FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2010/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/04

週末は、エリーさん奈那子さんと一緒に鎌倉へ。
温泉旅館に一泊して、たくさんおしゃべりしてきました。

最近胃腸の調子が悪いので、エリーさんに体を診てもらいました。
さすがに毎日色んな人の体に触れているだけあって(怪しい言い方 笑)
どこが悪いか一発でわかります。

あっちもダメこっちもダメな私の体に、最後は

「わかさん、ここまで悪くなっているとは・・・」

なんて言われてしまいました。ヤバイ。。
今月からヨガを初めて、ちょっとはマシになってると思っていたんですけど~~

教えてもらったツボ押しと体操、やってます。


翌日は、ゆんちゃんたかこさんも合流してランチ。

そこで嬉しいプレゼントをいただきました。

IMG_0117.jpg

出産祝いの寄書やかわいい赤ちゃん用品を沢山!!!
今回お会いできなかったみなさまも本当にありがとうございます><
お気持ちとっても嬉しかったです~~~~

FXがきっかけで知り合って、こんな風にお付き合いできるようになるなんて。。
感謝感謝です

4時間や日足でみると、すっごい狭いレンジですね。

90円辺りで拾って5,60銭抜く指値トレードをやったりしてますが。

下抜けでは様子見、上抜けでは少し参戦したい感じです。


今週末は、久しぶりにFX仲間に会えます^^

twitter始めました。

マットさんがラジオで始めたと聞き興味を持っていたんですけど
昨日、スカイプでやろうよということになり登録しました。

ブログより気軽に更新??つぶやけて
つぶやきブログならぬ

つぶやきtwitter

twitterとはつぶやきの意味からきているらしいのでそのままですが。。。

イマイチ使い方がわかっていませんが、若者に取り残されないように頑張りますっ笑


年末から本を何冊かいただいているのですが、なかなか読む時間が取れず。。
今日やっとこちらの本を読みました。

412QiVvNnOL__SL500_AA240_.jpg

勝ち残りFX

その名のとおり、勝ち残るために何が必要か?
7人の凄腕トレーダーが語ったことが書かれています。

ページ数も文字も少ないですが、7人それぞれが大切と思われているポイントが
簡潔にさらっと読めるので、なかなかよかったです。
最近は、FX本を読むことが減ってしまいましたが、改めて本を読むこと
同じ本でも読み返すことで、再度自分を戒めることが出来るな~と感じました。

他にも自分で注文した本も含めると10冊以上溜まってるなあ。。
ボチボチ読まなきゃ^^;

kakumaru82さんより

検証についての相談です。

ローソクの形でトレードをする場合の検証はどのようにしたらよいのでしょうか。
一般的に仮設をたてて過去チャートで検証し、期待値の高いルールを決めて実行し、結果を見直す流れだと思うのですが、インジケーターを使っていれば何時何分○%とはっきりしていますが、ローソクの形など、はっきりしないもの?はどう検証したらよいのでしょうか。

私は1H足トレンドラインの反発を狙ったトレードをしていますが、トレンドラインって出来上がったチャートでは間違わずに引けるのですが、進行形の場合はよく間違います。結果マイナスです。

これはルールがいけない?のかトレンドラインの引き間違いがいけない?のか、根本的なものが違っているのでしょうか。



お返事遅くなってすみません。
先に秘密コメントでもご質問いただいていたんですね。

検証のやり方ということですが、コメントでいただいた『今の勝ててない結果ではトレードに躊躇が生まれ、勝てているトレードを見逃すこともあります。』と合わせて考えると、デモで検証されるのがいいのではないかと思います。
あと、ローソク足の形のトレードでも、ルールが決まっているなら過去チャートを見直して検証することは可能だと思いますよ。
何か良いアイデアをお持ちの方、教えてください^^;

次に、トレンドラインを間違えてしまうとのことですが、例えば↓の①や②で損切りとなり、後からみたら緑のラインが正しかったというような感じでしょうか。
基本的に高値と高値、安値と安値を結んでラインを引いているのであれば、トレンドラインはこのように放射線状にラインを変わっていくものなので間違いではないと思います。

・農convert_20100302162928

トレンドラインで反発するという値動きは、多くの市場参加者がそのラインを意識して起こることなので、他の人が見ていないラインでは、そもそもワークしなかったり騙しが多くなると思います。
私がトレンドラインを使う時は、日足や4時間足の長めの足が多いです。
尚且つ、ぱっと見誰もが意識しやすい形(何度もそのラインで反発している)の時です。
裁量がメインなので、kakumaruさんのようにルール化することはできませんが^^;

1時間足が良くないということではありませんが、しっかりトレンドが出ていて、皆が意識しているラインかどうかを考えると信頼性が上がるかもしれません。


