FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

こんにちは。
木曜日はエアロビの日です。
しかし冷房がないんですよ。。
暑い地方の方には考えられないかもしれませんが・・・こちらでも流石に辛いっス。

オセアニアが売られてますね。
ドルの買い戻しも進みました。
明日は雇用統計なので、ここら辺で一服でしょうか。

キウイドル週足

無題

ラインだらけで見難いですが、0.72台にポイントが沢山ありますね。
ここを切ったら走るのでしょうか。それともこの通貨はこんな感じなの??

私は、あまり複数のポジションを持たない1点集中型なので、この動きは・・・イライラします。
スプレッドも広いのでスキャルには向かないですし。
昨日半分決済しましたが、残りはストップ狭くして雇用統計も保有でいこうかと思ってます。

ユーロドルは、1.53~1.6のレンジですね。
今の位置は微妙です。
逆相関のドルスイがレジスタンスを超えているので、もう少し下落してもいいような気がしますが、明日まで様子見かな。

ドル円も雇用統計までは、どうしようもない感じですね。
ということで、今日も地味にキウイです。。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
こんばんは。

今日は、大阪行きの電車チケットを買ってきました。
帰ってきてから気づいたのですが、行きの日にち1週間前になってました(!)

普段だったら気づかないで、当日自動改札で引っかかったハズ。
が、たまたま喫煙者しか予約が取れなかったので、自宅のPCで確認したんです。
そしたら禁煙車空席ありだったので、あれ??と。

危なかったーーーー セーフ!!

それを見ていた夫は、「ワカらしいね。あ、でも当日乗れないのがワカだから、ワカらしくないね」ですって。

失礼ーーーだけど
新婚旅行をキャンセルした前科モノの私は何も言えません。。。

さてさて、相場は小動きですね。
方向感がないので手出し難いです。

唯一キウイだけは、売りでいいかなと思っているのでキウイ円、NZD/USDを見てます。
が、普段あまりやらない通貨なので動きの癖がわかりません。

NZD/USDは、サポート割れまであと少し、これがなかなか割れません。
今夜あたり期待してますがどうでしょうか。。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
おはようございます。
週末は大洗の海へ行ってきました。
が、凄く寒かったです><
冷水でしたよ~
東京は暑かったみたいですね。なぜ???
でも、温泉も入って料理も美味しくって最高でした!!

今週は米雇用統計ですね。
って早過ぎですかね。
ドルを買いたいと思っているので気になってしまいます。

NZD/USDが面白いかなと思ってます。
先週の利下げ後、何度かショートで入っていますが、なかなかサポートを割れません。
割れれば勢いづくと思うので、それからでもいいかもしれませんが、戻ったところは売りで入りたいです。

NZD/USD 週足

A.png

0.74をしっかり下抜ければ売り増し予定です。

それとドル円、書いてる間に108円をつけました。
今週は108円ミドルを上抜けるかどうかに注目です。
抜けたら迷わず追随ですね!

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
こんにちは。

今週はドル買いの流れですね。
レンジ内であっても、どちらか方向が出てればまだやり易いですね。

そんな時、私が使うテクニカルをご紹介します。
テクニカルって言っても、超基本の移動平均線です。
移動平均線は複数で使うのが王道なんですかね??
しかし私は1本です。
以前からよく書いている、21日線(MA21)メインです。
ボリンジャーバンド(BB)のミドルラインは20日線なので、それでもほぼ同じですね。

例えば、AUD/USD15分足

AUD15 2

MA21に沿って下落しています。
いつもこんなにキレイにいくわけではありませんが、方向が出てるときはかなり有効だと思います。
15分足に限らず、通貨ペアにあった時間軸を使うといいです。

ユーロドル1時間足

EU 60

ユーロドル5分足(火曜日)

EU 5

こんな感じで、その時にあった時間足を使っています。
もちろん100%ワークするわけではないので、突き抜けてしまったり思った通りに動かなければ損切りです。
ここの損切りは、躊躇せずにポイントポイントでサクっと切るほうがいいと思います。(スキャルや短期の場合)

私の場合、例えば5分足のMA21タッチでショートして、抜けてしまったら即切ります。
それでもまだトレンド継続と判断すれば、15分足や時間足のMA21で再度入ります。
安値を更新しなくなったり、MAの角度が水平に近くなってきたら様子見です。

トレンドが出てる時のエントリーはいつもこんな感じで、殆どMA21でやってます。
手仕舞には、フィボナッチ、レジスタンスサポートを使います。

テクニカルは色々(って言ってもそんなにないけど)使ってみましたが、結局シンプルなところに戻りますね。
それが人によっては、MACDであったりストキャスだったりするのでしょうが。

私は、このMAやフィイボナッチ、サポートなど、明確な数値やポイントを示してくれるテクニカルが好きです。
理由は損切りのポイントが明確で、ストップを狭く出来るからです。

だからと言って、これがお勧めだよって事ではないですよ。
結局自分に合ったものでなければ意味がないと思うので。

今気づきましたが、以前書いたWを狙えと殆ど同じ内容ですね。。。汗

最近ろくな記事書いてないからーと思ったのですが、やはりもうネタ切れなのです。。
お許しを~

先日ご紹介したトレイダーズFX、ドル円スプレッドが0になったようです!
半ば冗談で書いたのですが、本当に0を提示する業者が現れるとは。。。
トレーダーズFXはこちら
  ↓
トレイダーズFX

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
おはようございます。
3連休が終わりました。
海の日でしたけど、川へ行って泳ぎました(!)
飲めるんじゃないかっていうくらいキレイな川で、沢山の人が集まってきていました。
こんなところもあるんですね~

Image0251.jpg

イメージ画像です(ピンボケただけ。。)

オニヤンマを捕まえたり(後で逃がしました)、子供達が蛙を破裂させてしまったり(!)、魚を手で捕まえたり(!!)、巨大な毛虫が頭に落ちてきたり(!!!)、私にとっては本の世界の夏休みを体験してきました。

最近、東京近郊に戻る事を考えていたのですが、子供にとってはこっちほうがいいのかな~と思ってしまいました。
でもまあ、どっちがいいと一概には言えないんでしょうね。
関東で育った私にとっては、今でもそこで故郷で良かったって思いますから。

さてさて、FX。
木曜日からまた海へ行くため、今週は今日と明日しか出来ません。
が、レンジを抜ける気配もないのでゆっくりしてこようと思います。
そういえば、去年もこの時期に海へ行き、携帯でトレードしてしまったような。。

このまま夏休みモードに入っていくのでしょうか。そう甘くないですかね。

チャートも戦略もないです。
上手く乗れそうな場面では20~30PIPS狙う事もありますが、今は殆どスキャルです。
1分、5分、15分足で見てます。60分も見ますが、あまり機能してない?感じがしますね。
毎度書いてますが、休むも相場かもしれませんね。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
こんにちは。

今日、ホームベーカリーでパンを焼いたのですが、失敗しました。。(入れるだけなのに)
パンの焼けるいい匂いはしたんです。しかし開けてみたらそのままの状態でした。
どうやら、回転するハネを付け忘れたようです。
これ、2回目です。。。

気を取り直して、今週はドル売りが進みましたね。
オージー、ポンドが凄かったです。
ポンドルは2.0を抜けて走りました。

ユーロドルは微妙ですね。
1.6台は相当重いのでしょうか。
もう一度試しに行くと思うので、それでどうか、ですね。

ドル円、104円を下抜けするかどうか。
抜ければ102円台までありそうです。

今日の戦略も、ドル売りです!
ポンドル2.0前後、ユーロドルは動きをみて、ドル円は104円後半もしくは下抜け追随で考えてます。


応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
こんにちは。
週末は東京観劇ツアーに行ってきました。
ツアーって言っても一人だけどね(淋)

夜は久しぶりに父と母と3人で飲みに行きました。
父とは、結婚前はよく2人で行ってたんですけど、母はあまり飲めないので、ホント何年ぶりかな~

金曜日はドル売りの流れで終了しましたが、今週はどうでしょうか。
AUD/USDは、ブレイクしました。
ユーロドルがどうなるか、注目です。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
こんにちは。
どの通貨もレンジにはまってしまった感じがありますが、徐々にレンジ幅が縮小しているようにも感じます。
このままフラッグ形成となれば、どちらかに動いた時が楽しみですね。
でも、どっちに?あまりイメージ沸きませんが。。。

こんな時はとにかく欲張らずに小さくです。
休むも相場が正解かもしれませんけど。

さて、スプレッド0.5を提示する業者が新たに出てきました。
トレーダーズFXです。
トレーダーズ証券の関連会社であるトレーダーズホールディングス100%出資ということなので、信用面でも安心ではないでしょうか。

実はこちらの会社、今日から口座開設の申込み受付とシステムオープンしたようです。
まだシステムの使い勝手などはわかりませんが、HPではサーバーに対する自信をうたっているので期待大です。
私も早速、開設申込みしたので、その後の経過をお知らせしますね。

スプレッド1銭、2銭なんてあまりかわらないじゃんって思うかもしれませんが、取引回数が増えれば大きな違いです。

私は去年1年で、ポン円のスプレッドに1億円以上払いました(!)
その時は、スプレッドにいくらかかってるか考えた事なかったんですけど、申告用に1年間の取引明細を整理しているときに気づきました。
当時、ポン円スプレッド8銭の業者を使っていたので、もし5銭だったら、スプレッドで小さい家建てられたじゃーんと。
その時には無理な条件だったので意味のないタラレバですが。。。

私は特に取引回数が多かったからという事もありますが、一般的に計算しても、
10万通貨単位1日5回のトレードで、1PIPSの違いで1日5000円、1ヶ月で10万円の違いです。
2PIPS違えば20万です。

一度過去のトレードを集計してみるといいかもしれません。
短期トレード派の方は、意外とスプレッド負け(スプレッドがなければ勝ってる)って多いと思いますよ。

また、ポン円トレーダーだった(!?)私が言うのもなんですが、ドル円ユーロドルでスプレッド0.5~1銭でトレード出来る今、ポン円で短期トレードを繰り返すのはあまり得策ではないと感じます。ポン円のほうが値幅があるからという方が多いと思いますが、大体動いてドル円の2,3倍です。
以前のようにドル円3銭、ポン円8銭であればそうなのですが、今はドル円0.5~1銭、ポン円5銭の時代です。
さすがに5倍の値動きは期待出来ないですから。。。

現在のスプレッド比を計算すると、

ドル円 107円÷1=107
ユロ円 168円÷2=84
ポン円 211円÷5=42

追記)コメントではちさんより変動率を基にしたスプレッド比をいただきました!

ドル円 80/1 = 80
ユーロ円 100/2 = 50
ポンド円 140/5 = 28


変動率を考慮しても、ドル円がお得であることは明確ですね。

それでも、ドル円は動かないからな~という方は、ポン円の2倍の単位でやるといいかもしれません。
レバレッジはほぼ同じですし、スプレッドではこちらの方が得です。

皆でドル円トレーダーを目指しましょう(笑)

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
こんにちは。

あまり動かないんで、ついつい更新をサボってしまいます。
相場は完全にレンジでしょうか。
昨日はドル売りで動きましたけど、ここのところ日替わりなので、このまま流れが続くかは微妙ですね。
私は相変わらず数PIPS狙いのスキャルをしてますが、それでも東京では入りようがないですね。
そろそろ3時なので、動きでるかな。。

最近、奈那子さんが紹介されていた携帯サイト「りある」に登録しました。
みなさん、ポジションや相場についてつぶやいています。
一言だけつぶやくサイトなんです。笑

エリザベスさんは、リアルでポジション書いてくれてます。
私も、と思ったんでけど、最近スキャルばかりなので間に合いません。
でも、見てるだけでも面白いですよ。

アドレスはこちらです→ http://re-r.jp/index.html

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
今日、15時過ぎにおかしなことがありました。

私はいつも、チャートを3種類とレートを2,3種類表示しているのですが、2社と3社でレートが分かれたんです。

よく値動きの激しい時に、フリーズしてしまう事はありますが、今回は2社が動いていて他3社が止まっていたんですね。
止まったレートは全く一緒。3社とも30秒~1分位止まっていたのではないでしょうか。

これまで経験したことないパターンです。
普通だとシステムの弱い業者1社がフリーズして、他は動いているという感じなんですけどね。
PIPSで言うと10もなかったのでレートの差とも言えるのでしょうか。。
未だに謎です。

しかし、すかさずポジションを取り、動き出したところで決済。
2通貨で10PIPS程いただきました~(ってこんな事書いちゃっていいのかしら。。)

たなぼたって嬉しいですね☆

しかし、過去にはこれで痛い目にあったこともあります。

例により1社のレートがフリーズしたんです。
かなりレートも動いていたので安心してポジションを取ったところで、システムが完全にダウン。
ストップもリミットも入れておらず、決済も不可能。
そしてチャートは反転し、私のたなぼたポジションは含み損の域に~
システムが回復した時点で決済しましたが、マイナスでした。

と、こんなこともあるので気をつけましょう!
でも、見たら絶対ポジッちゃいますよね。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
こんばんは。
ECB政策金利と米雇用統計が終わりました。
先週のユーロドルの動きは、いよいよ上抜けかなと思いましたが、結局レンジ内での推移となりました。
ECBが利上げを示唆しなかった事から、しばらく上抜けはないと予想します。
あるとすれば、次に利上げを示唆した時か、米に何か材料があった時(利下げ、サプライズ的な金融危機)ですかね。

ということで、来週の戦略はユーロドル戻り売りです。

3.png


どこら辺で売るかは、相場と相談です(!)

ドル円は、難しいですね。
105円台があれば買いたいですけど、あまり大きく動く感じはしないので、取れそうなところがあれば小さくです。

メイン口座をFXTSに変えてからトレード回数が増えました。
回数が増えるのは好ましくない事と思っていたのですが、今のところ問題ないです。
3PIPSや5PIPSでも取れそうなところは入ってみたり。。
もちろん、ストップも極小でないといけませんが、それが出来るところでなら、なかなか面白い方法かもしれません。
5PIPS×4回で1日20PIPSもいいかな~と。
特に今みたいなレンジ相場ではいいかもしれません。

久々にスキャルを楽しんでいます♪

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
おはようございます。

ドル円、105円まできましたね。
今は、反発して106円前半です。
東京では、106.25を抜けられるかどうか、ですね。
落ちても105円を一気に割れることはないかなと思ってます。

私は昨日105円台でロングしているので、105~109円のレンジになる事を期待していますが。。。
ユーロドルが、1.58ミドルを抜けないでレンジ継続となれば、その確率は高いかなと思います。


ユーロドル日足

12.png


日足では、上髭陰線ですけど、形的にはそろそろ抜けそうです。
昨日の1.58台の値動きを見ると相当重そうに感じますが、今日のロンドンからに注目しています。
昨日の安値を割れれば、レンジ継続で下落と読みます。

買いは、1.58をしっかり抜けてから。
それまでは、タイトストップの戻り売り戦略もありかな。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
