FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2008/031234567891011121314151617181920212223242526272829302008/05

こんばんは。
GWいかがお過ごしですか。
って、みなさんお休みなのかしらね??

今日はFOMCですね。
個人的にはドル買い方向希望なんですけど。(と希望だけ書く。。)

最近トレード結果も予想もあまり書かないので、いよいよネタが尽きてきました。。
何でもない生活ネタなら沢山あるんですけどねー
活力鍋よかったよお!!!!とか
しかし一応FXブログですから、それだけっていうのも何だしなーと、更新が遠のいていたりします^^;

そんな事で無理矢理・・・


FXで利益を出せるようになる過程で、重要な事

失敗トレードの排除、もしくは減らすこと

大まかに言えば、これがすべてのような気がします。

ちなみに、失敗トレードと負けトレードは別です。

以前、という記事でも書きましたが、結果オーライ勝てれば何でもOKではなく、負けの中にも良いトレードと悪いトレードがあると思います。

でも、客観的にみて良い悪いの判断が出来るものばかりではなく、レバレッジや期間など個々のトレードスタイルに関する部分が大きいので、最終的には自分で考えて悪い部分を削っていくしかないのだと思います。

ここに、人のトレードを見たりマネたりしても、自分のものになりきらない落とし穴があるのかなと思います。

失敗から学ぶこと

よく聞く言葉ですけど、本当これしかないと思います。

今となれば当たり前に思えることも、始めの頃はそういう風に考えていなかったような気がします。

失敗して、「あ、これはダメだ次」、「またダメだ次」と、勝てそうな方法や話を聞くとすぐ飛びつき(今もだけど)、肝心な失敗はスルーしていたような。。。

FXを甘くみていたんですね、そもそも始めた動機が簡単に稼げそうじゃん?ですからね(汗)
楽して稼げる道を探していたんだと思います。
でもそれが一番の遠回りだったりするんですよね。。。

過去に書いた事と重なる部分が多いですけど、自分の場合どういう経緯だったか

を書いてみようと思ったのですが、トレードを挟んで遅くなってしまったので

書き始めたのは19時、今は23時過ぎ(!!)

次回に続けます。すみません。。

こんばんは。
今書いていた長文記事が消えてしまいましたーー
ショックです。。。
思い出しながら書いてみます。

今週はあまりトレードしませんでした。
ドル円の勝負買いが損切りとなり意気消沈。
週後半は小さいトレード(ロット)を少し。

「ながらFX」を実践しています。
戦闘モードでチャートを見ていないせいか(笑)チャンスを逃す事も多々ですが、余計なトレードも減るのでプラマイゼロかなと。
欲張らず~と言い聞かせつつ、勝負どころを強欲に待っています(!)

ながらFXのためと言う訳ではありませんが、最近の日課があります。
語学勉強30分と本を1冊読む事です。
どちらも毎日続けるとなると難しいですけど、1ヶ月、半年単位で目標を決め、少しサボってしまっても帳尻が合えばいいやと考えるようにしています。
あまり厳しく毎日!とやると、1日サボってそれっきりになってしまうので。。。

ゆる~い目標設定、おすすめです^^

FX本ではありませんが、今週読んだ邱永漢さんの本に

「貯蓄十両、儲け百両、見切り千両、無欲万両」

という言葉がありました。

FXにもそのまま言えることですね。
すると、強欲に待ってる私は・・・・(汗)

さて、今週の戦略ですが、ドル売り一服でしょうか。
調整レベルかもしれませんが、その流れについていく方向で考えています。
通貨は色々見て、ドルスイ、ポンスイでいこうかと。
ユロドル、ユロポンも考えましたが、ユーロは相性が悪いのと、ドルスイのチャートが一番明確に見えたので、ドル買いと言うより、スイス売り?戦略で行きます。

ドル円、クロス円は見送りです。

ドルスイ4時間足です。

34.png


金曜日の値幅でフィボナッチを引いてみましたが、どこで買うかはわかりません(!!)
ドル円ならば38.2か50辺りまで待つところですが、ロンドンから本格的に動く通貨だと思うので、その時どこにいるかにもよりますね。
イメージとしては、打診買いしつつ買い下がり、50~61.8までくれば勝負でしょうか。
ストップはダメなら仕切り直しで小さく設定しますが、パリティまでは勝負続行と考えてます。

ポンスイ日足です。

35.png


こちらは2.0辺りで少し買ってます。
落ちてくればドルスイと同じような感じで買い増しを考えています。
順調に行けば、2.200~38.2戻し辺りまで狙えるかなと思ってます。

今回は前回のドル円のようにならないといいんですけど。
一方向に考える過ぎると予想がハズレた時にイタイので、あまり深追いせず、ストップ浅めの仕切り直しを忘れずに。(言い聞かせ)

ちょっとは参考になったよと思っていただければ、応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。

ドル円、わからない展開です。
金曜日に103円を上抜けして、今週は買いで考えていたので翻弄されてます。
チャートだけ見れば、単純に売られてるだけなんですけどね。。。

こんな時は様子見ですね。

ユロドルも1.6乗せしてきました。
今日また買われて、1.6台が定着するようだとドル円は下げるのかなと思いますが、それも自信ありません。。

せっかくドル円ブレイクして、チャーンス!と思ってたんですけど、なんだか拍子抜けしてしまいました。
諦めた頃に上げたりするんですよね^^;
しかし今回は諦めて、次の一手を待ちます。(どんなだ)

応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
週末は泊まりで出かけており、先程帰宅しましたー
2日PCチェックしていないだけで、やらねばならない事が溜まっています。
チャートもチェックしていないし、何から手をようか頭がぐるぐる・・・
そして、なぜかブログに手をつけてしまいましたぁぁぁ(アホだね)

金曜は早起きして高遠の桜を見に行きました。

Image190.jpg


雨にも関わらず混んでましたね~
肝心の桜はというと、少し緑が出てきてました。
ネットで下調べしてベストな日にちを選んだつもりだったんですけどね。。。
それでもキレイでしたよ。

土曜日、これまた早起きして名古屋へ行って来ました。
わっきーさんと10時半の待ち合わせが、9時半に着いてしまいブラブラ散歩。
天気が良くって青い空が最高に気持ちよかったです。

まずはカフェでお茶&ケーキ

(写真撮り忘れた)

次にランチでフレンチ

IMG_1973.jpg


IMG_1983.jpg

(写:わっきー)

普通、順番逆じゃないって感じですが、その通りです。
私が午後からセミナーが入っていたため、無理矢理このような順番にしてもらいました。。

それなのに・・・セミナー遅刻しましたああ!
昼からフルコースを頼んでしまい、いや、私の計画ミスですね。。

しかし、楽しかったです。美味しかったです。
4時間位お話しましたが、またも時間が足りなかった気が。。。
早くも次の再会の約束をし(!?)セミナーへ向かいました。

こちらは海外投資のセミナーでした。
ブログやSNSでお知り合いになった方々とお会いすることが出来ました。
が、ここではゆっくりお話する時間はなく(遅刻するからだろ)セミナー後も
講師の方を質問攻めにし(!)一足先にホテルへ戻りました。

夜は家族で手羽先を食べました。

(また撮り忘れた)

日曜日、これまた早起きして熱田神宮へ行きました。

Image1951.jpg


私、ここ大好きなんです。
名古屋に来たら必ず訪れます。

と同時に、蓬莱軒のひつまぶしも必ず食べます。

Image1981.jpg


何か変ですか?
そうです。またまた撮り忘れたため、お店のパンフレットをパチリ(!)

どうも食べ物の写真はダメですね。
目の前に出されると、すっかり忘れてガッついてしまいます。

それはそうと、ここのひつまぶし、最高に美味しいです。
妊娠6ヶ月の頃、東京から一人で食べに来たことありです。(目的は他にもありましたが)
私の好きな食べ物ベスト5に入ります。

そんな感じの週末でした。。
オチがない!ってみささんに怒られそうですが・・・絵日記なので(!)

あ、でも一つ、名古屋で驚いたというか感動した事。

車のドライバーの方のマナー

例えば、

111.jpg


このように信号が青で、左折したい車と向こう側から横断しようとしている歩行者がいた場合。
絵では車と歩行者が近いですけど、実際はかなり距離があり車は先に左折出来る余裕があります。
しかし、こんな時でもドライバーの方は止まって待ってくれますよね?たまたまですか??
これは名古屋マナーなのでしょうか?
まさか全国的に常識ってことはないですよね??
少なくとも私の知っている関東近辺では、隙あらば車は左折なり右折なりしますよー

いいですね名古屋!
元々好きな街ですがもっと好きになりました(単純)

では

為替話は明日からです。。。

応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。
今日は5時台に目が覚めました。
いつもより早起きすると時間がたっぷりあっていいですね☆

今週は為替ものんびりしていたので、衣替えがてら着ない洋服や靴をオークションに出してみました。
何年か前にもガレッジセール感覚で出品した事があるんですけど、結構手間がかかりますね。
洋服だと採寸しないといけないし、画像なども小物を使ったり工夫が必要です。
今回は20点程の出品に丸一日がかり。。。
やってる途中で、これで全く売れなかったらくだびれ儲けだねとちょっと心配になりましたが、半分が落札されて計3万弱になりました。
なかなかのお小遣い稼ぎです。

今回思ったのは、着ないかなと思ったらなるべく早く売ることです。
洋服などは流行があるので、旬を過ぎてからでは売れても値段が上がりません。
物が良くても、ベーシックな物も売れ難いように感じました。

ちょっと面倒ですけど、タンスに寝かせておくなら、誰かに使ってもらえたらいいですよね。
その上お金も入れば一石二鳥です♪

さてさて、為替のほうはボチボチやってますが、なかなか勝負どころがきません。
ドル円がどちらかに抜けるまでこんな感じでしょうか。

そんな中でもスイング用にキウイをショートしています。
NZD/USD、GBP/NZD、AUD/NZDなど。キウイ円は避けました。
ポンキウイはポンドも弱いので、様子をみつつ逃げたいですね。
AUD/NZDは押せばまた買いたいです。

では

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら、応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。

今朝はG7明けでドル買いで始まりましたね。
ロンドンNYまでこの流れが続くか注目しています。

今日はまた本のご紹介です。

「マネーの公理」を読みました。

詳しいレビューは、こちらをどうぞ(!)
って言ったら書くことなくなってしまうんですけど。。
ここのレビューにもあるように、投資家ラリーウイリアムズが
"one of the best book”ではなく"the best book”と表現した本だそうです。

内容は実践的なテクニカルなどではなく、やはり姿勢について書かれていた部分が多かったように感じますが、前回紹介した「投資で負けたときに読む本」や「デイトレード」とはまた違ったアプローチです。
う~~ん、何て言うんでしょう・・・「公理」って感じです。(レビューになってないね)

お勧めです。
私はザーっと読みましたが、注文して時間のある時に読み返そうと思います。

それと、FXとは直接関係ないんですけど、今読んでいる本が

「金融機関のカモにならない!おカネの練習問題」です。

面白いです。ためになります。
冒頭に、【あなたが金融機関にとって「だましやすくて美味しいカモ」か「賢明で手強い客」か、判断出来ます。】とあります。

私は結構だまされない自信?があったのですが、思っていたより間違えました。
例えば1章の数学に強い人でも陥るおカネの計算のワナというところの問題です。

Q.バーゲンセールで少しでも得をするには?

ある衣料品店でバーゲンセールが行われていて、すべての商品がレジにて30%引きで購入できます。
また、会員カードを持っていれば、10%の値引きも適用されます。
では、レジの計算で少しでも多く値引きしてもらうには、どの方法がいいでしょうか?

①先に30%値引きしてもらうほうが有利
②先に10%値引きしてもらうほうが有利
③どちらが先でも同じ









答えは③です。
ちゃんと計算した方は間違えないですね。
①0.7×0.9②0.9×0.7ですから、どちらも同じなんですね。

私はとっさに①だと思ってしまいました。

こういった直感によるワナ?や他にも確率・統計によるトリックなど、FXや株などの投資以外でも、定期預金・宝くじから経済まで幅広いお金について、ぜひ知っておきたい知識だと思います。
数学が苦手な方には多少苦痛に感じる部分もあるかもしれませんが、身近で起こる問題と回答という風に進められていくので、読みやすいと思いますよ。

では

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら、応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。

昨日は凄い相場でしたね。
NYからの急激な戻り、久々のV字反転でした。

私のトレードはというと、朝はドル円ポン円をショート、ドル円100.50を目標と考えていましたが、なぜか発作的に手前で利食い。(これいけません)
その後反転狙いで100.07ロング。100円割れるまで保有と考えていたのに、またまたなぜか2番底で買いなおそうと中途半端に利食い。
その後戻ってくることはありませんでした。。。

こんな時は要注意ですね。取りこぼした感から焦りにつながる事があります。
案の定ドル円ショートを狙い、取ったり取られたりで利益を削りました。
以前だったら、そのまま突っ走っちゃう事もありましたが、マズイと感じ終了。
(このあたりは、ちょっとは成長したかも)

やはり自分のプラン通りにやるのが一番ですね。
それは結果には関係なく、自分自身が納得できるという意味でもそう思います。

さて、今日は押し目買いで考えています。
ドル円時間足です。

33.png

いつもの私のパターンです。
フィボナッチとMA21が重なる101.35辺りまで落ちてくれば買おうかと思ってます。
ストップは狭く設定して、61.8までは仕切りなおしつつ買い参戦するつもりです。
でも、4時間足を見ると下げなのかな~という気もしますが・・・(どっちだ)
ここはストップにかかったら諦めということで買いでいきます。


昨日、為替鬼さんが私のブログを紹介してくださいました。
とっても嬉しい調子に乗ってしまうような(笑)紹介文を書いてくださったので、モチベーションも上がり朝から更新です。(単純)

ご紹介いただいたからという訳ではありませんが、凄いトレーダーさんです。
私は最近、あまり他の方のブログを読まないのですけど(自分の考えや予想に迷いが出るのでそうしてます)、改めて拝見させていただき驚きました。
30分で30トレード(30秒に1クリック)などで、スキャル勝率90%以上です。
これを本当のスキャルと言うのでしょうねー
私がやっていたのはスキャルもどきですね。
そのもどきも最近はあまりやらないんですけど、為替鬼さんのトレード履歴を見ていたらちょっとチャレンジしてみたくなりました。(すぐ飛びつく、笑)

ブログを書いてる間に、ドル円は落ちると思いきや先に上値トライですかね。。
そうなると、ちょっと戦略変わるかもしれません。
上抜け出来なければショート参戦も考えます。
いずれにしても、落ちたところは買いで。

では

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら、応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。

今朝のドル円はいい位置ですね。
東京時間で上抜けを狙えそうです。
103円を抜けてきたら、Mを狙えで押し目買い待機です!

抜けた場合どこまで狙えるか、ドル円4時間足です。

32.png


フィボナッチ1つとエクスパンション2つ引いてみました。

103円後半から104円前半あたりにラインが集中してます。
ちょうど3月の高値付近でもあるので、この辺りで一旦止まるかな??
その後も底堅く推移すれば、105円台も見えてきそうです。
って、まだ抜けてないけど。。。
逆に、今日抜けられなければ急落もありそうな気がします。

とりあえず、動きが出るまで待機です。

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら、応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんばんは。

今日の動きは意外でした。
朝は戻すかなと思いましたが、まさかここまで戻すとは。。

ここからの戦略は今のところないです(!)
また次のチャンスを待ちたいと思います。

さて、最近FXの勉強法を質問されることが多いので、一度まとめてみたいと思います。
と言っても、本とセミナー位しかないのですが。。。

まず、基本はやはり書籍ですよね。
私がこれまでに読んだ本でお勧めは

「マーケットの魔術師」
「デイトレード」
「ゾーン」
「生き残りのディーリング」
「タートル流投資の魔術」
「相場で負けたときに読む本 実践編」
「投資苑2」

改めて書いてみると、殆どメンタルや姿勢について書かれている本なんですよね。
いつもこれらを勧めていますが、これからFXを始めようという方や初心者の方は、もう少しテクニカルや実践について書かれている本から読まれたほうがいいかもしれません。
いつも自分の目線でしか考えないので、気づきませんでした。。

そこでテクニカル実践系と思われる本を拾ってきました(!)
みささんお勧め本です。私は読んでません(!!!)

「FXトレーディング」
「実践FXトレーディング」
「TFブレイクアウト」
「先物市場のテクニカル分析」

一番上のFXトレーディングは、エリザベスさんを始め多くの方がお勧めされています。
まず広く勉強するにはいいのではないでしょうか。
羊飼いさんのところでMJの口座を開設すると貰えるようです。私もしました(笑)
逆張りばかりで順張りが出来ないという方にはTFブレイクアウトですかね。

あの、、しつこいですが、私は読んでいないんです(汗)
読んでからとも思ったのですが、いつになるかわからなかったので、これからテクニカルを勉強するとして、読むだろう本を上げてみました(大汗)
人のふんどしで記事書いちゃってるよ。(い、いいのかな・・・)

でも、私、殆どハズレ本って引かないんですよ。
色んな方のレビューで下調べしてから買うからだと思います。(お金と時間をムダにしたくないというケチ根性から^^;)
興味のある本があったら、まずアマゾンのレビューなどを見てみるといいと思います。
誰かが良いと思っても、求めている物や感じ方は人それぞれですよね。
複数の方のレビューを読むと、少し方向性がわかるような気がします。

それから本ではありませんが、フィボナッチを勉強するきっかけになった資料です。
私は、エリザベスさんがセミナーに参加された時にコピーをいただいたのですが、こちらからもダウンロード出来るようです。PDF226ページです。

ディナポリセミナー資料ダウンロード先

次にセミナーですが、今は証券会社等が主催の無料セミナーがたくさんあります。
私はいつも外為どっとコムのオンラインセミナーに参加しています。
都内近郊の方は会場でも受けられますね。
セミナー一覧↓



セミナーは本ではわからない実践的な使い方なども学べるのでお勧めです。
私は川口さんのテクニカルセミナーや、マット今井さんのファンダメンタル(になるのかな?)セミナーが好きです。
オンラインでも質問出来ますよ。ぜひ一緒に受けましょう(笑)

本、セミナーはこんなところです。

他に、サイトやブログで学んだところも多いです。
こちらについては、またにしますね。
ではー

こんばんは。
もうすぐ雇用統計ですね。
今日はドル円クロス円のショートを狙っていましたが、結局レンジで今決済しました。
発表後は、どうでしょう。ドル売り方向なら参戦してみようかなと思ってます。

先程羊飼いさんのブログをみて、FXオンラインのデモコンテストに参加しました。
これまでデモに参加したことはなかったんですけど、あまりの豪華商品に欲望むき出しです。
とりあえず全力でポン円をショートしてみました(デモです)
一か八かのフルレバレッジ勝負です。
ダメならとっとと諦めまてリアルトレードでせこせこやります(笑)
海外旅行ゲットなるか?
皆さんもぜひどうぞ。

デモで豪華海外旅行をゲット

今、法人設立に向けて動き出しました。
色々考えた結果、FXだけなら法人化するつもりはなかったんですけど
他にもやりたい事があって、総合的に考えて法人がいいだろうと。

夫が会社を辞めた時も、賃貸契約面倒だったしね。
(納税証明出させられました+保証人も。。)
ホント肩身狭いです。仕方ないけど。
でも法人化したら晴れて社長ですから♪
怪しげな会社で余計信用失いそうですが(笑)

会社名は決めました。

内緒です。(じゃあ書くな)


それと、先日は鍋情報ありがとうございました。
フィスラーの圧力鍋と悩んだんですけど、活力鍋に決めました!
私は普段大鍋を使わないので、スーパー活力鍋3.0Lです。
こちらのコメントで情報をいただかなかったら、選択肢にもなかったものなので感謝です。
来週は少し料理もがんばります!

応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。

ドル円はレンジでしょうか。
底堅いので、そろそろ上に抜けてもいいかなと思っていますが
抜けなければレンジ入りですかね。
やはり、すぐに95円割れはないような気がします。

ちょうどドル円105円の攻防の時に似てますね。
105円の時も底堅くなってジリ上げ、そして一気に売られました。
今回はどうでしょうか。やはり戻れば売りは出ると思いますが。
どちらにして動き出すまでは、様子見か小さくですね。

ユーロドルは昨日の売られ方を見ると調整入りかなという気がします。
もう一度1.58台に乗せてくれば売りたいですけど、そのまま落ちれば欲張らない程度に追いかけようかと思ってます。

話は変わりますが、圧力鍋を買おうと思っているんですけど、色々あって悩んでます。
最近は電気タイプの物もあるようで。。。
これはお勧め、これはやめたほうがいいなどあったら、ぜひ教えてください。
あと精米機情報もご存知の方お願いします!

あれれ、書いてる間にユロドル落ちてきましたが、ドル円も売られてますね。。
むむー

応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
