FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
ドル円が105円を割れたので、早速更新です(笑
ここからどうでしょう。

ドル円日足です。

30.png


戦略としては戻り売りしか考えていませんが、急な戻りも警戒しつつですね。
ちょっと小さくて見難いですが、エクスパンションを3つ引いてみました。
一番近いところでは、ピンクのOPで104円辺りでしょうか。
次が102.50辺り。

とにかく焦らず、戻したところを狙っていこうと思ってます。
今なら105円辺りまで戻ってくれると入りやすいんだけど。。。
ダメならWを狙えでいきます!

では

追)昨日はドル円ショートで+36PIPSでした。

応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
スポンサーサイト

ドルはホント弱いですね。
昨日のユロドルは、前回1.4を抜けた時と同じような動きでした。(多分、記憶だけなので)
あ、ここはロング、ここもロング、なんて思いながらもクリック出来ず。。
結局最初のほうでロングした+25だけでした。

今日もユロドルは押したら買いでいいかと思ってますが、納得出来るところまでこなければやめときます。

さて、私事ですが、ブログの更新が不定期になるかもしれません。
集中して取り組みたいことがあるんです。
今までのように毎朝~昼頃とはいかないと思います。
更新出来ない日もあるかもしれませんが、ブログもFXも20pクラブも続けますので、今後ともよろしくお願いします。

応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。
ユロドルびっくりですね!
一気に1.5を越えてきました。

ユロドル1時間足です。

29.png


昨日の安値からフィボナッチ引きました。
こうなると一旦は買いでいいと思うんですけど、なんとなく急落が恐いです。
38.2あたりまで押せば、タイトストップで買ってみようかと思ってます。
ストップにかかれば、また50~61.8まで検討します。

ドル円は107円後半まで戻せば売りですが、レンジですね。。

ポンスイはユロドルがブレイクしてしまったので、タイミングをみて決済予定です。

では

応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
帰ってきました!

相場のほうは動いたような動いていないような。。
しっかり携帯でチェックしてましたけどね。

しかもトレードもしてしまいました(汗)
木曜日からポンド買いが面白そうに見えたので
いいところで買えましたけど、昨日の噴き上げ前に決済してしまいましたー

こちらは、20pトレードには入れません
というか、何pipsか計算してない。。ちょこちょこやってしまったので。

まだポンスイロングを残しています。
2.18辺りを目標に保有です。
ユロドルが下げてくればいけると思ってるんですけど。

ユロドルとポンスイ??と思われるかもしれませんが
ポンスイとユロポンは逆相関で、ユロポンが下げるとポンスイは上がりやすいです。
ユロポンが下げるには(ユーロが売られるには)やはり、ユロドルが売られるのが一番手っ取り早いですね。

なんだかすごーく遠回りして考えてますね。
じゃあ、ユロドル売ったらって話もありますが(大汗
ユロドルは1.49がまた重くなれば売りたいと思ってます。

イキナリ為替話になってしまいましたが、沖縄は20度位で過ごしやすかったです。
強風の日もありましたが。

ちなみに、コメント欄にもかいたのですが、サメはネタですー
てきとうさんにアヤかってみました。。
写真はネタじゃないですけどね、、2年前に撮ったものです。
てきとうさんのお陰で、あの写真の巨大魚がジンベエザメだと知りました(何見てきた)

ではでは、今月も後3日頑張りましょう!

Image174[1]


応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。

昨日のトレードは、4-6で-63pipsでした。イヤー
ここで反省文書こうかと思いましたけど、皆さん聞き飽きてると思うのでスルーでいいですか。

一つ言うなら(結局書く)、やはり焦りがあったこと、途中今日は相場と合ってないなと感じつつもズルズル続けてしまった事でしょうか。
大きミスをしたわけではないんですけどね。
自信あるエントリーがことごとくストップにかかりました。

また、気持ちを切り替えて頑張ります。

今朝は、107.99でロングしてます。
ドル円はやはり上を狙うかなという感じがしてきました。
抜けるかはわかりませんが、ここからの下値は限定的な感じがします。
105円台、もしくは安値を更新するには、もう少し買いポジションが溜まらないと難しいかもしれませんね。

とは言え、上値追いは抜けてからでも十分なので、それまではレンジと考えて対応したいです。


今日は義父と実父の誕生日プレゼントを買いに行きます。
これが毎年何が喜んでもらえるか、凄く悩むんですよね。。
選ぶのも1日がかりです。

大人になれば、欲しいものって自分で買えるし、買うじゃないですか。
私もそうなんですけど、必要なものは全部ありますしね。。
プレゼントにそんな実用性を求めちゃいけないですかね??
ついつい真剣に考えてしまいます。

自分では買わないけど、貰ったら嬉しいものってありますか?
皆さん何か良いアイデアがあったら教えてください!
昨日聞けばよかった。。。でも来年もあるしね♪

ちなみに母の時は、最近思いついたんですけど、化粧品なんかはどうかと。
自分で買うのは迷うような、ちょっと高価な化粧品とか嬉しいような気がします。
1枚3000円のパックとか。

以前友人が、プレゼントって物よりも、自分のために考えたり選んでくれる時間や気持ちが嬉しいよねと言いました。
ホントその通りですよね。
その時は、カナダのルームメイトだったんですけど、日本に帰国する時のお別れに、小さな石に顔を書いてバンダナを巻いた物をプレゼントしてくれました。

もうその気持ちがすっごく嬉しかったです。

私も気持ちはあるんですけどね、何せアイデアがないもので。

結局今回も洋服かな。。。

応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。

相変わらずのレンジですね。
昨日は4-1で+3pipsでした。何やってんだか。。

しかしですね、このトレードを始めて格段に負けが減りました。
1日の収支でマイナスになる事も以前と比べると少なくなりました。

ただ、リスクを取らないとリターンも狙えないという事も感じました。
そもそも1日20pips狙いなんだから当たり前なんですけどね。。

それでも、この方法が上手くいくようになれば、ドローダウンが少ないので安心してレバレッジもしくは枚数を上げられますよね。
すると獲得pipsは少なくとも、リターンは大きいと。
そうだ、そう思って頑張るのだ!(欲抑制してる)

みなさんも1日20pipsの調子どうですか?

さてさて、相場はすっかりボラが低下してネタがないですね。
今日は何か一つでもチャートをと思いましたが、やはりコレというのがありませんでした。
すみません。。

今日もドル円で地味にいきます。

応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。

昨日から相場は(私も)やる気なしですね。
ロンドン参入で少しチャンスがあるかなと思っていましたが、入り損ねました。
昨日はトレードしませんでした。
今日もロンドンまではこの調子でしょうか?

今のところ予想も戦略もありません。
動いたほうに乗れればと思ってます。

全く関係ない話に飛びますが、朝マラ、昼マラってご存知ですか?
昨日、ふと思い出したんです。
私の出身中学で行われていた、朝マラソン、昼マラソンの略なんですけどね(知るわけないか)

私が通っていた中学校は、なぜかマラソン(ランニング)にすごく力を入れていました。
週に1回、学年ごとに早朝マラソン。
昼マラは、掃除の時間に掃除当番半分、マラソン半分に分かれ、マラソン組は
掃除の間校庭を走ります。

どちらもマラソンと言っても、校庭をランニングするだけなんですけど、今思うと面白いシステムだなと。
ちょっと変わってませんか?普通なのかな??

その光景を思い出すと笑えます。
団塊世代のベビーラッシュと言われた私達は、1学年10クラス400人程度いたわけで、それが皆で校庭を走るんです。
校庭もあまり広くないので、上からみると土より黒い(髪の毛)面積のほうが多いんですよね。

そのお陰か、マラソンに強い学校だったと思います。

そして高校へ上がると、朝マラも昼マラもありませんでした。
でもこちらの学校もなぜか、年に1度のマラソン大会には力を入れてました。
女子が25キロ位、男子が35キロ位走るんです。

学校の近くには、そんな大人数が長距離走れるようなところはなかったので、電車で30分位離れた土手が集合場所でした。
半日~1日がかりのイベントでしたね。
早い人は2~3時間位でゴールするんですけど、多くの人は途中歩いたり、また200位以降は途中でおにぎりが配られたりします(!!)

あの時は、なんてイベントだと思っていましたけど、今思うと楽しそう?ですね。

そんな私の今年の目標の一つは、ホノルルマラソン(参加、笑)です。

応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。

まずは金曜日の結果です。
2-3で+26pipsでした。
3敗していますが、ストップまで待たず、まずいかなというところで逃げられたのでよかったです。
最近相場が動いていても、乗り遅れる~と焦ることが少なくなりました。
それは、自分が望んでいた事でもありいいのですが、ここぞというチャンスが来た時、またそれに乗れた時まで、まあ目標は達成したしねとすぐ手仕舞いしてしまうようになってしまいました。
これはやはりマズイです。

「欲」のバランスだと思うのですが、難しいところです・・・

さてさて、すごく唐突ですが、香港でFXってどうでしょう。
香港は投資に対する利益には税金がかかりません。
株、FX、不動産の売却益など。。
今の日本の税制だと、FXは最大税率50%です。(くりっくは20%)
そう考えると、かなり魅力的ですよね。

ただ当然ですが、色々ハードルがあるようです。

日本で非居住者になること
香港ビザの問題

ただ単に向こうに住んでればいいという事ではないようです。(当たり前か)

昨日色々調べて、こちらのブログに辿り着きました。
FXブログではありませんが、すーーごく勉強になります。

ミリオネアチャーリー、カジノのマカオに投資とファンド!?

思い立ったのがつい最近なので(!!)、まだまだこれから情報収集したいと思います。
(寝不足の日々になりそう・・・)

些細な事でも情報やアドバイスがあればよろしくお願いしまーす!

ちょっとは参考になったよーと思っていただければ、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。

来週末、沖縄へ旅行する予定なのですが、未だに航空券しか取っていません。
今日チラっと見てみたら、良さそうなホテルはみんな満室!!
まずいです。。。

本島なんですけど、どこかいいとこないですかね?
全く空いてないわけではないんですけど、同じ値段なら良さそうなところから埋まりますよね。
ケチな私は、それを見てしまうとなんだか納得がいかず・・・(自分が悪い)
相変わらず計画性ゼロです。
よくこれでFXやってるなと我ながら思ってしまいます(だから時々やらかすのですが・・)

今、投資苑2を読んでいます。
図書館にあったので借りてきました。
1,3もあったのですが、貸し出し中だったのでこちらは予約中。
なかなかの良書です。
私は本の斜め読みが得意です(!?)
物によってはしっかり読みますが、投資本などは自分興味のあるところだけ読んで、後は超高速読みです(実際は読んでいない)
忙しい方などにお勧めです。
あ、でも自分で買った本だともったいないですね・・・
借りた本でやってみてください(笑)

この本は3つのM(マインド、メソッド、マネー)について書かれていますが、メソッドは飛ばして、マインドとマネー(資金管理)のところだけ読みました。
メンタル系の本だと、大体どの本も同じような事が書かれていますが、それだけ重要な事なのだと改めて思いました。
やはり自己規律と資金管理なのですね。。

さてさて、昨日は読書に夢中になり、とういうかドル円が押さなかったので、トレードは1回でした。
+10pipsです。

なかなかチャンスが来なくて焦りを感じたりしますが、それは自分にとって最大の敵だと、なんとか気持ちを抑えています。
昨日もチラッとポン円でいくかと思ってしまいました。。イカンイカン
ホント一番の敵は己ですね。
なんとしても、今月はこのトレードを成功させます!!

頑張りますっ

ちょっとは参考になったよーと思っていただければ、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。

遂にドル円108円抜けましたね!
何度か上抜けを期待して、下のほうで仕込んだりもしましたが
結局我慢出来ず、この上昇には乗れませんでした。(スキャルはしました)
でも、まだまだチャンスありですかね。

そうそう、先日の記事のWを狙えですが、短い足だけでなく時間足でも有効ですよーと
ぢょんさんからコメントいただきました。
記事ではスキャル用に5分足で書きましたが、時間足や日足などで考えればスイングでも出来ますね!
ちなみに、今日はWではなくMを狙えです!!

ドル円1時間足です。

26.png


私のいつもの?好きなパターンです。
ブレイクアウトした後、前日の値幅のフィボナッチと、MA21(21日移動平均線)です。
MA21と38.2が同じ辺りなので、そこまで押せば買いたいです。
あまり勢いよく落ちるなら、少し出遅れても様子を見つつです。

押し目なくいっちゃうかもと思う時って、結構大きな押し目が来る事があるんですよね。
もちろん、そのままいっちゃう時もありますが。。

数ヶ月前、同じようなパターンのポン円で、方向はあっていたのにポジションサイズが大きすぎて不安になり、損切りした事を思い出しました。
ここは欲張らず、冷静にいきたいと思います。

ドル円日足です。

30.png


どこまで戻るのか?
まずは、108円台を固めてくれば110円辺りまでの戻りもあるかなと思ってます。
ただ、NYダウが絡んでくると何とも言えません。。

長期トレンドはまだ下向きなので、急落の可能性を考えながら、ストップ入れて対応するしかないですね。

昨日の結果は4-5で+30pipsでした。
余計な損切りが足をひっぱってます。。

ユロドル買い狙いは、ドル円が上抜けしたので白紙です。
昨日は下で買いましたけど、結局プラマイ0撤退でした。。

では

ちょっとは参考になったよーと思っていただければ、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。
今日は晴天です

昨日のトレードは2-0(2勝0敗の意味です)で+23pipsでした。

ドル円はまた107円台に乗せてきましたね。
今度はどうでしょうか?
あまり予想せず、レンジ抜けまでは小さく行きます。

今日はユロドルの買いを狙っています。
こちらは、値動きをみて20Pトレードではなく、中波くらいを狙えればと思っています。

ポンドルも良さそうなんですけど(昨日は結局買えなかった)
今日も指標があるので、やるなら短期で。
でも気持ちはユロドルですね。。

応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。
今年は雪が多いですね。
こちらは今日も雪です。

週末は子供達とかまくらを作って遊びました。
雪の日って、寒そーって思うんですけど、雪かきしたりかまくらを作ったりしてると
汗かく位暖まるんですよね。
冷え性対策にはこれが一番かも??

えー、そんなこんなでトレードは出来ませんでした。
となるのが普通のですが、いつものギャンブル魂が出てしまい-20pipsでした(泣)

今、投資苑2を読んでいるんですけど、「投資家、トレーダー、ギャンブラー」の違いについて書かれていました。
私は間違いなくギャンブラーですね。。

マーケットの魔術師に出てくるエド・スィコータの言葉で
「勝っても負けても皆相場から欲しいものを手に入れる」というのがあります。

彼からすれば、負けている人もそうしたくてしているんだと言うんです。
これを読んだ時は、うーーーんと唸ってしまいました。

確かにそうかもしれません。
私が待てないのは、勝ちたい気持ちより
相場に参加してスリルを味わいたい気持ちが強いのだと思います。

自分ではここから脱出したいと思っているのですけどね。
本当にそうは思っていないのかもしれませんね・・・

堂々巡りになってしまうので、この話はまたにします(!!)

今日は、今のところ様子見です。

ドル円がどちらかに抜けるまで、予想は意味ないかもしれません。
それまで待つか、私は無理なので(汗)、動き出したら小さく狙っていきます。
それでもロンドンまではやらないかな。

ポンドは、今日指標がありますけど、その結果次第では買いでいこうかと思ってます(ポンドル)小さくですけど。

大波のチャンス、こないかなーー

応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。
今日は為替がある日とはすっかり忘れていました。
祝日だと夫が休みなのでついつい。。

とりあえず、金曜日の結果です。
2-1で+31pipsでした。

今日はドル円上抜けを試しに行くのかなと思っています。
抜けられなければ急落もありそうです。
どちらにしても、動きが出てから参加したほうが良さそうですね。

上を試す前に押す場面があれば買ってみるかもしれません。

週末は親戚が遊びに来ていて、今日も行かねばなりません。

ネタがあれば、また更新しまーす!

応援クリック、ポチポチしていただけたら嬉しいです!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます!

すみません。先に申し上げますと、タイトルありきの内容です。
どうしてもこれを使いたかったもので・・(なぜ?)

昨日のWを狙えで損切りポイントにも軽く触れましたが、もう少ししつこく(笑)書かせてください。
当然ですが、スキャルですので、損切りストップ設定は必須です。
特に値動きの激しい時などは、タイミングを逃すとあれよあれよという間に損失が広がり、最悪諦めモードに突入です。

方向が下向きであれば、もう一度戻ってくる(落ちる)場合が殆どです。
ですが、わずかな確率でもそのままいってしまう事があります。
これをV字反転(回復)と勝ってに呼んでいるのですが、昨日のドル円がそうでしたね。

それでも昨日は、5分足でみるとジグザグしながらの上昇だったので、利食い損切りも出来たと思います。
最近は大きなトレンドが下向きなのであまりないですけど、円安一直線の去年一昨年はそんなタイミングすらないV字反転がホントに多かったんです。

私も欲張って利食いせず、損切りも躊躇、最後切ったところは天井というパターンを何度もしてきました。
今考えればただの押し目だったのだと思うのですが、その時は自分の方向が完全に下を向いているので、冷静に値動きを見る事が出来なかったんです。
今でも同じような失敗をしますが。。

特に自分の予想に自信のある時は注意です。
大きく取れるチャンスでもあるのですが、反対に行った時になかなか頭を切り替える事が出来ません。
やはりリスクとリターンは背中合わせなのだなと感じさせられます。

皆さんも、Wの悲劇にならないように、ストップは必ず入れましょうね!
(上手くまとまったかしら??)

ちなみに(まだ言うか)、私の場合はストップをタイトに設定して、また上で売りなおせばいいやと考えるようにしています。
それも失敗で3回連続損切りになった場合は、方向間違ってるかもと思って諦めます。
そこでドテン出来ればいいのでしょうけど、私は上手く切り替えられないので一旦離れる事が多いです。

おまけにもう一つ(!!)、今回はショートについて書きましたが、ロングでも同じ事が言えます。
Mで考えるといいと思います。
ただスピードや値動きが全く別なので、まずは意識して見てみるといいかもしれません。
こちらも練習&経験ですね!

さて、今度こそ終了です。
昨日の結果は6-4で+46pipsでした。
久しぶりに1日の目標クリアです。

その後のドル円には驚きましたが、寝た後だったので助かりました。
起きてたらやられてかもしれません。

今日はドル円が上抜けない限りは107円後半は売りで考えてます。
106円台に入れば今日は様子見かな。
週末G7を控えた金曜日なのでロンドンNYは難しいかもしれません。
こんな時に限って上抜けたりするんですよね。
そうしたら・・・う~ん、やっぱり追随すると思いますが、とにかく今日も欲張らずですね。

では

アルファベットはもういいよーなんて言わず、応援クリック、ポチポチしていただけたら嬉しいです!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。

昨日の1日20pは3-1で+16pipsでした。
なかなか目標に追いつけない状態が続いていますが、焦らずいきます。
大波狙いでも少し仕込みましたが、NY午後の下げで建値決済になりました。。
また、106円前半がサポートされれば買ってみようかと思っています。
でも、大波ねらいより確実に利食いしたほうがいいかもしれませんね。

さて、最近ネタがなかったので、私の好きなスキャル(短期)パターンを紹介します。

まず先日のドル円5分足です。

23.gif


W(ダブリュー)をねらえです(笑)
短期トレンドは下向きでABCの3つのWを書いてみました。
それぞれエントリーポイントはWの真ん中の山です。
わかり難いですね。。ちょっと拡大。

26.gif


水色の○がそれぞれのエントリーで、ピンクが決済です。
BのWで説明しますと、まず①のところでそれまでの黄色のサポートラインを下抜けました。
そしてBまで戻ったところでエントリーです。
私がこの時戻りの目安として考えるのが、MA21(赤線)と黄色のサポートラインです。
サポートは下抜けると同じラインが今度はレジスタンスとして機能する事が多いです。

ですので、大体この辺りまで戻ればショートしようと構えていて
あとは、値動きの勢いなどを見ながらエントリーします。
エントリー後、更に戻るような事があれば、一旦損切りします。
もしくはすぐ上にストップを入れてます。

手仕舞いはWの2番底辺りを狙います。
Wにならず、そのまま落ちていけば保有する事もありますが(それは後程)
今回はスキャルなので、そこで決済です。
下抜けるにしても、一旦そこで止まる事が多いです。

このパターンは、私が一番得意なスキャルパターンです。
サポートを下抜けた時(①を下抜いた時)など、最初の下落で追随する時もありますが、こちらの戻りを待って売るほうが断然勝率はいいです。

コツというか気をつけていることは、焦らない事です。
この辺りまで戻したら入ろうと決めておいて、そこまで来なければ諦める位で構えていると失敗が減ると思います。
見切り発車でエントリーしてしまうと、方向が合っていてもドローダウンで弱気になり建値で決済か、我慢出来てもエントリーが悪いので薄利になってしまう事が多いです。

27.gif


それとさっき少し書いた、スキャルではなく今回の波に乗ろうと思って入る場合は、AもしくはBでエントリー、手仕舞いはCのWが上抜けた地点(赤○)で考えます。

スキャルで小さく取るか、波に出来るだけ乗るかは、エントリー前に時間足などをみて決めます。
トレンドが発生して初期の段階、尚且つ長めの時間足で見ても大きく狙えそうな時は保有。
逆張りであったり、トレンドの2派3派なら小さく取るという感じで考えてます。

それと、実際の値動きとスピードを一番重視しています。
上のような形になっても、レンジ内の小さな動きであったり値幅、スピードがない、商いが薄い時はやらないようにしています。
また逆に急落の時などは、5分足のMA21には全くタッチしないので、戻りの値幅とスピードを見てエントリーします。
*実際のエントリー手仕舞いには1分足を使ってます。

いずれの場合もとにかく焦らないで、他の参加者の心理を考えるようにしています。
ここまで戻ったら買う人いないでしょとか、ここまで落ちれば皆利食いしたいでしょとか。。

こういった短期(スキャル)は、ある程度経験(練習)が必要かもしれません。
同じような値動きを何度も見る事によって、パターンが読めるようになる気がするのですが・・・(違うかな?)

うーーん、書いて説明するのって難しいです。
口で言ったら3分なんですけどね。。。

こんにちは。
ちょっと時間がありません。。

昨日は+10pでした。
ちょこちょこトレードしてたんですけど、NYの指標前倒しにやられました。
あれ何なんですか!!!

まあしかたなし。。

今日は、大波トレードは買いのチャンスかなと思ってます。
安値更新はもちろん損切りで。

1日20pはどっちでもいいですね。
動いたほうへ乗りたいです(出来れば・・・)

では

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら応援クリック、ポチポチお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。
今やっとチャートを開きました。
動いてないみたいですね。

今日は子供の参観日だったんですけど、寝坊してしまい
朝からのドタバタがやっと終わりました。。

普段、寝坊や遅刻って滅多にしないんですけど
ここぞっていう時に限ってしてしまうんすよね。

そういう事ってないですか?

今回も、夫が出張でいなかったので、起こしてくれる人もいないしと(!!!)
早めに目覚ましをかけたんです。
それがいけなかったんですかね、目が覚めて(6時)まだ早すぎるねと2度寝。
次に起きた時には8時でした。。

いつも8時20分頃出るんですけど、今日はプラス自分の身支度やお弁当も
持っていかねばならない。
結局5分遅れで到着しました。

そういえばエリーさんとの待ち合わせも2回連続、微遅刻してるんですよね。
どちらも、遅刻しないようにと早めに現地入りはするんです。
それが早過ぎて、ちょっと他をプラプラしているといつのまにか時間が過ぎてたり・・・
忘年会の時も時計みたら待ち合わせ時間で、焦ってエリーさんに電話をかけながら
牛のように(わっきー風)町を駆け抜けて行きましたよ(笑)

前回はしっかり時間前に着きましたけど、エリーさんはもっと早かったようで
すでにお茶してましたしねぇ

エリーさん、いつもすみません・・・

よく、ああなったら嫌だなとか考えたり心配したりしていると
実際そうなる事が多いって聞きますけど、ホントですね。
かと言って、考えなければ待ち合わせ忘れちゃうかもしれないし(そんなわけない)
どうしたらいいんでしょうね。。

ちなみに普段は遅刻しませんよ(しつこい)
大抵待ち合わせ時間のちょっと前に着くタイプ?です。

そんな事はどうでもいいですかね。。

では相場話に、、、こちらもどうでもいい感じです。
もう少し動いてくれないとどうにもならないですね。

ドル円は、105円~107円のレンジ逆張りで。
でも今は休むも相場かなと思ってます。
いや、結局やるんですけどね・・・
気持ちは1日1トレ位でいきます。

昨日はブログに書いたドル円1回のみでした。
ポン円も211円前半で手仕舞い済みです。

この後は、ロンドンまでゆっくりしまーす。


10億円のてきとうさんが、投資の構え方について書かれています。
先日私が感じた、20p狙いと大波狙いの違いとは、こういう事なのかもしれません。
とっても参考になる記事ですので、ぜひ読んでみてください!

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら応援クリック、ポチポチお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。

今朝はドル円クロス円は買う気満々で待っていましたが、あまり下押ししませんでした。
結局ドル円、ポン円を打診買い。

ドル円は+25pipsで決済。
ポン円209.48Lは保有中です。(こちらは20pトレードではありません)

金曜日の感じから、今週は上値トライと予想していましたが、上も簡単ではないようです。
ただ105円台は相当堅いように見えるので、すぐ安値更新とはならないと思っています。
するとレンジ入りですかね。。。
気持ちとしては買いで勝負したいところですけど、持ち越しはダウが恐いですし、まだしばらくは小さくトレードがいいのかもしれません。

今日の戦略としては、押し目買いです。(もう買いましたが)
売りは107円台で、やっぱり売りなのねという雰囲気になるまで(どんなだ)待ちます。

ポンドは今週BOEがあるので微妙ですね。
今朝は、東京ではポン円上げてくると思って買いましたが、ロンドンからはポンドルが売られそうな気がします。
ドル円が頑張ってくれれば、もう少し粘ろうと思っていますが。。

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら応援クリック、ポチポチお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。
ですね!

週末は友人が泊まりに来ていたので、一緒に雪見温泉してきました。

Image1431.jpg


金曜日は日中動かなかったので、雇用統計に期待していたのですが
空回りしてしまいましたー

結果は2勝2敗で-31pipsでした。。がくっ

1日20pの目標で、マイナス31pは厳しいですね。
次に50p取らなくてはいけないんですもんね。
でもその考えは更なる損失を生みそうなので、また月曜日も20pを目標に頑張ります。
ここで焦らず慎重に出来れば、自然と30pを取り戻す事が出来るはず・・・ですよね??

さて、ここまで1週間ほど1日20p精神で短期売買をしてきたのですが、改めて20pを積み上げる事の難しさを感じました。
今私が、20pトレードをする上で気をつけている事を書いてみます。(すぐ変わるかもしれませんが)

①最重要ポイントはエントリー
   ここで勝敗が決まると言っても過言ではない!
②利食いは欲張らない
   目にした利益はしっかり取ろう!

当たり前のことですかね。。。
ですが、「1勝9敗でも勝とう大波トレード」(なんだそれ)をしてきた私には、これまでの全く逆と言うか、上記の事がわかっていても出来ない葛藤の最中であります。
スキャル自体はよくやっていましたが、こちらも値動きの激しい時にそれなりに損小利大の勝負を心がけていました。

損小利大で考える時は、どちらかと言うとエントリーよりも手仕舞いに神経を使っていました。
大げさに言うと、まあいけるかな?程度でもエントリーして、ダメなら損切り、乗れれば利大というような感じです。
ある程度の連続負けやドローダウンは気にせず、チャンスを逃す事を一番に嫌ってやっていました。

しかし、20pクラブの精神は全く逆のようです(違う?)
チャンスはいくらでもあるのだから、微妙なところはすべて見送り、絶対確実と思えるところだけエントリーがまず第一条件のようです。
「待つ待つ待つ」の本当の意味がわかってきました(出来てないけど)

以前クラークさんが、「私のトレードを見ても面白くないですよ。1日ただチャートを見ているだけですから」とおっしゃった事があったんですけど、そういう事だったんですね。(今頃気づいた)

しかし、この見てるだけ(言葉のアヤです)って一番難しいですね。

私はこれまで失敗した時は、待てない=性格的に合っていないと思っていました。
ですが、20pトレードを成功している方が皆、待つことを得意としているのかと言ったらそうではないですよね。
やはり相当な努力と失敗を繰り返し、欲に打ち勝つ自制心を得たのではないかと。。
当たり前ですね・・・

「待つのは簡単さっ、楽して毎日20pips~♪」←これまでのイメージ(アホ)

なんて人がいるわけありませんね

「待つことは地獄の苦しみ・・それを乗り越え何とか1日20pips」 

をまずは目指したいと思いますっ

そして、最終的には

「チャンスを待って、1日20pipsさ」←これもイメージ 

位になれたらと思います。。

あの、、あまり考えがまとまっていない間に書いてしまったので意味不明かもしれません・・・
まだまだクラブ始まったばかりなので、これからも気づいた事などを書いていきたいと思います。
みなさんもお気づきの点があればぜひ教えてくださいね!

では、今週もよろしくお願いしますっ

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら応援クリック、ポチポチお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。
今日は子供が熱を出してしまい、あまり自由がありません。
明日は埼玉から友人が泊まりに来る事になっているのですが、大丈夫かしら。。
早く良くなってもらわねばっ

昨日は20pクラブに沢山のご参加ありがとうございました!!
初めてコメントくださった方も多く、思わぬ反響に驚いております。
その他にも精神的なクラブゆえ、ひっそりと参加してくださってる方もいるのではないかと期待しています。
また今回の20pクラブは、元々私のアイデアではなく、先日ご紹介したドーナツさんやnolaさんのトレードスタイルを真似たものです。
なんだかお二人のアイデアを奪ってしまったような感じになってしまい申し訳ないです。。
それなのにお二人とも、参加希望のコメントまでくださって、、本当にありがとうございます!

本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」という本で、マスターマインドという言葉があります。
複数の心が同じ目的に向かってまとまった状態になると、奇跡的な力を生むという意味です。
20pクラブの場合、結局は個々の活動なのでちょっと違うかもしれませんが、一人でやるより良い結果が期待出来るのではないかと思っています。

また失敗してもチャレンジし続ければ、それは失敗ではなく成功への過程だそうですから。
みなさん一緒に頑張りましょう!

さて、1月のトレード結果ですが、目標はクリアしました。
あのノマレマシタ事件?で完全に諦めていましたが、直後に運よく大波に乗れ達成です。
相変わらずの一発やっぽい達成となってしまいましたが、まあよしです。
2月は、20pクラブスタイルで達成したいと思います。(大波トレードも狙いますが・・)

それと順番が逆になってしまいましたが、昨日の20pトレードは7勝3敗1分けで+38pでした。
1トレード平均3pips・・・疲れた。
1月23日からの合計は、+203pipsでした。

20pトレードを始めてまだ1週間ですけど、沢山の発見がありました。
特に大波トレードとの違いについて、今回ハッキリと見えたことがあります。
これについては、週末に時間があれば書きたいと思います。

今日は雇用統計ですね。
それまでは、またもまったり相場でしょうかね。
私は夜まで大人しくしてます(ホントか?)

最近は読書にハマっています。
子育て中は(今もですが)、読書や映画からずーーっと遠ざかっていたので
ふと気づいたら気になる本が沢山溜まっていました。
一度読み出したら火がついてしまったようで、チャートの前で読んでます(!!!!)
こんな感じ・・・

Image140[1]


こうすると、動き出した時も見逃さずに済みます(病気です)
お勧めはしませんが、必要な方にはお勧めです(???)

ユダヤ人大富豪の教え
私が今まで読んだ中で一番感銘を受けた本です。
お金、成功、幸せに興味のある方はぜひ!

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら応援クリック、ポチポチお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。