FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04

こんにちは。

昨日自宅へ帰って来ました。
雪がちらほらしていたのですが、今朝起きたら銀世界
東京に行くにあたり、ノーマルタイヤに換えたんですけどちょっと早過ぎたようです。

昨日は金持ち母さん貧乏母さんのエリザベスさんとお会いしました。
池袋にあるラーメン屋さんへ連れて行ってもらったのですけど、激旨でした!!
私もラーメンは大好きで以前はよく食べに行ったのですが、ここ数年行ってなかったので衝撃でした。
ラーメンもどんどん進化しているんですねー
うーん、ホント美味しかったです。

しかし、写真でみるとわからないかもしれませんが、量が凄いんです。
1人前麺が250グラムだとか。
私は何とか麺は食べきりましたが、メインとも言えるお肉は手付かず。。
申し訳ないことしましたー
次回は、麺少なめでオーダーしようと思います。。

写真、ちょっとボケでますね。。
キレイな画像が見たい方はエリーさんのブログへどうぞ。
ラーメン撮影用の携帯ですから(笑)

Image1871.jpg


その後お茶しながら、結局・・・11時から17時前までしゃべりっぱなしでしたねぇ
いつもながらあっという間に時間が過ぎます。
またまたパワーを沢山いただいて帰ってきました。

あ、一つ印象に残ったのが(他にも沢山あるんですけど)
エリーさん、話す事でパワーが充電されるんだそうです(!)
!!って思いましたが、なるほどそうかもしれません。
私もストレスが溜まっていると、その時は気づかないんですけど、友人と沢山おしゃべりをした後に何とも言えない爽快感を感じて、あ、ストレス溜まってたんだなって気づく事があります。
う~む、さすがエリーさんですね。


さて相場ですが、今朝のドル円は驚きの上昇でしたね。
1度損切りをしつつ、100円台でショートしましたが、どうなりますか。
年度末で動きが読めないですし、また夕方動きがあるかもしれませんね。
欧州勢が参入してくると、今度はユロドルが動き出しそうですしね。。。
(どちらに動くか全く読めませんが)
そこそこで利食おうかと思ってます。

ドル円、クロス円は、もし97円それ以下に突っ込むところがあれば買いで考えてます。
実際勇気出るかわかりませんけど。。。


応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

昨日から実家に来ています。
こちらに来ると花粉症が出るので、車の中からマスクを装備。
あれ?意外と大丈夫??
1日なんともなかったのですが、今朝起きた瞬間からきましたよ。。。

しかしホント不思議です。
なんであっちでは出ないんだろ。
都会だけ?と思いきや、去年はこの時期に名古屋へ行きましたけど大丈夫でした。(多分)
私の花粉症は関東だけなのかしら??
4月にまた名古屋へ行くので、しっかりチェックしてきます。

トレードは今週は休もうと思ってます。
だからネタがないのですが、、、強いていうなら、昨日はポン円ショートが損切りになりました。
移動中にトレードするとろくな事ないですね。
朝ショートして、OCOを入れて出かけました。
順調に下げていましたが、夕方のストップハント?のような動きに刈られその後の縛下げ。
仕方ないと言い聞かせつつも、ちょっと悔しい。。。
しかしここは学習して、明日も出かけるので、今週は終了です。

最近はトレード、チャートから離れることが多くなりました。
1度も取引しない日も結構あります。
これはモチベーションとは関係なく、自分の気持ちをコントロールする為にそうしてます。
ん?違うかな、コントロールした結果、こうなったのかもしれません。

最近はとにかく、トレードすることよりも精神修行です。
今更ではありますが。。。
そんなことで、トレードスタイルについても色々考えてみました。
自分に合ったトレードスタイルとは。。←ホント今更だね。
それについては、もう少し考えがまとまったら書きますね。

応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

おはようございます。
金曜日からトレードはしてないです。
今日からの流れに注目していますが、ドル円は一旦下値つきですかね。
また売られる場面もあると思いますが、すぐに95円を割れる感じはしないですね。
と言っても、下げだすとガラっと雰囲気変わったりするのでわかりませんが。。。
次に下げる場面があれば、ドル円は買いたいと思ってます。

私のスワップポジは・・・
結局損切りした値段より少し下で買い直しました。
また、すぐ手仕舞うことになるかもしれないので、書くのやめようかと思ったんですけど。。
今度は、ドル円が95円を割れるまでは保有するつもりです。←スワップポジじゃない??

通貨はキウイ円とランド円とポンスイです。
ポンスイはスイングのつもりで買いましたが、こちらも安値を更新しなければしばらく持っていてもいいかなと。
あ、でもやっぱりスワップポジではないですね。長くても数ヶ月で決済するつもりのあくまで差益狙いです。
ドル円がもし反転するならポンスイも面白いかと思ってます。
まだ大きく買う気にはなりませんが、同じく様子を見ながら押し目を狙いたいと思ってます。

相場話はこんなところで、まーきーさんのブログで面白いものを見つけたのでやってみました。

「精神年齢チェック」です。

結果は・・・

あなたの精神年齢は【82歳】ぐらいで【まだらボケの老人】レベルです。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり……。
熟した果実があとは落ちるのを待つばかりであるように、あなたの精神年齢も佳境を過ぎて、桃源郷に向かおうとしているようです。
もしあなたが70歳以下であるならば、あなたの精神年齢は熟しすぎて老成しているといえるでしょう。
これ以上、おのれの精神年齢を引き上げるには、昇仙して仙人になるしかありません。
危険ですので、一般人は避けたほうが良いでしょう。
あなたが学ぶべきことは、もうこの世にはないようです。
あとは黙って、自分のささやかな楽しみを追求しながら余生を過ごしましょう。」

あの、
桃源郷って・・・
老成って・・・
仙人って・・・

ゲームとはいえ、あまりに面白い結果だったので載せてみました。
でもこれって、質問が10問しかないし、普通に答えたら同じ結果になる人多いと思うのですけど。。

ちなみに誤解をされている方が多いと聞いたので(どこで?)申し上げますと
私の実年齢は30代前半ですっ ←誰にアピール?

まあいいでしょう。。。

皆さんの結果もぜひ教えてくださーい☆

応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ


前回の記事では、沢山のコメントありがとうございました。

ブログでご紹介してくださった方もいたようで、多くの方に読んでいただけたようです。
ありがとうございます。

今日はいつも通り、どうでもいいネタを書こうと思っていたのですが、ご質問いただいたこともあり、もう少しこの話を続けてみようと思います。

私がその後どうやって損失を取り戻したかについては、カテゴリー「損失を取り戻すまで」や、これまで記事にも書いてきましたが、今新たに思うところなどを含めてまとめてみたいと思います。

ですが、これは私のケースであり、当然皆さんにあてはまる事ではないと思います。
トレードスタイルや考え方によって全く違うと思いますので、参考程度に読んでいただければ嬉しいです。

トレードを続けていく上で必要な事、これまでの自分の経験や本などで勉強した事も合わせると「メンタル、資金管理、方法」が重要なようです。3つのMとも言われていますね。

まず誰もが考えるところが「方法」ではないでしょうか。
どうやったら勝てるのか、必勝法を知りたいと商材を買ってみたり、勝っている人のやり方を真似してみたり。もちろん私もそうでした。ですが、実際これをやったら勝てるという簡単な必勝法などないんです。
いや、どこかに私の知らない聖杯があるのかもしれませんが、私はそこへたどり着けませんでした。
今でも商材の広告を読むとつい買いたくなりますけどね。。。^^;

勝っている人のやり方を真似するのは有効だと思います。
しかし、それで勝てるわけではありません。
メンタル、資金管理などすべてコピー出来て、全く同じトレードが出来るなら別ですが、実際は無理ですよね。経験や性格などもありますし。
ですから、勝ち方、方法を学ぶという点では有効だと思います。
そこから、自分に合った自分のトレードスタイルを見つけられるかが重要なのではないかと私は思います。

まずは、順張り、損切り、損小利大などの成功者達が口を揃えて言われている勝ち方を理解し、自分なりの勝ちパターンを見つけることです。
初心者のうちは、値ごろ感の逆張りトレードになりやすく、こういった方法に抵抗があるかもしれません。ですが、成功者の多くが教えてくれるこれらの事を無視して、勝てると思うのは驕りです。←私です。。
何十年も相場と向き合ってきた相場師達が口を揃えて言うには、それなりの理由があるはずです。
色々やってみて、最終的にこれらの事が自分のスタイルと違うということはもちろんあると思います。
ですが、一度理解して自分に余分なものを排除するのと、始めから受け入れないのでは全然違いますよね。

そんな風に勉強と経験を繰り返していくうちに、ある程度自分の勝ちパターンが見えてくるのではないでしょうか。


順張りも覚えた、損切りも出来る、自分のスタイルも見えてきた、でも口座残高が増えないという時期がありました。
コツコツ勝ちを積み上げては、大きく負けるジェットコースター型ですね。(今もですが。。)
私と似たような経緯とトレードスタイルの方で、この状況にいる方は多いのではないでしょうか。
勝ちパターンも覚えたが、同様に負けパターンも出来るからだと思います。
ここですることは、負けパターン(負け)をいかに減らすか、その時に重要なのがメンタル、自制心です。

後は強い意志を持って、すべき事を出来るかどうかだと思います。
それは周りの人がどうこう出来る事ではなく、自分次第なんだと思います。

私はこれまで、壁に当たっては勉強したり反省したりして乗り越えてきたつもりです。
そんな中でもこの壁が一番高かったように思います。
今もよじ登ってる最中かも。。。
きっと、登りきっても楽して稼ぐことなどできないのだと思います。
何かしらいつもこういった壁が目の前にあり、試行錯誤、苦労の連続なんだと思います。

先日、みささんも書かれていました。

「なんでそんなしんどいこと勧められるか」

私ももそう思います。
もし、今この4年間をリセットされて、スタート地点に戻ったなら、この道を選ぶかは微妙です。
前回、専業になると書きましたが、ずっとFXだけでとは思っていないんです。
やはり勝ち続けていくことは凄く大変ですし、いつかどこかでという不安もあります。

ですからやはり、FXの道を勧められないのです。(元に戻ってしまった。。。汗)

あ、一つ資金管理について書き忘れましたが、ここは前回の記事の気づきを経験した方なら自然に出来ると思うので飛ばします。(!)
自然に出来るというか、気づかないと出来ない部分でもあるのかなと。

メンタルの部分で自制心と書きましたが、この自制心は欲が強ければ強いほど必要になるのではないかと思います。当たり前と言えば当たり前ですが。。
欲もなしにFXをやる方はいないと思うのですが、損失を抱えていると当然取り戻したい気持ちが強くなりますよね。
そんな事も、勝つことを難しくするのだと思います。

私があの大損を経験した時は、本当にもうダメだと思ったんです。
もう取り戻すことが出来ないと。
そう思いつつも結局続けたわけですが、続けていれば退場になるんだから、全部取り戻せずともどこかで撤退したほうがいいのではないかという気持ちはありました。
取り戻せなくてもこれ以上減らさないようにと、常にリスクのほうを真剣に考えるようになりました。
結局今に至ってるのですけどね。。。負けを認めた事も大きかったかなと思ってます。

またまた長文にお付き合いいただきありがとうございます。
次回からはいつものなんでもない話に戻ります。。

おはようございます。

昨日は親知らずの情報、励ましのコメントありがとうございました。
まだ抜くとも言われていませんが、、安心しました。

すみませんね、ホント臆病なもので。。。

昨日のポン円はほぼ安値で決済することが出来ました。
途中かなり利食いしたくなりましたけど、必死の思いで我慢。
よっぽどストレスかかっていたのか、決済後、急に眠くなり9時前には布団に入りました。

今日は祭日ですけど、子供も夫もいないので、一人でPCに向かってます。
いつもの事ですが。。。

さて、今日はちょっと長文です。

最近の円高で、損失を出してしまい悩んでいる方から、コメントやメールをいくつかいただきました。
ご連絡いただいた方にはお返事をしましたが、誰にも言えずに一人で悩んでいる方もいるのではないかと。

そこで、凄~く余計なことだとは思いますが、私の考えを書きたいと思います。

まず、FXを始めてある程度利益を出せた、しかしその後利益を失い更には原資も減らし、今は損を取り戻すことが目標となっている。
という方が一番多いのではないでしょうか。
私もFX歴4年ですが、そういった状況のほうが長かったですから。

私が原資を回収出来たのは、運の部分も多大にあります。
原資を回収出来て、それから利益を少しずつ出せるようになり、始めて気づいた事、思った事が沢山あります。
本来なら、その事に気づかずにして、利益を出す事は出来ないのだと思います。
ただ、トレードもギャンブルみたいなものですから、簡単に勝ててしまう時もありますよね。
運がよければ損失を取り戻すことも出来ると思います。
しかし、その事に気づいていなければ、また同じ事を繰り返してしまうんです。

本当に自分の実力で稼いだものでなければ、そのお金はいつか消えると思います。

私の場合、気づきにはいくつかの段階がありました。

まず最初は、恐怖です。
大損経験でも書きましたが、それまでは損失を取り戻すことしか考えておらず、いつか取り戻せるだろうと安易に考えていたんです。
それが間違いだったと、自分はトレードで勝てない、もう取り戻せない、取り返しのつかないことをしてしまったと気づいた時の恐怖です。

私は基本的にこの気づきがなくて、勝ち組にはなれないと思います。
自分の事が冷静に見えていないからです。

今、損失を抱えていて、取り戻すために資金を再投入されている方、そのうち取り戻せると安易に考えている方がいたら危険です。
損失を取り戻す事に気を取られ、更なるマイナスの可能性を考えていないなら、今後本当の恐怖を経験するかもしれません。

損失を出してるとはいえ、勝つトレードもあるんですよね。
勝率はいいけどたまに大負けしてしまうタイプの人のほうが、勘違いしがちかもしれません。
あの負けトレードさえなければ勝てていた、または勝てると。

しかし、負けトレードも含めて自分の実力なんです。
現状、資金を減らしているならばそれが実力であり、何かを変えなければ勝ち組にはなれないと思います。

そういった事に気づくのに、私の場合あの恐怖が必要でした。
私の周りでFXに勝っている方は、やはり似たような経験をしている人が多いですけど、気づき方も人それぞれです。
私のようにほぼ全財産失くすまで気づかない人もいれば、資金のほんの一部を失っただけで気づく人もいます。

次の気づきは、儲ける事よりも正しい事をすること。

これはFXだけでなく、人生やビジネスでも言えることではないでしょうか。
やはり、楽をしたり実力でない儲けは長く続かないのだと思います。

このことは先日のという記事で書いたことでもあります。

例えば、1回のトレードで勝ち負けを考えるより、自分の戦略通りに出来たかということです。
ストップを外して結果助かったり、目標値より手前で利確してしまったり。
そのトレードだけみれば結果オーライですが、大きな目でみればマイナスです。
もし自分がトータルで勝てる戦略を立てているなら、すべてその通りにやるのがベストだという事です。

ちょっと当初書きたかった事とずれてしまいましたが、FXで勝つことって本当に難しいんです。
簡単ではないという事を伝えたかったんです。
もちろん、これは自分にも日々言い聞かせています。
ちょっと油断したらすぐ、あの日に戻るのだと。。。

他にお仕事をされている方なら、そこまで考える必要はないのかもしれませんが、絶対に失って困るというお金を使ってはいけません。
もしそういうお金を使っているなら、まだ気づいていないんだと理解してください。

以前も書いたかもしれませんが、私はFX推進派ではありません。
友人や家族にFXを始めたいと相談されたら、反対します。
資金を失う事が目に見えてるからです。
中には、スワップ派で上手く運用する人もいるでしょうし、その人の資質もあるかもしれません。
しかし人間欲があり、いつか程度は違えど私のような経験をするのだと思うのです。
そして、そこがスタートで、そこかからどうするかだと思います。

投資は自己責任とは言っても、事前にこういったリスクを予想する事は難しいと思うんです。
本や雑誌などでも取り上げられ、簡単に稼げるものと思って始める人も多いと思います。

そんな事を考えていて、予断ですが、最近自分のブログも害なのではないかと思いました。
もともと、FXをしている人と交流したり、自分の記録を目的として始めたので、そこまで考えていませんでした。
でも私のブログをみて、簡単に儲けることが出来ると思う人がいたなら、それは私の本意ではありません。

色々偉そうな事を書きましたが、私のような思いをしてもらいたくないという気持ちで書きました。

もう、行くところまで行ってしまったという方がいても、命を取られたわけではありません。
働けばお金は稼げますし、生きていれば今の状況は改善されるはずです。

その手前にいる方は、ぜひ、今一度自分の置かれている状況を冷静に考えてみてください。。

こんにちは。

昨日は21時過ぎに長文のブログ記事を書いていたんです。
子供を寝かして、続きをと思っていたのですが、目が覚めたのはAM3時←タイマーでね
起きなくてもいいかと思っていたんですけど、レートをみて参加せずにはいられず、しっかり着席。

まだ準備出来ていない段階で動きだしたので、焦って邪魔なウインドを閉じ・・・

あああ!!
記事消えちゃった。
となりました。。。

どうでもいいね。
ちょっと聞いてもらいたかっただけです。

一昨日から口の中に違和感を感じていたのですが
どうやら親知らずが悪さをしているようです。
じゃあ抜くんですか?と聞くと、すぐにそうとは決められないと。
ふ~ん、そうなの?
生えてくるわけでもなし、悪さしてるんなら抜いてしまえばいいのに。

でも、抜く時は某、東○医科歯科大へ行かねばなりません。

親知らずの抜歯って、結構危険ですよね。
私の周りだけかしら??

母は、切開してペンチで抜く予定だったのですが、どうも抜けなかったようで
医者はそのまま閉じてしまったんです。
まあ百歩譲ってそれはいいとします。
しかし、母には抜いたと伝えたそうです。

ありえません

もちろん後日別の病院へ行きました。

夫の場合は、1本目都内のある大学病院にて。
元々、町医者では処置出来ない親知らずで、1泊入院予定の手術でした。
しかし、術中鼻とつながってるところを(呼び方わからない)切られて大量出血。
研修医が数人見学していたそうですが、皆ざわつき顔色が変わったと。
更に担当医も血と焦りのためか、抜いた歯が見当たらず、動転して教授を呼び出す。
目の前でこっぴどく叱られていたそうです。
その後、なんと入院1ヶ月。
その間は鼻をかむと、口のところへシューと息がもれたそうです。

ありえません

そして夫の3本目は、前述の東○医科歯科大へ紹介を受けて行きました。
こちらもやはり1泊手術入院。
ちょうど子供が生まれた直後だったんですけど、夫は前回の恐怖から手術室で
「私、子供が生まれたばかりなんですけど、大丈夫でしょうか?」と聞いたそうです(!)
経緯を知らない看護婦さんたちに大爆笑されたとか。。。ハハ

そして手術は無事終わり、夫は先生を大絶賛。
その後、まだ痛みもしない4本目も、先生がいる内にと抜いていました。(!!)
更に、まだ生えてもいない私にまで、今のうちに抜いてもらえと勧める始末。笑えます。。

そんな事があった為、今回の親知らずの件で夫は張り切っており、先生に連絡するから行ってきなと。
まあ、抜くとなったら行きますが、しかしイヤですねぇぇぇ
私、痛みにとっても弱いのです。。。
こ、恐いよーーー><

ま、まあ、いいでしょう。

相場のほうは(今更相場話もなんですが)FOMCから起きています。
ショートして、一旦布団に入ったのですが、建値ストップの通知に再びPCへ。。(相変わらずです)
入りどころを探って、朝の7時前後にようやくショート。(やっぱり寝てればよかった)

今は損なしストップ設定しました。
ちょっと昼寝しようかな。。

お気の毒と思っていただいた方は(笑)、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんばんは。
今日は凄かったですね。
早朝の段階では、落ち着いているかなと思いましたが、9時ごろから一気に行きました。
ちょうど家を空けている時間だったので、帰ってチャートをみてびっくり。

今日は私の好きな値動きだったので、ポン円でトレードしました。
久しぶりにスピード感ある相場でした。

ドル円95円は一旦の下値になるかなと思っていますが、今夜のNY次第ですかね。
明日の利下げ幅が織り込み済みであれば、ここから一気に下げるとも思えないのですが。
かと言ってドルを買う気にもなりません。
結局、読めないということですね(汗

スワップ用に買っていた、キウイ円とランド円は朝一で一旦損切りしました。
朝一といっても、セントラル短資は7時からなので、下げたところですね。
その後戻したので、なぬーと思いましたが、現在は更に下げてます。
下値で買い直しと言っても、一旦仕切ってしまうと買い場も難しいですね。
そろそろ反転かなと思う時にかったのでは、遅いような気がしますしね。

そもそもスワップ派ってこういうやり方はしないのでしょうね。
こんな私はやっぱりトレード派なのでしょうか。。
せっかく用意したセントラル短資ですが、また無駄になってしまいそうな気が。。

しかしポン円193円って凄いですね。
去年は、しばらく200円を切る事などないと思っていたのに。。。


参考になったよって思っていただけたら、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。

確定申告がおわりました。
って、今年は税理士さんにお願いしただけですが。
しかしその税理士さん、昨日の15時に自宅での待ち合わせが、結局着いたのは17時過ぎ(!!)
もちろん連絡はありましたが、その連絡も今申告書類作ってます的な生年月日の確認だったり申告内容の質問。。。
これはありですかね??

まあいいでしょう。
来年は個人なら自分でやりますよ。。

さて、相場はいよいよドル円明確に100円を割れてきましたね。
私のスワップポジは、ドル円100円割れで一旦損切りする予定でしたが、クロス円はあまり下げていません。
悩むところです。。。
しかし月曜日はクロス円もそれなりに売られると考えています。
うーむ、やっぱり予定通り一旦仕切るかな。
また下で拾えばいいかと思ってますが、オーバーシュートだったらどうしよう。

・・・オーバーシュートだったら、スワップ口座やめます(!!)オイ

月曜日の戦略は、ドル円戻り売りです。
日本時間に限ってはクロス円ショートでもいいかなと思ってます。
私と同じ考えの人が多ければ、クロス円も下げると思うのですが。。

FOMC前の調整も気になりますので、長くは持たないつもりです。

では

参考になったよって思っていただけたら、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんばんは。
夏時間になってから早寝早起きになりました。
NY時間はダウに翻弄されてやり難いので、NY株式市場が開いたら寝てしまうことにしてます。
もう眠い。。。

しかし、このダウ連動相場はいつまで続くのでしょうか??
デイトレしか選択肢がないので大波には乗れません。(そうでなくても乗れないが)

今日はドル円が一時100円を割れましたね。
達成感から買い戻しがあってもいいかなと思いましたが、それでも上値が重いです。
FOMCまでは、ドルは買えない感じでしょうか。

最近めっきり触っていないポン円も203円まで。
やっぱり見るとやりたくなりますね。ポン円。
しかし、ストレートが上げているので、今はドル円専門です。

わ、またドル円下げてきましたー
見るとやりたくなるので今日は寝ます。
お休みなさい。。。

参考になったよって思っていただけたら、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。

スワップポジはなんとか生きてます(ゼイゼイ←もう??)
気にしないようにしようと思うのですが、なかなか難しいです。。

トレードのほうは、今朝ドル円ショートで入りましたが、利食いのタイミングを失い損切り(!!)
またロンドンからの流れをみて売りたいと思います。

最近はとにかく本を読んでいます。
昨日読んだ本が、またまたよかったのでご紹介します。

「プロ相場師の思考術」 高田智也著

プロの相場師とはどういうものなのか、相場師になれる人なれない人といった事が書かれています。
FX本ではありませんし、これを読んでトレードが上手くなるということはないと思いますが、読んで損はないと思います。

テクニックや戦略は相場で勝つ要素の20%でしかない。
では、残りの80%をどうやって補えばいいか。それはキチンとした教育を受けるか、自分で気づく事ができるか・・・。そうでなければ相場でご飯を食べる事は不可能です。
残念な事に自分で気づいても無視するというケースも見受けられます。なぜ無視してしまうのか、それは相場をラクに簡単に考えているからです。
残り80%の壁を乗り越えるのは厳しいです。あなたがこの世界で成功するためにはこの壁が大きく立ちはだかるでしょう。


また高田さんは、プロになるなら裁量トレードはやめなさいと言っています。
これは、どこまでを裁量と言っているのか。。。うーん、考えてしまいした。

2,3時間で読める本ですので、本物の相場師に興味のある方はぜひ。

参考になったよって思っていただけたら、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。

先程スワップ用のポジションを仕込んでみました。
本格的にスワップ口座を作ったのは初めてです。
ただ、性格的に合わないのでは??と思っているので、実験的試みです。

まず、キウイ円とランド円を買いました。
レバレッジは2倍までの予定です。
損切りは手動ですが、する予定です。
今回はドル円が100円を割れたら一旦撤退、下値で買いなおしと考えています。
一番の問題はもし上手く上がったとしても、いつまで持てるかですね。
差益の利益を見たら、絶対利食いしたくなると思うのですが。。
みなさんどうやって耐えてるんですかね?
見ないのが一番??

計画としては、口座残高が増えれば買い増し複利でと考えています。
20年30年って持ってれば凄いことになるんじゃないのーと皮算用してますが
その頃には金利差がどうなってるかわかりませんしね。
キウイ円だって70円を割る場面もあるでしょう。。。
あれ?やっぱり差益狙いがいいじゃないの??むむー
まあ、トライしてみます。
どうなりますか。。

参考になったよって思っていただけたら、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんばんは。

雇用統計は凄かったですねー
全く動きが読めませんでした。
もう落ちるでしょと思うポイントをことごとく突き抜けて103円台まで。
ストップにかかったり薄利決済をしたりで何度かショートで参戦しましたけど、最後これでダメなら諦めと103.18でショートしたまま寝ました。

翌日知ったのですが、なんだか材料があったんですね。まずいじゃん。。
明日からの動きも全く予想出来ません。
103.20を越えて上げるとは思えないので、102円辺りを狙えればと思ってますけど。

図書館で予約していた本が届きました。
「デイトレード」著者:オリバー・ベレス /グレッグ・カプラ です。

良書だと思います。私的にはかなりツボです。
これまでのベスト本は「マーケットの魔術師」青本でしたが、いい勝負ではないでしょうか。
山口さんの「相場に負けた時に読む本」のような構成で、いかに相場で生きていく事が難しいか、その姿勢とメンタル面に重視した内容となっています。

面白いなと思ったのは、山口さんは、時にはホームランが必要としているのに対し、こちらはホームランは敗者のためにあると言っています。
これはトレード期間やスタイルの違いだと思いますが、20Pトレード挑戦中の私には、なるほどな内容でした。

また、前回の記事に書いたような、間違った勝ち方をする事を大罪とし、負債を背負うと表現しています。

メンタル面を学びたい方、デイトレで生計を立てたいと思われる方には必読本だと思います。

今回は借りて読みましたが、購入して1冊手元に置いておきたいなと思ってます。

参考になったよって思っていただけたら、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。
ドル円はまた下押ししてますね。
101円台を見ないと気がすまない感じでしょうか。。

どなたかが「投資は人生の縮図」と表現されていましたが、本当にそうだなって思います。

私は人生において、良い意味でも悪い意味でも、自分のした事は返ってくると思っています。
それは一つ一つの行いの小さな枠の中だけではなく、数年後、数十年後に全く別の形で返ってくる場合もある、すべてがつながっているのだと思っています。
ちょっと宗教チックですが。。。

それがFXでも言えるんですよね。
資金管理を怠ったり損切りをしなかったり、何かルール違反をしたりすれば大抵は口座残高に直結します。
すると、原因と結果が明らかですから、反省しもう2度と繰り返さないと誓うわけです。
これは、失敗から学ぶという成長過程ですからいいですよね。

しかし、時に相場の神様は罠を仕掛けるのです(笑)
安易なトレードやルール違反をした時でも、結果的に勝てたり救われたり、それは罠です!

危なかったー助かったーと、その時は思います。
次はやらないぞ気をつけようと、一応反省します。

しかし、やった事は返ってくるのです(笑)
その一時的に増えたり助かったりした口座残高は、例外なく元に戻るか更なるマイナスを生みます。

頭ではわかっていても行動が伴わない事って多いですよね。
損切りしなければならない、利を伸ばしたほうがいいと、わかっていても出来ない。
これには潜在意識が関係するようです。
以下、潜在意識について不動さんのブログより抜粋です。

スポーツの練習の半分以上は潜在意識に刷り込む作業です。よく言われるように「頭で分かった状態」を「体で覚える」状態にする訳ですね。芸道の世界では「頭、理屈でわかっている」ことを会得(えとく)と言います。これに対していつでも何回も繰り返せる「体で覚えた状態」にするのが稽古であり、体得といいます。

私はこの記事を読んだ時、FXでもそうだなと思いました。
利を伸ばしたほうがいいとわかっていながらも出来なかった時、諦めずチャレンジを続け
たまたま成功→何度か成功→自ら達成という経験しました。
これが、体で覚えた状態にする過程だったのだと思います。

そう、その時はそうだそうだーと読んでいたんですが、考えてみたら

安易なトレードやルール違反をした時でも、結果的に勝てたり救われたり

これってその逆で、頭ではダメと知りつつも、自ら潜在意識に刷り込んでいるのでは(!!)
と気づいたのです(遅いっ)

ですからこれは、やればやるほど、助かれば助かるほど、体が覚えてしまうという仕組みだったのですね(ホントか)

投資にラッキーや偶然の勝ちはない、と言われるのもこういう事なのかなと。
その時は勝ったような気がしているけれど、結局吸い取られるのだと。

20Pトレードを始めてからこんな事を感じました。
短期トレードの難しいところは、ここなんだと思います。
トレード回数が増えればチャンスも増えますが、罠にかかる機会も増えますよね。

結局いつもの自制心に辿り着くのですが。。

今日の記事をなるほどーと思っていただけた方は、誘惑と罠を常に意識しつつ、勝利を目指しましょう(!!)笑

こんにちは!

ドル円は102円台までいきましたね。
一気に101円台かと思いましたが、日足で引いたCOPで止まりました。

31.png


日足でみると下ヒゲが出て一旦戻りが入るように見えます。
101円台は次の下落でどうかという感じですかね。

戦略としては、戻り売りです。
チャートの形次第で買いもやるかもしれませんが(すでに昨日やった)、その場合はあまり欲張らずに。

33.png


ドル円4時間足です。
ここまでも、殆ど戻りなく落ちてきたので、どうでしょう。
売り方からしてみると安心してポジションを持っていられる値動きですね。
すると戻りも弱いかなと。
勢いよく戻る場面があれば、、うーん、それでも38.2~50辺りかなと考えています。

昨日は、今朝決済した分も合わせて+91pでした。
3月は幸先の良いスタートが切れました。
頑張ります!!

応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんばんは。

土曜日の朝、急遽思い立って実家へ行ってきました(夫婦喧嘩とかではありませんよ)
ある友人に会いに行くのが目的だったのですが、たまたま帰国中の友人もいて人が集まり、プチ同窓会となりました。
子供と離れて初めての外泊だったのですが、心配は取り越し苦労だったようです。
私のほうも楽しい時間を過ごせました♪

トレードのほうは、金曜日はドル円ショートで+60PIPS
2月の合計は+226PIPSでした。

目標達成はなりませんでしたが、まあ満足してます。(まあってなんだ)
3月も1日20PIPS、月420PIPSを目標に頑張ります!!

20Pクラブ3月集計表「PDFファイル」

応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
