FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます。
昨日は大変な1日でした。
コメントにも書きましたが、午前3時ごろシステムが回復しログインしてみると、やはりポンドルのショートが残っていました。
業者に電話した時に決済出来ていればプラスでしたが、すでにかなりの含み損。
議事録で若干ドル買いに動いたので、そこで損切りしました。
あのままログイン出来ず、値が飛んだりしたらと思うと恐ろしいです。

ホント自分のリスク管理の甘さを痛感しました。
今後はスキャルとはいえ、ポジションを持ったらまずストップを徹底します。
ちなみにこのような事は始めてではないんです。。汗
前回もポジションが決済出来たかどうか確認出来ないということがありましたが、その時は損失を出さなかったので、あまり深刻に考えませんでした。
やはり私は痛い目に合わないと学ばないようです。。

また、今後もオンラインでFXをしていく上でシステムトラブルは避けて通れないと思いますので、私が普段している対策を紹介します。

1.普段使っているPC回線がトラブっても売買出来る様に回線を2つ以上確保しておく。携帯で売買出来ればそれでも可

2.業者側のシステムがダウンした時、万が一の時に両建て出来るよう別システムの口座を持っておく。

3.ストップを必ず入れる。

これぐらいですかね。1.2は短期売買をやらない方はそこまでしなくてもいいですかね。ストップさえしっかりしてれば後は諦めるという手もありますし。

今回のように元々のポジションがあるかどうかわからないとか(エントリー注文が通ったか確認出来ない)、決済が出来たか確認出来ない(決済注文をクリックしたと同時にダウンした)などの場合は3のストップを入れる以外対処方法がないですね。
やはり一番重要なのはストップですね。←自分に言ってます。

そんな事で反省のカテゴリーに入れてみます。

ポジションは、議事録後ドル円をロング中です。

コメント
この記事へのコメント
昨夜はとんだアクシデントでしたね。どれほどの恐怖に襲われたことでしょう、心中お察しします。私も一度システムダウン中にストップ注文出していないことがありましたが、幸運にも電話がすぐ通じました。でも、電話が通じても適切な処理をしてくれないこともあるとは知りませんでした。損切は躊躇せずにできるので、張り付いていればストップ入れないでもいいかと思ってましたが、さっそく今入れました。
2007/10/10(水) 11:12 | URL | neko #-[ 編集]
wakaさん、
私も昨日は焦りましたっ
ポン円ショート2枚だけでしたがそれでも、です。
ほんとにポジション持ったらすぐストップ入れとかないと
だめなんですね・・・
リミットは追いかけたい時はチャートを見て判断してたので
これも入れておくべきなんでしょうかねぇ・・・
最近開いたばかりの口座ですが時々あるのでしょうか?
少しだけ残して資金移動しようかと思ったりもしました。
電話で、とか発想がなかったのですが
トラブルのときの対処法も事前に想定しておかないといけないこと
wakaさんの記事で教えてもらいました。
大事なことなんですね。
2007/10/10(水) 12:33 | URL | caca #-[ 編集]
昨日は、災難でしたね。
値が良く動いている時にオーダーが殺到するせいなのか、それとも・・・。
自分も経験ありますが まあ、そんな時に限ってシステムはダウンしますね。
為替に限らず、株の世界でも同じですよね。(株の場合、もうちょっとたちが悪いかな。笑)
極端な話
究極の損失とは何かと考えた場合、「マージンコール」ですよね。
講座に入れている金額が全て吹っ飛んだ状態。
即ち、講座に入れてある金額が最大のリスクポイントであると考えられるならば、WAKAさんの資金管理方法は優れているといえますね。
所謂、究極のストップロス金額のみを口座に入れてトレードすれば良いという事が、「理論上」言えます。
しかし、ここで疑問です。
システム障害が発生した場合、この究極のストップロスであるマージンコールが機能するのか?と言う事です。
約款に気になる事が書かれています。
マーケットが急変した場合、元本を超える損失が発生するリスクがあると。
どうゆう仕組みになっているのかは分かりませんが、普通に考えて業者側のPC自体がシステムダウンした場合、マージンコールやストップを発動させる能力がどこにあるのか?という事ですね。
単に業者との通信に不具合が起きている場合には問題ないのでしょうが、大本がイカレた場合、謎ですねぇ。
こればっかりは彼らにもリスクが生じる事ですから、そんなに柔な仕組みにはなっていないだろうと信じたい所ですが。
うわぁ、長くなったなあ。(笑)

2007/10/10(水) 13:10 | URL | CLOUD9 #-[ 編集]
nekoさん

こんにちは。
本当システムダウンは恐いですね。
昨日は業者のほうでもどうしようもないと言われました。
何度か電話をして、最後の方に詳しく状況を説明したところ、恐らくポジションは残っているだろうと、ただ立場的にそうだとは言えないと。
そして、確認出来ないポジションですから、もちろんクローズも新規で注文をする事も出来なかったという感じでした。
nekoさんもどうぞお気をつけください。
今朝は指値の分にもすべてストップいれました!
2007/10/10(水) 13:15 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
cacaさん

こんにちは。
リミットはどういうプランのポジションかによりますかね。
私の場合スキャルだったので、入れておいてもよかったかなと思っています。
システムダウンは頻度の差はあっても、どこの業者でもあると思いますよ。
お仕事されている方だと気づかないうちに回復なんて事もあるのでしょうけど、私みたいな暇人はどこを使ってもそんな目にあいますね。。
システムではGFT系が強いかなという気がします。(それでもありますけど)
やはり口座は分けが安全ですね。
2007/10/10(水) 13:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
CLOUD9さん

こんにちは。
ええ、ホント災難でした。私にも非はありますが。。

「マーケットが急変した場合、元本を超える損失が発生するリスクがある」

ありました!やりましたよー!!
損失系は大体経験しているwakaです(笑)

新日本通商とかヒロセのシステム、何系っていうんですか?
あそこでやりましたよー
去年のユロドル1.3乗せの時だと思います。
あの時もポンドルをショートしてて、物凄い勢いで値が飛びましたよね?
元々約定力も弱いし、スリッページのある会社だったので50P近く飛んだような。

でもFXAはストップのスリッページはないので、そこは安心です。

2007/10/10(水) 13:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
銀行待ち中
昨日は本当に災難でした…
私も経験があるだけに怖いです。慎重にしなければなりませんね。でもシステムが飛んでも全て顧客の責任になるように、契約時書面で交付されているんですよねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">
なんだか…理不尽。
常にリスクを念頭において取引します。
明日は待ちに待ったセミナーhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/714.gif" alt="" width="14" height="15">
今晩は早めに寝てお肌の調子を整えます(意味ないけど…)
2007/10/10(水) 14:04 | URL | エリザベス #-[ 編集]
ひゃー
昨夜はたいへんだったんですね!
下のコメントを読みました。
ロスカットになってしまったのは残念ですが、
失礼ながら、わたし、最後は感動してしまいました・・・
あ、わっきーさんのブログで書かれていたのは、このこと
だったのですね?
ストップは必ず入れるようにしていますが、でも成行で
エントリーしたときなどは、「あとで入れよう」って思うこと、あります。
その「あとで」が繋がらなかったら・・・ゾー。
成行+ストップが同時にできたらいいのに。
そんなの不可能か^_^;
wakaさんなら、30万くらいの損失はすぐに取り戻せます!
がんばってくださいー!!
2007/10/10(水) 14:11 | URL | ささこ #ek.3C4W2[ 編集]
お昼ようございます。mokyuです(^・^)ノ

wakaさん流対策法の1,2,3全部できてるような気がしてましたが…
3が不十分だったためハラハラしていたmokyuでした(>_<)

私はエントリー時、いつも頭の中のストップより大き目にストップをつける癖があるみたいです…
その後動きを見てずらしていく予定だったのですが、あんなことに(+o+)
まだ、リアルトレードは早い!という神様か何かのアレだったのかな~。

でもCLOUD9さんがおっしゃっているように、業者側のPCが完全にダウンした場合、ストップも何もきかなくなったらどうしたらいいのでしょうか…??
そういう事って、過去にあったのですかねぇ?

あと電話するときはケチってフリーダイヤルばかりにかけずに03~にもかけろ。と。あははぁ。。。
昨夜はwakaさんに教えて頂いて「なるほど!」と、電話番号を調べにFXAのHPを開いたついでに[システム情報]をポチっ。。。

正 常 稼 働 中
「おおーーーっ」夜中の2:30に声出してしまいました!

でもwakaさんのコメント
"私の口座はダメですよおおお"
「ぅえぇぇぇっ」またも夜中に声をだしてしまう始末。。

システムダウンの恐ろしさ。身にしみた秋の夜長でした((+_+))
2007/10/10(水) 14:19 | URL | mokyu #-[ 編集]
エリザベスさん

今日は後ろに親子は並んでいませんか?(笑)
そうですね。自分の身は自分で守るしかありませんね。
私も寝不足でお肌は最悪です。。

あ、エリーさん、今日もリミットドンピシャですね!!
2007/10/10(水) 14:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
WAKAさん、こんにちは。
最初のコメントの時にこれを忘れていきなりコメントから入ってしまいまして大変失礼いたしました。(滝汗)

50Pはデカイですね!
特にWAKAさんの場合、枚数もそれなりに張っておられたでしょうし・・。
実は私、株の取引はそれなりに経験年数あるんですが、FXを始めたのは今年の5月頃からなんですよ。(笑)
なので、去年のポンドルの動向は経験ではなくチャート記録からしか確認できず、その話題について盛り上がる事が出来ませんっ。(笑)
本日のブログタイトルついでに、もう一つチキン・リトルな懸念を申し上げますと・・(笑)
大地震が起きて、通信回線と電力が全てシャットアウトした場合って、どうなるんでしょうね。(笑)
キリの無い話ですね。
究極な話、やっぱり愛を大切にしましょうって事で!!(笑)
2007/10/10(水) 14:24 | URL | CLOUD9 #-[ 編集]
ささこさん

ありがとうございます!!

私も、そのあとでが繋がらなかった事もあります。
エントリーと同時にダウンしてしまいました。
その時も両建てすべきか悩みましたが、何も策はありませんでした。
これだけは、こちらのリスクと考えるしかないのかもしれませんね。。
2007/10/10(水) 14:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuさん

昨日はお疲れさまでした。
mokyuさんも寝不足ではないですか??
業者側のダウンでもストップを入れてあれば、大丈夫だと思いますよ。

そうですね。ストップを入れる位置はしっかり自分なりのルールを決めたほうがいいかもしれませんね。
始めからなかなか出来る事ではないと思いますけど。

mokyuさんは結構慎重派なんですか??
FX向きかもしれませんねー 
ぜひ私を反面教師としてお役立てください。。


2007/10/10(水) 14:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
CLOUD9さん

そうですね。まず出来ることはストップを入れて置く事と、祈る事でしょうか(笑)

CLOUD9さんも株からの転向組でしたか。
今でも株は取引されてるんですか?
FXを経験してしまうと、株では物足りなくなってしまいますよね。
私もしばらくやっていませんでしたが、先日の暴落で少し買ってみました。
しかし、それ以降株価全くチェックしてません(!!)

このコメント書いていて思い出しました!!(大汗)

大した金額ではないのですが、、ちょっと見てきます。。

あ、もしいい銘柄あったら教えてくださーい。


2007/10/10(水) 14:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ストップって大事ですよね。
私も昨日、ストップいれないでほったらかしにして、
100PIPS分損しました。めまいがします。
私も必ずストップを入れるようにします。
wakaさん、頑張ってください。
2007/10/10(水) 17:20 | URL | えつこ #-[ 編集]
えつこさん

ありがとうございます。
気持ち切り替えて、熱くならずに(笑)頑張ります!

2007/10/10(水) 18:15 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさん、こんばんは☆

昨夜は大変だったのですね、お疲れ様でした。
私は今までチャートはFXAのデモ、口座はヒロセを使っていました。
しかしとってもやりにくいので、FXAで口座を開こうと思い、手続きをしている真っ最中なんです。
デモを卒業したらFXAをメインにしようと思っていたのですが、怖くなってきました。
しかしどの業者を使っても多かれ少なかれリスクはあるのですね。
スキャルだとストップを入れない事もありますが、今後は要ストップと肝に銘じたいと思います。
こちら、ネット回線のトラブルも頻繁にあるのですが、幸運にもそれが原因でトレードで痛い目を見た事は一度もないため、油断していました。
「スキャルでもストップは必ず」を再確認いたしました。
ありがとうございました。
今晩は早く休んでくださいね~♪
2007/10/10(水) 19:35 | URL | ドーナツ #-[ 編集]
ドーナツさん いらっしゃいませ♪

FXAは使い勝手がよく結局使ってしまいます。
スプレッドも有利ですしね。

でもそんなに頻繁でもないので大丈夫かな??
ストップさえ入れておけば保障されるみたいですし。
私もこれからは指値の分もすべていれますよおおおー

2007/10/10(水) 20:22 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/10(水) 21:37 | | #[ 編集]
秘密コメントさん

辛いですね。お気持ちお察しします。
レバレッジやトレードスタイルが解らないのでお答えするのが難しいのですが、淡々とストップをこなし資金が減るというのは私も経験あります。
もし10連敗位で資金が無くなってしまうのなら、レバレッジが高いかストップ幅が広すぎるのではないかと思います。
後はエントリーの問題もあると思いますが、デモではクリアされたと言う事なので前者の方でしょうか??
それとメンタルですね。なけなしのお金と書かれているのでそれでトレードに影響が出てしまったのかなとも思います。

そして退場についてですが、以前のコメントの繰り返しになってしまいますが、ご自分が納得されてそうするのであれば、それは勇気ある賢い選択だと思います。
選択の余地なく退場するしかないという方も沢山いらっしゃると思いますし、自分もいつそうなってもおかしくないと思っています。
また、一度退場したからといって、もう出来ないわけではありませんし、少し時間を置く事で気持ちも変わってくるかもしれません。

まずは焦りがあるようでしたら、難しいですけど一度冷静になって、改めてお考えになってみてはいかがでしょうか。

私でよければまたいつでもコメントください。

2007/10/10(水) 22:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/10(水) 23:30 | | #[ 編集]
秘密コメントさん

そんな事ないと思いますよ。
確かにスキャルや短期のほうがレバレッジを上げられるという意味では資金効率がいいのかもしれません。
ですが、その分リスクが高くなりますし、私は実際やってみてスキャルの技術がないとFXで勝てないとは思いません。

逆に、誰もが短期トレードで勝つことは難しいのだと思います。短期トレードは経験と多少センスが必要かなという気がします。
レバレッジ、資金管理、ルールの徹底などをしっかりすれば、スイングの方が勝てるのではないかと思いますよ。

にょさんのブログはご存知ですか?
あの方はスイングで、本当に効率よく利益を上げられていると思います。トレードスタイルも向き不向きがあるので何とも言えませんが。

とにかく焦らない事です。本当にそれが一番だと思います。
私も原資割れしていた時は、早く取り戻したくてどうしてもレバレッジを上げてしまっていました。
でもそういう気持ちや行動を取っている時はギャンブル的に勝てる事はあっても、安定して勝つことは出来ませんでした。
少しずつでも確実に利益を上げられるようになれば必ず取り戻せますし、そこからいくらでも大きな目標が立てられます。
でもまずは、5万円を10万円それをまた20万円と地道にやっていくしかないのだと思います。それを飛び越そうとすれば常に振り出しに戻るリスクがついてきますよ。

それと一つ気になったのですが、ストップとリミットのバランスは大丈夫ですか?毎回でなくても合計したらストップよりリミット(もしくは期待値)が上でなければ最後はマイナスになってしまいますよ。

余計な事かと思いましたが、少しでも参考になればと思いまして。。
応援しています!!

2007/10/11(木) 00:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/11(木) 00:38 | | #[ 編集]
秘密コメントさん

そうですよ。焦らず一歩ずつ行きましょう!

そのポジションはどのようなプランで持ったかによりますよね。
ズルズル引きずってしまったポジションでしょうか??(そうでなければストップ位置もしくはレバレッジの見直しをした方がいいかもしれません。)
引きずったものだとしたら、私はそう気づいた時に切るようにしています。
ただ調整が入ってもおかしくはないので、タイミングについては何とも言えませんね。すみません。。
2007/10/11(木) 00:57 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/tb.php/180-9013be19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
