FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03

FXに限らず 夢や目標 何かを成し遂げるのに一番大切なことは

こうなりたいという強い想い 信念や情熱 ではないかと思います。


「諦めずに努力を続ける」 というようなことを 何度か書いたことがあります。 

客観的に言葉で表すとそうなのですが

自分自身を振り返ってみると 正確ではないかもしれません。

絶対にこうなりたいという 強い 強い想いだけでした。

諦めるという言葉も選択肢も頭にはありませんでした。

努力をしていると自分で思ったことはありません。

想いを実現するために ただ必死でやっている

やりたいことをやっているというだけです。


「やりたくないことをやらなければいけない」 とも書いたことがあります。

それは 想いを実現するためにすべきことの多くがそうであるということで

やりたいことの範囲を抜けるわけではありません。


やりたいことのために やりたくないことをやる

メンタル管理  資金管理 手法の模索も 

自分の想いを実現するためにやることです。


何度挫折しても また向かっていく想いがあるかどうか

なのかなと思います。


こんにちは。

ドル円強いですね。
株はかなり下げていますが、95円乗せで特に落ちる気配もなく。。
もう株価とは切り離して考えたほうがいいですね。

日足

1008.png

次は97円かな。
週足でみてもMA21を突き抜けて100円まで行きそうな勢いです。
金曜日までに落ちてヒゲになるってこともありますが。。。

ガス抜きしながらしっかり上げてきているので、安易な決め打ちショートは避けた方がいいかも。
逆張りショートは欲張らず、ロングは押し目を待ってストップをしっかりって感じでしょうか。

そして本命のショートを虎視眈々と狙いたいところです。いつだろー

今日またスター為替のポイントで松坂牛1万円相当が届きました!
今夜しゃぶしゃぶでいただきまーす。


おはようございます。
昨日はドル円上行ったーと思ったら戻ってきてしまい
豪ドルドルもショートで入りましたが刈られてしまい
しつこく追いかけ損切りが続き
結構痛い損失になってしまいました。。

でも最近一番成長したかなと思うのが(自分で言っちゃう)
大きめの損を出してもメンタルにこないことですね。
多分負け方の問題だと思うんですけど、感情的になったり納得のいかないトレードをしてしまった時は反省点ばかりで落ち込みますね。
一方、自分のルール通りやっていても負けが続くと時ってあります。
そんな時は相場に貯金したと思えばいいようです。(YEN蔵さん語録)
なんて強がってみました^^;

さて、昨日こんな物が届きました。

105.jpg

スター為替のスターポイントキャンペーンで、手数料に応じてプレゼントが選べます。
(お勧めってことではありません。手数料払う訳なので。。)

すっかり忘れた頃に千疋屋の果物が届きました。

ほえーこれが千疋屋の果物かあ、最初で最後かもしれないよー
なんて言いながら期待して包みを開けます。
開ける前から香りが凄いです。

おお!ででかい!!
すべての果物が2回り大きいです。

例えば、

106.jpg

下のキウイも国産で輸入ものより一回り大きいんです。
それと比べてコレ

更に保証書なるものまでついていました。

107.jpg

はあー さすが千疋屋

まずはありがたーくデコポンをいただきましたが
美味しい!甘い!!!
私はあまり果物は好きではないんですけど、これならいくらでも食べられそうです。

しかし、これ9000円相当です。
1個あたり1000円以上です。。(庶民の計算)

自分では買いませんが、いただいたら嬉しい代表かもしれないですね。


こんにちは。
昨日はあまり動きませんでしたね。
ドル円どっちに抜けるか、私は下と予想してたんですけど、見事ハズレました。
92円ミドルの前回高値を抜けると、94円台まで抵抗がなさそうです。
あまり積極的に買う気にはなれないんですけど、ここは素直に流れに乗るべきでしょうか。。。
日足は上げそうに見えますが。

114.png

それから先ほどRBA議事録が発表され、弱気な内容でした。
ロンドン前に戻す場面があれば売りで入りたいなと思ってます。(AUD/USDで、豪ドル円はパス)
ただドル円が上げ出すとクロス円も上昇、その勢いにつられてストレートもってことが最近多いので、そんな流れになったら一旦撤退がいいかな。

他は気になる通貨はないですね。
ユロドルがどうなるのか見てますが、参戦はまだまだ先かな。

では~

おはようございます。
今週末は6年ぶりの友人と会ったり、お正月に会えなかった兄夫婦と会ったり、楽しみな予定が沢山入ってます。
3日連続酒盛になりそうで、飲み過ぎないように気をつけないと。。。
お酒は元々だーい好きで、飲み始めると止まらないタイプだったんですけど、FXを始めてから回数も量も減りましたね。飲むとトレード出来ないので平日は飲みませんし、飲まないのが習慣になって週末も気が向いた時だけに。好きな事には変わりないですけどね。
FXを始めて健康にはデメリットばかりだったんですけど、唯一体にいいことみつけましたね☆

それと、ご報告がすっかり忘れていましたが、マネポケ大賞から最終ノミネートをいただきました^^

manepoke_taisho_nominate03.jpg

FX部門賞は 目指せ1000万!激走、FX Grand Prix!!のロガーロさんです。

特別賞には、お友達ブロガーN20さんの ロンドンFX が受賞されました。

おめでとうございます!!パチパチ 
時差あり過ぎのニュースですみません・・・^^;

それともう一つご紹介。
ダィアナさんがゾーンに匹敵するとご推薦の

デイトレーダー生存率向上ブログ

以前にも訪問したことがあったと思うんですけど、しっかり読んでいなかったんですね。
素晴らしいブログです。デイトレーダーとして生き残るために必要なことを教えてくれます。
メンタル本「ゾーン」をわかりやすく説明してくれている感じでしょうか。
「本能を克服するために」「優位性について考える」は必読です!

こんにちは。
昨日は2時過ぎまでチャートを見てしまい眠いです。。
午前1時の金融政策発表後、ダウ、ドル円ともに下げました。

私は動き出すまで待とうと思っていたのですが、その前からポンドル、ポン円が動き出していたので先に参戦していました。
ポンドはここ数日ずっと上昇しているので、落ち始めればそこそこの値幅が取れるだろうととタイミングを見計らっていました。
同じように考えられていた方多いんじゃないでしょうか。

そうは考えていたけど、落ち始める前にすでに何度か踏み上げられてしまったというお話がありました。私も大損に至るまでに何度も繰り返した失敗です。そんな勇み足の逆張りを防ぐために気をつけていることを書いてみます。(以前の記事と重複する部分もありますが)

ショートは(ロングも)天井を取ろうと思うと資金がいくらあっても足りないです。
それで私が考えたというか気付いたことは、上げ相場が急に下げに転じることはないということです。(上げ相場も同じく)

短期間で押し目なく一気に上げた場合は別ですが、この場合はショートメイクの下げではなく、利食いの下げと考えるといいと思います。

利食いの一時的な下げではなく、本格的な下げに転じるには、参加者の多くがトレンドが反転しそうだと感じ、新たにポジションを作る必要があります。
そう考えると、テクニカルが反転するとか上値が切り下がるなどの単純明快なサインが必要なんだろうと思います。

そんな感じで私のルールというか目安は、

1.時間足でダブルトップもしくはトリプルトップ(ロングなら逆)
2.時間足でMA21の向きが反転しそう
3.日足が下げそう(なんて曖昧な)

のどれかがあてはまらない限り勝負ポジは取りません。ジャブはあり。笑
自分なりの目安を決めれば、テクニカルは何でもいいと思います。

とにかく、シングルトップ(そんな言葉あるのか)で落ちると思いこまないことです。

もちろんシングルで下げていってしまう場合もありますが、それは諦めと割り切ります。
すべて取ろうと思うと、何度も踏み上げられ、諦めた後に落ちて結局取れなかったとか、最後の最後にショートで取ったけど、それまでの損切りでトントンだったなんてことになりませんか?
私はそんなことばっかりやってました^^;

短期的には、上昇トレンドで売りを狙うとういのは逆張り的ではありますが
 
・完全な上昇トレンドの中での逆張り売り
・トレンドの変調を確認して反転どころを狙う売り

を分けて、後者を使うことはとても有効だと思います。

こういう風に決めてから負けがだいぶ減りましたし、今では、このパターンが私の利益の多くを占めています。

初めのころは、なかなかそこまで待てなかったので、吹き上げたところのショートもありとしていました。(今もやってるかな・・・)
ただ吹上げの時は欲張らず利食うこと。あとは、本勝負の時と枚数に差をつけること。これでかなり違うと思います。

期待値の高いポイントで勝負をかけてキチっと取れれば、あとは小さく負けてもありじゃないかなーと思ってます。甘いかな・・・^^;

おはようございます。
クロス円、かなり戻してきましたね。
月曜朝一は、窓あけで(どっちかはわからなかい)その後落ちるかなと思い早起きしたんですけど、結果は上でした。。

ポンドの上昇が特に目立っていますね。

ポンドル日足

GBP601.png

金曜日はレジスタンスに押さえられ若干下げて引けましたが、今朝ブレイクしています。
まだヒゲで終わる可能性もありますが、ここを確実に抜けるともう少し上値余地がありそうです。
でも、私はここから買う気にはなれないですね^^;
売りの買い戻しが一巡したらまた売られると思うので、どちらかというと売り場探しです。
今はまだ上昇の力が強いので、決め打ち(売り)はせず、時間足、日足で売りサインが出てからで十分かとと思ってます。
売られ始めたらかなりの値幅を狙えると思うので。

ポン円も同じように考えています。
こちらはドル円との関係もありますが、ポンドルが反転したら下げ始めるのではないかと思ってます。

まずは、その時が来るまで待ちーです。


