FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

朝の下げたところをロングで入りました。
すぐグイっと上げたので決済。
あ、またやっちゃった、スキャルでなくていいのに。。。

そしてさらに上げたところでショート。
今日はドタバタやる日ではないと、リミット231円、ストップ234円のOCO注文を入れて外出しました。
帰って来る、ちょうど232.40辺りで反発しているところ。
あ、戻しそうとそこでリカク。
あれ、NYまで持つんじゃなかったけ。。。
結局、その後リミットまで下げました。

利食いを延ばすことが凄く難しいです。
でも、ここをクリア出来ないとこれから厳しいと思うので、枚数を落として練習しようかと思っています。(前にも言ったかな。。)

今はスキャルも多いですし、どちらかというと損小利小といった感じですが、これで勝つには勝率が重要になります。
しかし、これは難しいと分かりました。
ちょっと基本に戻って、損小利大のトレードを目指してみようかと思っています。(行動が伴わないかもしれませんが。。)
相場が変わる時、自分も変化(進歩?)しなければいけないのかもしれません。

「利食いの恐怖に打ち勝つのです」

山口祐介さん相場哲学の中にあった言葉です。
他にも正に哲学という感じで、勝つために必要な精神論が書かれていました。
私は、自分に必要と思われる部分をコピーしてまとめてあります。

今は本を出版され、以前ネットで読めた相場哲学はなくなってしまいました。
興味のある方は「相場でまけた時に読む本」という本にまとめられたようなので、そちらをどうぞ。


コメント
この記事へのコメント
WAKAさん 沢山本を読まれてるんですね!
一度 お勧め本のカテゴリを作って頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
2007/08/24(金) 22:51 | URL | くまこ #-[ 編集]
くまこさん

こんばんは。
数でいうとあまり多くないと思います。
まだまだ読みたい本が沢山あるんですが、今は読書に割ける時間が限られていてなかなか。。。
でも、読んだ本の感想などをまとめてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、羊飼いさんのブログに本のカテゴリーがあって、参考にさせてもらっていますよ。
気になる本がある時は意見を伺ったりも。←人任せな。。。
2007/08/24(金) 23:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
さりげなく100万円ですか~。

私なら、もう絶対に天狗になりますね(笑)

まだまだ上を目指しているwakaさんを見ていると
私も頑張ろうって思えます。

「利食いの恐怖に打ち勝つ」って
私も今後の課題ですね。

それよりも、最近はエントリーの恐怖もあります(笑)

wakaさんはストップなどはどれくらいに設定するんですか?


2007/08/25(土) 01:23 | URL | クラーク #-[ 編集]
クラークさん

私はエントリーの恐怖を感じたいです。
ポジションを持った瞬間に後悔して切ったりしてます。。。

ストップは幅では考えていないですかね。
ストップまでの幅が広くなる時は枚数を減らし、狭い時は枚数を増やす感じで調整してます。
置く場所はレジスタンスとサポートを意識してます。

スキャルの場合は、反対に行ったらすぐ切るか、ダメそうなら切るという感じですかね。

今、大損経験の記事を下書きしているんですけど、クラークさんの名言をお借りします。(すでに借りてた。。)
ナイスタイミングでした。

2007/08/25(土) 01:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
相互リンク希望
更新楽しみにしております。
もし宜しかったら是非相互リンクさせてください。
v-8
2007/09/07(金) 21:46 | URL | 黙阿弥 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/tb.php/123-98cc56f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
