FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、私の資金管理について書いてみます。

現在3つのタイプの口座を使っていて、それぞれ方法が違うのですが、その中のポン円口座について書きます。

私はトレードをする上でいくつかルールを決めていますが、最重要に位置づけているのが下の2つです。

・損失を出したあと枚数を増やさない
・1日の損失額が○○円を越えたら、その日は終了

これは以前私が大損した時にやっていた事で、逆にこれさえやらなければ、数日の間にすべてを失うような事はないだろうと考えました。

しかし、どちらも負けた時のルールですから感情的になっている事が多く、なかなか守る事が出来ませんでした。

そこで、考えたのがこの方法です。(たまたま思いついただけですが)

ポン円口座の残高をいつも200万円にします。
ここの業者は20万円で10枚のポジションを持てるので、最大で100枚持てる資金です。
私は通常50枚~100枚で取引していますので、ほぼフルレバレッジですね。
例えば最初に100枚で取引して20万円の損切りになると、次は90枚しか持てません。
そんな感じで自分の調子が悪かったり、方向性が間違っていたり、能力が足りなかったりで(笑)資金を減らした場合、自動的にポジション枚数が減って行きます。
資金が減っても追加入金はしません。増えれば100万円単位で出金してます。

これまでも、残高が100万円を切ることはありましたが、すべてが無くなってしまうことはありませんでした。
この方法が自分に合っていたのだと思います。

逆にハイレバレッジ可能の業者に余裕資金を入れておくと、発作が起きた時に(笑)すべて失います。
いえ、失いました。

これは私の自制心が足りない為ですから、口座内でコントロール出来る方には必要ないかと思います。

ちなみに、口座内だけみるとフルレバレッジですが、自分に最適なポジション量を持てる最低の資金だけを口座に残すという考えですので、実際のレバレッジとは違います。

それと増えた分を出金するというのは、私は大事だと思います。
毎回でなくてもいいと思いますが、原資だけでも出しておけば、万が一の事があっても再出発できます。
私はそれをしていなかった為、大変な目に合いました。

資金管理と言えるほどの事でもありませんが、これもトレードと同じで自分に合った方法を選べばいいのかなと思っています。


コメント
この記事へのコメント
なるほど・・・
マイペースのエリザベスです(笑)

そういう資金管理のしかたもあるんですね。
勉強になりました。
夕飯に近所のニンニクたっぷりラーメンを食べてきました!

昼は食べ放題・・・カロリー取りすぎた一日でした v-12

でもこれで来週に向けて頑張れます・・・ほんとかな~
来週も宜しくお願いします。
2007/09/01(土) 23:32 | URL | エリザベス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/02(日) 10:13 | | #[ 編集]
こんにちは!

ホント、惜しみなく色々教えてくれるので、勉強になりますっ!
いい感じのブログになってきましたねぇぇぇ!(!!!)
冗談です。(ごめんなさい)

この資金管理は自分には当てはまりませんが、

・損失を出したあと枚数を増やさない
・1日の損失額が○○円を越えたら、その日は終了

これらは決めておく必要がありますね、絶対に。

トレードの解説等、ありがたく思います。
これからも参考にさせてもらいますね。

2007/09/02(日) 13:36 | URL | わっきー #-[ 編集]
wakaさん、はじめまして。ユリと申します。
これからFXを始めるところで、先輩さんのブログを見て回っていました。

wakaさんのブログタイトルを見て
なるほど~、夢は大きいほうがいいもんね と思ったら、
夢じゃなくて現実なんですね。
ケタ違いの取引でびっくりしました。

お願いがあるのですが、わたしのブログも相互リンクに加えていただけないでしょうか。
「不死身!くりっく365FXのスワップ金利娘 (ΦωΦ)」
といいます。

どうか、よろしくお願いします!
2007/09/02(日) 14:04 | URL | ユリ #Mc.KE39I[ 編集]
wakaさん、こんにちは♪

今、システムトレードにとても興味があるのですが、
どれがいいのか迷っています。
wakaさんが購入した、2つのe-bookの感想を
今度聞かせてもらえますか。
よろしくお願いします。
2007/09/02(日) 14:36 | URL | かな #YG9ONXHE[ 編集]
エリザベスさん

ラーメンいいですね!私も大好きですっ
あ~なんか聞いたら食べたくなってきました(笑)

こちらこそ、今月もよろしくお願いします。
2007/09/02(日) 17:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん

ロボットいいですね。
私もシステムはそれで行きます!(出来るかな??)
でも最初の取引枚数がキーかもしれませんね。
放っておいても気にならない枚数、私は1~5枚でスタートしてみようと思っています。

お互い頑張りましょう!というか、システム頑張れですね(笑)
2007/09/02(日) 17:07 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
わっきーさん

こんにちは~
いい感じのブログになってきましたか?
ありがとうございます!
今後もこの調子で頑張りますっ(笑)

それはいいとして、数日前のメールのお話お待ちしておりますが、届きません。
間違って消しちゃったかも?
いただいていたらすみませんが再送信お願いします。

お忘れでしたら、、、送るようにっ(何様だ)

2007/09/02(日) 17:12 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ユリさん

はじめまして。
相互リンクの件了解しました。

今後ともよろしくお願いします。
2007/09/02(日) 17:13 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
かなさん

はじめまして。
購入したシステムは、どれもまだ実戦で使っていないんです。
左上のカテゴリーの情報商材から、購入した時の感想はご覧いただけると思います。

システムは結局、それを信じて忠実に売買できるかどうかが一番重要だと思っています。
ご自分で信用できるもの、使い勝手の合いそうなものを選ばれるのが一番かなと思います。

あまり参考にならない回答ですみません。。
2007/09/02(日) 17:19 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは!
コメントありがとうございます。
今、メールしましたので見てください。

今日も食べ過ぎた~
2007/09/02(日) 19:33 | URL | エリザベス #-[ 編集]
度々どうも・・・

あの、私こそ返事を待っていたのですよぉ~と返そうと思っておりましたが、携帯にもPCにも履歴が残っておりませんでしたぁぁぁ!!!!!!!
はっきり言って記憶にありません・・・
送ったつもりでしたが、これらを見る限り送っていないと思われます・・・
後ほど送りますね・・・(ごめんなさい)

2007/09/02(日) 21:42 | URL | わっきー #-[ 編集]
wakaさん、リンクありがとうございます!
嬉しいです。
2007/09/02(日) 22:12 | URL | ユリ #Mc.KE39I[ 編集]
50~100枚ですか。(汗)
それはそれは。
なるほど、マーケットの上昇(下降)力をそれ程多く必要としない分、張る枚数を多くすると言った所でしょうか。
スキャルピングでもそれなりにまとまった金額をはじき出せるという訳ですね。
やはり、度胸が違います!(笑)
もともとの資本規模の問題かもしれませんが、規模に関係なく小額資本の頃から同じ戦略で増やされたのでしょうか。
思惑とは逆に動いた時の対処もかなりシビアなものでしょうね。
資金管理の方法、良いですね。
応援ボタンって、押すだけでいいんですか?



2007/09/03(月) 06:42 | URL | CLOUD9 #-[ 編集]
CLOUD9 さん

おはようございます。
小額資本の時も、似たような枚数だったかもしれません。
全然資金管理出来ていませんでした、汗

ただ、スキャルピングは円高のボラが高い時以外はあまりしません。
通常の相場では、やはりドル円ユロドルのデイトレ位が効率いいかなと思っています。
今後はもう少し長い期間(2,3日)のトレードを勉強したいと思っています。

応援ありがとうございます。
はい、クリックしていただくだけです!
2007/09/03(月) 07:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/tb.php/135-19315266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
