FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

こんばんは。
沢山の暖房器具情報ありがとうございました。
お陰様でイメージが固まってきました。

やはりオイルヒーターは欠かせないようですね。
足りないようなら、カーペットやセラッミックヒーターなどを考えてみようかと思っています。
エアコンも元々付いていた物があったので活用してみます。

情報下さった方、本当にありがとうございました。

えー、今日もあまりFXネタがありません。。

昨日まで気持ちは100%円売りだったんですけど、朝からジリ高で入るタイミングがありませんでした。
いつもだったら途中成行で入っていたと思いますが、そういう入り方だと悪い結果になる事が多いです。

多分このパターンでポジションを取る時は、その後のシナリオがしっかりしていない場合が多いからだと思います。
今日のように円安で間違いないと自信を持っている時など、特に危険です。
ストップ位置も決め難いですし、決めたとしても幅が広くなりがちです。
しかも自分の予想に自信を持っていますから、反対に動いた時の対応も遅れがちです。

予想は当たっていたのに取れなかった=機会損失のような気持ちになるのがイヤで、つい入ってしまう事が多かったですけど、今日は「待つ」が出来たので満足です。(なんだか言い訳っぽいかなあ?)

でもホント、今日は入っても損切りになってたと思います。私の性格だと。
ドル円東京で109.15あたりまでは行くと考えてましたから。


自信と言えば、以前大損経験の記事でも書きましたが、私はFXを始めた頃こそビギナーズラックで勝ったものの、その後は負け続けていました。
しかし常に自分はFXで生活出来ると、勝ち組になれると根拠のない自信がありました。

今読んでいるタートル流投資の魔術にそれに関した事が書かれていました。
少し長いですけど、抜粋して紹介します。

「医師を例に取ると彼らがとても頭のいいことは確かだ。難関を見事に突破した人間が、トレーディングでも成功を収める事が出来ると思い込むのは、ごく自然な事だろう。それだけでなく、多くの医師や歯科医は、トレーディングでも直ちに勝者になろうと思っている。彼らにとってトレーディングは単純そのもので、それも可能だと思えるのだ。ところが実際には、彼らの大部分がトレーダーとしては成功していない。現実離れした期待を抱いてしまうからだ。
トレーディングは単純であるが、決してたやすくはないということを彼らは認識していない。トレーディングがいかに単純かを知るにはずいぶん時間がかかるし、勉強も必要だ。大半のトレーダーは長い年月と失敗を経て初めて、物事を単純に保ち、基本を見失わずにいるのかがどれほど大変な事かを思い知る。」


まさにこれでしたね。私の敗因は。
もっと細かく考えれば色んな理由はありますけど、根本はこれだったのだと思います。
その上私は、医師でもなんでもありませんし、特に頭がいいわけではありません。
それなのに根拠のない自信で努力する事をしなかったのです。
自分の置かれている状況を客観視する事も出来ていなかったのですから、今考えると当然の報いですね。。

そして今、ここから成長出来たのかと考えるとそう変わらないレベルにいるように思います。
資金管理や損切りなどの最低限のルールは守るようにしているので、撤退だけは避けられるような気がしますが、そう思っていること自体、前と変わらないんじゃないかと不安になります。

特に為替王さんの損失経験などを拝見すると、私のここまでを1回としてそれを何度も繰り返したというような印象を受けましたし。。

しかし、こういった本を読む事で、初心に帰ることが出来るというか、また身の引き締まる思いになります。

私はFX本では、トレード法などが書かれている実践的なものより、この手のメンタル的な事が書かれている本が好きですし、実際に多くの事を学びました。

コメント欄では何度か書いたことがありますが、一番影響を受けたのはマーケットの魔術師という本です。
過去記事の大損経験での本とはこれの事です。
この本が私の転機になったとも言えるかもしれません。

先物トレーダーの話が多くFX本というわけではありませんが、このような内容に興味のある方は読まれて損はないかと思います。
何度読んでも新たな発見のある本ですし、今も損した後などよく読み返して、気持ちをリセットしています。
最近は投資本も図書館にあると聞きますし、ぜひ検索してみてください。

ダラダラと長くなってしまいました。
しかも完全にFXネタですね。。

ではー

応援してもいいよと思ってもらえたらポチっとお願いします。
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

マキさんのブログからSNS「トレダス」に参加すると、VTトレーダーのシステムが無料でダウンロードできます!「マキの投資やりたい放題」は人気blogランキング196位をチェック!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/27(火) 00:57 | | #[ 編集]
おはようございます!
昨晩は早く寝てしまったので既に起きてしまいました。

>物事を単純に保ち、基本を見失わずにいるのかがどれほど大変な事かを思い知る。

がずっしりきました。
いかに複雑に考えずに基本に忠実にいることの難しさですね。
これ・・・・ダメだ~(笑)
まるでダメ。
複雑に考えて落ちていく感じがする・・・
それに基本に忠実が一番難しいような気がします。

でも簡単に勝ち続けることは出来ないと思っているので息の長いトレードができれば良いかなと考えてます。
経験不足は時間をかけるしかない?かな・・・
それには撤退しないで済むように相場に慣れるまでは枚数少なくコツコツやっていくしか・・・
マーケットの魔術師まだ半分しか読んでなかった!!

これから少し読みま~す。

2007/11/27(火) 04:35 | URL | エリザベス #-[ 編集]
エリーさん
2度目のおはようございますです。

エリーさん、相変わらず早いですね。
日の出前ですよ~

この話、トレードを始めて間もない方は皆当てはまりそうですよね。私は今でも大差ないですけど。

エリーさんは1度気づいてから、枚数抑えてコツコツを本当に実戦されてるから凄いです!!
私がエリーさんだったら、今頃自信満々に枚数上げて自爆する事間違いなしです。。

実際そういった事を何度も繰り返してますしねえ。。

私ももう一度読み返すかな。
2007/11/27(火) 09:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
円高になってきたね~ ・。・;;

もっと下もあるかも? ・。・;;
2007/11/27(火) 10:27 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
サンテさーん
急激に戻しましたね

びっくりしました~
2007/11/27(火) 14:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんにちは。
「タートル流」を読みました。
最近読んだ中では、1番です。
非常に実用的で有益なな本でした。

2007/11/27(火) 14:21 | URL | ikadoku #-[ 編集]
ikadokuさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
1年に300冊って凄いですね!!
後ほどゆっくりブログを拝見させていただきます!!!
2007/11/27(火) 19:43 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/27(火) 21:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
