FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2010/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/08

メイさんからいただいたご質問

以前の記事で“ルールを守るとFXは楽しいものではなくなる”と書かれていたと思います。
楽しく無いのにFXを続けるコツって何なのでしょう?
実は少しチャートの値動きに関しての感情の起伏が減ってきているんです。つまり、ルールを守りやすい心境へ移行してきていると思うのですが、楽しくないのです…。
このまま全く感情が無くなってしまうと、FX自体に興味が無くなってしまうのではないかと、なんともどんよりしたスッキリしない心境なんです。
このドキドキ感や損切りのイラつきなど排除したいのはしたいのですが、排除してしまってFXに興味が無くなってしまったら元も子もないです。
どういう心理状態を目指せばいいのか、どこに向かえばいいのか訳が分からなくなってきています。
だけど、今のトレードで足を引っ張っているのは、完全に値動きによる感情の起伏に違いありません。
値動きにハラハラしていた時代から今のように感情が無くなったあたり、どんな心の整理をしたのでしょう?
その時、こんな風に悩んだりしましたか?


すっごい回答遅くてごめんなさい><

「ルールを守るとFXが楽しいものではなくなる」

ちょっと言葉足らずというか、誤解を与える書き方でしたね^^;

FXってパチンコのように、ギャンブル依存症のような中毒性があると思うんです。
私も、負け続けていた時はまさにそうで(今も中毒でないとはいえませんが・・)
いくらルールを決めても守れない、脳が快感をもとめて暴走してしまうような感じでした。

中毒の楽しさって、それはそれは半端ないですよね(笑)
正にドキドキハラハラ、儲かったらバンザーイ、損したら落ち込み
感情豊かな子供のようでもあります。。。

今はどうかというと、質は違いますが楽しいです。

儲けるためにやってるので、やはり儲かれば嬉しいです。
でも手放しでバンザーイって感じではないです。
なんだろ、次負けるかもしれないし、暫定勝ち?見たいな感じです。

損したらどうか?
あまり悔しくないですね。。。(若干負け惜しみ??)
というか、悔しいと思うとメンタル上よくないので、そう思わないような考え方に変えていったのかも。

トータルで考えるようになって、一回一回のトレードに一喜一憂しなくなったという感じかな。

> このドキドキ感や損切りのイラつきなど排除したいのはしたいのですが、排除してしまってFXに興味が無くなってしまったら元も子もないです。

自分の当初の目的をしっかり持っていれば大丈夫だと思います。
FXにギャンブル的に楽しみを求めていたのか?
もちろんそうではないですよね。
今の状態は目的に一歩近づいているということじゃないかな。

ルールを守れるようになってきたのに、結果がついてこなくて満足感が得られてないのかも??

気持が変わって、行動が変わって、でも結果は変わらない時期ってあると思うんです。
その時期はどうしても迷いが出たり不安になったりしますよね。

でもそこで諦めないこと
どうしたらいいのか考えるのをやめないこと

するといつか結果も変わってくると思いますよ^^


おはようございます。

選挙、野党が勝ちましたね。
為替にはあまり影響なく、もみ合い継続ですかね。

ここのところブログもトレードもサボリ気味。
相場が好きな動きではないので、いい感じのサボリかなと^^

ユーロドルは、売りのタイミングを見てますが
落ちる形になるまで、落ち始めるまで、気長に待ちます。
そろそろ??

来週から夏休み♪
旅行に行くのでもう少しおサボリするかもしれません。。

ではでは~

