FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2008/051234567891011121314151617181920212223242526272829302008/07

こんばんは。
金曜日、ドル安のまま引けましたね。
月曜日からも基本は、この流れでしょうか。

ユーロドルが1.58辺りで重くなっていましたが、引け方を見ると上にいきそうです。

ポンドルは、一足先にしばらく続いた下げトレンド上抜けしています。

無題


トレードするなら、こちらのほうがいいですね。
テクニカル的には、しばらくはロングで間違いないと思います。
ファンダで見ると、あまり積極的にポンドを買う気になれませんが、相手はドルですしここはチャートを信じて押し目買い戦略です。
木曜日に少し買いましたが、また押す場面があれば拾っていきたいです。


さて、先日いただいたFXトレーディング

1


良書です!
これまで私がお勧めしてきた本は、メンタル系が多かったのですが、こちらは実用書です。
初心者向けの説明など上面な事ではなく、為替をやる上で重要な事が広範囲に書かれています。

読んでまず思ったのが、3年前に読みたかったーです。
もちろん、今読んでもとっても勉強になりましたが、私がこれまで経験やネットの情報など時間をかけて学んできた事が沢山書かれており、最初にこれを読んでたらもう少し授業料安く済んでいたかも。。。なんて思いました。

実践的な手法も紹介されており、テクニカル的な解釈は違えど、私もよく使う手法がありました。

初心者から上級者までお勧めと書かれていましたが、本当にその通りです。

ぜひ一読ください^^

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
おはようございます。

FOMCは、金利据え置き、利上げの示唆なしという事で、ドル売りとなったようですね。
ドル円は相変わらず107円後半、そろそろ動いてもよさそうな気がしますが。。。

今日は、東京でドル円売りが出そうならショートしたいところですが、基本は、ロンドンの出方を見たいと思います。
最近、東京時間は動かないですよね。。。

そうそう、外為オンラインがスプレッド固定になったようです。
以前は、通常ドル円1銭でしたが、朝は結構スプレッドが大きくなっていたんですよね。
それが、最近朝もスプ1銭で、んん??と思っていたのですが、どうやら固定になったようです。
ドル円1銭、ポン円5銭です!!
私は、朝ポジション取ることが多いのでこれは嬉しいです。

FXTSの影響ですかね?
こういう競争なら大歓迎ですよね。
あとは、メンテナンスを週末だけにしてくれたら完璧なのですが。。。

ちょっとでも参考になれば、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。

昨日は、米消費者信頼感指数後、ドルが売られてドル円も107円前半まで。
やっと106円台?と思いきや108円まで戻したんですね。。

昨日108円台でショートしていて、そこまでは戻らないだろうと建値にストップを入れて寝ました。
朝起きたらしっかり刈られてましたあー

ドル円、下が堅過ぎて落ちる気がしませんね。
って、先週と全く同じことやってる気がします・・・自分。

ドル円は膠着してますが、他ストレート通貨はレンジながらもそこそこ動いてます。

ここ数日、欧州勢の参加と共に、日替わりでドル売りもしくはドル買いの流れが決まるようです。
一度方向が出れば、逆らわずついていくのが得策かな。

私はユーロドル、ドルスイで見てますが

ユーロドル30分足

無題


ピンクの縦線が1日で、水色縦線がロンドン開始辺りです。
(下に表示されているのはNY時間)
ちょうどその辺りから方向出て、NY午前頃まで続くような感じです。

このパターンは今に始まった事ではないですけど、最近はその傾向が顕著に感じます。
今日は、ドル売りなのかドル買いなのか、をまず考えるといいかもしれません。

また、ロンドン開始直後は騙しが多いので、勇み足で入ると往復ビンタもあります。
私は、5分足の第2派から入る位のつもりで見てます。

ちょっとでも参考になれば、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんばんは。
金曜日は早くに寝てしまったのですが、ドル円は107円前半まで落ちたんですね。
戻りも弱かったようなので、月曜日はもう少し売られるかなと期待しています。

戦略としては下げ止まりを確認しての押し目買いです。
売りは、うーん・・・先週から売ってみてはいるのですが、値動きが難しいというか(私にとって)
あまり上手く乗れないんですよね。

もっとストンと落ちそうなところで急に戻ったりと、タイミングが合いません。
なので、あまり積極的には考えていませんが、値動きをみて控えめに参加しようと思います。

無題


1時間足です。
106円前半があれば、間違いなく買いたいところです。
フィボの61.8、50のポイントと、上昇局面でのブレイクポイント、また日足MA21が重なるので、ここでは一旦止まると思ってます。
上手くストーリーにハマってくれるといいんですけど。。


先日から使っているFXTSですが、とってもいいですよ。
スプレッドは、朝方は少し広くなりますが(それでもドル円で2p位)、東京以降はドル円0,5~1を保っています。
私が一番気になっていた約定力も合格点です。

今のところ早朝は、FXAかGFT系、日中以降はFXTSが、スプレッドを考えると最強かなと思います。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。

今日もドル円は小動きですね。
昨日も落ちそうで落ちないし、今日も売られそうに見えるのですが、結局底堅いのでしょうか。。
今は107.87辺りで膠着してます。
金曜日だし、さすがに夜は動くと思うのですが。(期待)

さて、有名なカリスマトレーダーの南緒さんが本を出版されるそうです。
南緒さんと言えば、今はブログを書かれていませんけど、2、3年前はブログで日々のトレードを公開されていたんですよね。
原資を回収されたところでブログは終了となったのですが、その最後(だと思う)となったトレードが忘れられません。
確か2005年後半、ポン円200~210円のレンジ時のショートでした。
ほぼ天井で取ったポジション数百枚に更に売り乗せで、数日で数千万円を稼がれていたと思います。
その時自分がどんなトレードをしてたかは思い出せませんが、色んな意味で衝撃的でした。

これまでイーブックは出されていましたけど、初の書籍ということで楽しみにしています。

本日限定のアマゾンキャンペーンで購入すると、特典があるようです。

詳細はこちら

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
おはようございます。
久しぶりの更新です。
週末は東京へ行き、何年ぶりかの朝帰りをしました(!)
しかも実家に帰ったのではなく、自宅へでしたので流石に辛かったですね。。


さてさて、相場の方は書くことないですね。
ドル円もこの位置ではよくわからないですし、ユーロドルも落ちそうで落ちないレンジでしょうか。
ポン円は213円まできましたね。殆ど参加していませんが。

まあ、焦らず、次のチャンスを待ちます。

先日注文した松田哲さんの「FXの教科書」を読みました。

アマゾンで注文したのになかなか届かず、配送画面を確認したら、なんと実家に送ってしまっていました。
そんなことで、週末実家にて読みました。

松田さんが終止言っていた事は、トレンドに乗ることと、難しい相場には手を出さないこと。
順張りの考え方をわかり易く説明されているので、逆張りで負けてしまう方、ブレイクアウトに抵抗のある方にはお勧めです。

また、私が一番印象に残ったのは心構えの部分でした。

「技術が同じなら、あとはミスが少ないほうが勝つのです。でも、ミスがないことはありえない。そうなると、最後にはやっぱり、根性とかねばりといったものが、重要になってくるわけです。」

と、松田さん曰く、為替には「知的根性」「知的しつこさ」が必要であると言っています。

根性・・・う~ん、自分に一番足りない物のような気がします。。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんばんは。

ドル円、108円が見えてきました。
ホント、相場の雰囲気がガラっと変わりましたね。
数週間前には108円なんて考えられなかったんですけど。。

とは言っても、今はドル買いの流れなので素直に乗るしかないですね。
ここから積極的に買うのは厳しいですけど、105、106円台はいたいです。

まずは、週末のG7を見てからかな。
ドル安に対する声明文を期待してるところもあると思うので、特にこれまでと変わらないスタンスであれば、来週、押し目があるかなと期待していますが。
どうなりますか。。

ちょっとでも参考になれば、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。
ドル円凄いですね!
昨日はまさかの106円回復。それも一直線でしたね。
ところどころ売りで入ってやられましたー

今朝になっても106円台をしっかりキープしていたので、少し買いましたが、この後どうですかね。
107円に乗せれば一旦手仕舞いしたいところです。

無題


週足、これまでの下降トレンドラインを上抜けしてますが、今週末どこの位置にいるか見てみたいと思います。
107円台に前回もみ合った高値群が控えてます。

4時間足はおまけです。


2.png


さて、遅ればせながら、今話題の?FXTSを開設しました。
皆さんのお勧めを横目で見ながら、面倒だしな~とスルーしていたのがようやくです。。
やはり短期派にとって、スプレッド狭いのは最大の魅力ですね!
もうドル円のスプレッド3とか、考えられないですね。。
もう少し使ってみて、また使い勝手などをご報告します。

ちょっとでも参考になれば、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
昨日、ロングすべり台を何度か滑って、脇の辺りが筋肉痛になってしまいました。
すべり台で筋肉痛って、ヤバイね。。。

今日は中掃除をしました。(大掃除までいかない)
これで、明日からトレードの調子も上がるハズ♪←それが目的

ここ最近、同じようなトレードが続いています。
そこそこの含み益を見ながらも、建値決済や薄利決済。
もちろん、ストレートに逆行すれば損切りも。

しかし、あまりにも何度も繰り返すと迷いが出てきます。

これがルールなのだから、正しいと思う事を続けるべきだ。
いやいや、相場に合わせてルールを変更すべき。

など、頭の中で天使と悪魔がやり取りしています。
どちらが天使かわからないけど。

ルール違反はマズイですけど、ルールの見直しは、時に必要ですよね。

今書いててふと思ったのですが、レンジ相場になるといつもこういう迷いが出てくるような気がします。
そうか、私のトレードスタイルはレンジ相場に弱いのか!!

と、気づいても悩みますね。
ここで、じゃあレンジの時は、そこそこで利食いなんて事にしたら
トレンド発生した時もそこそこになってしまいそうです。
トレンドが出たかどうかなんて、結局後になってみないとわからないですもんね。

先日のドル円も106円を越えて、107円台までは保有と思っていましたが、結局104円台です。
う~ん、難しいです。
良い解決策はまだ見つかっていないですけど、悩みながら進んで行きます。

つぶやきでした

来週は、まずドル円の戻り売りを狙いたいと思ってます。
105円後半まで戻って、106円に乗せられないようなら売り。
先に下へアタックしたら、様子見です。

しかし、最近全く予想が当たっていませんので、ネガティブインディケータにしてください。。

58.png


ドル円、1時間足。
いつもチャートをUPすると見難いくなってしまうな~と思っていたのですが
やり方を変えてみました。切り取っただけですが。。。
見やすくなったかな??

では

ちょっとでも参考になれば、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。

昨日のユロドルショートは、21:30過ぎに終了しました~
21時半に一旦下げたので(失業保険だったらしい)、ヨシヨシと思っていたところであの上げですよ。
トリシェさーーん、ユーロ安にしたいんじゃないのーと、突っ込みながら←そんな事言っても仕方ない
ストップは近くにしていたので、なんとか薄利で終了。

NZD/USDも、ユーロドルの反転をみて時間差で決済。(こちらも薄利)
今回の勝負もまた不発でした。

NDドルは、またどこかで売っていこうと思ってます。

そしてドル円、来ましたね!
トリシェさんに水を差されたかなと思いましたが、また106円を回復してます。
こちらも一旦手仕舞いしたのですが、105.60まで押したら買いたいと、アラームをかけて寝ました。
が、爆睡で気づかず(!)今朝みたらそこで反転してましたー しょんぼり

その後105円台で少し拾いましたが、建値ストップで放置しておこうと思います。
雇用統計、どうでしょうね。
なんとなくいい数字でそうな気がするんですけど。(期待)


先日「FXトレーディング」の本が届きました。
数ヶ月前に口座開設プレゼントで申し込んだのを、すっかり忘れていました。
それにしても、ちょっと遅くないかね??
まあ、タダなので文句は言うまい。(言っちゃったけど)

週末はこれと、松田哲さんの本を読もうと思います。

ちょっとでも参考になれば、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。
お昼を食べた後でなんだか眠いです。
が、昼寝をしてしまうと夜寝つきが悪くなるので、我慢です。
FXを始めてから寝つきが悪くなったような気がします。
寝る直前までチャート見たりで、頭が緊張しているのでしょうか??

ポジション持ってるわけではないんですけどね。。
早く寝なきゃと思うと、余計に眠れなくなってしまう今日この頃です。

今朝は、RBNZ声明文を受けてNZドルが売られましたね。
ユーロドルも、もみ合いを下抜けしました。

その後、今は膠着していますが、流れはドル買いでいいのでしょうか。

今日明日と重要イベントがたくさんあるので、一方向へ進むのは難しそうですが、ここはドル買いで勝負かな~と構えております。

ドル円は、106円を越えるまでは手出ししません。
ユロドル、キウイドルを少し売ってみましたが、今日のロンドンを見て本格参戦しようと思ってます。
あとオージーキウイを買いたいんですけど、タイミングを逃してしまいました。
でもどこかで、少しでもいいので買いたいです。

無題


ユーロドル日足

今日特に波乱がなければ、1.53付近まで下落して欲しいです。
そして、明日の雇用統計で良い数字が出て下抜け、しばらく調整で1.4台を目指す、
というのはどうでしょうか。

注)あくまで願望です

56.png


NZD/USD週足です。
こちらも似たようなシナリオで、まずは0.74辺りを目指し、
そこを下抜けすると、XOPの0.686辺りまで下落です。(だから希望です)

反対にいった時の出口戦略もキチっと立てて臨みます!

では

ちょっとでも参考になれば、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんばんは。
今日は久しぶりに(ってこともないか)ポン円をやりました。
やはり、日本時間はいいのですが、ロンドンから私には読みにくいです。
ドル円が104円を割ってきたので、もう一段下げを期待したところで怒涛の上げ。。
朝からのショートは、だいぶ利益を削ってしまいました・・・が仕方ない。

ドル円はここから再度上なのでしょうか???
もう全然わかりません

53.jpg


時間足でみると、あ、61.8があったんですね(!!)
今気づきました。
トレンドラインばかり気にしていて、珍しくフィボナッチ見逃しました。

しかしポン円の上げは凄いですね。
朝から必死のショート狙いでやっと1.5円動いたと思ったら、上に軽く2.5円ですよ。
熱いっス

私はここからは入れないので、明日に期待です。

全然関係ないですけど、今日踊るさんま御殿の、坂上忍のトーク聞かれたかたいますか??
びっくりです!!あれはネタではないんですよね?
あんなに潔癖症な方は始めて聞きましたよ。
奥さんになる人は大変でしょうね。。。

ちなみに私は超ズボラです。
細かいことは気にしません
洗濯なんて全部一緒ですよ
紙おむつだって3度も一緒に洗ってしまいました←これは最悪><
パスポートだって失くすし(それは別問題)

しかしそろそろクローゼットがヤバイのですよ。。。
明日、必ず衣替えと共に整理しますっ

では

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
こんにちは。
週末にモニターを1台増やしたのですが、どうやらPCのほうが悲鳴を上げています。
いつもチャートはCTとGFTを使っているのですが、このCTが重いんですかね??
CTチャートをプラス4枚開いたところ、強制終了3回、仕舞いにはエクスプローラが繋がらなくなり(チャートは表示できる)サポートに助けてもらいました。

そもそもノートだけやろうっていうのに無理があるのかも。。
また近いうちにトレード環境見直しが必要そうです。

さてさて、ドル円どうでしょう。
朝の窓空けは驚きました。
が、その後、膠着状態ですね。

窓空けした時は、今日は下かなと思いましたが、
105円ミドルで膠着となると上でしょうか??

結局いつもの通りわかりません。
ただ、上に行きたがっているように感じます。

52.jpg


週足、ボリンミドルを越えて引け、強気でしょうか。
104円台は押し目買いで考えてます。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
