FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

こんばんは。
今週はあまりトレードしていません。
チャートも横目で見る位ですかね。
今日はドル円が114.50を割れてきたところでショート、114.15辺りで決済しました。

それと朝出かける前に232円台でショートしたポン円を、出先で携帯決済しました。
今日はデイで持ってもいいかなと思っていたのですが、すぐ利が乗ったので反発が怖く決済してしまいました。
合わせて+40万位です。

ポン円は三角持合になっていくのでしょうか。
抜けてからでもいいかなと思っていますが、まだ値幅があるので逆張りでも面白いですね。
って言ってるうちに上げてしまいました。230円辺りまでもう一度落ちてくればロングしてみようかと思います。

先日ご質問をいただきまして、少し思ったことがあったので書いてみようと思います。

FXを始めてほぼ3年位になりますが、始めた頃は以前書いたようにそんなにチャートに張り付いていることはありませんでした。
しかし後半の2年半位は、ほぼ毎日10時間以上チャートを見ていると思います。
それもテクニカルを組み合わせて検証するとかではなく、ただ5分足で動きを見てるという感じです。トレード中は1分も。
それでもずっと負けていたわけで、(見てれば勝てるという訳でもありませんが)その頃はお金だけでなく時間も無駄にしてしまったと後悔していました。

しかし今となると、いつもチャートを見ていたことが少なからずというか大いに役立っているように感じます。
まあ私のような暇人はあまりいないかと思いますけど。。
5分足は無理でも時間足とかもう少し長い足であればそんなに張り付かずとも値動きを追えると思います。
トレードスタイルに合った足をいつも見て、1000通貨でもいいので実際にトレードしてみるとより記憶に残るというか、経験も積めるのではないかと思います。

損失を埋めるのにどれ位時間がかかりましたか?というご質問を受けましたが、このように増えもせず減りもしないという時期を入れると1年以上かかっていると思います。(額が額ですから)
ただ利益を出せるようになってからはそんなに時間はかからなかったです。
ですが、その過程を飛ばす事は出来ないのだと思います。

「5万円を増やすことが出来なければ、50万円を増やすことは出来ない」

これはある方が書かれた言葉ですが、とても重要な考え方だと思います。(Dさん勝手にお借りしました。。)

損失を抱えている時に焦るなと言われてもすごく難しいとは思いますが、焦っている時は良い結果に結びつかないと私は思っています。(今でもそれで損を出してます)

ちなみに5分足を勧めている訳ではありません。
私はいつも短い時間足ばかり見ていたから、スキャルや短いトレードしか出来ないんだと思います。
(なので最近は時間足も常に表示しています)

コメント
この記事へのコメント
色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
2007/09/26(水) 02:28 | URL | マルコ #-[ 編集]
おはようございます
じわじわ上昇していますね・・・

5万を増やせなければ50万を増やせない・・その通りですよね!
私も最近はいくら増やしたかでなくpipsにこだわりトレードしています。
自然と枚数を増やしていければ金額も増えていけるかと思います。まずは金額だけにとらわれず貪欲にpipsを取っていきたいです。

でもwakaさんの+40万には・・・惹かれる v-10
2007/09/26(水) 06:24 | URL | エリザベス #-[ 編集]
おはようございます!
2年半もの間、毎日10時間以上チャートを見ていたって・・・すっ、凄いですね・・・
それが間違いなく今のwakaさんのトレードの礎になっているのでしょうね・・・
私はまだまだ甘いと痛感させられたと同時に、勇気をいただきましたよ。
こんな私でも結果は出ていないにしても、この数ヶ月、色々考えながらチャートを見てきた結果、見えてきたものはあったりしますから・・・(早く結果が出るといいね)
といっても、ホント、焦ってもいいことなどないというのもイヤというほどわかりました。
色々な意味で基本に戻りたいと思います・・・
2007/09/26(水) 08:34 | URL | わっきー #-[ 編集]
エリザベスさん

おはようございます。
そうですね。元手が増えれば自然と枚数も増えますよね。

エリザベスさんにはすぐ追い越されると確信していますよっ
その時はエリー式を伝授してください!
2007/09/26(水) 08:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
わっきーさん

おはようございます。
チャート観察10時間は今も継続してます(笑)
私の場合それが苦痛に感じなかったのがよかったのだと思います。
逆に見れないことが苦痛というか。。

ちなみにずっとPC前にいるわけでもないです。
ご飯つくりながらカウンターにPC置いたりとか。
まあ、いずれにしても病気ですね(笑)
2007/09/26(水) 09:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
WAKAさん おはようございます。
2年半毎日10時間チャートを見ていた、は凄いですね。
まさに「継続は力なり」ですね。
ボリンジャーバンドとローソク足で勝てるって、WAKAさんの経験と才能なのだと思います。
私は勝つ月と負ける月があるので 負けトレードを徹底的に検証し ルールをしっかり作らないといけないです(汗)
以前WAKAさんの記事にあったよう メンタル強化って大変です~。
2007/09/26(水) 09:09 | URL | くまこ #-[ 編集]
こんにちわ。
今日の記事はコピーして、折々読むことにします。
WAKAさんのような方は負ける期間はあったにしろ、はるかに短いと思っていたので、びっくりしました。
でも、努力するのも才能のうちですね。
2007/09/26(水) 10:05 | URL | neko #-[ 編集]
おはようございます。mokyuです。

今日はお休みなのでチャート10時間にチャレンジです(^・^)b
wakaさんに感化されてスキャルを勉強し始めました。とはいえ何をどうしたらいいのやら。。
とりあえず5分足にボリンジャーさんをおっかぶせて眺めます(@_@)
2007/09/26(水) 10:24 | URL | mokyu #-[ 編集]
ありがとうございました
昨日は不躾な質問にもお答え頂きありがとうございます。
私も10枚で出来れば、とおもうのですが
やはり途中の含み損が恐くて2枚でエントリーしています。
維持率に余裕があってもレバレッジを上げられないのは
自分のトレードに自信を持てないからなんですよね・・・
(シストレに限らず、裁量でも)
自分のトレード力がないうちは仕方ないことかなぁ。
それともメンタルの問題?
いずれにしましても、また勉強させてもらいたいです。
よろしくお願いします。
2007/09/26(水) 13:57 | URL | CACA #-[ 編集]
くまこさん

こんにちは。

10時間といってもブログ巡りをしながらだったり、趣味の延長のような感じなんです。
ちょっと誤解を招いきましたかね。。

私も負ける月ありますよ。
今はメンタル強化が一番の課題です。
2007/09/26(水) 14:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん

あ、完全に誤解を招いてしまったような。
家事をほったらかして趣味に打ち込んでいた。。そんな感じなんです~
確かに損失を抱えている時は、趣味とは思えなかったような気もしますが。
いずれにしてもあまり自慢できる話ではないのですよ。

でもそのように言っていただけると嬉しいですっ



2007/09/26(水) 15:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuさん

こんにちは。
私は逆にいつも短いトレードしか出来ないので、デイやスイングを勉強中です。
ビッグバンもそういう意味ではいい練習になります。

10時間チャートは、、ああぁどうかいつものご自分のペースでお願いします。。。
2007/09/26(水) 15:15 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
CACAさん

こんにちは。
レバレッジとは不思議なものですよね。
本当に低レバで気にならない程度の枚数でトレードすると上手くいきますよね。

目標にもよりますが、ずっとそれ位のポジションでまったりやるのもいいのかなと最近思っています。
し、しかし欲が。。。(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
2007/09/26(水) 15:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさん、こんにちは♪
今日は思いきって出てきました!
私もチャートを10時間位見ています。
全く勝てておりませんが。。。
映画を見る時ですら、画面の半分でチャートを見ています。
チャートを見ることが趣味となりつつあります。これではいけない。
でもこれだけ見ているといろいろ気付くことってありますよね。
いつかそれが勝ちにつながると良いのですが。。

1000通貨単位での取引という手もありましたね。
デモを卒業したら、それから始めてみようかしら。。

どこかで聞いたことのある言葉が出てきました!
恐縮です。ありがとうございました!!!
2007/09/26(水) 16:57 | URL | ドーナツ #-[ 編集]
ドーナツさん

こんにちは。
こちらこそ、ドーナツさんの名言を断りもなく載せてしまいました~すみません。

画面半分、私も似たような感じです。というかいつもそうです。
チャート10時間はお勧めするつもりで書いたのではないのですが、楽しみながら見られるのならお勧めですっ(どっちなんだ)
すぐに結果に繋がらなくても無駄になることはないと思いますよ。

ドーナツさんの焦らず前向きな姿勢は勝ち組の資質だと思います。本気で羨ましいです。
2007/09/26(水) 17:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/tb.php/162-4553eb37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
