞ったのはてきとうさN)方法は色々あるものですね。

そして今朝ですが、朝起きてチャートを見るとドル円上抜け!
これは・・・ロングしたい。
押し目来ーーーーい!!
という気持ちでしたがなかなか押しませんね。
先程ポン円を少しロングしました。(懲りずにポンド)

ポン円215.16L

これでも相当我慢しました。
大抵損失を出した後って、焦ってポジション取りたくなるんですよね。
そして曖昧なところでエントリーして負けメンタルレベルを上げてゆくのです。。
わかっていました。ですから7時台のドル円押し目もぐっとこらえ、8時台も株が始まるまでと我慢し、結局ポン円買いました。(2時間しか待てなかった)しかし枚数はお試しです。
調子の悪い時は枚数を減らすってマーケットの魔術師に書いてありましたしね。

少しでも買っておくと気持ちが落ち着きます(中毒じゃん)
万が一そのまま上がってしまった時に、これ以上負けメンタルにならないように、です(言い訳がましいね)

ドル円1時間足です。

13.png


昨日の値幅でフィボナッチ引きました。
MA21と38.2が重なる辺りまで押してくれば本勝負と考えています。その時はドル円で入ります(多分)
そこまで落ちずに上げれば諦め、逆にもっと落ちれば損切りです。

ここまで書いてる間にも上値が重い感じになってきました。
やはり押すかな??

あ、それから、先日申込みした外為セミナー落選しました!!!
ちょっと落選ってあるんですかーーー 抽選なんだからあるのでしょうね。。
今まで外れたことなかったので。。オンラインだけど。

さよなら塾長~さよなら韓国料理~ 

ちなみに落選はメールできました。
メールの来ない方は多分当選で、後からハガキが来ると思いますよ。
私はまたの機会にチャレンジします。

書いてるうちにこんな時間になってしまいました。。
あ、でも途中、文章考えながら洗濯物は片付けましたー

では

今日は何も考えずに(笑)応援クリックしていただければ嬉しいです。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

フィボナッチの資料がダウンロード出来ます!金持ち母さんは
⇒ランキング14位

システムトレードで500万円以上利益を出しているあゆみさんのブログは
⇒ランキング119位
おはようございます。
今日も方向感のない展開ですね。
昨日はNYでドル円上抜けるかと思いましたが、ダウが下がってまたも108円台。
これだけ頭を押さえられると↓かな~となりますね。
東京はレンジ内ので終わりそうなので、今日は出かけようかな。
天気もいいし

昨日のポジションは、ポン円はドル円が一度下落に向かった時に215円半ばと216円半ばで利食いました。
ポンスイは欲張って建値ストップです そして61.8押しの指値が朝方かかりまた保有しています。
ポンドルは継続保有です。

ポンスイ2.1935L
ポンドル1.9717L

しかし、明日はBOE政策金利発表なのであまり深追いはしないつもりです。
どれも上げそうで上げません。
私も2度利食い損ねているので、ポンド買いに意地になっているのかもしれません。
今は追う場面ではないのかもしれませんね。。冷静にならねば。

それとドル円、昨日も失敗しました。
109.79Lの逆指値がかかり、あえなく損切り-20PIPS。
ドル円どーもいけません。連敗です。

やはりここは赤い下着で(腹巻)幸運を呼ばねばなりませんね。
昨日近所を探してみましたが、赤い腹巻は毛糸のものしかありませんでした(ホントにするんだ・・)
毛糸は痒そうですしね。
でも楽天で見てみたらたくさんありましたー
凄いですねアレ、赤い下着。
今、ブームなのですか?
いや、沢山あるということはブームだったのかしら??
いずれにしても選びたい放題だったので、楽天で買おうと思っています。
効果はいかに!?

それと、昨日は応援クリックを押してくださった方が沢山いたようです。
ありがとうございます。やる気がでます!!

ポジションを書くようになってから増えたような気がするのですが、これって参考になりますかね?
それとも、昨日たまたまポンドが買われたからかな??

ポジション書くのがいいのだよという方は、今日クリックしていただけますか?
たまたまポンドが買われたからだよーという方はしないでください(!!)今日は。

自分の記録用にと始めたブログでしたが、今は皆さんとコミュニケーションが取れる事が何より楽しかったりするんですよね。
ブログの楽しみって本当はそれなんですね。気づくの遅いね。。

少しでも参考になるブログを目指し、アンケートクリックお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

フィボナッチの資料がダウンロード出来ます!金持ち母さんは
⇒ランキング14位

システムトレードで500万円以上利益を出しているあゆみさんのブログは
⇒ランキング135位
こんにちはー
昨日はわかり難い相場でした。私には。
ドル円ショートは結局-10PIPS
その後も119.40辺りでショートして、こちらも欲張って-10PIPS弱。
最後の109.70では、マウスを構えていたもののクリック出来ず。
結果的には、ここでは入るべきでしたね。
前回2回が損切りになっていたことが、二の足を踏ませたようです。
やはり半分利食いや、建値決済など損失を出さないトレードは重要ですね。
単なる損益以上に、メンタルへの影響が大きいなと改めて感じました。

今はちょっと自分のメンタルが悪いほうへ行っているので、自信なしです。
ドル円、クロス円は一旦戻しそうに見えますが、それも自信なしです。
まずい、負けメンタルにハマりそうです。。

一応ポンド買いを少ししてみました。でもスルスル上げるイメージが沸きません。
これも自信がないからなのか、チャートがそう言っているからなのかわかりません。
(なんかネガティブなブログだな)
とりあえず、ストップをトレールしながら、正しいと思う事をするだけですかね。

ポン円214.92L
ポンスイ2.1976L
ポンドル1.9717L

全体的にもう一押しかなあという気がするので、利が乗ったら半分は利食うぞ(自分向け)

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら応援クリックお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

いつも投資や人生について深みのある記事を書かれるレバリンさん。今回は人生の戦いについて書かれています。
⇒ランキング11位

システムトレードで500万円以上利益を出しているあゆみさんのブログは
⇒ランキング135位
おはようございます。
今朝は私の予想窓開けは全く当たらず、ジリジリと上昇しています。
木~金曜日の値幅で引いたフィボナッチポイントも次々とクリアし109円台まで。
ドル円109.15をつけた後の109.08で売ってみましたが、もう少し待ってもよかったかな。
後場次第でまだ戻るかもしれませんもんね。
とりあえず今日の高値更新でストップ、落ちれば欲張らず利食いしたいと思います。

ロンドン時間にドル円109円台にいれば、売られると思うので参戦はそれからでも遅くないですかね。
それまでは戻っても109.70辺りまでではないかと考えています。
その前に下げ始めたら・・・追っかけます。多分。

こうやって書くと自分の考えがまとまっていいですね。
これが投資ノートの役割なのかしら。。

今朝何気なくTVをつけたら、マット今井さんと塾長がでていましたー
なんだか凄く嬉しくなってしまいました。
オンラインセミナーには参加した事がありますけど、実際のセミナーでお会いした事はなかったですし、TVだとキレイに写りますしね。

ただ予想はあまり真剣に聞いてしまうと、自分もそっち方面にしか考えられなくなってしまうので、なるべく思い込まないようにしながら聞いていました。
人の予想を聞いても自分の考えを左右されない位自信があればいいのでしょうけど、私はすぐへーそうなんだ!となってしまうので。
それでも、やはり参考になる事は沢山ありました(当たり前か)
何気なく話すことや口ぶりから、おっ!と思う事も多いです。
最後にマットさんがおっしゃっていた、「これから債権の投信などがいいのでは」が私的にへーそうなんだ!でした。
債権とか全然わからないので、人の意見を信じやすいのかもしれません(笑)

テレビを見た後は、
外為どっとこむのオンラインセミナー
をみて、いくつか申込みしました。
19日に東京国際フォーラムで為替イベントがあるんですね。
ちょうどその週に東京へ行く予定があるので参加してみようかと思っています。
興味のある時間帯だけの参加でもいいみたいですしね。抽選会もあるし。
三部が面白そう。。

あ、ドル円少し下げてきました。
急に欲が出てきたぞ。。

ではまた

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら応援クリックお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

いつも投資や人生について深みのある記事を書かれるレバリンさん。今回は人生の戦いについて書かれています。
⇒ランキング11位

システムトレードで500万円以上利益を出しているあゆみさんのブログは
⇒ランキング135位
こんばんは。
今日は昼間温泉に行き、帰りに近くの神社へお参りに行ってきました。
初詣は毎年元旦の儀式が終わってから、夫実家近くの神社へ行っているので初詣ではないですね。
去年は熱田神宮へ行って(旅行ついでに)、厄除けの破魔矢を持ち帰ったのですが、いつお返しに行けるかわからなかったので、近くの神社へ持って行きました。
一応同じ系列?の神様なので大丈夫かなと。(いいのですよね??)

私はなぜか昔から神社が好きです。すごく落ち着くんです。
免許取り立ての頃、あてもなくドライブをして、地図で神社マークを見つけてはお参りした事もありました。
その前は近くの神社へ自転車で行ってお参りしたり。
何をお願いするでもないんですけどね。大抵家族の健康と幸せでしょうか。
今年もそんな感じです。
いや、ホントはFXで○○円とか、あんな夢やこんな夢と欲望まみれの願いもよぎったりするのですが、したたかな私はバチがあたるのではないかと、結局謙虚なフリして健康祈願です。
あ、でも健康でなければどんば夢が叶っても幸せにはなれないですよね。
そう考えると、無意識のうちにも強欲?!
ま、、いっか(汗)

年末年始はいつになくテレビをみました。
何かの番組で美輪アキヒロさんが赤の下着は幸運を呼ぶというようなことをおっしゃっていました。
私はこの手のものは(占いとか風水)、全く気にしないものと、お!やってみようと思うものと両極端に分かれます。同じ風水でもです。
ただの勘というかインスピレーションなんですけど、赤の下着はすぐ買いに行こうと思いました。
結局まだ購入していないんですけど、今日奈那子さんのブログを見て思い出しました。
しかし、下着を赤って、全部取り替えるのは難しいですよね。
ということで、腹巻でもいいのでは?とふと思いまして。。
ちなみに普段腹巻はしません。(じゃあダメじゃん)
いや、冷え性には腹巻と聞いたもので。
直接肌に着けるものですし、第三の下着とも言えますよね(ちょっと無理ある?)
まあ、本人の気の持ちようだと思うので、明日赤の腹巻探しに行ってみまーす。

みなさんも赤い下着どうですかー

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら応援クリックお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

いつも投資や人生について深みのある記事を書かれるレバリンさん。今回は人生の戦いについて書かれています。
⇒ランキング13位

システムトレードで500万円以上利益を出しているあゆみさんのブログは
⇒ランキング120位
みなさま こんにちは。
現在午後3時半ですが・・今起きました。
しかも、死んでるんじゃないかと心配になった夫に起こされてです。←ホントに子育て主婦か?

昨日の雇用統計後は上手く乗れませんでした。
中途半端に利食ったり、変なところで欲張ったり、ポンドロングの含み益がなくなった事が精神的に影響していたようです。(決済済)
こんな感じです。

ドル円S 108.68→108.50
ドル円S 108.11→108.25

0時を回ったところで諦め寝ました。

起きてチャートを見ましたがあまり動いていないようですね。
昨日狙おうと思っていたポンド買いはもう少しタイミングを待ちたいと思います。
ポンドルは月曜日の動きを見て入るかもしれませんが、日本時間に円買いになるとポンドルも連れ安する事が多いので、ロンドン以降に見ようと思います。
ポンスイユロポンなどはまだっぽい感じがします。

ポンドル日足です。

13.gif


サポートラインで一旦下げ止まりました。
雇用統計の影響もあるので難しいところですが、もう一度下攻めして抜けなければ面白いかなと。
ただ、ポンド買戻しというよりドル売りなので、大きく狙うにはやはりポンスイユロポンなどの反転を待ったほうが良さそうです。

ドル円クロス円については、あまりいい戦略が思いつきません。
月曜日は↓へ窓開けもありそうです。

今は買いは考えていませんが、ドル円107円割れなら戻りを売る。
下固めしてきたならクロス円買いという感じです。
107円台でサポートされれば2番底形成とも取れますしね。
でも買いにはもう少し時間が必要と考えています。
2,3日かけてやっぱり割れない~となれば一気に買い戻される可能性もありと考えています。

今日はこれから久しぶりに温泉でも行ってきます
明日は早起きして家族サービスせねば。。

ではまた

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら応援クリックお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

含み益300万円!全ポジションを公開されているぽんさんのブログは
⇒人気blogランキング73位をチェック!

システムトレードで500万円以上利益を出しているあゆみさんのブログは
⇒ランキング120位をチェック!
こんばんは。
今日も2回目の更新です。

今朝のポン円ショートは昼頃ドル円の108.80(昨日の61.8押し)に合わせて、214.70で半分利食い、残りは昼過ぎに215で決済しました。

そろそろポンドの反発があってもいいかなと思いポンド買いで小勝負です。
まだ安値更新なら諦めて損切りです。
完全な逆張りですが、やはりこういうところで入るのが好きなのです。。
上手く利が乗ればそこそこで決済したいと思っています。
今回反発があって、次に2番底形成っぽくなったら大勝負いきます。←説明難しい。。

ポンスイ2.1923L
ポン円215.36L

ポンドルは雇用統計があるので避けました。
雇用統計前に大きく戻れば一部利食いを考えていますが、どうなりますか。。

追)ポンスイは建値ストップにかかりました。もったいない。。
ポン円は半分216.50で利食い、半分は建値ストップです。ガクっ

雇用統計でドル円が下げているので、ポンド反転狙いは一旦白紙です。
でもどこかで取るぞぉぉぉ

ちょっとは参考になったよと思っていただけたらクリックお願いします。
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

含み益300万円!全ポジションを公開されているぽんさんのブログは
人気blogランキング73位をチェック!
