FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます。
すっかり朝に更新するのが日課となりました。

今朝起きると辺りは一面銀世界←なんか古いね
しかし、雪かきのタイミングって難しいですね。
朝食前に雪かきでもと外に出てみると、誰もしてないんですよ。
そんな時は大抵日中に溶けるんですよね。
そして、わざわざ雪かきして山盛りになってる我が家の雪だけ残るのです。。。

そして皆さんがこぞって雪かき出動する時は、やはり溶けないのですよね。
うーーーん、判断が難しい。。

さてさて、昨日はだいぶ戻しました。
ドル円105円台タッチ後、ちょっと流れが変わったかなと思いましたが
あそこまで上げるとは。特にポン円。

株も一旦戻りがありそうなので、しばらくは上向きレンジかなと考えています。
それでも上下に激しく動きそうなので、こまめに利食うか、レバレッジ低めで対応したいです。

買いはここではなく、もう少し押すまで待ちたいです。
ストップは昨日の安値更新で。
その近辺まで落ちてくれると入りやすいんですけど。。

ドル円15分足です。

17.png


買いを考えた場合のフィボナッチ引いてみました。
61.8~1時間足のMA21辺りで下げ止まれば、タイトストップで買ってみようかと思ってます。
買うのは多分ポン円か豪ドル円。

また、あまり下げずにもう一度108円辺りまで上げれば、売りも考えたいです。

ちなみに今は、ポン円211.30ショート中です。
今度こそ利食うぞ!!

ちょっとは参考になったよという方は、応援クリック2つ(3つ)クリックしていただけると嬉しいです!
    ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ

今月は1000PIPS越えか!?金持ち母さんの予想は必見です。
⇒ランキング27位
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
wakaさんのブログを年明けから一通り目を通させて頂きました。
私もビギナーズラックで年末までは、利益を出していたので、「簡単じゃん!」などと思っていたのですが、年末年始の円高でいっきにやられてしまいました。

wakaさんの大損経験ほどの損失金額ではありませんが、私にとってはなけなしの財産だったので、為替取引を継続してやれるだけの財産はなくなってしまいました。

正直、へこみますが、生きていればやり直しは利くと思っているので、案外、精神状態は普通です。
ドル円のドル安は想定していたのですが、クロス円で他通貨まで円高の影響をあんなに受けるとは想定していませんでした。

wakaさんに質問なのですが、大損経験から復活するに至ったのは、残った100万円から復活したのでしょうか?
本を真剣に数札読まれたとの事ですが、本を読んだ事で変われたのでしょうか?

※僕はその10万円しか残らなかったので、FXはしばらく出来ませんが。








2008/01/17(木) 10:55 | URL | yoshida #-[ 編集]
教えて下さい
毎日拝見しております
質問があります、文の中にMA21というのがありますが意味がわかりません
どのような意味でしょうか
FX暦2ヶ月の初心者です
これからも頑張ってください
2008/01/17(木) 11:50 | URL | Turito #-[ 編集]
yoshidaさん
はじめまして。
私も同じような経験をしていますのでお気持ちお察しします。

ご質問についてですが

>残った100万円から復活したのでしょうか?

はい。
もうそれ以上資金を捻出できないというところまでいってしまいましたので。

>本を真剣に数札読まれたとの事ですが、本を読んだ事で変われたのでしょうか?

これについては、記事にも少し書きましたが、一番変わったことは姿勢だと思います。
一番のきっかけは、やはり大損をして現状の自分を把握した事です。
その時に、マーケットの魔術師という本を読み進むべき道が見えたという感じです。
その後に損失を取り戻すまでの長い戦いがあるのですが、そのスタートのきっかけの一つがこの本だったかなと。

私の場合は損をするのにも取り戻すのにも時間がかかりました。
運も見方してくれたのだと思います。

yoshidaさんもいい方向に行くといいですね。
2008/01/17(木) 11:59 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
Turito さん
はじめまして。
MAはMoving Averageの略で移動平均線のことです。
ここでは、21日移動平均線を使いました。
また解らないことがあったら気軽に質問してくださいね♪
2008/01/17(木) 12:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
はじめまして。
いつも小まめに拝見させていただいてます。
私はデモでトレードしていましたが
ココ最近の相場をみてリアルでやったら確実に死亡すると思い、リアルをはじめるにあたって、本を読んでからでも遅くないと考え、マーケットの魔術師を購入しようと思いました。このシリーズは3つほどありますがどれを購入してよいのか迷い、よろしければコメントをお願いします。
2008/01/17(木) 13:05 | URL | 飛び入り #-[ 編集]
飛び入りさん
はじめまして。
私が読んだのは2冊だけですが、まずは青い表紙の「米トップトレーダーが語る成功の秘訣」編がお勧めかと思います。

この本はFX用に書かれた本ではありませんが、投資で成功した人の話を聞くことが出来ます。

今でも読み返すたびに新たな発見のある本です。
2008/01/17(木) 13:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさん、お返事ありがとうございます。
100万円から1000万円の損失回復ってすごいですね!!
並大抵の精神力ではないと思います。
私は100万円の残高で、毎日3~5万円ぐらいの利益をコンスタントに出していたので、調子にのって高レバレッジでやってしまった所、2週間で10万円になってしまいました。
※過去のチャートから判断すると大きく勝負出ても安心だと思っていたのですが、想定していた以上の下落をしてしまい、やられてしまいました。
別口座にまだ少し残高が残っているので、とりあえずは低レバレッジでスワップ作戦に変更して、しばらくは書籍を読んで学習する時間にしたいと思います。
いやー…しかし、wakaさん、すごいですね!100万円から1年間で1000万回復。
恐れ入ります。
昨年の8月のようなwakaさんのbigwaveを私も味わってみたいです。
ちなみに普段はwakaさんはどれぐらいのレバレッジで運用することが多いのでしょうか?
2008/01/17(木) 13:30 | URL | yoshida #-[ 編集]
yoshidaさん
高レバレッジですね。
私も資金を減らした時は大体それが原因だったと思います。

今はあまりレバレッジで管理していないんですよ。
1回の損失額が許容の範囲かどうかを考えて(大体5%位)、ストップまでの幅でポジション量を決める事が多いです。
口座にはあまり余分なお金は入れてないんですけど、FX用の資金から考えると10倍~20倍位だと思います。
よかったらカテゴリーの資金管理と損切法を読んでみてください。

5万円から短期間で500万円以上にした方もいらっしゃいます。
まずは無くなってもいいと思える小額で始めてみるといいかもしれませんね!
2008/01/17(木) 14:37 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
しあわせ
こんにちは。

昨日WAKAさんのブログを読んでからずっと幸せについて考えていました。

幸せは心のありようだと思いますので、幸せな人生の設計図は十人十色ではないかと。ただ自分のことや、周りの人々の生き様に思いを馳せたとき、ひとつの発見がありました。

それは恋人であれ、夫であれ、子供であれ、親であれ、友人であれ、人間を生き甲斐にすると幸せが遠のくらしいということです。愛が執着に変わり、相手に負担をかけると同時に、相手の振る舞いによって自分の精神状態が左右されるからです。歳を重ねるとともに、灯は外に求めるのではなく、自分の心の中に灯さなくてはと思うようになりました(年寄りの繰言)。

今日はさっぱり方向がつかめないのでスキャルにしておきました。トレンドが出たら乗るようにしたいです。
2008/01/17(木) 14:58 | URL | neko #-[ 編集]
nekoさん
こんにちは。

人間を生き甲斐にすると・・・考えたこともありませんでした。
確かに周りの人を見るとそうかもしれません。
幸せについても相手に依存してしまうからでしょうか??

自分の心の中に灯す・・・ですね。

年寄りの繰言だなんてとんでもない!
やはり経験値が違いますね。

こういったお話を聞けるのもブログをやっていたお陰です。
感謝感謝ですっ
2008/01/17(木) 15:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさん、お返事ありがとうございます!
資金管理と損切法もちろん読ませて頂きました♪
※ブログ開始から一通り目を通させて頂きました。

5万円を短期間で500万円というのはtakaさんという方のブログでしょうか??

私は今は負け癖が付いているので、しばらくは様子見にしようかと思います。
※負けるイメージしか今は湧いてきません。
その間は書籍を読んで学びたいと思います。

FXというものを少し甘く見ていたので、リスク管理をもっとしっかりしてから再チャレンジしたいと思います。

wakaさん、これからもガンバって下さいねー!



2008/01/17(木) 15:22 | URL | yoshida #-[ 編集]
yoshidaさん
わわ!全部読んでいただいたんですね。
ありがとうございます!!

5万円のブログは、リンクさせていただいているメタボリック社長さんです。
手法も詳しく説明くださっているので、参考になると思いますよ。

しばらく様子見はとってもいいと思いますよ。
時間が必要な時ってありますよね。
勉強する時間、冷静になるための時間など・・・
私などはそんな風に考える余裕もなかったんですよ。
yoshidaさん、凄いです。

応援ありがとうございます。
また、ぜひコメントくださいね!
2008/01/17(木) 15:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/17(木) 16:08 | | #[ 編集]
こんにちはー
ただいまー

ところで雪かきって2階にお住まいのwaka家もやるものなのですかー???
(どこをやるの?)
しかし、雪かきの作業も大変ですよね・・・
寒いし体力も使いますし・・・

昨日一昨日の記事、しっかりと読ませていただきました!
私は個人的に昨日の記事を参考にさせていただきたいと思いました。(もちろん成功もしたいけどe-465

2008/01/17(木) 16:38 | URL | わっきー #-[ 編集]
わっきーさん
こんにちはー
おかえりなさーい

2階でもアパートの敷地内は皆でやらねばならんのです。
ちなみに部屋は2階ですが、玄関は1階です。
よくある大東建託の物件です。知らんね。。

ええ!幸せと成功、両方を手に入れましょうv-20
2008/01/17(木) 17:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさんお久しぶりです。
かつて、システムトレーダーを気どっていたpotsuです。
今年は私も裁量トレーダーになる事を決意しました。(結局そっちの方が向いてたと言うか・・・)

念願のわっきーさんのブログにもデビューさせて頂きまして、wakaさんのところにも早速新年のご挨拶に参りました。

ちなみに今年の目標は1○円です。(○は推測して下さい、そして笑ってやってくださいv-14
厳密に言えば、3年以内に2○5千万円です(さらに笑ってやってください。○→当然ながら兆ではないですね)
ですがこれは必ず達成します!そうしないと次の目標にすすめないのです。
なので今年1○円です(そこは、わりとてきとう)
しかし、まずは去年どこかに消えていったお金(0.15○円)を取り戻す事が目標になりますけど。

それから、ここ数日の(いや、もっと前から)ためになる話をありがとうございます。
ちなみに、成功するため、幸せになるために必要なことは、え~と、まぁ、自慢じゃないですけど、どちらにもだいたいあてはまってたりしてました(自慢以外の何者でもないのですが)

健全な精神は(わりと)持ってるつもりなんですけど、(笑顔はFXで苦しんでるときは確かに減りますね~~)もっとも重要な「技術」が不足していますのでそこが一番の課題です。

今年もいろいろとwakaさんにヒントとエネルギーを頂きつつ(影でこっそり目標にもさせて頂きながら)いずれ、何かの形でお返しできるように(本当か?)頑張って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
2008/01/17(木) 19:06 | URL | potsu #/.OuxNPQ[ 編集]
potsuさん
こんばんは。

クイズ形式の面白コメントありがとうございます!
かつてこんなに考えさせられたコメントはないかと思います。
とくに最初の1○円、○は数字だとばかりに思っていましたので、最大でも19円・・・????でありました(笑)
そして最後の0.15○円これは今でもムムムとなっております。
最初の1○円と同じものが入るのでしょうか??

すみません、お金話に思いっきり食いついてしまいましたー(面白かったです)

でも目標は大きくですよね!
potsuさんの恩返し、楽しみにしてまーす♪
2008/01/17(木) 19:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさ~ん!ちょいと失礼しますよ。

potsuさ~ん!
今思い出しましたぁぁぁ!!!!!!!
あのときのwakaブログで見かけたpotsuさんでしたかぁぁぁ・・・
実は、どこかでお見かけしたと思いつつもなかなか思い出せなくて・・・
やっと繋がりましたぁぁぁ!!!

しかし、コレにはウケましたぁぁぁ・・・↓

>かつて、システムトレーダーを気どっていたpotsuです。

私、○の答え、知っていたりしますe-465
2008/01/17(木) 20:23 | URL | わっきー #-[ 編集]
わっきーさん
そうですよ。
私がpotsuさんにわきブログ行きをお勧めしたのですよ(わっきー風)
2008/01/17(木) 20:54 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは!
wakaさんの考えたわっきーさんのブログタイトル良いですね~

私はサブタイトルこっそり変えたんです(笑)

雪かき大変ですね!
こちらも今日は降りましたよ。
夜中に気がついた娘が駐車場に雪だるま作ってました。
よっぽど嬉しかったのでしょうね。
高校生にもなって・・・・

なんだか既に眠い・・
2008/01/17(木) 21:08 | URL | エリザベス #-[ 編集]
エリー
お疲れさまです!
エリブログのサブタイトルは年始に変えました?
その時なら気づきましたよv-415

エリブログは隅から隅までチェックしてますからね。(復讐とか)

お嬢様、エリーさんの血ですねー
素敵です!
私ならコタツで丸くなってるな。。
2008/01/17(木) 21:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/17(木) 22:40 | | #[ 編集]
wakaさーんv-82

大東仲間のYaakですっ♪ワタシはその1階の住人ですv-476
2008/01/17(木) 22:45 | URL | Yaak #-[ 編集]
秘密コメントさん
MT4のフィボナッチの引き方については、こちらを参考にしてみてください。

http://forexbigwave.blog39.fc2.com/blog-entry-386.html

あとFXメタトレーダー入門という本があるそうです。
私は読んでませんが。。
2008/01/17(木) 23:01 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
Yaakさ~ん
おお!お仲間でしたか!!

賃貸とはいえ、ペアガラスになっていたりとなかなかの住み心地です。
音漏れを除けば。。
こちらは怪獣がいますので、いつも申し訳なくって。。

v-476いいですよね!!!
これ絶対Yaakさん的にヒットだと思ったのですよー
わーい、釣れた釣れたあv-208

2008/01/17(木) 23:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
うひょー

釣れたということは釣られたわけですねーe-283

なんかヤラれた感じですぅ…v-476

そうそう、ペアガラスとは二重窓のことですよね、めちゃめちゃ重いけど効果は絶大のようですね。

音はたしかにけっこう下りてくるわねv-56
2008/01/18(金) 06:47 | URL | Yaak #-[ 編集]
Yaakさん
おはようございます。

Yaakツボは押さえましたわ。おほほ。

音はですね、下の音もかなり響くんですよ。
一人暮らしの方なんですけど、歩く音や電気のスイッチ入れる音とか。。
ウチから3人前の騒音が・・・
2008/01/18(金) 08:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
