FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

昨日は励ましのお言葉ありがとうございましたっ
しかし、今日も最低なトレードをしてしまいました。

ちょっと自分への反省、戒めの意味もこめて書きたいと思います。
どうぞ反面教師としてお役立てください。

今朝はドル円115円を割れたところでポン円をショートしました。
すぐ30pipsほど利が乗りますが、ドル円は114円を目指すだろうと考え保有しました。
その後、思ったほど下落が進まず、嫌な形で戻ってきます。まだ利食いで逃げられる場面でしたが、ポジションを建て直してスプレッド分損するのも嫌だなと保有。
そして建値まで戻します。ここでも似たような理由から、どうせ落ちるだろうと決済しませんでした。
あとはご存知の通り、ドル円クロス円がぐんぐん上昇、完全に損切りのタイミングを失ってしまいました。
タイミングを失ったというより、まだトレンドは下向きだからいずれ落ちるだろうと考えていました。ここで焦って決済しなくても1日持てば114円台へ下落するだろうと。
欧州参入で232.80まで下げたところで一旦切ろうか考えましたが、やはり自分の予想を信じて保有。
結局233.60で損切りしました。

以前も書きましたが、私は2ヶ月に1度位の割合で100万前後の損失を出します。そしてその前後も中程度の損失が続くんです。
これは好不調のあるトレードでは避けられないものだと割り切っていました。というか諦めていました。
が、今回その理由がよ~~~~く解りました。

私は日々の収支をエクセルで管理していますが、この大損の前日は必ずマイナスです。まずこれが少なからず心理的に影響していると確信しました。
朝起きた時は気持ちを切り替えたつもりでいるのですが、やはり焦りがあるのだと思います。
今朝、利が乗った場面で114円50まで落ちてくれれば昨日の損失をカバー出来ると考えました。相場を値動きで判断するのではなく、願望が先走ってしまったんです。
いい時なら利食いしているか、建値ストップを入れていると思います。

今回は更に1円ほど損失を広げましたが、同じように損切りを延ばして、戻って来る事ももちろんあります。私も何度か経験があるので、今回も上手くいくと思ったのかもしれません。

しかしこれは絶対にしてはならない事だと再確認しました。
このルールを破った時のリスクが大き過ぎます。
たまたま上手く戻って利食いが出来ても、それは自分の予想通りに動いたのではなくたまたまなんです!(自分に言い聞かせています)そして反対に行った時は、すでにルール違反で切るタイミングを逃しているのですから、ずるずる行ってしまう可能性大です。いや、絶対損失を広げるだけです。そこで切れるならルール通りに切れてるハズですからっ!!ぜーぜー

毎回思うことではありますが、今回は大損経験の時と同じ位身にしみました。
これでルール通りやっていけるかといったらそんなに甘くはないと思いますが(私の自制心が弱いので)、この損しては反省を繰り返して、少しずつ成長していけるのだと思います。そう信じたいです。。

反省のカテゴリーを作りましたので、またこういったことがあったら書いていきたいと思います。願わくば増えてほしくないですけど。。

ポン円口座は100万円を切ってしまったので、しばらく枚数を抑えての(というか建てられない)トレードです。
枚数を減らしてこの損失を取り戻すのは時間がかかりますが、ルール違反の結果ですから仕方ありません。
こつこつペースを取り戻していきたいと思いますっ

反省会にお付き合いいただきありがとうございました~

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
こちらの記事、書き上げるのに相当勇気が必要だったと思います。損失の金額云々ではないのですよね。(もちろんそれもあるでしょうけど)
私も単位は違えど、似たようなことをやってしまいました。
損失は、決めてある1日の損失pips以内ではありますが、あと少し気持ちが足りなかったら、倍の損失を出していました。(今チャートを見ると間違いなくそうです)
何度も薄利、もしくは僅かなマイナスで逃げる機会があったのに、wakaさんと同じ理由で切らなかったのです。
その前のエントリーも納得のいくものでなかったため、それら全ての事実に酷く落ち込みました。
私が言うのも何ですが、これを教訓にお互いやはりメンタルを鍛えましょう。(マジで)
今日はトレードはもうしないつもりです。
本を読んで頭の中を整理します。
一緒に反省会が出来たようで嬉しかったです。(イヤかね?)ありがとうございました。
2007/09/06(木) 18:40 | URL | わっきー #-[ 編集]
こんばんは
今日はまだ家に帰れませんhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">
http://blog103.fc2.com/image/icon/e/337.gif" alt="" width="14" height="15">の前に座れるのはN.Y.が始まってからでしょう。

wakaさんはさすがです。しっかり損失出した時に自分自身を分析できて…私は逃げちゃうかも知れません。

しっかり復習できるwakaさんだから大丈夫http://blog103.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">
応援してますよhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">

私はデモ敗北中です。サインが見れないから、やっぱり厳しいかな~。
2007/09/06(木) 18:46 | URL | エリザベス #-[ 編集]
わっきーさん

こんな日は読書が一番ですかね。
果たしてメンタルは鍛えられるのでしょうか。。
何度やってもまた繰り返してしまいます。

でも確実にその頻度は減ってきているかなというのが救いです。

私たちの待ち望んでいたものは今来たのですね。。。涙
2007/09/06(木) 20:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリザベスさーん

やってしまいました~
この反省を生かせるといいんですけど。。

そろそろ、システムに本腰を入れる時でしょうかね。
2007/09/06(木) 20:32 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさぁぁぁん・・・
一応報告です・・・

えぇ、あまりにも悔しくて、そのぉ・・・なんていうか・・・
手を出しました・・・
本を読まずに手を出しましたぁぁぁ!!!!!!!
お願いですから見捨てないでください・・・
ユロ円の戻りを取ってしまったものだから調子に乗ってそのぉ・・・あるペアに・・・手を出しまして・・・
これ以上は言えません・・・

ホント、滝に打たれねばなおりませんね・・・
2007/09/06(木) 20:37 | URL | わっきー #-[ 編集]
はじめまして。
クラークさんのところでWAKAさんのブログを知って以来、毎日記事を楽しみにしている者です。

今回の記事、心にしんしんとしみわたりました。WAKAさんのように並外れた能力と精神力をお持ちの方でも、非合理的な行動を取られることがあるということに驚き、その貴重な体験を逐一伝えてくださったことに感動しています。

私はGBP/GPYでなくUSD/JPYショートでエントリーしてましたが、114円半ばまでは下がるだろうとの思い込みから利確せず、いつもより遠くに置いたストップにかかってしまって反省していたところです。

WAKAさんのお気持よくわかります、と軽々しくは言えないけれど、トレードする者ならポジションサイズの大小はあれ誰でも経験していることをすっきりとまとめてくださったので、自分のことのように納得できました。今夜はチャートを見つめながら、自分自身と対話する夜になりそうです。
2007/09/06(木) 20:55 | URL | neko #-[ 編集]
わっきーさん

何て正直な。。。
では私も言わねばなりませんね。
ええ、もちろん入りました。
まあ、私は終了とは言ってませんが。。(ずるいかい?)

こんな時はもちろん取れません。
プラマイゼロです。
疲れただけでした。。

滝へはご一緒させてください。。

2007/09/06(木) 21:22 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん

はじめまして。
私もクラークさんのところでお見かけして存じておりましたよ。
ご訪問いただいていたのですね。ありがとうございます。

しかし、、私には自慢するような能力も精神力もありませんよ。
そして何より忍耐力が足りないようです。
ホント、クラークさんを見習わなければなりません。(が、出来ません。。)

でも、このように共感のコメントをいただけたことは、凄く嬉しいです。
またぜひお越しください!


2007/09/06(木) 21:31 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ホント、何度もすみません・・・
あのぉ・・・もしよろしければ我がブログへお越しください。面白いブツを見ることが出来ます・・・

って、やはりやられたのですね、wakaさんも。
でも、私の愚かさには勝てませんよ。

ホント、滝壺にハマッたようでした・・・
そして、本気で滝に打たれたい気分です・・・
2007/09/06(木) 21:40 | URL | わっきー #-[ 編集]
色付きの文字読みにくい
2007/09/07(金) 00:40 | URL | #-[ 編集]
久しぶりに正直なマジメなブログ見つけた気分です。
本当に上手にトレードされている方は多いのですが、とても都合の良いパターンが多すぎて。。。
私も非常に勝率の悪いトレードをしており、今週は疲れる内容です。
来週はリベンジですね。
2007/09/07(金) 08:53 | URL | チロリン #-[ 編集]
チロリンさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
今週は難しい相場だったのかもしれませんね。
ちょっとゆっくり休んで、来週から頑張ります!
またぜひお越しください。

2007/09/07(金) 10:01 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/tb.php/142-e7e7c89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
