FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

今朝目が覚めてレートをチェックすると、またもやクロス円が爆上げ。
ロールオーバー後の下げを期待して、5時50分頃ポン円ショート。
結局6時過ぎにもう少し上げましたが、232円台は固いだろうとキープ。
その後順調に下げます。

今日の下げ方は言うなれば初級編ですよね。
前回の高値を越える戻りもなく、きれいな波を描きながら落ちていきます。
しかし、しかし、我慢出来ないのです。
234円から(早!)段階的に決済していきました。
今チャートを見ると、5分足でさえ233円まで利食いポイントはないですね。。。
一時的にも含み損が発生したのが心理的に影響したかもしれません
(言い訳)

でも、途中で全部利食いしなかっただけでも進歩かな。

最後の10枚を232.90で決済してドテンロングしました。

ショートはポン円口座がメンテナンスで使えなかったため、久々に150万円口座での取引です。
+50万位で(多分)残高は294万円になりました。
一進一退だったこの口座、やっと2倍が見えてきました!

ロングはポン円口座なので、また別にUPします。







コメント
この記事へのコメント
WAKAさん いつも華麗なトレード 素晴らしいです。

>232円代は堅い
ショートが怖くて苦手なので WAKAさんがそう思われた根拠を教えてもらえますか。
よろしくお願いします。
2007/08/30(木) 14:45 | URL | くまこ #-[ 編集]
くまこさん

こんにちは。

う~ん、朝レートを見た瞬間に売らねばと思ったので、根拠と言われると難しいですね。

昨日1日で7円上げていますし、最後の1時間でろくな調整もなく噴き上げています。
スワップ3倍デーでもありますから、ロールオーバー後はある程度落ちるかなと。
それと、ここで市場がバトンタッチされるわけですが、目が覚めてこのレートでここから買おうという人はいないだろうという勝手な予想からです。
もちろん逆に行くこともありますから、昨日の高値更新にストップを入れていました。

232円台の根拠は、時間足ボリジャーバンドのミドルタッチを意識しました。あと過去のチャートの形ですかね。

感覚的なところが多く、上手く伝えられなくてすみません。


2007/08/30(木) 15:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
WAKAさん、解説ありがとうございます。
すごく参考になりました。

>過去チャート
大きく動いた日や重要指標の日のチャートを保存した方がいいのですかね?

投資日記みたいなのを作ってみようかな。。。
WAKAさんの記事はいつも勉強になります。
これからも楽しみにしてます。
2007/08/30(木) 18:16 | URL | くまこ #-[ 編集]
こんばんは。
珍しくトレードの話です。
ポン円ロングはどうしましたか?
朝のショートも出遅れたし、その後の上昇も入れなかったので、再びポン円が落ちてきたとき、「これはいい押し目かも」とストップを深くして大事に持とうと決めたのですが、もの凄く下げられて怖くなり、損切り・・・
やっぱり1円も下げられると、こんな相場だから仕方がないとわかっていても怖くて切ってしまいます。(少し長い目で見ようと取ったポジでした)
結局、短時間でかなりのPIP数を持っていかれたにすぎませんでした。(ご覧の通り、きれいに戻しましたが)
やっぱり短期で片付けたほうが自分には合っているのかも・・・
なんだか難しいです・・・
2007/08/30(木) 18:20 | URL | わっきー #-[ 編集]
くまこさん

過去チャートは説明不足でした。
今回の意味は、先週の木曜日に234円台、今週月曜日に235円台をつけた後、どちらも3円以上急落しています。
それを参考にしました。

でも、くまこさんのおっしゃるように、過去の大相場のチャートを保存する事は有効だと思います。
勝ち組トレーダーさんで、それを薦めている方もいらっしゃいましたし。
私は、ズボラで出来ませんが(笑)

2007/08/30(木) 18:32 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは
昨日から大敗してるので・・・(と言っても今月マイナス10.000円ちょっとですが、私にとっては重いマイナスです)
今日はちょっとやり方を変えてやってみようと思います。
まだ本も読み終わってないのですが・・・
9月はデモで(FX大好き娘さんの)チョット勉強したいと思います。
難しければ難しいほど燃えますね!
2007/08/30(木) 18:49 | URL | エリザベス #-[ 編集]
わっきーさん

朝取ったロングは上げ途中で半分リカク、残り半分は買値ストップに刺さりました。

わっきーさんは、232円台後半で拾ったのかな?
もしそうだとすと、そこは朝一度下げ止まったところなので、下抜けたら切ったほうがいいかもしれません。サポートの下には他の人のストップもあり値が走り安いです。一度切って、再度下で拾い直した方が、今の相場は効率的かも。
通常の相場やすぐ下にサポートがある場合は、スプレッドを考えてそこまで持つこともありますが。

でも今回に限らず、押し目と思って買ったところからまだ下げるような場合、私は一度切ります。
すぐ反転する場合もあるけど、それならまた買いなおせばいいかなと。ずるずる損切りを延ばすと、買い直しの価格が不利になるのでそこはスパっと割り切ってやってます。

反対に行った時はすばやく切り、利が乗った時は長い目で見るのがいいかもしれませんね。
私もそれが出来ないんですけど。。

やはりこちらの世界へいらっしゃるしかありませんね。ふふ。。
2007/08/30(木) 19:17 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリザベスさん

こんばんは。損切りは残念でしたね。
でも色々な方法を試されるのはいいと思いますよ。

デモだと凄く大胆なトレードが出来そうですよね。
私も損小利大の練習に参加しようかな。。。

2007/08/30(木) 19:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
度々失礼します。
お返事、ありがとうございました!

拾ったのはおっしゃるところです。
ああいう拾い方はよくします。ストップが浅くて済むので。(切れなかったくせに)
でも、ドル円が安値を割りそうで割らなかったので、切るに切れなくて結局ズルズルと・・・
走ってしまった後は多少の戻りを待つも、なかなか切れず、さらにズルズルと・・・
最悪でした。
でも切った後、再度拾ってかなりの利益を出せたので、多少は取り戻せました。

と、wakaさんのコメントを頷きながら読み、納得していたのですが・・・
このエントリーでひとつ自分の中で盲点があることに気が付きましたぁ!!!(恥ずかしいので言いませんが)
ありがとうございますっ!!!
多分次は大丈夫です!(ホントか?)

また質問させてくださいっ!
頻繁には聞きませんので・・・(イヤかね?)
2007/08/30(木) 22:53 | URL | わっきー #-[ 編集]
わっきーさん

その後、下で拾ったんですね。かっこいいですね!

そして盲点に気づいたと。。もう常勝トレーダーの仲間入りですね!

冗談はさておき、その盲点とやらが気になりますね。
こっそり教えてください。

質問は私でわかることでしたらいつでもどうぞ。
頻繁にどうぞ!

2007/08/31(金) 00:31 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
おはようございます!

えぇ、その後、下で拾いました。
でも、かっこいいって・・・
常勝トレーダーの仲間入りって・・・
やめてぇぇぇ!!!!!!!!
極めつけは「冗談はさておき」ですかっ!!!

盲点は・・・こっそりでも言えませんっ!!!
気付くの遅すぎます・・・
言われてみれば当たり前のことなのに・・・
2007/08/31(金) 08:16 | URL | わっきー #-[ 編集]
わっきーさん

おはようございます。
クラーク式にwaka毒をつけてみました(笑)

むむ、気になりますね盲点。

私も気づいていないかも?!
2007/08/31(金) 08:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/tb.php/130-51ec660a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
