FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

こんばんは。

一度布団に入ったんですけど、トレードのこと考えてたら目が冴えちゃって
スッキリさせるべく更新(笑)

FX歴2年以上、チャートもそこそこ読める中級者
でもなかなか結果が・・・という方、結構いますよね。

私がFXを始めた頃は、みんなが初心者って感じだったけど
それから数年経って
悩める中級者の方が増えているような気がします。


以前少し書いたことがあるんですけど
私は、ネット取引が始まった十数年前に株をはじめました。

デイトレしたり塩漬けしたり(!)
結局良い結果は出せなかったんですね。

今思うと、なんとなくダラダラ続けていたなーと

勝つときは運
負けるときは同じパターン
みたいな

同じパターンで(塩漬け)負けるんだけど
なんでか学んでないんですよね

あの頃は、常に負ける行動パターンでトレードしていた
勝ったときも負けたときも

今は、勝つ(正しい)行動パターンでトレードしている・・・つもり
同じく勝ったときも負けたときも

あーでもないこーでもないと、得意の屁理屈で考えたんだけど
経過も書くと朝になっちゃいそうなので^^;
結論だけ


待つ  損切り


これだけだよね。

そのこれだけが、私もずっとできなかったんだけど・・・

でもこれだけなんだよ

これさえできれば
これだけできれば

自分の目標、夢、全部叶うハズ!!


ドル円は85円を割れてようやく動き出しました。
しかし恐る恐るジリ下げ?な感じなのでパス。

今後の動きも全く予想できません。
介入が入れば乗っかりたいけど、どこで入るかはわからない。
ギャンブル的見切り発車は避けて、キタら乗る・・かな。

それまでは、ユロドル、豪ドル米ドル、のドル売りで回します。

今日は介入なかったみたいですけどね
意外と下がらない

このレベルで介入してこないなら
86円台は売りでいいと思うんだけど・・・

う~ん

落ちそうな形になっても落ちないところをみると
まだなのか

うう~~ん

と つぶやいてみる


介入きましたね!!

待っていたわけでもないんですけど
ここしばらくのまったり相場から
少しは動きがでるかなぁと期待

ドル円、伸びきったところは売りたいですけど
ポジションを長く持つのは怖いですね。

売りはスキャルで
また83円代があればちょっと買ってみたい感じ

スイングで持ってたUSD/CAD
介入警戒してたんですけど、こればっかりは読めないですね
一旦クローズ・・・

荒れ相場好きの私は
ちょっとやる気でてきましたよ(笑)

おはようございます。
ここ数日朝晩が涼しくなってきました。
日中はまだまだ30℃超えですけど、だいぶ秋に近付いてきましたね。

8月は、ほとんどトレードはお休みして
今月から残り4カ月頑張ろうと、年末までのトレード目標を立てたりしてます。

目標をシュミレーションするのが一番楽しかったりします(笑)

前回の記事で、月単位の負け越しもありとしている
と書きましたが、ちょっと説明不足な部分もあったかなと思うので
普段どんな風に収支を管理をしているか書いてみます。

複数の口座を使っているので、収支はエクセルで管理していて
それぞれの口座残高を記入すると、年初からの収支が±○○と出るようにしてます。

毎年、年初に目標額を決めています。

で、月単位では計算していないので、負け越してる月もあるかもしれませんが
年初からの収支がマイナスにはならないように気をつけています。

どういうことかというと、年初は、かなーり慎重にトレードします。
勝ちパターンの中でも特に確率の高いものだけにエントリーして
とにかく損をださないように。

そして、その後はその利益の中でリスクを取ってトレードしていくようにしています。

以前はもっと短い期間で収支を管理していたこともあったのですが
マイナスの数字をみると、どうしても取り戻したいという焦りが出てしまうので
こんな感じでになりました。

大きなリターンを狙おうと思うと、その分リスクも大きくなりますが
この考えならメンタルの負担も少なくなると思いますよ。

同じような感じで月集計することもできると思いますが・・・
要は面倒くさがりなのかも^^;




