FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2012/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/01

長期円高トレンドの終焉か?!
ドル円が84円、86円を明確に超えてくると、月足も反転しそうですね。
トレンドの転換点は大きな収益のチャンスでもありますが
リスク管理を怠ると大きな損失にもなります。

私の大負けするパターンは、自信のある場面が多いです。
反対に動くことをあまりリアルに考えないので、リスクを取り過ぎてしまうんですよね。
なので、自信のある場面こそ気を引き締めるように言い聞かせています。

ドル円、ここは正念場ですね。


さて、また本の話なんですけど、最近登山本にハマっています。

特に遭難本。
自分は全く山登りとかしないんですけどね。
なにか危機管理の部分を求めてるのかもしれません。

そういう目で見るとトレードと共通するところがたくさんあるなと。
山の場合は、一歩間違えば命が失われるわけで次元の違う話かもしれませんが。

どんな遭難も運だけでは語れなくて、それまでにいくつもサインがあるんですね。
それを登頂という目的を果たそうとする中、冷静に判断しないといけない。

肉体的強さ、精神的強さに憧れます。

おすすめです。

ジョン・クラカワー 「空へ」
 
空へ

沢木耕太郎 「凍」

凍

