FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2008/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/06

おはようございます。
ドル円強いですねー
106円乗せは出来なかったようですが、105円が堅くなってきました。
追随はしないと書きましたが、今日は一旦押し目買いを狙います。
あくまで短期で。
今日は指標もありますしね。

1時間足

51.png


昨日の値幅でフィボナッチ引きました。

105.30~40辺りで買ってみようかと思います。
105円割れは撤退です。

では

追記)10:25
ドル円買い戦略終了しました。
+8PIPSです。。。
ここからはよくわからないので様子見です。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
今週はドル買いの流れですね。
ユロドル、ポンドルでドル買いしてみましたが、欲張らずです。
ストーンと一気にいかなそうなので、取れそうなところだけ小さく狙います。(理想は・・ですが)
ドル円105円台は売りがいいかなと思ってますが
しっかり売るのは、何度か頭を抑えられてからと考えてます。
タイミング見計らってる間に落ちちゃうかもしれませんけどね。

105.50円を越えてきたら・・・う~ん、追随は恐いので見送ると思います。
何か積極的にドル円買う気になれないですね。。

そんな感じです。

あ、今日、久しぶりに自転車に乗ろうと思ったら、イスのところが砂っぽくなっていたので拭いてみました。すると黄色い砂だか粉がついたんです。花粉でしょうか?黄砂かな??
そういえば、車にもついてるような。。
恐ろしいです~><
ここのとろこ、子供は目やに、夫は喘息、私も喉をやられ、この黄色い物に怯えて暮らしております。。
全国的に百日咳や咳喘息も増えてるそうで、何なんでしょうね~

すみません、暗い話で。。。

あれ、今日指標ありましたっけ(!)
何か動いてます~
では

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんばんは。
ロンドンがオープンしてさすがに動きましたけど
方向が出るというほどでもなくレンジ内の動きですね。

ドル円4時間足

51.png


104円が重そうだったので、ショートしてみましたが・・・
103.30を割れば102円前半までと考えていますが、こんな動きなので欲張らずですね。
ストップは104.02です。

他通貨もよくわからないんですけど、まずは今夜のNYを見たいと思います。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。
そうそう、記事の右上にUPした時刻が出るようにしたんです。
よくないですか、これ?どうでもいっか。。

週末はオフ会に参加してきました。
金曜日は酒匂塾長のワイン会へ。
奈那子さんにお誘いいただき、クリスタルさん、USAKOさん、ユウママさんなど、総勢9名の会でした。
今考えてみると、私は全員初対面だったのですが、全くそんな感じがしませんでした。
やはり為替という共通の話題がありますし、すぐに話は盛り上がり、お料理もワインも美味しく、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして塾長、相場歴ウン十年、さすが言葉の重みが違います。
何億稼いだ、資金を何倍にしたという話は沢山ある。
しかし、それを続けられるかといったら難しいと。。

1年で100万円を150万にしようと思ってはいけない。
100万円を110万円という気持ちでやれば、そんなに難しいことではないよと。

おっしゃる通りですね。
とても「いえ、150万どころか1億円を目指しています。」とは言えませんでした。。←コレッ

しかし、私のブログタイトルの「豪邸」が塾長の何かを刺激したらしく(笑)
御殿なんて考えちゃいかんよと何度もご忠告くださいました。
まあこれはネタでもあるのですが(多分塾長も)、それでも真理をついているような気がします。
今後相場との向き合い方を考えるいいキッカケになりました。

翌日は、エリザベスさん、わっきーさんも合流して主婦の会となりました。
楽しかったです。5時間位あったと思いますが、それでも足りませんでした。。
最後お別れする時は、凄く寂しい気持ちになってしまいました><

しかし、こういった出会いにホント感謝です。
言ってみたら、会社帰りに同僚と飲みに行き、仕事の愚痴やら何やらを話す。
そんな感じだと思うんですけど、FXではなかなかそういう機会が持てないですもんね。

今回こういった機会を作ってくださった奈那子さん、お会い出来たみなさま、本当にありがとうございました!!
また再会を楽しみにしています♪

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。

相場は動いていない・・・というか動いていますね。
ゆっくりと下向きに。。

ドル円、下へ行く時は速いというイメージがあるので、どうもこのペースについていけません。
結局、エントリーはショートのみなのですが、建値に引っかかったりで上手く取れません。

今日はもう諦めモードで、この流れが変わるまでトレードは休むことにしました。
次はロングのタイミングをを狙います。
しかし、それもこんなペースで、いつの間にか105円とかかもしれませんね。。
いやじゃーーー とっとと動けーー(せっかち)

それと、同時期にポンドル、ユロドルショートを狙おうと思っていますが、タイミングがわかりません。
ドル円どこまで行くんですかね~(分析しろ)

明日から出かけるので、今週は終了です。多分。
来週は流れが変わってくれるといいなぁ

では

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。
昨日まで熱を出し寝込んでいました。
今朝もまだ調子悪いなーと体温を測ると、今度は35度前半の低体温(!)
赤子の体か?!解熱剤は飲んでないんですけどね。。
ともあれ、熱も下がり落ち着きました。

寝込んでいた時のこと
寝不足だったこともあり、24時間ぶっ続けで眠りました。
しかし、20時間も越えてくると後半は眠りも浅くなります。
そんな時、FXの夢を見ました。
夢なのか自分の考えなのかよくわかりませんが、トレードのアイデアが閃きました。
いてもたってもいられず、PCを開きチャートを設定してみました。
あれやこれやとやっている内に、また寒気を感じ熱も39度まで上昇。(アホ?)
さすがにこれはマズイと布団に戻りましたが・・・病気だね。
いや、本当に病気だったんですけど。

翌日我に帰り笑ってしまいました。
そのトレードのアイデアなる物も何てことない事だったんです。当たり前ですが。

夢といえば、最近戦場を駆け抜ける(逃げる?)ような夢をたまに見ます。
夫と子供も出てくるのですが、二人を安全なところへ隠し先陣を切って走ります。
これまであまり見たことのないタイプの夢だったので、印象的というか忘れられず、何気なく夫に話したんです。

すると、夫もそのような夢をよく見ると。
いや、よく見ていたと。

・・・考えてみると、夫が退職した頃からその夢を見るようになったような気が。

夫は昔から眠りが浅いのか、よく寝言を言い、いくら寝ても寝起きが悪かったんです。
それが最近、自然と早寝早起きが身についたのか、5時台に起きています。

聞けば、今は夜も熟睡出来ているとのこと。

う~ん、これはもしや・・・プレッシャーやストレスからくる夢なのでしょうか。

こような夢を見るお父様方、いらっしゃいませんか?
女性でも見るのかな??

男性と女性の平均寿命の違いって、こういうところから来るのかな~などと話ていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多くの人は、『幸せ』は楽しいものだから、『その維持』には努力はいらないと思っている。
羊飼いさんの記事です。
ぜひ読んでみてください。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
私の現在のトレードスタイルは、この3つで構成しています。

大波狙いの勝負トレード/ポジション大/頻度小
1日20P/ポジション中/頻度多
スイング/ポジション小/頻度中

利益の多くは大波トレードです。

20Pは、最近回数も少ないんですけど、相場を見るためのトレードと考えてます。

スイングは、指値中心でストップもリミットも値幅を取っているので枚数は少なめです。
ゆくゆくはこれをメインに出来たらと思っていますが。。


最近勝負トレードで取れません。
あまりチャンスはないのですが、損切りや建値(薄利)ストップが続いています。

そんな中、昨日の勝負トレードです。

44.gif


赤○エントリー、青○イグジットです。

昨日の米指標後105円20~30でショート

ストップ105.40
リミット104.60    (ポジションの15%)
    104.00    (15%)
    103.30~70 (70%)

ストップは、かかれば再度動きを見ながらショートと考え、タイトに設定しました。
朝起きて見ると、首の皮一枚でつながっていたようです。
おお、これはついてる、今回は大丈夫かなと皮算用したのがいけなかったのでしょうか。
トレールしたストップで刈られてしまいました。

今回も薄利終了となりました。
途中色々葛藤しましたが・・・戦略通りに出来たので良しとします。。

勝負トレードの時は、上のような利食い目標をノートに書き、途中衝動的に決済したりしないように強く念じます。(笑)
そして常に最悪のパターンをイメージしておきます。
最初であれば105.40のストップにかかった場合、トレールした後はそのストップにかかった場合。
道半ばで今利食いしたらいくらなど、極力考えないようにします。(考えちゃうけど)
するとこのような結果に終わっても、あまり後悔は残りません。(涙目)

小さいトレードの時はここまでやりませんが、ポジションが大きかったり、保有時間が長いと途中どうしても迷いが出るのでこうしました。
私には合っていたようです♪


その後、21:30の指標後またショートしてますが、こちらは小勝負です。
ちなみに目標はこんな感じです。

45.gif


しかし、書いてる間に戻して来ましたね。
うーん、ここで落ちないとなると、方向間違ってるかね。。
ストップ入れて寝ます。

ちょっとは参考になったよと思っていただければ、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
怒涛の更新です。
ある事からの回避行動かもしれません。。
気まぐれなブログですが、どうぞお付き合いください。(ねこざん風)

本日の20Pトレードです。

42.png


ドル円105.06L → 105.18 +12pips

105円をブレイクアウトした後の、Mを狙えです。
好きなパターンです。

20P分は決済しましたが、デイトレ分は保有しています。

105.02ロング  ストップ104.99  リミット105.50

ストップ3、リミット48ですから期待値高いですね。
こちらも勝ち負けは別として、いい勝負だと思います。(自分で言っちゃった)

突っ込みどころ満載のトレードなどは載せませんが(!!)、気まぐれに20Pトレードも書いてみようかと思います。

おーいいねーと思っていただけたら、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
ヤフーIDをお持ちの方は、簡単に募金することができます。
私も微力ながら参加しました。


ミャンマーサイクロン災害救援金

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301006/index.html

中国大震災救援金

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301007/index.html


応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
久しぶりに2回目の更新です。

今日は何もする気になりませんでした。

あ、何もってこともないか。

トレードもしたし、たらの芽食べたし(笑)、絵本も読みました(!)

読書と勉強が手付かずです。。。

勉強だけでもやってから寝るか葛藤していますが、多分そのまま寝ます。
(早くも息切れか!?)


話は飛びますが、最近お気に入りのブログがあります。

為替鬼さんが紹介されて知ったのですが、ねこざんさんのブログです。

ス、ストライクです。ワタクシ。。

日々の楽しみが増えました♪


最後に少しだけFXの話

英指標後、ポンドルロングしてみましたが、見事にストップにかかりましたー

利下げ懸念後退でしょと安易に考えましたが、そう単純なものでもないようです。

ドル円は104円に乗せて来ました。

今晩のうちに104.90まで上げれば、短期(スキャル)ショートを考えていましたが、一気に行かなかったので、諦め。

今日はやめておきます。

こちらは、明日以降ショートのチャンスを伺いたいところです。

それではおやすみなさい(やっぱり寝ちゃうんだ)

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
久しぶりにいいお天気だったので、散歩に出かけました。

2.jpg


私のお墓です。は冗談ですが、希望地であります。
高台で見晴らしがよくって好きな場所です。
墓地ですが。。。

1.jpg


少し裏に行くとこのような山道が。。
今の時期は最高です!

4.jpg


更に山奥へ行くと、ゼンマイがわんさか。
ちょっと時期が遅かったですね。
伸び放題です。

今日の収穫

3.jpg


たらの芽です。
こちらもだいぶ成長してしまっていますが、天ぷらにして食べます。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。
もう動き出してしまいましたが、昨日の時点でのチャートです。

ユーロドル日足

2


足だけ見てると、反転か?と思いますが、水色で囲った部分と同じような動きです。
すると今回も、まだまだ大きな調整が入るかどうかはわかりませんね。
一旦レンジ入りかな~
私はレンジ後、下かなと思ってますが、不死身のユロドルはもはや読めません。

戦略としては1.58辺りまで戻せば売りと考えてます。

週足

4.gif


こちらで見るとボリバンミドルまでの普通の調整ですね。
ここを下抜ければ面白いかもしれませんが、参戦するならやはり戻ったところを売りたいです。
追随はあくまで短期で。

ユーロドルが下げれば、ドル円が上がる。
通常の動きですと、こういう関係になる事が多いんですけど、ドル円が110円辺りまで順調に戻すとも考えずらいです。
すると、ユロドルが下げてもドル円あまり上がらず=ユロ円下げとなりますね。
ユーロショートはこっちのほうが面白いかな??
いずれにしても、もう少しタイミングを待ちたいところです。

ただドル円上げない、ユロドル下げないってこともありますね。。
あまり思い込み予想はしないようにしておきます。

次はドルスイ

週足

5.gif


こちらもボリバンミドルまで戻し、少し下げました。
ここを抜けられるかどうかはわかりませんが、下げてくればロングで行きたいと思ってます。
金曜日に買った分は保有してます。
あ、ドル円ロングはストップかかりました。

ドルスイ4時間足

6.gif


今いる位置もフィボナッチのポイントですね。
戦略は金曜日の安値を更新すれば一旦損切りで、また次のポイント1.02台の動きを探りたいと思ってます。

ちょっとは参考になったよと思っていただければ、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。
金曜日に取ったドルロングポジションは、1/3ほど残ってしまいました。
ストップにかからず生きていたという感じです。

ドル円はそろそろ上げてもいいかな、と思っていたのですが、ダウが下げた事もあってか渋い動きです。
上値重いのでしょうか。でも月曜日東京では少し上げてくるかなと思っていますが。。

ドル円日足です。

36.png


日足で見るとトレンドは下ですね。
38.2位まではあるかなと思っていましたが、115円ミドルを抜けられず下落。

ドル円4時間足

1.gif


104円を割れて崩れたんですかね。でもスピードはないですね。

戦略としては、下げてくれば買い、戻せば売りです。(なんだそれ)
月曜日どっちに行くかで決めます。
先に上に行って、104円台まで戻してくば売りたいところです。(第一希望)
そのまま下押しすれば、どこかで反転を狙いますが、どこかはわかりません。
5分足で反転かなと思ったら入ります。←いつもこんな感じです。

最近、自分のエントリーはてきとーだなと思います。
テクニカルがこうなったら買う売るという明確なルールはないんです。
フィボナッチを使うことは多いですけど、一番は上で書いたような感覚です。

どうしてそこでロング(もしくはショート)したの?と聞かれると後付で理由は出てきますが、その時はあまり考えていないんです(!)
自分なりのこうなったらって言うのはあるんですけど、感覚なんで上手く説明できません。。

一つ自分の好きな反転パターンを説明すると
(ドル円5分足)

2.gif


水色の○がロングエントリーポイントです。
最初のロングはピンクのトレンドを一旦上抜け、落ちてきたところです。
今回説明するために、ピンクのラインを引いてみましたが、通常はラインなどは引かず感覚です。
ん?ちょっと流れ変わったかなと感じれば、次の押しで入ってみます。
損切りは安値更新に設定するので、外しても痛くないハズ。。

ちなみに金曜日はここでロングはしてません。
ショートを持っていたので、ここで決済しました。

次のエントリーポイントは、同じような理由ですけど、黄色の○で戻り高値が前回の高値を上回った時です。
これもジリ下げの時はいくらでもダマシがあるんですけど、この時は指標で上ぶれしたのと、ちょうどサポートラインまで下げていたのでいいかなと。

今回はあくまでチャートの形の例として出しましたが、反転を狙う時は、このようなチャートの形の前に、それまでの下落の値幅やスピード日数(時間)をまず考慮します。
日足、時間足など、長めの足でそろそろ反転(下げ止まり)かなと感じれば、5分足でこういったエントリーポイントを探るという感じです。
下げが始まったばかりの局面でこればかりやっていたら、いくらストップ狭くてもアイタタです。。汗
下げ始めの時は、以前書いたWを狙えで順当にショートがいいと思います。

反発狙いはストップが狭く、リミットを大きく狙えるので期待値の高い勝負だと思います。
上手くいけば・・・ですが。

ちなみにボラの低いレンジ相場などでは、このような動きは気にしません。(参加しません)

ユロドル、ドルスイなどもチャート出したんですけど、子供が起きてしまったので後ほど。。
明日になるかもしれませんー

では

ちょっとは参考になったよと思っていただければ、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんばんは。
今日は金曜日だったんですね。
週前半を休んでいたため、何となく木曜日だと思っていました。

米貿易収支の後、ドルスイ、ドル円などでドル買いしてみました。
(以前持っていたドルスイは一旦決済済み)
安値更新にストップ入れてしばらく持ち越そうかと思いましたが、金曜日だったーと。
週は跨ぎたくないので、ドル円は決済かな。

こんな時、業者が重要ですよね。
クロス円はくりっく365を使う事が多いんですけど、朝1時間ほど他の業者より遅いんです。
夏時間なら7時10分だったかな?月曜以外でも毎朝1時間ほどメンテナンス時間があります。
ボラの低い時はあまり気にしないんですけど、急騰急落の翌朝なんかは、いつもまだかまだかと待っています。(新規ポジション取りたくて)
24時間取引出来る口座も使ってますが、勝負どころではくりっくなのです。
しかし、くりっくだと持ち越せない・・・難しいところです。

相場はレンジ入りしそうな感じがします。(ドル円)
ユーロドルはわかりませんが、1.5後半は売りたいところです。

今日は、外為どっとコムのマット今井さんのセミナーを聞きました。
マットさんのセミナーは凄く好きです。テンポがいいです。

私は、経済のケの字も知らない状態でFXを始めてしまい、今になって勉強勉強です。
やっぱり本で読むより、見たり聞いたりするほうが理解が深まりますね。
本はですね、いやー眠くなります。
朝はいいですけど、夜に経済系の本はいけません。(笑)

1日1冊本を読みたいんですけど、自分の得意分野でない本は時間かかりますね><
斜め読みなどしようものなら、殆ど理解出来ずに終わってしまいますし。。。
なので、朝は苦手な本、夜はFX系だったり軽い本を読んでいます。

では 良い週末を!

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんばんは。
ドル買い来ましたねー
なんだか雇用統計前から流れは決まっていたような??
と言いつつ、指標スキャルは損切り。ガク
懲りずに失敗から学ばないトレードしてます

今週粘って保有しているドルスイは、リミットまであと少し。
ポンスイはいい感じで上げてますが、イメージ通りにいかず、上手く乗れませんでした。
こちらは現在ノーポジです。

来週はどうでしょうね。
今日の引けを見てゆっくり考えたいのですが、明日から実家へ行くので、火曜日までトレードはお休み。

今回はとっても楽しみにしてるイベントがあるんです。
殆どの方が全く興味ないと思いますが、チャンスがあれば写真撮ってきます♪
子育て中の方、ぜひ喰いついてください(笑)

では良い週末を~

ちょっとは参考になったよっていただければ、応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
昨日の続きです。

失敗から学ぶ、私の場合どんな感じだったか
いくつかポイントとなる事があったので書いてみます。

が、昨日も書きましたように、トレードスタイルによる部分が多いので、どれが正解という事でもないと思います。
参考程度に読んでいただけたらと思ってます^^

①聖杯探しにさよなら

FXを始めた頃は、勝ってる人は何か特別な方法を使っているのではないかと、聖杯探しに夢中でした。
勝てそうな商材やシステムに飛びついたり、テクニカルを真似てみたり。
しかし結局勝てないので、また次の聖杯を探しに行きます。。

同じテクニカルやシステムを使っても、勝てる人もいれば勝てない人もいる。
ということは、勝てない理由は自分にある??と気づいたのはだいぶ経ってからでした。。

②言い訳にさよなら

子育てに追われて大事な時間にチャートを見れないとか
トレードに使える時間が短すぎるとか
あれがなければ勝ててたとか

すべて、過去の私の言い訳ですが。。
その時は言い訳だという自覚はなく、本当にそう思っていたので余計に性質が悪いですね。

時間がある程度自由に使える今になれば、そんなことはないと思います。

働きながら子育てしながら、わずかな時間を上手に使ってトレードされている方も沢山いらっしゃいます。
今置かれている状況で勝つことが出来なくて、別の状況になれば勝てるということはあまりないのではないかと思います。

それに言い訳しても、何の特にもならないですしね。どころか、その思考がマイナス??
「ああだったらこうだったら」よりも、「じゃあどうしたらいいのか」と考えたほうがいいですよね^^


①②は失敗から学ぶ姿勢作り・・・ですかね。
これらにさよならすると(笑)、自分と向き合うしかなくなるので。

次は実際にどんな事をしたかですが、ここは本当に個人のスタイル次第ですので。。(しつこいかね?)

まず、どんなトレードで失敗しているのかを考えました。
私の場合は逆張り、損切り、衝動的なトレードに問題がある事がわかりました。
そのころのルールを見ると、こんな事が書かれていました・・・

1.衝動的なトレード禁止!
2.逆張り禁止!
3.ストップは絶対外さない!どうしてもという時は、一度切ってから持ち直せ!!!

体育会系の張り紙みたいです(笑)
実際、それを見てトレードに臨んだって事もないんですけど、よく週末にルールの見直しというか、反省をノートに書いてましたね。

しかしすぐに克服出来たわけではありません。
これを書くってことは、大抵損をした後なので、しばらく謙虚になり良い感じなんです。
しかし勝ちが続き、これは掴んだかも?なんて思えばすぐに元通り。
またノートに向かいます(笑)
もう本当にそれの繰り返しでした。

じゃあどうするか?
私にもハッキリした事はわからないんです。

抽象的な言い方ですが、意思の強さと欲のバランスなのかなと思います。

何度失敗しても諦めず、なぜ失敗するのかを色んな角度から考えました。
なぜ?ダメ、どうして?またダメの繰り返しです。
出来ないのは理解が足りないのだと、損切りしなければこうなる、逆張りしたらこうなったなど過去の失敗例を出し、自分で自分を説得しました。
これを克服出来なきゃ勝てないよと。
私は普段投資ノートはつけないんですけど、こういう自分との対話には使っていましたね。

そんな感じで徐々に失敗が減っていったのですけど、最後まで私を苦しめたのが衝動的なトレードでした。

これは今もたまにやってしまいますけど、これの対策として考えたのが、この2つです。

勝ちトレードも一緒に排除すること
ポジション量の調整

どうして、衝動的なトレードを止められないのか?
いつも負けていたなら簡単に止められたと思うんです。
それが自分の得意なパターンでもあり、大きく取れる時もあったから、中々止めることが出来なかったのだと思います。

例えるなら、競馬やパチンコで合計収支はマイナスでも、儲けた日は気が大きくなりご馳走したり、自分はギャンブルで勝っていると勘違いする感じですかね。

衝動的なトレードをした場合の収支、損切りをしなかった場合の収支なんて具合に、目に見えればばすぐ気づくのかもしれませんけどね。。
FXの場合は、すべての合計しか出ませんから(それすら目をつむってしまう時もある?)、その中のどれが足を引っ張っているのか、自分で見極める必要があると思います。

そんなことで、この衝動的なトレードを合計すると、勝ちパターンを含めてもマイナスだろうと気づきました。
マイナス分だけを取り除ければベストだったんですけど、何度やっても負けパターンもついてきてしまったんです。
結局、私にとっては苦渋の決断ではありましたが、勝ちパターンも込みで衝動的なトレードを禁止としました。
これを決めてからはあまりジェットコースターのような事はなくなった(減った?)ような気がします。

すると、本当にシンプルな刺激的でない(笑)トレードが残るんですよね。

トレードが楽しいという感じはなくなった気がします。大好きだったし楽しかったし趣味だったんですけどね。
今も好きです。大好きです。でも楽しいという点では、負けていた時のほうがそうであったような気がします。

これは以前に損小利大で書いた、勝つためにはやりたくない事をやること、であるのかなーと思ったりします。

しかし(まだあるのか)一番の快感・楽しみでもある衝動トレードを完全に排除する事は難しいです。
チャートを見てなければいいのかもしれませんけどね。まあ、趣味でもありますし^^;
どうしても、という時は極小ロットでやるという逃げ道を作りましたー(!)

最近のルールを見ると(恥ずかしいですけど・・)

1.衝動的なトレード禁止
   ・それで勝てる時もあるが負債付き

2.トレード前に戦略確認
   ・本当に勝負に値するトレードか
   ・ストップとリミットのバランス

なんて書いてあります。あまり変わってませんね。。。

長々と書きましたが、そんな感じです。
何かヒントになる事があれば幸いです。

