FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2009/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/08

私が大損をしてからやってきたこと、簡単に言うと

勝てない理由を考える
なぜ、自分は負けているのか
じゃあ、どうすればいいのか?

を、ひたすら考えてきました。

FXで勝ってる人、手法はそれぞれですし
勝てるようになるまでの期間もそれぞれだと思います。

でも、やってきたことって、みんなこれじゃないかなって思います。

なぜ、自分は勝てないのか
じゃあ、どうすればいいのか?

問題解決能力です。

私がそうでしたが、言い訳をしたり他人を羨んでるうちは成長出来ません。

なぜって、考えることをやめて諦めてしまっているから。

1日中チャートを見ることが出来たら勝てるのに
もっと資金が多かったら・・・
仕事がなかったら・・・

こんな風に考える時ってありますよね。
すべてが言い訳というわけでもはないかもしれません。

でも、同じ状況下でも勝ってる人もいる
とすれば、勝てない理由は他にあるのかも

何かのせいにせず、プライドは捨て、自分自身としっかり向き合うこと

負けている本当の理由がわからなければ
その解決策も見つけることは出来ません。

じゃあ、どうすればいいのか?

いつも、これを自分に問いかけてみてください。

一度や二度で上手くいくわけありません。

こうしてみよう→だめだった
ああしてみよう→失敗
じゃあ、どうすれば?

ひたすらこれの繰り返し

最後は、諦める自分との勝負です。


おはようございます。
ドル円、強いですね~
私は今週ユーロドルのロングをキープしていますが、上昇のパワーが弱いです。
というか、上げると叩かれますね。
1.43を越えて1.45を狙うには少し調整が必要かなという感じです。
昨晩の下げで終わるのか、もう少し調整が入るのか今日の動きを見極めたいです。
ポジションは1.42後半でだいぶ減らしました。
調整が入るようなら押し目買いを狙いたいです。

へなちょこさんよりメールをいただきました。

私は現在1年くらいの経験しかないので、初心者です。
損切り貧乏から脱出できずに悩んでいます・・・。
事情があり(書くと長くなってしまうので。)、外には働けずFXしかない!!と
決意して始めたFXですから、なんとかwakaさんのように安定して収入を得たい
のですが、トータル収支にまったくならないのです。

1時間足でトレンドを見て、5分足でエントリーというスタイルで、損切を10~15pips
に設定しています。リミット10~20pips狙おうと思ってもすぐ反転して損切にな
ってしまうのです(-_-;)

毎日パソコンの画面に張り付いてチャートを勉強しているのですが、
同じようなパターンというのを完全に理解する事は不可能なのでしょうか?前は
ここで反転したのになぜ?と首をかしげる毎日です。

wakaさんは、現在のスタイルにたどり着くのに、デモトレードで一定の結果がで
るまで検証してから、リアルトレードをされたのですか?
私は今年6月に5万円から1枚エントリーでスタートしたのですが、損切を繰り
返しているので7月22日現在で1万円になってしまいました(-_-;) もう後が
ないです・・・。

5万円スタート自体が無謀だったのかもしれませんが、スキャルピング2pips狙い
も試したのですがやっぱり損切が続きます。

口座はクリック証券を使っています。スプレットが小さいので♪

今夜からデモトレードに切り替えて、まず1日の収支をプラスにできるようにが
んばります。


まず、へなちょこさんのトレードをみると、ストップとリミットのリスクリワードレシオがほぼ1なので、勝率5割でトントン、安定して勝つというレベルだと勝率7割以上は欲しいところだと思います。

それでトータルプラスにならないということですが、これまでのご自分のトレードを分析してみてください。

書かれているように、ストップが15でリミット20のトレードを重ねていて、勝率が5割以下になってしまっているのか?

それとも勝率はそこそこでも、たまにストップ15を守らず、ドカン負けをしているのか?

損切り貧乏と書かれているので、前者タイプでしょうか。

とすると、エントリーポイントの見直しが必要なんじゃないかなって思います。

同じようなパターンというのを完全に理解する事は不可能なのでしょうか?
前はここで反転したのになぜ?と首をかしげる毎日です。


同じようなパターンを理解する=勝ちパターンを見つける

ということだと思いますけど、それは可能だと思いますよ。
でも完全に永遠にというと難しいかもしれません。

完全というのは100%はないということです。
自分の勝ちパターンでも負ける時はあります。その時は損切りすればいいだけです。
それじゃあ勝ちパターンじゃないじゃんって思うかもしれませんが、7割でも8割でも勝てる勝負を見つけることが勝ちパターンを得ることだと思います。
100%を追い求めるとドカン負けになるかもしれませんね。

あと永遠に使える手法というのも、私はないように思います。
相場は日々違いますし、レンジとトレンドでも違いがあると思います。
以前は使えた勝ちパターンが、今の相場では機能しないってよくあります。

例えば、トレンド相場ではブレイクアウトが有効ですが、レンジ相場でそれをやっていると騙しに合うことが多いとか。

じゃあそのパターンはダメなのかっていうとそうでもなく、今の相場にはその方法は合っていないってことじゃないかと。

自分の勝ちパターンが機能する得意な相場だけ参加するっていうのも手だと思います。
また、ちょっと相場が変わってきたなって感じたら、デモトレードで新しい勝ちパターンを探すのもいいですね^^

ちなみに私はデモしたことありません。
こんな無鉄砲だから散々な目にあったんですね。。。

一つでも、へなちょこさんのトレードのヒントになればいいんですけど。。

おはようございます。

昨日はドル円クロス円、押し目買いを狙っている人多かったのではないでしょうか。
結局あまり押さずにもみ合い、NY時間にポジション軽くしたとこで上昇って感じですかね。
昨日はチャートを見れなかったんですけど、見てたらイライラした展開だったかも。

今日は、ドル円の戻りに注目してます。
前回のレンジ下限である93円後半~94円辺りで抑えらるか。
この辺で重くなってくれば売ってみようかと思ってます。

あとは、ユーロドル

もみ合いが続いています。
段々値幅が狭くなっているようにも見えます。
上じゃないかなーと思ってますが、抜けたほうについていきたいです。
下は、ストップつけて上昇っていう騙しもありそう。

あまり思いこまずに。。チャンスを待ちます

こんにちは。

ドル円、クロス円、水曜日の下落のあと、妙に底堅いですね。
ドル円は91~94円でしばらくもみあうのかな。
94円を越えるまで下落リスクはありますが、値動きをみるとまたレンジになりそう。

追っかけがワークしない相場ですね。
欲張らず、小さくやってます。

おはようございます。
昨日は、ポン円の動向がすっごく気になっていたのですが、8時に寝てしまいました。。
今朝はめちゃ早起き。。。

ポン円どうやらサポート割れで引けたようですね。

日足

1043

テクニカル的には、まず147円狙いかと思われますが
周りの環境が微妙な感じです。

ドル円は95円を割れても勢いがなく、ちょっと下方向へ向かうエネルギーが弱い気もします。
このままジリジリ下げて、94~93割れで勢いがつく、というのも考えられなくもないですが。
どこかでV字では?と構えてしまいます。。

ポンドルも月曜日にレンジの下限1.62を下抜けて、バイアスは下かと思います。
ただ、全体的なトレンドがドル安ではないかと思っているので、こちらも結局押し目となるような。。

あとは、ユロポンが頑張るか。

うーん、そう考えると、ポン円ガシガシ売っていくのも怖いような。。

でも過去を振り返ってみると
テクニカルは方向を示しているけど、周りの環境や気持がそっちへ向かないというパターンは、結局テクニカル通りでよかったってことが多いような気がします。

だからどっちなんだって感じですが、、戻り売りでしっかり利食うってことで
臨機応変にですね^^;


こんにちは。

ドル円、相変わらずのレンジですが、レンジの幅もそこそこあるので
間を少しだけ取るような、地味なトレードをしています。。

1042

今はレンジ下限に近づいてきました。
6月の後半は、95円前後でサポートされていました。
ここを割れると少し動きがあるか・・・
と思っていますが、予想はレンジです。

95円前半は94円後半にストップを置いて買い
ストップついたらドテン売りでしょうか

そんな感じでみています。

ユーロドルは個人的にはどこかで買いたいんですけど、今はタイミングをみています。
1.38辺りをサポートと考えて、戦略はドル円と同じです。

しばらくはまったり相場かな~
私もまったりいきます♪

もっちーさんより

最近少々悩んでいたのでご相談させてください。レジスタンスやサポート、トレンドラインのブレイク直後にトレンドに乗っていくことが最近自然にできるようになりました。しかし、過去記事でも何度かwakaさんが書かれているのですが、トレンドの中の押し目でエントリーする場合のタイミングがよくわからないのです。山の頂点だろうと思うところでエントリーするとそこからまた上がって(下がって)ストップにかかったり・・・ その戻りが押し目なのか、押し目の場合の頂点の見極め、もしくはその戻りがトレンド反転なのか。ボリン等で判断しようとしているのですがなかなうまくいきません。何かアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ご質問にはどれくらいの足を見られているのか書かれていなかったので
一つの例としてポン円の日足を出してみますね。

1041

このチャートで考えられるのは、トレンドラインより上にいる間は上昇トレンド
トレンドラインを割れれればストップと考えて、その近くまで押したらロングエントリー
というような戦略が考えられると思います。

これは例がたまたま日足ですけど、1時間足や15分足などでも同じように考えられると思います。

またトレンドライン意外でも、移動平均線やフィボナッチでみることもあります。

その時のその通貨と時間足をみて、一番ワークしそうなテクニカルを使うというのも手ではないかと思います。

あとは、毎回完璧な押し目をとらえることは不可能ですから、エントリーに自分なりの根拠を持たせて、ダメならしっかり損切る。それができればいいんじゃないかなと思います。

やっているウチに押し目買い、戻り売りの中でも自分の好きなパターンがみつかると思いますよ。

