FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

せっかくの週末ですが、こちらはずっと雨でひきこもっています。
自然が魅力の土地ですからね。。

さて今月の収支は☆☆☆万円位でした。注)2008年pips表示に変えたので伏字にしました

先月と比べるとあれれって感じですが、これが実力です。
いや、前半のマイナスを考えるとよく頑張ったなと思います。

ちなみにこれは、ポン円口座と150万円口座の収支です。
他にシステムとスイング口座がありますが、こちらはまだお試し段階なので計算には入れていません。
あ、以前は(-500の頃)もちろん入れていました。
今は、なくなってもいいと思える金額で、収支を考えないで自由にやっているので。
本当はデモでやるべき事なんでしょうけど。。

このスイング口座は当初「テキトウ口座」と読んでいました。
ポジポジ病対策といいますか、いつもトレードしていないと気がすまなかった私は、こっちで通常の1/50~1/100のロットで好きなようにポジションを取りました。
そして、通常の口座ではルールに沿ったトレードをと考えたんです。
これは意思の弱い私にもかなり効果がありましたよ。

そして意外なことに、テキトウ口座の残高は増えていったんです。
通常口座で同じ事をやっていたら間違いなく減らしていたと思います。
レバレッジの魔力といいますか、精神的な余裕からですかね。

今はスイングの練習をしていますけど、こちらも順調です。
1枚~3枚で取引していますが、7月頃に50万だった残高は8月の円高で30万台まで減り、現在90万位になっています。
やはりこのレバレッジと枚数がいいんだと思います。欲が出ないといいますか、冷静に判断できますね。
そして、欲望はすべてポン円口座へ(笑)

150万円口座は、今月殆ど触っていません。
9月最後の1週間はあまりトレードをしなかったのですが(個人比で)ポジションを持たずにチャートを見る事で、待つことの重要さを改めて感じました。
今回はたまたまトレード意欲がわかなかっただけなので、いつもの気持ちでPCに向かった時に「待つ」が出来るかどうかわかりませんが、10月はこれにチャレンジしてみたいと思っています。

ポン円口座はしばらく封印(多分やっちゃうけど。。)する位のつもりで、新たな方法でやってみようと思っています。
300万まで増えた150万円口座ですが、また150万に戻してのスタートです。
目標をpipsに変えて、簡単にいうならクラーク式に挑戦ですっ←私が勝手に呼んでるだけです。。


コメント
この記事へのコメント
110万ですか...(溜息)
こんにちは、wakaさん

9月は110万の儲けですか? すごいですねぇー。
大手商社の部長クラスの給料ですね。
私も、せめてその10分の1の利益があったらなぁ~(笑)。

気になるのですが、現在の平均的な1回の取引量はどれぐらいですか? また、ストップは、どれぐらいに置いてますか?


2007/09/30(日) 17:16 | URL | ポチ #-[ 編集]
wakaさん、こんにちは。

110万円であれれ?というところがwakaさんの素晴らしいところですね。
私とはケタが違うので、一体、どんなメンタルなんだろうと
思っています。

ところでクラーク式って、とても興味があります。
教えてください(笑)

私もそのクラーク式をやってみたい(笑)
2007/09/30(日) 17:21 | URL | クラーク #-[ 編集]
ポチさん

こんにちは。ありがとうございます。
でもお給料だとマイナスはないですもんね。
その点、私の場合は。。。

ロットは口座によって全然違うのですが、ポン円口座は50~100枚でやっています。
ストップは決まった幅はないですね。ポン円に限って言えば、スキャルや短期が殆どなので、自分の思った通りに動かなければ切るという感じです。枚数が多いですから、50pips以上は考えていません。
スイングなら200pips位考える場合もありますし、何とも言えませんね。共通する事は、エントリー前にプランを決めておくという事でしょうか。
以前、私の損切りについて書いた記事です。よかったら見てみてください。

http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/blog-category-8.html

2007/09/30(日) 19:43 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
クラークさん

こんばんは。
クラーク式はですね、クラークさんのリアルタイムポジションを真似する事です。
ウソです(笑)いや以前、本当にやってみようと思った事があったんですけど、ムリでした。
人のふんどしで相撲をとる、そんな都合のいいことはこの世界にはないんですよね。。

クラーク式、会員番号3ゲットですっ
2007/09/30(日) 19:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは!同じく引きこもり少女のわっきーです・・・
こちらも1日雨でした・・・

クラーク式に食いつきましたが、会員番号2は私ですかぁぁぁ!!!!!!!!!!(違う???)
クラークさん、今後も注視していかねばなりませんねぇぇぇ・・・
ちなみに私のテキトウ口座、瀕死でぇぇぇす・・・
ちょいと気を引き締めないとっ!
2007/09/30(日) 20:19 | URL | わっきー #-[ 編集]
今やっと自宅に戻ってきました!
110万ですか~
ぽちさん同様・・・ため息です(笑)

通常のロットを減らして始めた「てきとう口座」案外利益でたって良くわかります。
見えないものが見えてくる・・・違った気持ち・見方で相場が見れますよね~

明日から10月頑張ります!

追記:あの商材・・・半分位私には難しかったです。でも良いものだという事はわかりました。これから夕飯作りして再度読み込みます!
2007/09/30(日) 20:21 | URL | エリザベス #-[ 編集]
わっきーさん

こんばんは。
残念ながら2番はエリザベスさんです。
ブログですでに実戦されていますのであしからず。
わっきーさんも参加ご希望ですか?では4番でお願いします。(いった何者だ私)

ではでは、来月から4人でPIPSを競いあいましょう!
なんかやる気でますねぇ

テキトウ口座はテキトウにほっておけば回復するのでは?
ストップ入れてるよね??
2007/09/30(日) 21:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
会員番号2番エリザベスさん

こんばんは。
お帰りなさい。新車の乗り心地はいかがですか?

テキトウ口座と名づけていますが、もしかしたらそれが最適なポジション量なのかもしれないと最近思います。

私はある目標に達したら、そういったゆったりしたトレードだけでもいいなと思っているのですが、目標が遠い。。

商材、斜め読みして満足していた私は、エリザベスさんのブログを見て反省しましたよ。
私もしっかりものにしなくては元が取れませんよね。
フィボナッチ良さそうでしたね。
MT4、以前バックテストに使いましたが、その後全く使っていませんでした。
ちゃ、ちゃんとやりますっ

10月の目標は取りあえず200pです!

2007/09/30(日) 21:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
度々すみません・・・
そうですか・・・実践していないとダメなのですね・・・
でもたしか一番はじめに「クラーク式」と命名したのは私だと思うのですが・・・(どうでもいいね)
ところで、テキトウ口座はストップなしですか???
だとしたら私、出来ないかも・・・
2007/09/30(日) 21:42 | URL | わっきー #-[ 編集]
わっきーさん

クラーク式そうだったかもしれませんね。
すみません、では命名お借りします。(ってクラークさんの知らないところで話が。。)

ストップはもちろんありですよ!!
な、何ゆえ??

ストップを入れているなら、口座が瀕死にはならないのでは?と思ったので。。
2007/09/30(日) 21:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
三度すみません・・・
あのぉ・・・
もし、クラークさんとエリザベスさんさえよろしければ、私も一緒に競わせてくださいっ!
そうすれば、必然的にトレードも出来ますし。
一番フリーっぽい私ではありますが(要は暇人)、意外にトレード時間がなかったりします。(まずNY時間出来ない)
それでも参加させていただけるのなら、どうでしょうかねぇ???
って、そんなに真剣な話ではないですかね?
2007/09/30(日) 21:58 | URL | わっきー #-[ 編集]
あぁぁ・・・ストーカーです・・・
何度もすみません・・・

>ストップ入れてるよね?

これはそういう意味ですね・・・
逆かと思いました・・・
「ストップは入れずに適当に放っておけ」という意味かと思ってビビりました・・・
wakaさんの発言にしては違和感あるなと思ったのですが・・・
もちろん入れてますよ。
いまだ一度もリミットに刺さっていないような下手なエントリーをしているゆえに、口座の残高が瀕死だという意味です・・・建値ストップを含み、ストップに刺さってばかりなのです・・・
まっ、口座にはほんの少ししか入れていないのですがね・・・
2007/09/30(日) 22:04 | URL | わっきー #-[ 編集]
おお4番さん! (よ、4番でいい?)

ぜひ参加してくださいっ
俄然やる気になってきましたよ。
って、そもそも私が勝手に言ってるだけですけどねぇ。。
あ、エリーさんとは話したか。

ではでは師匠がOKなら1ヶ月pipsで競争ですね。
確かに時間的ハンデが必要な気もしますが。。
エリザベスさんは会社勤めですしね。。

ちなみに私は今月からロンドン時間参加出来ません(泣

2007/09/30(日) 22:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
会員番号2番です
わっきーさんWAKAさんクラークさん!

バトルですね~(笑)
今月よりクラーク方式開始ですね~(勝手に・・・)
たしかに時間的には私は不利かもしれませんが、トレードをしないという事は損失も出さないと言う事です(弱気)

全勝は100%無理だと思うので・・・

だから条件は大差ないと思います。
ま~指標時やサプライズの時に乗ることはできませんが・・・

でもできる時間で頑張ります!

さあ~ヨ~イドン v-10
2007/10/01(月) 05:49 | URL | エリザベス #-[ 編集]
WAKAさん、おはようございます。
『全ての大きな偉業は、最初は不可能な事であると言われた。』

がんばってください。応援してますよ。
2007/10/01(月) 05:55 | URL | CLOUD9 #-[ 編集]
エリザベスさん

おはようございます。

誰かも同じように頑張っていると思うと心のブレーキが利きそうです。
このチャンスを無駄にしないように、確実なエントリーを身につけたいです。
今月もよろしくお願いします。
2007/10/01(月) 07:07 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
CLOUD9さん

ありがとうございます。
何事も諦めず挑戦したいですね。
結果がついてくると最高なのですが。。
2007/10/01(月) 07:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
やっぱり1つだけの口座だったらポジポジ病にかかってハイレバにしたくなるけど、ほかに適当口座があればそっちで好きなように出来るから通常口座は安全に出来るんだね~ ^。^w

使い分けているところ考えてるね~ ^。^
2007/10/01(月) 10:42 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
会員番号4番です・・・
おはようございます。4番です・・・
エリザベスさんの同意もいただけましたので、ちょいと頑張りますっ!(師匠はどうですかね?)

こんな私も時間的不利は結構あるのですが(早速言い訳)、出来る中でやらせていただきます!

ところでwakaさん、今月は何ゆえ欧州時間アウトなのですか???
2007/10/01(月) 11:33 | URL | わっきー #-[ 編集]
サンテさん

口座分けいいですよ~
ぜひお試しください。
2007/10/01(月) 12:07 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
わっきーさん

師匠は競いごとは苦手だそうです。
まあ、師匠に参加されたら勝負になりませんしね。。

競争とまで大げさに考えずとも、同じようなルールで一緒に頑張ってる人がいると思うと、気持ちが違いますよね??
今朝も心のブレーキが利きました。
いつもだったら絶対自分の思った通りやってると思います。
そんな感じで堅苦しく考えずにいきましょう!

ロンドンタイムの件は、メールで。。
でも、次はわっきーさんの番ですよね?(メール)

2007/10/01(月) 12:13 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
もうこれで終わりにしますね・・・

そうそう、ムキになって細かくpip数を争うという意図は全くございませぇぇぇん・・・(どうせ私が負けるに決まっているし)
それぞれ環境も違いますからね。
そのぉ・・・なんていうか・・・仲間意識を共に持たせていただきたいと思っております・・・
ダメかね?

メール、そうでしたねぇ・・・
って、なんでいつもここで言うのですかぁぁぁ・・・
私が待つこともあるのにぃ・・・
ちょいと今から出かけますが、ロンドンタイムの件、もしよろしければ先に教えてくださいね♪
2007/10/01(月) 12:36 | URL | わっきー #-[ 編集]
わっきーさん

ええ、攻めたつもりはなかったのですが。
ごめんよお。。

別ブログもあってお忙しそうですしね。
いつでも構いませんよ~


2007/10/01(月) 13:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/tb.php/167-287839fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
