FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

コメント欄にも書きましたが、私の損失経験などを書いてみたいと思います。
長文です。。

FXを始めたのは約3年前(2004年)ですが、最初は50万円を口座に入れ、5万単位でドル円を取引しました。チャートを見て上がれば売り、下がれば買いという感じで1ヶ月でほぼ倍になったと思います。レートを1日数回チェックするくらいで、常に気にしていたわけではありませんでした。それまでも株式投資をやっていたので、株と比べてなんて利益率がいいんだろうと思ったことを覚えています。

それで欲が出て、資金を増やしデイトレを始めます。30~50万通貨単位でクロス円も取引するようになり、1日何十万も儲かる日もあれば、何十万も損する日もあるという感じで、資金は徐々に減っていきました。この時、取引回数が多ければ、スプレッドがある分不利になること気づき、このデイトレは長く続きませんでした。

しかし、デイ~スイングと以前より長い期間で取引するようになったのに枚数は減らさず、資金が減った分だけレバレッジは高くなりました。投資法もあまり変わらず相変わらずの逆張りでした。そこそこ増えては大きく減らすというような事を繰り返していたと思います。

そしてある時、1度の取引でその時の資金を殆ど失います。通貨など詳しくは覚えていないのですが、ショートをしている時に、上値のレジスタンスを抜けて新値をどんどん更新していったのだと思います。その頃ストップは置いたり置かなかったりで(置いてもはずしたりとか)、あまり本来の意味としては機能していませんでした。そして、もう少し戻したら切ろうと粘り、実際に少し戻したところでは、もっと戻るかもしれないと欲がでて損切り出来ず、最後はマージンコールになりました。

すごく反省し、ストップの意味やルールの重要性などを勉強します。不幸なことに(笑)貯金はまだまだあったので、資金を再投入して出直します。トレードは人並みに近づき、順張りも覚えます。それでも最後は同じようにMCになりました。そしてまた資金投入です。何度同じことを繰り返したか分かりません。

今思うと本当に不思議なのですが、この頃私は、自分が5%の勝ち組になれると思っていました。投資をするからには、自分が負けると思って始める人はいないと思うので、ある意味自然な事だとは思うのですが、その自信が相場と真剣に向き合うことを邪魔していたように思います。

そして、千万単位のお金を失い、手元に残った金額が100万足らずになった時、ふとその自信に疑問を感じたんです。相場は自分が思っているほど甘くないのではないか、もう損失を取り戻すことは出来ないのではないかと。その時初めて自分の失ってしまった金額と置かれている状況をハッキリ理解しました。

恐怖でした、本当に本当に恐かったです。
体が震え、泣きました。
今でも、この時の恐怖が忘れられません。

しかし今思うと、この恐怖心が損失を取り戻す為に重要なカギだったように思います。

それまでにも何度も大損をしていましたが、その時は、成功したトレーダーでも1度は大損を経験しているんだ、これは必要な過程なんだと思っていました。何の根拠もなくここが底で、損から学び、後は這い上がるだけだと思っていました。でも、自分が底だと思ったところから、本当の底はもっともっとず~~~っと深かったんです。そして今でも、あの時よりもっと下があるかもしれないう恐怖心は常に胸にあります。
あの恐怖を体験する事でやっと、相場の厳しさを知ったというか、謙虚になれたのだと思います。

私が、本気で相場に取り組むようになったのはその後からです。といっても何か新しいやり方をしたとか、聖杯をみつけたということではありません。むしろ聖杯探しをやめ、嫌なことから目を背けず自分と向き合ったという感じでしょうか。
同じ本を読んでも、ルールの大切さやストップ、資金管理などがいかに大切かを理解しました。以前も知識としては知っていましたが、結局真剣には取り組んでいなかったのだと思います。

その後すぐ損失を取り戻したのかというと、そう簡単ではありませんでしたし、今でも反省と学びの繰り返しです。
それでもルール違反が減り、万が一ルールを破っても大きな痛手とならないように資金管理をしたりしていくうちに徐々に資金が回復し、原資を取り戻すことが出来たのです。


私は勝つ為にというか、負けない為に一番必要なのは、投資法とかそういったものではなく、自制心ではないかと思います。
もちろん、何をしてはいけないのかを知ることが先ですが、それは今までに聞いたことがある、どこにでも書いてあるような基本的なことだと思います。

先日、自分の投資法といったような事を書きましたが、私が資金を減らしていた時も、あの方法はやっていました。あれ自体は有効な方法だと思いますが、結局は負けていたんです。

ブログや本で勝っている方のトレードを見ると、皆さんそれぞれ方法が違います。でも、負け方というか、それに対する姿勢に共通点があるように思います。

これは、私がいつも参考にさせていただいているトレーダーさんの書かれた言葉です。

「FXはどうやら勝ち方を知っている人よりも負け方を知っている人が上手くいくようです。
勝ち方は人の数だけありますが、負け方は意外に少ない、もしかしてワンパターン?かと思います。
上手くいった理由を聞いていると、どれが正しいのかわからなくなりますが、失敗した理由は共通するものがあるようです。
まずはトレードする前に、それを知ることかもしれません。
勝ち続けている方は負け方をよく知っている人のような気がします。」

私のこの話には結論はないのですが、これまでの損失経験を気持ちの部分も入れて書いてみました。

もし今、私の様に恐怖心や絶望感で辛い思いをされている方がいたら、それは復活のチャンスでもあると思います。
原資回収出来た今でも、その恐怖心にたどり着くまでが長かったと思っています。そこからは楽とは言えませんが、それに気づいたのであれば道は開けると思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

長くなってしまったのでまた別の機会に、資金管理やトレードでの変化について書きたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/25(土) 07:25 | | #[ 編集]
秘密コメントさま

おはようございます。
危なかったです。今日は外出して、夜まで戻らない予定でした。
こちらこそ貴重な体験談をありがとうございました!!

これから出掛けますので、また!
2007/08/25(土) 07:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
おはようございます~。
貴重な経験、wakaさんのブログは参考になることが多いです。
私も大損したことでめげてないで、これをステップにして頑張ろうと思います。
今週頑張ってデイトレしてみました。
本を読みながらテクニカルの勉強をしてみたのですが、正直難しいですね。今は売りで入って決済できなかったものはそのまま残しています。これだから大損してしまうんですようね。
大きく相場が動いたときにどうしてもついていけません。
小さな利益と大きな損失ではどうにもなりませんよね。
2007/08/25(土) 08:50 | URL | まる #hgcbaEO2[ 編集]
ありがとうございます
独り言と思い流してください・・・

私も今日は気晴らし行ってきま~す。
2007/08/25(土) 09:25 | URL | エリザベス #-[ 編集]
日記よませていただきました。かけだし者ですが非常にためになります。先日の大損の経験で本気で相場に取り組むようになり、共感する部分が多々あります。ありがとうございました。
2007/08/25(土) 11:06 | URL | ひろ #-[ 編集]
感動しました
wakaさん、貴重なお話ありがとうございました。

今は素晴らしい結果を出しているwakaさんのような人でも
失敗の連続だったんですね。
今の結果も凄いですが、負けた数字も大きかったし、
精神的ダメージも大きかった。。。
いつも豪快なんですね~wakaさんは(笑)
「恐怖でした。本当に本当に怖かったです・・・・・」と
ありますがその恐ろしさって、私の想像を遥かに超えたものでしょうね。
よく生きいたと思いました。

そこまで大金を失い、
そんな思いをしたwakaさんが、よく、もう一度やってみよう!って
思いましたね。
私はそこがwakaさんの素晴らしいところだと思います。

それだけの大金を失ったら、
普通は引き下がれない気持ちがあっても、
恐ろしくて、もう二度と参加できないような
状態になりませんか?
wakaさんは、そんなときどう思ったんでしょうか?
出来たとしても、メンタルが弱くなっているでしょうから
悪循環の中に入ってしまいそうです。

しかし、wakaさんは見事、復活をしたわけです。


私の勝手な思い込みですが、
今持っているwakaさんの
その強いメンタルはその復活するときに
作られていったのかもしれないと思いました。

立ち直れたからこそ生まれたメンタルがそこに
あるのではないかと。。。

私はいつも、どうしたらwakaさんのような強いメンタルが
出来るんだろう?と思っていましたが
私の中途半端なレベルでは無理なことに気がつきました(笑)

またwakaさんから教えて貰いましたよ。

本当にありがとうございました。

これからも活躍を楽しみに拝見させて頂きますね。
2007/08/25(土) 13:29 | URL | クラーク #-[ 編集]
株価が下がると円高になる理屈がわからないのです
いつも参考にさせていただいてます。
FX投資家の皆様で、株式投資も同時にされている方、されていた方ににぜひ、コメントをお願いしています。
2007/08/25(土) 13:50 | URL | umar_motor #szTeXD76[ 編集]
たまにお邪魔しています。
今回の記事での「その自信が相場と真剣に向き合うことを邪魔していたように思います」 がとても印象深かったです。
大きく勝てるようになるには それなりの過程を通らないといけないのかなぁと感じました。
常に危機感をを持つことがリスク回避につながっていくんでしょうね。。。色付きの文字
2007/08/25(土) 17:46 | URL | スペース #-[ 編集]
wakaさんこんにちは。

相応の経験をしてこないと書ける文章では
ありませんね。

どんな状況においても、もう駄目だと感じた先に
宝の山は、やはりありますね。wakaさんの本日の
記事を読みそう感じました。

今後の更なるご活躍楽しみにしてまーす♪

※コメントのご返事遅れて申し訳ありませんでした。




2007/08/25(土) 18:02 | URL | レバリン #-[ 編集]
こんばんは。
この話に結論はないと言い切るwakaさんのような人こそが、真のトレーダーなのだと思います。(女性ではなかなかいないと思われます)
常にそういった心で相場と向き合っているからこそ、今のwakaさんがあるのでしょうね・・・
この記事は多くの方に勇気を与えてくれたと思います。(もちろん私にも)

この経験で一番変わったのはメンタルだと以前言っていましたよね?
でも、そのメンタルというのはポジションを持ったときのメンタルとかそういったことではなくて・・・と。
上手くは言えないけれど私には伝わったと思うと言ってくれたこと、これ、嬉しかったです。
一応、理解はしているつもりです。
あとは今後の自分次第でぇぇぇす・・・

今一度、自分と向き合って真剣に考えてみます。
これ、今までもやっているようでやっていなかったのですよね・・・

今回の相場とwakaさんの話は、私にいい機会を与えてくれました。
ありがとうございました。
2007/08/25(土) 18:32 | URL | わっきー #-[ 編集]
まるさん

こんばんは。
損小利大は、私も今目標としているところです。
やはり多くの経験を積んだトレーダーさん達が口を揃えて言われているのですから、それなりの理由があるのだと思います。

例えば私は、口座がフラットだったとして、今の価格で同じポジションを取りたいかどうかを考えます。
もしそう思えないのであれば損切りをするようにしています。
ロスカットも始めから上手くはいかなかったです。何度も失敗しては後悔しましたよ(今でも)。
損切りにも、それぞれ合ったスタイルがあると思うので、ご自分の方法が見つかるといいですね。
2007/08/25(土) 22:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリザベスさん

ちゃんと気晴らしできましたか?
まさか一日勉強されていたのでは??(笑)
私も似たようなものですが。。
2007/08/25(土) 23:01 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ひろさん

コメントありがとうございます。
いつか書こうと思っていたのですが、中々重い腰が上がりませんでした。
そう言っていただけると嬉しいです。
ひろさんも復活のスタート地点に立たれたんですね。
ここからが勝負ですね。頑張りましょう!!
2007/08/25(土) 23:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
クラークさん

こんばんは。豪快wakaです(笑)

あの時は、もう一度やってみようというか、それしか選択肢がなかったように思います。
大げさですが、生か死か、いやいや死はないからやるしかないでしょ。。みたいな感じです。(そんなに軽くはない)

私は元々神経が図太く楽観的だったので救われたのかもしれません。(ゆえに、そこまでにならないと気づかなかったのですが。。)

メンタルは全然強くないですよ~。
いつも怯えています。
でも、私にはそれ位でちょうどいいのだとも思っています。

やはり目指すはシステムトレーダーですかね。

クラークさんの名言使わせていただきました。
こちらこそ、いつもありがとうございます!!
2007/08/25(土) 23:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
umar_motorさん

株の暴落→安い金利で円を借りて投資をしていた人達が手仕舞う→借りていた円を返す=円買い

と言う事のようです。
相場が落ち着けば必ずしもイコールにはならないと思いますがどうですかね。。
2007/08/25(土) 23:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
スペースさん

はじめまして。
そうですね、この危機感を失った時、また痛い目をみるのでしょうね。
そして再出発を繰り返すのだと思います。
これは避けて通れないのだと半ば諦めています。。
出来れば少しでも成長して、再出発地点を切り上げていければと思っています。

2007/08/25(土) 23:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
レバリンさん

お越しいただきありがとうございます。
しばらく更新されていなかったので、どうされたのかと思っていましたが、旅行に行かれていたのですね。

>どんな状況においても、もう駄目だと感じた先に
宝の山は、やはりありますね。

そうですね。
そして、どうしてエサとも思える小さな宝は簡単に手に入るのでしょうか??
宗教的な話になりそうですね(笑)

今後ともよろしくお願いします!

2007/08/25(土) 23:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
わっきーさん

こんばんは。
今回の記事が書けたのはわっきーさんのお陰です。
こちらこそありがとうございました。

しかし真のトレーダーなんかではありませんよっ!
以前も言いましたが、私はまだまだジェットコースター型なんです。

そして、わっきーさんはもう気づいていると思いますよ。
まさに後はわっきーさん次第です!
自制心との戦いですよ!!
本当に本当に望むのであれば、出来ますよお!!!

「すべての人が、マーケットから、それぞれ欲しているものを得る」 byエド

2007/08/26(日) 00:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/26(日) 10:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/26(日) 18:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/26(日) 18:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/26(日) 21:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/03(木) 03:39 | | #[ 編集]
はじめまして
たった今、全財産を失いました。FXをはじめて一ヶ月でした。最後まで大きな利益を得る機会もないまま、損、大損の連続でした。
私は20代後半ですが、まだ学生をしています。私の行く末を心配している両親に、「心配しなくてもお金くらい稼げるんだぜ」と言ってやりたくて、仕送りをしたくて、FXをはじめました。結果は前述のとおり散々なものに終わりました。すべてが甘かったと、猛省しております。
失った額は、wakaさんの最初のそれと比べると微々たるものです。しかし、それでもやっぱりつらいものがあります。何か言葉添えいただければ幸い至極です。すみません、身勝手なお願いで。
2008/04/17(木) 00:45 | URL | Yamada #BU6NsFeA[ 編集]
Yamadaさん
はじめまして。
私も同じ経験をしていますので、お気持ちお察しします。
多くの勝ち組トレーダーが言われる事、本当の地獄を見ないと勝てるようにならない。私もそう思います。Yamadaさんは今スタート地点に立ったのだと思います。まだお若いですし、何年か働いて取り戻せる金額で済んだのは幸運だったと考えてもいいのではないでしょうか。

ただ、その後頑張ったからといって取り戻せる、勝てるようになるという保障はないんです。私も大損をして取り戻すまで、また今までの事を考えるとYamadaさんに頑張ってくださいとは言えません。
今現在学生さんである事、これから将来自分の進む道を決める大事な次期をFXに費やすのはどうかと。。
もちろん、ご自身の生活を一番に考え出来る範囲で勉強を続けていくのもいいと思います。
ですが、やはり簡単ではないと思うんです。私は自分の経験からしかお話出来ないので、他の人がどうかはわかりませんが、私にとってFXは片手間でやって勝てるようになるものではありませんでした。本当に寝る時間も惜しんでチャートに向かいましたし、色んな物を犠牲にしてきたと思います。そして今、幸運にも損失を取り戻す事が出来ましたが、もしそうでなかったら、お金も時間も失い後悔だけが残ったと思います。
私にとって、その時は他に選ぶ道がなかったのですが、Yamadaさんは違うのではないかなと思います。

FXにしろ他の投資にしろこれからいくらでもチャンスはあると思います。今は損失を取り戻す事を考えるより、ご自分に取って何がベストなのかを考えられてはいかがでしょうか?

また、私の勝手な考えですが

>私の行く末を心配している両親に、「心配しなくてもお金くらい稼げるんだぜ」と言ってやりたくて、仕送りをしたくて、FXをはじめました。

こういう考え方の出来る方なら、形は違えどいつか成功出来ると私は思っています。
2008/04/17(木) 09:13 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
お忙しいところ、丁寧に返信してくださいまして、誠にありがとうございます。

今の気持ちを上手に文章にできませんので、端的に書かせていただきますが、本当に、本当に、本当にありがとうございます。

wakaさんのお返事のおかげで、気持ちが楽になったように感じます。ありがとうございます。ここに相談させていただいてよかったです。

今後FXと関わり続けていくのかどうか、まだ不明瞭ですが、また新たな気持ちで出発できそうです。

ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。
ありがとうございます。

wakaさんが、いつまでも幸せであり続けますよう、お祈りいたしております。
またいつか、書き込ませていただければ幸いです。
2008/04/17(木) 21:55 | URL | Yamada #BU6NsFeA[ 編集]
Yamadaさん
お返事遅くなってしまいすみません。

>また新たな気持ちで出発できそうです。

よかったです!
Yamadaさんにとって、いい方向に進めるといいですね。

ぜひぜひ、またお越しくださいね。
応援しています。
2008/04/20(日) 22:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
大損体験 全身の力が抜けた・・・
この記事を前に読んでおきながら
昨日300万円のロスカット
FXを初めて2ヶ月目の出来事でした。

仕事を辞めて、次が見つからない状態で、家も引っ越したばかりで
家賃も上がったところ

呆然としました
ひとりで嗚咽を上げながら泣きました。

でも立ち上がるしかないんですよね。

でも、しばらくトレードはお休みするか、予想のみ立ててデモトレしようと思います。


wakaさんが心をこめて書いてくださった記事、トレードをしている皆さんが真摯に受け止めてくれることを願います。
私のように慢心にならずに・・・

2008/10/07(火) 09:24 | URL | MayuR #mQop/nM.[ 編集]
MayuRさん
大変でしたね。
お気持ち、痛いほどわかります。
私も未だに失敗をしては反省の繰り返しです。
損をすること、失敗を経験することは勝つために絶対必要だと思います。
一歩前進したと思って気持ちを切り替えられるといいですね。(すぐには無理だと思いますが)

少し休むのは、とってもいいと思います。ポジションを持たずに相場を見ると、また色々見えてくるかもしれません。

応援しています。
2008/10/07(火) 14:12 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
はじめまして♪
WAKAさんはじめまして♪

友人からWAKAさんのブログのことを聞いて、たどり着きました。

「勝ち方はたくさんあるけど、
 負け方はワンパターン。
 勝っている人は負け方を知っている人ではないか?」

このコメントにほっとしました。
なぜなら私は、利益確定はまだまだ下手ですが、損をすることはそこそこできてるのではないかと思うからです。

これからもコメントします。よそしくお願いします。
2009/02/12(木) 07:40 | URL | ロジャーズ #-[ 編集]
ロジャーズさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^

勝っている人は負け方を知っている人

う~ん、と唸ってしまう言葉ですよね。負けのリスク管理さえ出来れば、あとは相場との相性だったり利益の伸ばし方だったり、やることが見えてきますよね。

はい、また気軽にコメントいただけたら嬉しいです^^
2009/02/12(木) 08:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/tb.php/124-51f4bdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
