FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨日は沢山のコメントありがとうございました。
嬉しくなって早速更新です(単純)

コメントのやり取りで思いついた事があったので、また繰り返しになるかもしれませんが書いてみます。

私は元々好きな事やりたい事があると、周りが見えなくなるほど熱中するタイプです。
最近で言うとFXですが、その前は趣味に出会った時、その前は・・株式投資に出会った時でした。

それが、私がこの道?に入ったきっかけとも言えるかもしれません。
株は10年程前に雑誌か何かでみて興味を持ったのだと思います。
その頃はオンライン証券も普及していなくて、野村證券の店頭で口座開設をしました。
そして電話で取引をしていました。

それからしばらくしてオンライントレードが普及し始め、PCを持っていなかった私はすぐにノートパソコンを購入、20万位だったと思います。
当時の私には大きな金額でしたが、あまり迷う事なく買いましたね。
そしてDLJ証券(現楽天証券)を開設し、自宅でトレードするようになりました。

ちょうどそのころ「デイ・トレーダー」という本に出会いました。(お勧め本ではありません。今では時代遅れかも)
アメリカでデイトレしながら生活する日本人投資家の話だったんですけど、衝撃的でした!!こんな世界があるんだと。
そのころの日本のトレード環境とは全く違い、必要なものはすべて証券会社が用意してくれて、そのオフィスに通いトレードするという感じだったと思います。ティックで数PIPSを取るというような、今のFXスキャルに近い感じですかね?
とにかくそれを読んだ私は、鼻息荒く(笑)絶対こうなりたい、こうなろうと決めました。

ちょうどその本の著者が、トレーダー養成講座を開講する事を知り、これは何としても参加せねばと考えました。

しかし、いくつか問題がありました。
一つはその講座はアメリカ(シアトルだったかな?)で開かれる事、もう一つは講義は英語で行われるという事でした。日本人向けではなかったので当たり前ですが。。

旅行英会話もろくに出来なかった私は、それでも乗り込もうかと思いましたが(アホ)まずは英語の勉強をする事に決めました。
いずれにしても、そのトレード生活は当時アメリカでしか出来ませんでしたし(日本でいうデイトレとはちょっと違う)英語力は必要だと思ったんです(当然だね)

高校時代から英語が苦手になり、大学でも英語を選考していなかった私にはかなり苦痛でした。
それでもデイトレ生活を夢見て留学費用を溜め始めました。

そこでちょっと空白の時間というか、病気をして2年間の闘病生活を余儀なくされました。
その2年は働く事も出来ず、その事よりも自分の体の方でいっぱいいっぱいでした。
でも布団の中で株取引してましたね。。(楽しそうじゃん)

それから無事病気が完治して、また留学費用の為に働きはじめます。ちなみに、この時の会社で夫と知り合いました(聞いてないね)
今考えると、この頃はデイトレ生活の為の留学というよりも、英語のほうに夢中になり目的が変わっていたような気もします。。(あれ?)

当時から海外旅行は好きでしたし、海外生活にも憧れていたというのもあったと思います。
それと夫が(当時は婚約者)、将来的には海外駐在員をになるだろうと思われていたので、その事もあり語学学習に熱が入りました。

そして1年後にカナダ留学(遊学)を果たしました。
この時の経験は私にとって宝です。
かけがえのない友人も出来ましたし、何しろ・・・楽しかったです!!

あれ、ちょっと趣旨がずれてきたぞ。。まあ続けます。

帰国後すぐに結婚。しばらくは共働きで子供はいませんでした。
そこで例の趣味に出会います。これについてはまた記事にするかもしれませんが、今は触れません。
いずれにしても、こちらも衝撃的な出会いで、後に離婚問題になるほど(!!!)入れ込みます(あれれれれ。。)

結局、当然ですが、その事より夫のほうが大事でしたので、元の生活に戻り、会社を辞め子供が出来ました。
そして妊娠中にFXに出会います!!!そこから先はご存知の通りかと。

あの・・・当初書こうと思っていた事と大きく趣旨がずれてしまいました。(ボツか?)
書く前は、やるぞと心に決め実行すれば、多くのことは出来るというような感じで、昨日の決断の記事やコメント欄のエリザベスさん、nekoさんの話に結びつけるつもりでした。
でも書きながら思い起こしてみると、どうも自分自信、自分が思っていたのと違ったようです。汗

私、一貫性ないですね~。
ただの熱しやすく冷めやすいタイプのようです。。大汗

ま、まあ、それでもいつも投資で成功したいとは思っていました。
それは今も10年前も同じです。カナダでも株やってましたし。。(無理矢理こじつける)

昨日コメントに書いたことですが、先日エリザベスさんとお会いした時に、FXで10億円を達成されたてきとうさんの話が出ました。
私は、あの方は特別、普通の人ではあそこまでの精神力は持てないのでは?といいました。しかしエリザベスさんは、でも神様やお釈迦様ではなく同じ人間がした事なんだから、やれば出来るって言ったんです。

ハッとしました。私は自分で自分の限界を決めてしまっていたと。
やる気になったからといって、それが出来るかどうかはわかりませんが、出来ないと決めてしまえば可能性はゼロです。挑戦すらしないのですから。

私も、もちろんてきとうさんのように10億円稼いで、ジンベエザメに会いに行きたいです!!(サメはウソですが)

ただ出来なかった時の自分へ予防線というか、そうなるには当然もっともっと努力が必要で、努力したくない自分への言い訳だったように思います。

その事があってから、また少し成長できたというかトレード自体も変わったと思います。
具体的にどうしたらいいのかを考えました。
まだまだ実行出来ていないですけど、今はチャレンジする事を前向きに考えられるようになりました。

それと、こちらもアドバイスいただいた事ですけど、その目標や希望を紙に書くといいようです。
私は強欲なので、効果倍増を狙って色紙に書きました!!(・・・)

今年最後の1ヶ月、また頑張りますよ!!

話好きな小学校の先生のように脱線しまくり、起承転結のない記事になってしまいました。。
でもちょっとは面白かったよって事なら、2つポチして行ってください(相変わらずの強欲)
    ↓↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

マキさんのブログからSNS「トレダス」に参加すると、VTトレーダーのシステムが無料でダウンロードできます!「マキの投資やりたい放題」は人気blogランキング196位をチェック!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/02(日) 00:19 | | #[ 編集]
wakaさんのFXのすごさは、やはり他の面でも発揮されていたんですね~~。


アメリカでトレードしたいがために英語の勉強&留学しちゃう。わかります~~。

私も、太極拳の中国人の先生が日本に来たときに直接言っていることがわかったらいいな♪程度で中国に語学留学にいったのに、気づいたら体育大学で毎日太極拳してましたからねーー;(&帰ってきてからは太極拳の講師)


ところで離婚問題にまで発展するほどの趣味って?
楽しみにしてます。
2007/12/02(日) 01:04 | URL | あみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/02(日) 01:56 | | #[ 編集]
自分の限界(2)
先ほどのコメント長くなってしまいました。

のに、また書いてる!
(ごめんなさい。読むのも大変ですよね)

でも皆さんのコメント読んでいたら私も仲間に入れてもらいた~い!と、思い・・です。

楽しそうですね。
ブログでいろんな方に出会えるのはすばらしい!です。

私はブログもっていませんが、リベンジが上手くいったら
参加します!(いつかな~)

12月は17日から海外なのでトレードはできませんので
頭を冷やすのはいい機会かもしれません。
(だんなはイタリア人です。クリスマスに実家に帰ります)

でも、怒涛のように崩れるクロス円が頭をよぎるのですが、わたしだけ?かな・・・

また遊びに来ますね。
2007/12/02(日) 02:16 | URL | しーたん #XrwkbYLc[ 編集]
素晴らしい!!
こないだ暖房機についてコメントさせて頂きましたpotsuです。蓄熱型暖房機、コロコロのついた(車輪ですね)100Vの軽いヤツもありますよ。まあこの話はどうでもいいんですけど。

今回のお話は、長文なのに(??)ついつい読みたくなるような内容でした。
wakaさんがかなり深いいきさつがあってFXにのめりこんだ(??)理由がよくわかりました。
年齢はすごく近いあたりだと思っていますが、FXやら投資の
先輩として、すごく尊敬しています。
てきとうさんのブログもそうですが、エリーさんや
わっきーさん、みささんのブログはすごく
参考にさせて頂いてました。(恥ずかしくってコメントは差し控えさせて頂きましたが)
元々はFXの会社設立やらテクニカルの考え方やらで参考にさせてもらったり、8月相場の人生の転機で(私にとって)wakaさんをはじめ、皆さんの失敗談やこれからの前向きな姿勢にとても感銘を受けた訳です。
私は元々個人事業(士業)をやってましたが、FXに目覚め、FXに専念したいが為に、お客様には病気療養(もちろん嘘です)を理由に契約を終了させてしまったくらいの愚か者です。世間から見るとかなりの変わり者ですかねぇ・・。
しかしながら、てきとうさんのような生活を自分も十分狙っていけると思っています。しかも、それは通過点だと考えていますので、達成後の目標もかなりあります・・・。(残念ながら、このあたりの話をすると、鼻で笑われちゃうんですけどね・・)
でも、もうそう決めて頑張ってるのでやるしかないです。
wakaさんも思いっきり頑張って下さい。応援してます。

2007/12/02(日) 04:19 | URL | potsu #-[ 編集]
ものっそ深夜にこんばんはmokyuです(@_@)ノ

ちょっと、システムに集中していましたので参上が遅れました。(言い訳)

前の記事すごい盛り上がってる…乗り遅れた。。

ええと!
前の記事から…2つの決断ですか。
1つはFXですねぇ。非常に難しいです。。
もうひとつも…難しい。。どうしたものか?

でも決断やからね!やっちゃりますよ!色紙はどこだ!

今日(?)の記事…
目的の為に英語を。すごいです(>_<)

達成のための達成とでも言えばいいのかな?
コメント書きながらメッチャ考えました(深夜に。いやもう明け方?)

2つの決断の件ですが、前言取り消します(はやっ)
FXはもう一つの決断の方を達成するためにやるべき事、とします。

意味わかんないっすね?ごめんなさい~。
でも自分で納得したからいいのです。色紙はどこだ!
2007/12/02(日) 04:35 | URL | mokyu #-[ 編集]
おはようございます!
う~ん今日の伝記は素晴らしい v-10
やっぱり私が思った通りwakaさんはかなり物事に熱中するほうですね~(お前に言われたくない・・ですね)

特に趣味のことに熱中するあまりに離婚騒動まで発展したとは(それって東京にいるときは、毎週のようにいってたアレですか?)

しかしwakaさんのバイタリィテイの凄さには参りました。
英語も為替も着実に成功しているんだもの。
なかなか思って実行はできても達成するって難しいこと。

う~ん、今日は私の生い立ちでもアップするか!(聞いてないね)
2007/12/02(日) 06:51 | URL | エリザベス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/02(日) 11:22 | | #[ 編集]
夢を持ってそれに向けて努力することはすばらしいことだと思うよ~ ^。^

人間夢がないとね~ ・。・w
2007/12/02(日) 15:05 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
wakaさん、またもお邪魔いたします。
このブログも私の心にずしんときました。
ありがとうございます。
勝手に私の転機とさせていただきますね。
しかし妊娠中にFXはじめるっていうのもすごいですね。
お子様、将来すごい敏腕トレーダーになったりして。
生まれながらに投資の世界を胎教+早期教育されてるんですもん! 楽しみですね。 お邪魔じゃなければまた遊びにきます
2007/12/02(日) 16:49 | URL | chikazo #mQop/nM.[ 編集]
wakaさ~ん
こんちわ 弁です。。

離婚騒動までなった趣味の話、とっても興味あります。
また記事にしてください。

何かに夢中になれるっていいですね。
わたしが人生初夢中になったものがFXです。
でも夢中度はまだまだwakaさんの域では無さそうです。
がんばろっと
2007/12/02(日) 16:53 | URL | 弁慶 #-[ 編集]
あみんさん
こんばんは。
太極拳で中国留学もすごいですね!
しかも講師になるレベルまでですか!!

私の場合は留学というより遊学ですね。。
そして、今となっては英語は元のレベルに戻りつつあります。。
FXではそんな事にならないように、常にアンテナ張っとかないといけませんね。
2007/12/02(日) 18:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
しーたんさん
コメントありがとうございます。
秘密でいただいたコメントに対しては後ほどメールさせていただきますね。

旦那さまがイタリア人ですと!!
私、イタリアが一番好きな国なんですっ(おあまり多くの国を知りませんが)
なぜって、イケメンが多いからv-219
それは冗談ですが、素敵なところですよね。

始めてローマに行ったとき、興奮して早朝起きしてコロッセオへ行きました。
当然まだ開いていないし町も静まり返っていたので、横の公園で一人、パニーニを食べながら朝日を見たときの感動が今でも忘れられません。
また行きたいなあ。。

毎年行けるしーたんさん、羨ましいです。

2007/12/02(日) 19:43 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
potsuさん
こんばんは。
その節はありがとうございました。

どうやらpotsuさんも私と同じ血が流れているようですね。(一緒にするな)
その熱意と努力があればいつか形になりますよね!

しかしpotsuさんのビッグな目標、気になります。
笑わないので、気が向いたら聞かせてください。
私も、東京のある劇場が閉館になった時、これ買い取るといくらかなと本気で考えました。
そこは新しい劇場として生まれ変わりましたが、私ももっと具体的なその後の目標を考えてみようかな。

それと、ブログを書いているとコメントいただけるのは凄く嬉しいことなんですよ。
ぜひ、これからも気軽にいただけると嬉しいです。
特にもう一人のWさんのところなど、大歓迎される事間違いなしですよ!

2007/12/02(日) 19:59 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuくん
こんばんは。

目的を達成する手段、わかりますよ。
言ってみたら、FXは職業の一種ですからね。

ちなみに英語は、もはや旅行会話も怪しいもんです。
何事も中途半端な私なのです。。

mokyuくんの目的も気になるなあー
皆どんな事考えてるんだろう。。

あ、そうそう、システムが完成したら某W氏の前に私へお流しください。
しかし私、随分年上と思われていたようでv-403
まあ、いいでしょう。
2007/12/02(日) 20:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
ええ、私もエリーさんと同類の人間かと思います。

趣味については、そうです。あれです。
それの為に日本中を飛び回り(ちょっと大げさ)、ウィーンまで行きましたからね。。
流石の夫も・・・だったようです。

エリーさんの生い立ち、一度コメントでいただきましたよね。
秘密になっていなくてすぐ削除してしまいましたけど。
私には想像も出来ない思いをされたんだと思いますが、それがあっての今のエリーさんなのかなって思います。

ホント、FXだけでなく人生の先輩として尊敬してますよ!!
2007/12/02(日) 20:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
てきとうさんは1億円を達成されてから、金額については明確には書かれていませんでした。
10億円達成については、「このブログに掲げている目標」という言い方をされていたと思います。
旅に出られる前に最後のトレードで、目標以上の含み益がありながら決済されず、目標達成のところにストップを置いて、それが約定されたとブログに書かれていたと思います。
しかし、てきとうさんが削除されたのかはわかりませんが、その記事は今はないようです。

私はそれを読んでいたので、目標を達成されたと解釈してます。
2007/12/02(日) 20:23 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
そうですよね!!

しかし、サンテさんの夢が一番気になるかも。。
2007/12/02(日) 20:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
chikazoさん
こんばんは。
そんな風に言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

妊娠中のFXは、恥ずかしながらかなり悪影響を及ぼしたような気がしますv-12
私のスタイルがまずいのでしょうけど、やはりストレスは
大きかったですね。

でもその血は遺伝してるかもしれませんね。
ま、まずいな。。

ええ、ぜひまたいらしてくださいね。
お待ちしてます!
2007/12/02(日) 20:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
弁さん
こんばんはー

趣味の話はですね・・かなり批難を受けそうなのでどうしようかな。。

私は本当熱しやすく冷めやすいんですよ。
その点、弁さんのようなタイプのほうが持続性があって最後は成功するのかもしれませんね。
これまでも、そういう経験ありです。。

しかし、今度こそーって思ってますが、自信なしですー
2007/12/02(日) 20:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんはー
ヤングな某Wですっ!
満を持してやって来ましたぁ!(意味不明)

あのぉ・・・ウィーンまで行かれたってホントですかぁぁぁ!!!!!
私もお金が自由に使えるようになった社会人にそういったものにハマっていたら、いくところまでいっていた気がします・・・
高校生でお金がないながらもあそこまで全精力をつぎ込んでいましたからね・・・

そう考えると、このFXに出会った時期も会社を辞めた今で良かったのかもしれません。
時期を間違えば何をしでかすかわからない恐ろしさがありますね・・・(Pさんのこと、他人とは思えませんでした・・・)

私はwakaさんのような目標ではないけれど、自分の求めるところまではやはり辿り着きたいところです。

ではでは、またー
2007/12/02(日) 21:27 | URL | わっきー #-[ 編集]
こんばんは!
ご無沙汰してる間に随分と熱い記事と熱いコメントがいっぱいですね!
実は私もある目的で一人で米国へ行ったことがあります。電子辞書を片手に買い物は財布を差し出してました。「My dream came true!」と叫んだのを覚えています。
私も次の夢実現へ向けて更に熱くなってきましたv-42
力を下さりありがとうございます!


2007/12/02(日) 22:18 | URL | まり~ #3m4C9JA6[ 編集]
わっきーさん
こんばんはー
ヤングなの意味がわかりません。。
私もヤングって事かしら??

ウィーンは本当です。例のアレではありませんが、そっち系で行きました(なんのこっちゃ)
もちろんあなた様も社会人の時なら同じような事になっていたハズですよ。疑いの余地はありません!!

FXについては私も全く同感です。
私も勤めていた頃だったら辞めていたかもしれませんねえ。

わっきーさんもすっきりされたようで何よりです。
ちょっとコメントしようか悩んだんですけど、後ほどうかがいます!

あれ、住所は??

2007/12/03(月) 00:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まり~さん
こんばんは。
財布を差し出したに反応してしまいました。
何て危険な!!
そんな時は私にご相談ください。お財布の面倒みますよv-391

そういえば、今は日本語で話せば勝手に外国語に変換してくれる辞書?のようなものがあるらしいですね。
これからの時代は語学は不要なのかしら??

今週もよろしくお願いします!!
2007/12/03(月) 00:13 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
盛り上がってますね^^
おはようございます♪
何とコメントしたらよいのやら^^;

今回は語学についてコメントしたいと思います。

現在、私は英語を仕事の一部に使う
仕事をしていますが、
(仕事の内容はシークレットなので、
エリさんにでも聞いて下さい^^)
学生時代はまったく英語ができませんでした。

英語に真面目に取り組んだきっかけは単純でした。
学生時代の夏休みに1ヶ月弱滞在したインドでは
(英語もできずに1人インドに乗り込んだ大バカ者です)
日本の工業製品が溢れており、インド人たちから
日本の技術によって、私たちの生活は豊かなものになっています。
私たちのために、その技術を学び・活かして下さい!
とね^^

さて話の本題に入りますが、
語学はこれからの子ども達には必要だと思いますね。
企業のトップが外国人が当たり前で、
かつ海外に生産拠点を置いている会社が多い現在、
日本で働ける場所がどんどん少なくなっています。
(もっと住みやすい国になればいいのですが…)

余談ですが、ウチの周りは農家だらけですが、
最近の農家は中国・東南アジアの人が手伝っているんですよ~

オチがなく、中途半端になってしまいスイマセン*_*
2007/12/03(月) 09:19 | URL | るうきい #-[ 編集]
るうきいさん
おはようございます。

そうですね、翻訳機などが便利になったとは言え、最後は人と人のコミュニケーションですもんね。

こちらも地方ですが、大手企業の工場などが多くあって、アジア系の外国人が凄く多いのにびっくりしました。
インドやタイから働きに来ている方が多いようです。

私はいつも子連れなので、声をかけられる事が多いんですけど、やはりあちらも日本語は話せないようで、笑顔で挨拶する程度になってしまいますね。。
私は積極的に日本語で話してみたいたいのですが。。
2007/12/03(月) 11:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
