FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんばんは。
今日は日中用事がありチャートを見ることが出来ませんでした。
ポン円、ドル円を指値して出かけましたが、刺さらず。残念。

帰宅してからも、あまりゆっくりトレード出来ず、、いえ、しました。-30万です。。

メンタルってホント不思議です。
今日はあまりチャートを見れない事と、今週は明日からトレード出来ない事で焦りを感じていたようです。

レベル1
するとまず、エントリーが狂います。
チャンスでもなんでもないチャートが、この上ないチャンスに見えます。
そしてエントリー。
しかし微妙なところで入っているので微妙に損切り。

レベル2
次はチャンスまで待とうと決めます。
入ります。
損切り分を考えて利食いに欲が出ます。
結局利益を減らして決済。

レベル3
そんな事を繰り返しているうちに、段々自信がなくなりエントリーが遅れます。
買いました。
天井でした。

今日はここで止めておこうと終了。
しかし、続きがある場合もあります。

レベル4
なんとか損失を取り戻そうと熱くなります。損切り後に建値まで戻しているところを何度も見ているので、損切りが遅れ損失を大きくします。

レベル5
やけになりもういいやと諦めモード、損失が膨らんでいくのをただ見ています。

レベル6
最後はMCもしくは何とか損切りするも、直後に反転。

レベル7
ポジションがなくなり我に返る。
このたった1回の損失を取り戻すのにどれだけの時間が必要なのかを考え後悔。


さすがにMCはしばらくやってないですけど、レベル7まで行くこともたまにあります。
焦ってはいけないなどとアドバイスしておきながら、自分もやってます。。
でも、終わってみれば焦ってたんだなと思いますが、トレード中は気づかない事が多いですよね。気づいた時には手遅れみたいな。
自分のメンタルを判断出来るチャートが欲しいです。。

明日から家族旅行に行ってきます♪
トレードとブログは日曜日まで休みます。
もしかしたら現れるかもしれませんが。。(病気ですから)

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
今日は最後だからと躍起になってトレードされているとばかり思っておりましたよぉ~
そっか、そんな日もあるのですねぇ・・・

レベル1から読み始め、途中なぜかドキドキしながら読み進めていきました・・・
でも、これがトレードをする上での人間の心理状態なのですね・・・
私も気をつけないと。

ではでは家族旅行、大いに楽しんできてくださいねっ♪
って、途中どうやって現われるの???
2007/10/24(水) 00:24 | URL | わっきー #-[ 編集]
わっきーさん

早速のコメントありがとうございます。
今、「でもコメントは下さい」って書き足そうと思っていたところへわっきーさんが。。
なので満足してそのままです(笑)

ええ、ホント気をつけましょうね(お前が言うな)

チャンスがあれば相場状況の確認に、わきブログへお邪魔しますよ!

2007/10/24(水) 00:36 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさんも、そんな日があるんですねぇ・・・
(わっきーさんのマネ)

wakaさんも、私と同じなんだ~と思ったのですが
よく考えると枚数が違うから、やっぱり別の次元の話でしたね(笑)

-30万円を失ってもブログを書くことが
出来るwakaさんはやはり素晴らしいと思います。

私が-30万円負けたら、wakaさんのような状態では
いられないでしょうね。

また勉強になりました。

2007/10/24(水) 01:24 | URL | クラーク #-[ 編集]
waka様~v-82
こんばんは。昨日よりまずいポジションを抱え込んでしまっているので今日の記事は身に染みましたv-74

ご旅行なのですね~いってらっしゃいませ~v-82

2007/10/24(水) 01:31 | URL | Yaak #-[ 編集]
なるほど・・
おはようございます。
ってか・・夜かな?
でも既にすっきり目覚めております。
30万の損もしっかり分析できるwakaさんだから成功するんでしょうね!
私は・・・損のときはPipsだけ載せてスルーしたいです(笑)
レベル3・4は凄く良くわかります。


家族旅行は為替忘れて思う存分楽しんできてくださいね v-221
いってらっしゃい!

2007/10/24(水) 03:21 | URL | エリザベス #-[ 編集]
クラークさん

ご存知かと思いますが、もっと損失を出しレベル4以上になることも多々ありです。
そこまでいってたら、こういう記事は書かなかったと思います。
エリザベスさんと同じく、金額だけ書いて手短にすませますから(笑)
2007/10/24(水) 06:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
Yaakさん

ええ、これはあなた様のために書きました(ウソです)
でもマズイと思ったなら早めの対処ですよ~

行ってまいりまーす♪
2007/10/24(水) 06:52 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリザベスさん

深夜におはようございますって、、業界人ですか??
お体大丈夫ですか?エリーさんを見ていると本当に心配ですよ。。

私もあれ以上やってたらスルーしたかもしれません。

為替忘れられるかな。。
チャンスがあればそちらにも出没するかもしれません。。

エリーさん、とにかくあまり無理はなさらないでくださいね!
2007/10/24(水) 06:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
レベル2,3あたりをすっとばすmokyuです!
おはようございます(^◇^)ノ

もう出たのかな?
いってらっしゃーい!楽しんできてくださいませ!
2007/10/24(水) 07:01 | URL | mokyu #-[ 編集]
mokyuさん

おはようございます。
旅行は結構ゆっくりなのです。

レベル2.3で踏みととどまれるならいいですねー
私はそこらへんまでは、しょっちゅう行きます。。
2007/10/24(水) 07:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秋のFX空
素敵な普通?のFXハートのお披露目が嬉し!ヤ?
2007/10/24(水) 08:59 | URL | くにSUN #xfGWKbWo[ 編集]
楽しい旅行を!
すごい分析力ですね!

昨日EUR/USDとUSD/CHFのトレードがうまく行ったのに気を良くして、夜USD/JPYでやられました。

勢いでポジション建てたら失敗、その後往復ビンタに見舞われ、今夜はこれまでとパソコン閉じたのですが、今夜中にレベンジと熱くなりまたもや失敗。

結局エントリーの根拠もへったくれもなく、単なる意地でやってたみたいです。
この記事コピーしてじっくり読みます。

どうぞ楽しい旅行を!
2007/10/24(水) 12:08 | URL | neko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/24(水) 12:09 | | #[ 編集]
くにSUN

詩人ですね~
2007/10/24(水) 12:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん

こんにちは。まだいます。。
nekoさんもでしたか。。
短期トレードだと結構ありますよね。

でもまだチャンスがありそうですね。
頑張ってください!

今度こそ、(そろそろ)行ってきまーす。
2007/10/24(水) 12:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
いってらっしゃ~い ・。・ノ
2007/10/24(水) 13:38 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/25(木) 20:15 | | #[ 編集]
wakaさんが数日前に掲載されていたトレード記録がとても
私には驚きでした。私は夕方の欧州時間のみトレードして
いたので、トレンドに乗り遅れたらその日はもう諦めて
いました。損切りの考え方も変わりました。
24時間シグナルさえ出れば本当にいつでもトレード出来
ますね~。自分が思ったようにチャートが動かなければ、
すぐに損切りして次のチャンスを狙えばいいんですね。
”次!!次!!”みたいな感じで。
勉強になりました。ありがとうございます。
2007/10/25(木) 22:47 | URL | えつこ #-[ 編集]
私もおんなじです~!欲がでて利益がいつのまにか消えて結果損切りそして次のエントリーを躊躇し大台にのれず 泣きますよ
2007/10/27(土) 16:13 | URL | まい #-[ 編集]
秘密コメントMさん

先程帰宅しました~
早速削除しました。
よくアフィリ広告を貼り付けに来る方がいるのですが、いつもはすぐ削除しているんです。
ショットガンについては、リンクのマキさんがさよならショットガンと銘打ってぶった切ってました。。
2007/10/28(日) 14:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
えつこさん

こんにちは。
そうですね。スキャルの時はそんな感じで損切りしています。
とにかく大きく損を出してしまうと後に響くので。
デイやスイングでは予めストップを決めているので、そんなにバタバタしてないです。

いずれの場合も、入る前からプランを決める事が重要な気がします。
それが私のスキャルの場合は意に反した動き=損切りとなってます。

2007/10/28(日) 14:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まい さん

そうですよね。
負ける時って、いつもこんな感じのメンタルになってます。
そして、わかっていて止められないんですよね。。
2007/10/28(日) 14:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
お帰り~
待ったました!


wakaさんがいない間は心にぽっかり穴があいたようでした(笑)
毎日枕を涙で濡らしてました・・・(爆)

疲れていると思います。
ゆっくり休んでくださいね!

土産話楽しみにしています。
今週も宜しくお願いします 
2007/10/28(日) 15:39 | URL | エリザベス #-[ 編集]
エリザベスさん

早速の爆笑コメントありがとうございます~
今週はエリーさんがお出掛けなのですね。
しかし、用意万全のようで安心?です。

あちらではちょいとレートが気になったりしましたが、PC持っていかなかったのが幸いして、ゆったり過ごせました(笑)
2007/10/28(日) 16:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
このコメントと入れ替わりでブログを更新される恐怖に怯えながら、こんにちは。
やっとPC立ち上げたのでやって来ましたぁぁぁ!!!!!!
お帰りなさぁぁぁい!!!!!!!!
ホント、淋しかったですよぉぉぉ・・・
どうやらPCは置いて出かけたようですね♪
それで正解ですよっ!楽しむときは為替を忘れてとことん楽しまねばねっ。
ではでは、またぁ!
2007/10/28(日) 16:58 | URL | わっきー #-[ 編集]
わっきーさん

笑えます。今ちょうど記事を書いていたところだったんですよ。
ギリギリセーフです。

とことん楽しんだかはちょっと微妙ですが、、また元の生活に戻ります!!
今の方が生き生きしてるかもしれません。。
2007/10/28(日) 17:14 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
