FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

こんにちは。
昨日は美容院へ行ってきました。
ある広告文句に惹かれて行った美容院だったんですけど、これがよかったです。
よかったと言うか、捜し求めていた美容師さんに出会えた!!という感じでした。

店長自身、手アレが酷かったようで、とにかく使う薬剤などを凄く研究されていました。
お店にあるどのメニューを選んでも、髪が痛む事なく仕上がるようです。(何ブログだ?)
夫が転勤になったらどうするかね・・・とそんな事まで考えてしまいました。

さて、一応FXブログですので、そちらの話を。
私はFXを始めて3年になりますが、その間のトレードの変化について何回かに分けて書いてみようと思います。
メンタル面についてはこれまでにも何度か書いているので、今回は実際のトレードスタイルの変化を中心に書きたいと思います。

まず第一回目は(大げさだね・・)、逆張りと順張りについてです。

私のトレードで一番最初に変わったのはここだと思います。

FXを始めた頃の私は、テクニカルなどろくに勉強ぜず、いつも逆張りというか値ごろ感で売買していました。
株の経験はありましたが、株は現物のみ、安くなったら買い上がれば売りというスタイルたったので、その影響も大きかったかもしれません。
しかし、レバレッジを効かせるFXでストップも入れていなかった私が失敗するのは時間の問題でしたね。。

きっかけは為吉さん(当時は別のHNだった気がしますが)の売買ポイントを教えてくれるメルマガでした。
ちなみに今は他の方の予想をあまり見ないようにしているので、HP等読んでいないため、メルマガの詳細はわかりません。

当時そのメルマガでは逆指値がよく使われていました。
例えば、ドル円113円~115円のレンジで推移していた場合、115.20でのストップ買いや、112.90でのストップ売りという感じです。

値ごろ感トレードの私からすると、買いたいところが売りで売りたいところで買いのオーダーなんです。
自分の相場観(そんなものはなかったけど)とは全く逆でしたので、もちろんその指示には従わず、自分流のトレードを続けていました。
しかし結果は、私の資金は減る一方、為吉さんは高勝率で獲得pipsもかなりのものだったと記憶しています。

そんな頃為吉さんが「買う技術、売る技術」という商材を出され、私自信はそれでサポートレジスタンス、ブレイクアウトなどの重要性を学びました。
この商材については今見てみましたが、これ単体では売られていないのかな?
当時は1万円以下だったと思うのですが、今は他の商材とセットでもう少し高額になってますね。

あ、例によって、決してお勧めしているわけではありません。

「買う技術、売る技術」は作者さんも書かれていましたが、トレンドを考えるテクニカルの基本であり、何冊か本を読めば理解する事の出来る基本的な事を、わかりやすく説明してある商材です。
まさに時間を買う感覚だと思います。

当時はFX本ってあまりなかったんですよね。(多分)
今ならそういった事がわかりやすく書かれている本やブログがありそうな気がしますが。。(情報お持ちの方教えてください)

いずれにしても、こういったトレンド、サポートレジスタンス、ブレイクアウトを覚えた事は、私のトレードに大きな影響を与えました。
今でもこれが基本ですし、これを無視してFXで勝つことは難しいと思っています。

今も逆張りをする事はよくありますし、期間を変えれば見方によっては順張りとも逆張りとも言えてしまう事もあります。
でも、この基本の考え方を知らずに、値ごろ感の逆張りトレードをする事と、一つの作戦として逆張りを使う事では全然違うと思います。

スポーツでもそうですが、基本って凄く大事ですよね。
スキーを始める時も、ゴルフを始める時も、自己流でやるのときちんと基礎を教わって始めるのでは上達のスピードが違うと思います。
私はスキーやスノボーを自己流でやってしまい、途中壁にぶつかりました。しっかり教わって始めた友人はみるみる上達していました。
その経験からゴルフはスクールに通うぞって思っていましたが、子供を産んでからはご無沙汰です。(そろそろ再開しようかね・・)

それなのになぜ、トレードではそういう事を無視してしまったのだろうと、今は思います。
直接教わる事は難しくとも、トレードで成功された方々が書かれた本は沢山あります。
10人いれば10通りの考え方があるとも言えますが、それでもある共通点、多くの方が口を揃えて言う事があると思います。
順張り、損切り、資金管理などがそうではないかと私は思います。
それを無視して自己流を続けていた私は、成功者の方々がせっかく山頂への道のりを教えてくれているのに、わざわざ険しい崖をよじ登っているのようなものです。

そう言いつつ、今でも同じような事やルール違反をしてますが・・・
ルール違反をすればそこで、大抵痛い目みますしね。
そんな時は、あんたプロゴルファー猿か?と自分に突っ込みをいれ、初心に戻ってます。←意味わかんないね・・・

一番書きたかったことを書いてしまいました。
第2回はないかね。。。

では
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
今買い物から戻ってきました。
美容院良いところが見つかってよかったですね!
私もアレルギーなんでパーマ液や染めの物によっては皮膚が荒れてしまうので、カット以外はなかなか冒険できません。
一度初めての美容院で染めたら頭が炎上しそうだったので・・・

先日紹介してもらった本良かったです。
少し考えさせられましたね~
今までとは違った見方でFXができそうです。

また今日本予約してしまった v-12
読めるかな~
2007/12/09(日) 15:00 | URL | エリザベス #-[ 編集]
待ってました!
こんにちは。

今回のような記事を待ち望んでいました。このところ体調を崩し、自分のトレード方法(成行き/張り付き型のデイトレード)を体力面から見直しているところでしたので、とても参考になります。

トレンドフォローの重要性についてはアタマで分かっているても、実際に合理的な行動が取れてないのですから、結局分かってないみたいです、私は。

一番読みたかったことだから、2回目もその後も楽しみにしてます!
2007/12/09(日) 15:20 | URL | neko #-[ 編集]
とてもとても今の私にとって参考となる記事でした。
ありがとうございます。
市場自主退場中ですがちょっと前まではまさに「逆張り系」

山頂への道のたとえ、ひざを打ってしまいました(日本語あってるかな?)
wakaさんだからこそさらりとこういうたとえができるんだと思います。

基本って何事でも大切ですよね。私はどうしてもすっとばしてどこかに近道があると勝手に確信して自滅するタイプで、もちろんFXでもそれで自滅してしまいました。
そう考えるとFXというか投資って人生そのものみたいな感じなんでしょうかね?
waka様のブログで長々と自分語り、失礼いたしました。 
2007/12/09(日) 15:35 | URL | chikazo #mQop/nM.[ 編集]
私も最初はまったく同じように買いたくなったら買ってました。やるとやるほどテクニカルの重要性に気づかされますね。
2007/12/09(日) 15:58 | URL | パク #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/09(日) 16:40 | | #[ 編集]
聞きたかった事がブログになってて感謝です!

やっぱり基本大事ですよね。

金曜も上げてるのにショートポジ取ってしまいました(汗)
どうも私は思考が固まってしまうタイプなようです(反省)
(思い込んだらなかなかひっこめない、自分の間違えを認めたくないのかも・・・)

まずは、性格なおさないとだめ(?)でしょうか?

発想の転換というか、柔軟な姿勢がたいせつなんですね!

2007/12/09(日) 17:05 | URL | しーたん #XrwkbYLc[ 編集]
こんばんわです。
大変共感しまーす。基本はやっぱりそれですよね。
ちなみに私もたまに旗包み狙う時ありますのでそれも
共感でした。汗
2007/12/09(日) 17:47 | URL | レバリン #-[ 編集]
wakaさま~e-192

為吉さんの「買う技術、売る技術」を質問までして買い逃がした男です。当時にしてもかなりお安く出してくれていましたね。
今回もまた仏様のようなお言葉ありがとうございますe-342

しかし、「わいは猿やぁ~!!」ですか…プロゴルファー祈子ぢゃぁないんですね。


2007/12/09(日) 19:37 | URL | Yaak #-[ 編集]
エリーさん
こんばんは。

>一度初めての美容院で染めたら頭が炎上しそうだったので・・・

エリーさんもでしたか。
私も皮膚につくとしみてしみて痛いので、いつも頭皮につかないようにしてもらっていました。

今度の美容院はよかったです。
店長さんがアトピーでかなり苦労したようで、自分で試して大丈夫なものしか使わないそうです。
染めも全く痛まないそうですよ。
今度行ったら、東京のほうでも同じようなお店がないか聞いてみますね!

今度は何の本を予約したのかな?
レビュー楽しみにしてますね!!
2007/12/09(日) 20:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
こんばんは。

体調を崩されていたんですね、大丈夫ですか?
今は風邪もインフルエンザも流行っているようですから気をつけてくださいね。

張り付き型のトレードを見直されてるとの事、よくわかります。
私も、やはり寝不足になりますし、ずっと続けるのは難しいかなと思っています。
それと最近は効率面からみてもあまり良くないなとも。。

頭ではわかっていても・・・

私もそうですー
私の場合、頭で理解の後に偶然でも実際に何度か上手くいくことによって自分のものになっていくような気がします。

最近では損小利大がそうでした。
こちらはまだまだですが。

せっかくリクエストいただいたので、次回それについて書いてみますね!
2007/12/09(日) 20:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
chikazoさん
こんばんは。
やはり最初は逆張りから入りますよね?
順張りが抵抗なく出来る方は余程勉強されたのではないかと。。

近道・・・なる程、そうですね!!
私もそれを求めて、耳をふさいでいたのかもしれません。
投資と人生似てると思います。

先日マット今井さんも、投資も人生も会社勤めも皆ギャンブルみたいなものだとおっしゃっていましたが、私もそう思います。
そう考えるとやはり近道はないのかもしれませんね。。
2007/12/09(日) 20:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
パクさん
そうですね。テクニカルって、それが効果的かどうかは別として、メンタルに左右されないためにも必要な気がします。
2007/12/09(日) 21:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
嬉しいコメントありがとうございます!!

トレードの記録ですが、私はつけていません。
ブログに反省を書いたりしているので、それが代わりとも言えるかもしれませんが。

私は小学生の頃から、授業中ノートをつけるという事を殆どしたことがないんです。
かと言ってテストの点数が悪かったわけではありません(自慢ではないですよ)
私は書くことより、見たり聞いたりする事のほうが記憶に残るようです。
逆にノートに書くことで記憶するという人もいますよね。
そういう人なら書いたほうがいいのかもしれませんね。

あ、でも自分自身ノートを書いていないのでわかりませんが、もっと他に有効活用する方法があるのかもしれませんね。
上手く使っている方に聞いてみたいです。
すみません、参考にならなくて。。。

よかったらまた気軽にコメントください。(難しいですかーー?)

2007/12/09(日) 21:14 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
しーたんさん
こんばんは。

私も頭固いですー
一度思い込んだら中々考え変わりません。

確かに、トレードにとってはあまりよくないかもしれないですね。。
周りの方を見てると、柔軟な考えの方のほうが、色々吸収するのが速いような気がします。

でもそれを良い方向に生かせればと思うのですが。。
共に頑張りましょう!
2007/12/09(日) 21:46 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
レバリンさん
やはり基本ですかね?

レバリンさんも旗包みでしたか!
って、私は違いますよぉぉぉぉ 岩返しです←ウソ
でも、まあいっか。大差はないです♪
2007/12/09(日) 21:50 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは。
なるほど、なるほど、と思いながら読みました。
でも最近は、読んでも聞いても書いても記憶に残らないことが多くなり残念です。でもあきらめません!勝つまではe-271
第2回も楽しみですv-360
2007/12/09(日) 21:53 | URL | まり~ #3m4C9JA6[ 編集]
Yaakさま~
お、Yaakさんも買う技術組みでしたか。
いや、購入はしてないんでしたね。

今更ですが、あれは頭の固い私でも納得させられる良書?でしたよ。

ただ内容的には基本的な事なので、3000円位だったらお勧めするんですけどね。。

プロゴルファー玲子、それは知りませんでしたー
猿の女版ですか?全然違う??
むむ、調べてみよー
2007/12/09(日) 21:59 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさんこんばんは。 今日の記事は為になりました。実は私の考える逆張りについてwakaさんに一度相談しようと思ってたんですよ。私の中では逆張りの女王としてwakaさんがいますので(笑) また機会があれば宜しくお願いします。
2007/12/09(日) 23:04 | URL | クラーク #-[ 編集]
まり~さん
こんばんは。
寝戻りです(笑)

>でも最近は、読んでも聞いても書いても記憶に残らないことが多くなり残念です。

これに反応してしまいました!
実は私も感じており、それも書こうかと思っていたのですよ。
最近記憶力に自信がありません。。
あ、でも猫話は忘れられませんっ
2007/12/10(月) 00:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
クラークさん
こんばんは。
逆張りの女王ですか!!
まずいです
思い当たる節多々ですが・・・

が、クラークさんも書かれていたようにタイトストップで入れる時は面白いですよね。
最近はプラス、リミットをどこまで狙えるかも含めて考え、枚数調整をしています。
2007/12/10(月) 00:32 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/10(月) 00:57 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
ブログをお持ちなのですか?
もしよかったらアドレス教えてくださーい。

昨日コメント書いてから思ったのですが、私も最近記憶力に自信がないので(物忘れひどいです)ノートつけるべきかもしれませんね。。

2007/12/10(月) 16:59 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
懐かしいです。
買う技術・売る技術。

でも私は無料のほうだけダウンロードして買わなかったのですが。。(多分、買ってもつかいこなせていなかったはず)
2007/12/11(火) 00:24 | URL | あみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/12(水) 00:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
