FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

昨日の記事に対していただいたご質問ですが、色々思うところもありちょっと長くなるので、こちらでお答えさせていただきます。

>長時間の取引していた時代から、現在のように確実に利益を増やしていけるようになられたのは経験の積み重ねでしょうか。
 
長時間チャートを見ていたことで得られたものは、やはり経験が一番だと思います。あと私は実際にお金を失っていたのでメンタルの経験も得られたかなと思っています。(最悪な精神状態の意味です)

私は勝つために「メンタル、経験、方法」が必要かなと思います。

メンタルは焦りや欲からくる様々な弊害です。(ポジポジ病やハイレバなど)

経験は文字通りですが、これがなくても勝てる方はいるかもしれませんね。しかし勝ち続けるためにはやはり必要かと思います。失敗経験の意もあります。

そして方法ですが、必勝法とかそういったことではなく(私も知りませんし)間違った方法を避けるという大まかな意味です。ハイレバレッジで損切りをしないとか、損大利小など。
勝てる方法はいくらでもあると思うので、まず理論的に説明出来きるやり方で、自分に合った方法であればいいのだと思います。

ご質問の答えとしましては、これまで毎日チャート見てトレードしたことで、これらのことが少しずつレベルアップしたのかなと思います。おっしゃる通り、一言で経験とも言えるかもしれませんね。(ここまで書いて気づいた。。汗
偉そうに書きましたが、私も十分なレベルでは全くありません。。理論的でないトレードいっぱいしちゃってます。汗


>裁量で取引されている部分も多いと書かれていたように思いますが、wakaさんにとって、システムトレードってやはりなくてはならないものですか?

収益から判断すると、今現在は必要ないです。というかシステムが足引っ張ってます。←自分のせいです。
これまでのシステムトレードの収支はかなりのマイナスなんです。(やはりブログ名換えるべきですかね。。)
これも裁量と同じように一度大きな失敗をしてしまったからです。
過信してレバレッジを思いっきり上げ、1ヶ月で500万位失いました。
そして反省しレバレッジを思いっきり下げたので、いつまで経っても取り戻せません(笑)

でも収益とは別に考えて、必要なものかと思っています。
コメントでも書いたことがありますが、私は今は裁量の調子が良く利益を得る事が出来ていますが、これがずっと続くとは思っていないんです。
これは私のメンタル面での問題ですが、負け資質の方が多いからです。
ですので、メンタルに左右されないシステムトレードをリスク分散と考えています。
実際にやってみたらこちらも強い精神力が必要でしたが。。
将来的にはもっとシステムの比率を上げて、言ってみれば裁量も機械的な感じでやっていければいいなと考えています。

こてつさん、遅くなってしまいました。すみません。
また、コメントを使わせていただきありがとうございました。
私は普段コメントには思った事を書けるのですが、記事となると何となく躊躇してしまうことが多いです。(何のためのブログだ。。)
今回こてつさんの協力を得て?(勝手に使った)こういった事を書くことができてスッキリしました。

ここまで読んでいただき、私のスッキリにお付き合いいただきありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
WAKAさん、おはようございます。

今月に入り、WAKAさんの資金管理方法を採用させていただきました。


ところで、人にはそれぞれマインドによって扱える金額がエアコンの設定温度の様にセットされているようです。
金額は、大きくなればなる程扱いが難しくなる。
宝くじや、この世界で一攫千金を得た人達が結局の所、その多くを失ってしまうのもここに起因する要素が大きいように思います。
WAKAさんの資金管理方法はその意味でもマインド・ヘッジが効くものと思われます。
所謂、パーテーションの役割を果たすという事です。

FX取引はしばしば、多くの意味で会社経営に似たものを感じます。
ビジネスで成功して生き残っている人の多くは、最低1度や2度ビジネスに失敗しているといいます。
しかし、転びながら乗れるようになった自転車はなかなか転ばなくなります。
失敗から多くの事を学ぶからなのでしょうか。

例えシステムであれ、裁量であれ同じ軌道をたどるものと思われます。
もし、完全なるシステムがあるとすればそれは恐らく値がつけられない程の価値があるでしょうね。(笑)
ビジネスという側面に例えると・・・サイドビジネスの自動販売機くらいになってくれれば良いのではないでしょうか。。
WAKAさんのように経験を積まれた方が片手間で扱う道具としては良いと思いますが、自分は古いタイプなんでしょうか。どうも会社の経営方針を機械に任せるようで成功してる時は良いですが、間違った時に納得がいかんです。(笑)

しかし、WAKAさんのトレードっぷりには惚れ惚れしますよ。
これからも応援してます! ぽちっとな。











2007/09/28(金) 06:08 | URL | CLOUD9 #-[ 編集]
おはようございます
昨日はふてくされて寝てました(笑)
WAKAさんがおっしゃる通り成功=経験だな~と私も思います。
マーケットの魔術師にもそのことが分かりやすく書いてありました。(WAKAさんに薦めていただいて良かったです)
そのためには大きく損を出して撤退なんてできません。
経験のないうちは小さいロットで経験を積むしかないのですよね。
わたしも大きく勝負したいのを我慢してチビチビするようになりました。以前は今の5倍から10倍でやってましたね~
まだ始めて半年ですが、すこしずつそのことが理解できるようになりました。
枚数を少なくすることで違うなにかが見えてくる・・・てWAKAさんに言われたのがわかります。

5年後10年後もこうして話ができるようにと願っています。
師匠!ついていきますぜ~(笑)

メールしました。
確認お願いしま~す。
2007/09/28(金) 06:10 | URL | エリザベス #-[ 編集]
痛みの経験
おはようございます。
今日も勉強させていただきました。
私はFXを始める際、いろんなブログやサイトを見て、多くの人の失敗談を読むことで、自分は同じ失敗を絶対にするもんか!と1000通貨からスタートし、損切りも身につけ、こつこつと稼いできました。が、結局、サブプライムローンで利益の全部を飛ばしてしまいました。豪ドルが100円切るはずがない、90円切るはずがない、という思い込みで・・・。元金が残ったのがせめてもの救いなのかもしれないけれど、やっぱり、自分で痛みを感じないと学ばないのかなぁ・・・とガックシしました。賢者は歴史から、愚者は経験から学ぶと言いますよね。私は愚者だったんだなぁって。あ、でもまだ成功していないので、経験から学んだと過去形で言えないですね。「経験からも学べなかった」とならないよう、精進します(@゚ー゚@)ノ
2007/09/28(金) 08:53 | URL | ささこ #ek.3C4W2[ 編集]
CLOUD9さん

おはようございます。

ロットについては私も今壁にぶつかっています。
これ以上上げると冷静な判断が出来なくなるようで。。

自転車の例えはお上手ですね!
私の場合、普段は転ばずとも大事故を引き起こすタイプかもしれませんね(笑)

システムも全くその通りですね。
一見、システムと聞くと誰にでも出来ると思いがちですが、大きな間違いでした。ただ、裁量での失敗経験のおかげで、すぐ気づきましたけどね。それでも500万ですからねえ。。。
でもいつかは大きな収入源となってくれることを期待しているんですけど、結局これも自分次第ですかね。。
やはり楽して儲ける道はないという事でしょうか~

2007/09/28(金) 08:54 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
トレードって結構メンタルが出るもんね~ ・。・;;

いつのまにかポジが増大したり ^。^;;
2007/09/28(金) 09:59 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
エリザベスさん

こんにちは。コメントのお返事を書いている途中で出掛ける時間になってしまいました。。

戻ってきたら、意外な方向に動いてました。
そろそろ上抜けかと思っていたので、ホント予想はあてになりませんね。

そういえばエリザベスさん、以前は結構なロットでトレードされていましたよね。
正直ちょっと心配していたのですが、そんな必要なかったですね。
私のような事になる前にもうご自分でコントロールされていて。。
いや、こちらこそ10年後、見捨てないでくださいね~
今のうちに恩を売っておかねばっ(何もないけど)
2007/09/28(金) 13:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ささこさん

こんにちは。
経験から学んで利益を出せるようになれば愚者ではないですよね。
トレードの世界での賢者は、、あまり聞かないですよね。。
やはり欲が絡むからでしょうか。
あの羊飼いさんでも退場経験があるそうですし。

そう考えると元本割れしないで学べれば相当な賢者かと思いますよ!
2007/09/28(金) 13:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん

ええ、今はメンタルがすべてなのではないか?とさえ思いますよ。

顔文字に癒されます。。

2007/09/28(金) 13:54 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさん、こんにちは

私の質問にあんなに丁寧にお答えくださって、すごく嬉しいです。
シストレにかえって足を引っ張られている…というお答えは考えもつきませんでした。
システムといえども天気予報ぐらいに思っておくのが、いいみたいですね。
これからも応援しています。ありがとうございました。


2007/09/28(金) 15:56 | URL | こてつ #-[ 編集]
こてつさん

こんにちは。
こちらこそありがとうございました。

シストレの損失はシステムではなく私のせいです。
トータルpipsはプラスですよ。
こちらも使い方次第なのでしょうね。。

それと書き忘れたのですが、ポジションを持った後眠れなくなってしまうとありましたが、もしかしたらロットが大き過ぎるのではないかなと思います。
私もそういう時がありました。寝床にまでPCを持ち込んだりして。。
ストップを入れていても気になってしまうなら、ストップにかかった時の損失額を受け入れられていないのかもしれませんね。
私はポジションを取る前に明確なプランをたてる、特に損失の許容を考えるようになってからはそのようなことが減ったように思います。

2007/09/28(金) 16:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
WAKAさん、こんばんは。
日足MACDは0へ向かって浮上し続けておりますね。
この浮上は日柄を稼いで価格帯で滞在しつづけた結果のものであると思われますが、今後の展開は疑いだしたらきりが無いですねぇ(笑)
裏の裏は表。
それにしても、日足に於けるこの移動平均線の配列とパターン。
実はもっと短いスパンでの足(1分や10分足)でも垣間見た事があると思います。
短期足に見た動向は、この日足にも同じ事が言えるのか?を検証中です。
散々疑った結果、実はセオリー通りでOKだったなんて事はざらにありますよね。(笑)
特に気になる所は、豪ドルやユーロなどの先行者がいることで、嫌がおうにも参考例としてチラつかされている事ですねー。
多くの期待と意識が集中する時が最も仕掛けられやすい相場になりますし。
センチメント指数ってのがあるんですね。
さてさて、どうしたものか。
確率は、50%。
相場は本当に深く、面白い。
2007/09/28(金) 19:25 | URL | CLOUD9 #-[ 編集]
システムについて
を書こうと思います。
こんばんわ。mokyuです。
長文になってしまいます。すみませんm(__)m
私は、FX暦半年にも満たない超初心者です。
そんな私が7月にビッグバンFX5というシステムに出会いました。購入すると、プログラムやマニュアルの他に動画のマニュアルもついてきます。
過去のバックテストの結果がありました。すごい数字でした。このシステムの通りにトレードすれば、半年後には…!

私はそれを丸ごと鵜呑みにしてしまったんですね…
丁度、販売が始まった少し後から、ものすごいドローダウンが発生しました。私はその最悪のタイミングで始めてしまったんです。
レバレッジというものを甘く見ていた私の資金はあっという間に吹き飛びました(T_T)
そのころの専用ブログは険悪なムードが漂っていました。マイナスが出ると1つの記事に50や100のコメントがつきます(新規の方にブログが公開されないのもこのあたりの事情もありそうです…)この時期に諦めた方も多いんじゃないでしょうか。

その後8月~現在は、驚異的なパフォーマンスをみせています。更に進化も…!?(一応フォロー)
まぁ資金もレバレッジもごくごく小さくした私には原資ははるか彼方でございますが(>_<)ゞ

「気をつけないといけないのは、パラメータは過去において最適化されるので未来においても利用できるとは限らないことです。このことは、実際にやってみたほうが実感できるかもしれませんね。」
専用ブログで紹介されていたある投資家の方のお言葉です。
永久に有効なシステムは存在しません。
だから常に試行錯誤を繰り返します。そこは裁量のトレードとなんら変わりません。
 …と、勉強しました(^_^;)

今、いっぱいシステムの商材ありますよね。でも、たぶん、[どのシステム]であっても、そのまま使い続ければいつか[確実に]大切な資金を失うことになると思います。そういう人が更に増えるんじゃないかって心配なんです…
変速機付のマウンテンバイクで大転倒した私は、現在は補助輪つきから(ひょっとして三輪車かも)からやりなおしてます。
私にとってはいい経験だったと思ってますが(>_<)

wakaさん、システムを使っている皆さん、これから購入することを考えていらっしゃる皆さん。決して片手間だと思っちゃいけないです!決して楽なんかじゃないです!

って、偉そうに書いてしまいましたが、当たり前の事ばかり並べたてた文章になっていたらスミマセンm(__)m
wakaさん、貴重なスペースを乱筆、長文でつぶしてしまって申し訳ありませんでした。。。
p.s スキャルの勉強はFXAのデモでやることにしました。三輪車、三輪車。





2007/09/28(金) 22:22 | URL | mokyu #-[ 編集]
CLOUD9さん

こんばんは。
この時間になってもどっちなんだって感じの相場ですね~
今はドル円とクロス円を切り離して考えなければいけないんですかね。

月末ですし、今日はもう諦めてブログ書きます(笑)
2007/09/28(金) 23:14 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuさん

こんばんは。
参考になるお話ありがとうございました。

ええ、私もシステムトレード真剣ですよ!
それで豪邸建てるつもりですからね(笑)

冗談はさておき、システムだと楽して勝てるとイメージして始める方が多いのかもしれませんね。(それは私)
でもやってみると、ホント裁量と変わらないんですよね。
結局使う人次第で、楽して儲ける道はないんですね。

ただシステムトレードの場合はある壁を乗り越えられれば楽になると山口祐介さんが書かれていました。そこへ辿り着きたいです。それこそがシステムの醍醐味だと思っているので。
しかし私もまだまだ三輪車です。。
2007/09/28(金) 23:35 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/29(土) 00:37 | | #[ 編集]
秘密コメントさん

とんでもないですよ~
また気づいた事があったら教えてくださいね。
2007/09/29(土) 11:37 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/tb.php/164-54958171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
