FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

早くも2度目の更新です。
今朝の記事の損なしストップについて、解り難いかなと思い、画像で説明してみます。
わかってるよーという方は飛ばしてください。

14.gif


先日のドル円チャートで例えて考えてみます。
青○の109.68で10枚ショート、ストップはレジスタンス越えの109.80に設定したとします。
一旦109.40辺りまで下げ、また109.70レベルでもみ合い後下げに転じました。
ここで最初の下げでストップを建値に動かせば、次のもみ合いで刈られてしまいます。
ストップをそのままにしておけば、一旦利が乗る場面があっても、上抜けすれば-12PIPSです。

そこで109.40辺りで3枚利食うと+8400円、残り7枚は最初のストップ109.80のストップにかかれば-8400円ですから、ストップを動かさなくても損なしポジションとなります。
最初の利食い幅とストップ幅から、一旦利食う枚数を計算すれば、毎回損なし勝負が出来ます。
もちろん一気にストップにかかる時は何も出来ませんが。。

半分利食いや建値ストップとあまり差がないのでは??と思われるかも知れませんが、やってみるとかなりの違いがありました。
心理的な違いかもしれませんが。

ストップを建値に変えるというのは、今回のようにレジスタンスサポートが明確な場合は流れが変わらずとも刈られてしまうという事があります。

半分利食いは・・私の場合ですが、フィボナッチポイントや目標達成近くになってする事が多いので、目標のずっと手前ですぐ利食いというのは損小利大の面から見て抵抗がありました。

しかしこの方法は昨日何度かやってみて、あまり抵抗がなかったです。
始めから、一部利食うぞーという気持ちで望んだからかもしれません。
やってみると、残ったポジションはストップにかかっても損はないし、ストップは納得のいくところに置いているし、それはそれは快適?でした

ぜひ、みなさまも試してみてください!
って、もしかしてみんな普通にやってることかね・・・

ハッ、こんな時間に
プールは無理かな。。

コメント
この記事へのコメント
ふふふ・・・
力わざです!
例の件はOKです。
今メール送りましたので確認してください。

ユーロドル調整狙いでショートしましたが・・・あまり下げないですね。
欧州時間に逆指値しようかな~~
2008/01/11(金) 12:40 | URL | エリザベス #-[ 編集]
羊です
こんにちは
県がわかったのは、一瞬(?)の羊の写真です。
あの光景がテレビで流れていたのを記憶してました。

記事のストップの考え方は面白いですね。
確かに、メンタルな部分で違う気がします。。





2008/01/11(金) 13:42 | URL | ガナパティ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/11(金) 14:21 | | #[ 編集]
よくわかりました^^
wakaさん こんにちは♪
損なしストップ、昨日の記事で「なるほど!」v-218
今日の記事はよりわかりやすいです。
「残ったポジションはストップにかかっても損はないし、
ストップは納得のいくところに置いているし、
それはそれは快適?でした」
この気持ちが建値ストップと違うところですね。
納得の位置にストップおきたいし、
でも損は出したくないし・・・です。
ぜひ実践させてもらいます!

2008/01/11(金) 14:29 | URL | Caca #-[ 編集]
エリーさん
ありがとーございます。
後ほどメールしますっ

ユロドル、そうですねー
昨日の感じだとドルは買いはなかなか難しいですね。
押し目来ないかもですね。。
2008/01/11(金) 14:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ガナパティさん
こんにちは。
あ、羊でしたかー
あれはやはり有名なんですかね??
凄い不思議な光景でしたよ。

ガナパティさんはその辺りではないですか?
同県といってもこちら広いですもんね。

ストップ、メンタル面でいいと思います。
ぜひやってみてください!
2008/01/11(金) 15:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
ありがとうございます!
私も結局泳ぎに行ってきました。やはりたまには外に出ないといけませんね。

アロマサロンは需要と供給のバランスが崩れてしまったんですかね。
一時ブームになりましたもんね。。

ブログ、よかったら教えてくださーい!
2008/01/11(金) 15:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
cacaさん
こんにちは。
わかりやすかったですか?よかったですー
私はいつも建値ストップに変える時しっくりこないというか、イヤイヤ変えてたんですよ(子供か)
それが今度のはいいみたいです。
ぜひ試してみてくださいっ
2008/01/11(金) 15:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
やってみます!
こんにちは。
わかりやすい説明ありがとうございます!

今朝もGBP/GPYが少し下がったところで建値ストップにしたらすぐ刈られてしまってがっくり。
でもレジスタンス抜けられないので再度ショートしました。まだ1,2枚で練習してるので、今度3枚でやって1枚利食うようにしようと思います。この方法はたしかに良さそうですね。

それから今日はGBP/GPY爆下げなのにスキャルのつもりだったので60pipsで大満足して降りてしまい、半分利食いのルールをすっかり忘れてしまいました(泣)。WAKAさんに告白したので次から守りますv-119
2008/01/11(金) 16:12 | URL | neko #-[ 編集]
nekoさん
こんにちは。ポンド円下げましたねー
60PIPSで大満足・・・nekoさん、今日私のトレード見てました?
自分のことかと思いました(笑)
同じく利食いした途端爆下げでしたぁぁぁ
久しぶりの売りの流れについていけない。。

次は大波狙いましょう!(もう遅い??)
2008/01/11(金) 16:49 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさん、お久しぶりです。

正月ボケのまま、こちらに戻ったらシンドイ、シンドイ。FXもかれこれ3週間も休んでいたら、ビビッて、なかなか出来なかった(汗)

先日はお答えありがとうございました。言われた様に考えてみます。外地にいるのに、円を中心に考えてしまう悪い癖。。

確かに「利食い千人力」といって、少し利益確定すると冷静に見れますね。私の場合は、株の癖が直らず、自分の思惑が当たって、ヨシッ、キタッーという時に、ついつい買い乗せ(売り乗せ)を2,3度してしまうので、あとの枚数は早めに逃げます。
でないと、往って来いの場合もありますから。

取引したら、なんだかシャッキとしました(笑)

それでは、また。
2008/01/11(金) 16:57 | URL | kouchan #-[ 編集]
kouchanさん
こんにちは。もう戻られたんですね。お疲れ様です。

買い乗せ、売り乗せは私もやりますー
あれ、そう言われてみると辻褄が合いませんね。
レバレッジと期間の問題でしょうか??
うーん、また課題が。。
2008/01/11(金) 17:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
なぁるほど
こんにちはーmokyuですよ(>_<)ノ
ひっじょーにわかりやすくて参考になります!
とはいえ、1枚ばっかりなので技が使えませんが…3枚で練習してみようかな?(デモで)
納得できるまで練習したら3枚でリアルを。。ひー!こわぁ!
1枚ぐせのついているmokyuでした。
2008/01/11(金) 18:16 | URL | mokyu #-[ 編集]
了解しました
メール確認しましたhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">
まだ帰れませんhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">
今日のユーロドルショートは建値ストップの後落ちてますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/281.gif" alt="" width="14" height="15">
まぁ~仕方ないな!
また連絡待ってます。
2008/01/11(金) 20:36 | URL | エリザベス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/11(金) 20:48 | | #[ 編集]
mokyuくん
こんばんは。
ありがとー
1000単位で出来る業者とかはどうなんでしょう?
手数料かかるのかな??

確かにその為に枚数増やしたら本末転倒かもぉ
2008/01/11(金) 21:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
うわあ、お疲れさまですー

ユロドル少し落ちましたね。
でもまだ買いポイントまできませーーん。。
2008/01/11(金) 21:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントMさん
はじめまして。

主婦にとって夫の扶養に入るかどうかは重要な問題ですよね。
まず、私自信についてですが扶養に入ってないです。国保と国民年金に加入しています。

次に秘密コメントさんの場合ですが、旦那様の扶養に入るには月10万までと書かれていますが、それは給与としてもらった場合だと思います。
FXの場合給与控除がないので、経費を引いて38万円以上の利益が出れば扶養から外れてしまいます。(給与の場合は給与控除65万+基礎控除38万=103万までが扶養に入れる)

おっしゃる通り、FXの場合は1年が終わってみないといくらの収入になるかわからないので、難しいところですよね。

こんな事書いていいのかわかりませんが(問題があればこの部分は削除するかもしれません)、私だったらまず旦那様の名義で取引すると思います。
旦那様の収入次第で、税率は高くなりますので、そのあたりも考えなくてはいけませんが、20~30%位までは仕方ないと諦めて、くりっく365(税率20%)と併用すると思います。
それを越える利益が出るようなら、そこで改めて考えますかね。(自分の名義でやるかどうかなど)

秘密コメントさんがもらえる家族手当は金額も大きいので、ある程度までは旦那さま名義の方がお得かもしれませんね。(これも旦那様の収入なども関係するので言い切れませんが)

それと、私も、これまで自分で調べた知識だけで書いているのでもっといい方法があるかもしれません。(数字間違ってたらすみません)
一度専門家の方に相談されるか、調べてみるといいと思いますよ。
2008/01/11(金) 22:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
2008/01/12(土) 12:35 | URL | スミサーズ #-[ 編集]
はじめまして!
wakaさん、はじめまして!losscutlifeと申します。

wakaさんの【損失を取り戻すまで】のカテゴリに
すごく共感できる部分があって熟読してしまいました♪

やはりメンタルや考え方の1つで結果が全然変わってきますよね。
自分もメンタル面の事でいつも悩んでます。
根っこの部分てすぐには変わらないものですし...
でも、トレードには一番肝心なトコロだと思ってます。
鍛えるのはムズカシイのですが...

話は変わって突然なのですが、
相互リンクをお願いしたいのですがいかがでしょうか?

ブログタイトル:FXビギナーのロスカットな日々 ver.2

内容:外国為替証拠金取引の初心者が挑戦!デイトレ・スイング戦略とロスカット日記のブログ

URL:http://losscutlife.seesaa.net/

こちらのブログにはすでにリンクを貼っていますので、ご確認後ご検討ください。
良いお返事をお待ちしていますので、ご検討よろしくお願いいたします。
2008/01/12(土) 18:35 | URL | losscutlife #-[ 編集]
losscutlifeさん
はじめまして。

メンタルは本当重要ですよねー
私も自分で書いておきながら、今週も同じ失敗を繰り返しています。

相互リンクの件了解しました。

しかし、ハンドルネームウケました。(失礼ですかね。。)

今後ともよろしくお願いしまーす。
2008/01/12(土) 20:06 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/13(日) 23:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/26(日) 11:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
