FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

今朝は日銀短観発表後、ドル円114.82でロング。
上げ始めたのでストップ114.80リミット115.05に設定して出掛けました。
帰宅すると、しっかり刈られてた後上昇してました。。。
ストップの位置がうーんて感じでしたが、月初に大きくマイナスを出したくなかったので仕方ないです。

次、ドル円時間足MA21に押さえられて下落。
5分足の下落3派の戻り114.91でショート。←わかりにくいね。。
ちょっと遅いかなと思いましたが、114前半を試すか、もう一度下値を確認に行くと思い入りました。
結果はやはり遅かったようです。
また外出中にストップにかかってました。

その後は、ポン円逆指値235.60が刺さり半分を236.23で決済、残りは保有中です。

今月から少しやり方を変えてやってみようと思っています。
基本的には短期売買なので、人からみたらどこが違うの?って思われるかもしれませんが、私の中では大きく違う部分があります。(ポン円は同じですが。。)
特に2回目のドル円ショート。結果はマイナスになってしまいましたが、個人的には凄く満足というか手ごたえを感じました。

やり方が変わると、当然ですが失敗の仕方も違うんですね~
今回は「遅かった」事が原因でしたが、今までの私のトレードでそういう失敗はあまりありませんでした。殆どが早すぎる事が敗因でしたから。
失敗も一から学ばないといけないんですね。
でも、上手く自分の物に出来れば、無駄な損切りが減りそうな気がします。
頑張るぞー!

書いている間にポン円下落してきました。
235.30で拾い直し、保有していた半分は235.82で手仕舞いました。
拾い直した方は、もう少し様子みてみます。

今月はpipsで目標をたてています。
今日ここまでは、+19pです。

ちなみに分けて決済した分は平均値で計算してみました。

これまでは取引回数が多すぎて詳細を書けませんでしたが、今月は回数が減ると思うので、余裕がある時は書いてみようと思います。

コメント
この記事へのコメント
WAKAさん、月初から華麗なるトレードですね!
凄く恥ずかしい質問ですけど・・・
「戻り3波」って 何時何分ですか?
WAKAさんの記事を見ながらチャート確認しましたが 今ひとつ分からないイケズなくまこです。
お忙しい所申し訳ないのですが 教えて下さい。
お願いします!!
2007/10/01(月) 21:30 | URL | くまこ #-[ 編集]
くまこさん

こんばんは。
いえ、普通解らないですよね。3波と言っても私の感覚で書いたので。。すみません。

えっと、2時頃だと思います。
一度115.12円まで上昇した後、114.80辺りまで落ちましたよね。
その戻りの114.92です。今見ると底売りですね。恥ずかしい。。。
反面教師としてお役立てください。
2007/10/01(月) 21:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
くまこさん

追記です。
戻りの3波ではなく、下落の3波が戻ったところです。
いずれにしてもわかり難いですね。。
2007/10/01(月) 21:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ありがとうございます!
WAKAさん 解説ありがとうございます。
下落3波の戻りで売り仕掛け、ですよね?
ショートが苦手なんですが 戻り売りの判断基準はどうされてますか?

先程の急落を拾い まだ保有してみえるなんて素晴らしいです!
私はいつもビビリで ボリバンの中心線に当って落ちると すぐに手仕舞いしちゃってます。(汗)
ポジったら 長い時間足で見たほうがいいのでしょうか?
いろいろ質問してすみません。
WAKAさんには 投資顧問料を納めないといけないですね、、。

応援ポチ!!
2007/10/01(月) 22:04 | URL | くまこ #-[ 編集]
こんにちは

235.30で拾い直し、

って、やっぱすごすぎ!
いろんな取引きあるけど、勝ち負け関係なく
いちばんかっこいい取引だと思う、うん!
2007/10/01(月) 22:08 | URL | f #-[ 編集]
何度もすみません・・・
WAKAさん 何度もすみません。
「戻り3波」は私が勝手に間違えてました。
すみません、、、

また質問です。
>遅いのが原因
とは、より安全に 慎重だったため遅い のですか?

すみませんが よろしくお願いします。
2007/10/01(月) 22:18 | URL | くまこ #-[ 編集]
くまこさん

今回のショートの理由は時間足MA21で頭を押さえられて下落してきたので、前回安値の114.70を下抜けるかなと思いショートしました。
結局予想が外れて、MA21を上抜けたのでそこで損切りしました。(ストップですが)

今回ポン円を保有しているのは、今日レンジを上抜けてしっかりトレンドが出たので、しばらく上向きだろうとの予想からです。
私も普段はそういう感じで1分~15分足で利食いしてますよ。
今回のも勢いが落ちたら一旦手仕舞うつもりです。

私が最近試してみて思ったのは、1時間足で取ったポジションは1時間足で判断して手仕舞い、5分ならやはり5分とか15分の短い足で判断するほうがいいかなと感じました。
プラン次第だとは思いますが。

顧問料はですね、、いずれ請求させていただきますっ(何もしてないけど。。)

2007/10/01(月) 23:17 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
くまこさん

そうですね。入り損ねたと言ったほうがいいかもしれません。
最初115円を割ったところで売りだと判断しました。
2波で入ろうと思っていたのですが、私の戻り予想115円辺りまで戻らず、114.96辺りで再度下落してしまい乗り遅れました。
そして、3波で入ったという感じです。

やはりショートは決断力が生命線のような気がします。
入ろうと思ったところで入れなければ諦めるのが安全かもしれませんね。

2007/10/01(月) 23:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
fさん

あ、ありがとうございます!
今回はトレンドが出てたので強気でいきました。

いつもだと、そこでショートしちゃったとかもありますが。。
2007/10/01(月) 23:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ありがとうです
WAKAさん。解説をありがとうございます。
感謝です。
2007/10/01(月) 23:55 | URL | くまこ #-[ 編集]
wakaさん、こんばんは~~

いや==235.30で戻して買うところはすごいですね。

私は逆に売ってしまいロスカットですね。
いま思えば。。。でした。

ポン円は下がるときは楽しいんですがね。。
まあ仕方がないですね。

新たなる~~。 期待してま~す。

応援ぽち!!
2007/10/02(火) 04:48 | URL | りょうちん(ryochin) #-[ 編集]
おはようございます。
昨晩は大きなミス(たぶん3回目)をしでかして・・・ふて寝してました!
あれからは買った商材を読み返しながら・・・寝てましたね~
取りあえず10月初日プラスで良かったって感じです。

朝出勤前に指値でドル円ロングいれたのですが(例の商材のポイントで!)1pかからず上昇でした・・悔しかったですが、有効なんだと感心しました。

使いこなすには時間かかりそうですが、週末は時間あるので検証してみます。
2007/10/02(火) 05:28 | URL | エリザベス #-[ 編集]
りょうちんさん

おはようございます。
あそこは売りたくなる動きでしたよね。
私は、昨日は買いしか頭になかったので、上手く入れました。

また上げればいつか落ちますよね。
それは私も参加したいですっ
2007/10/02(火) 07:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリザベスさん

おはようございます。
もうフィボナッチ実戦されてますか??
さすがです。私は相変わらず口だけで。。
絶対週末やりますっ
押し目や利食いのポイントを見るにはかなり有効ですよね。
私はスイングに活用してみようかと思ってます。

2007/10/02(火) 07:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/tb.php/168-961481ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
