FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

こんばんは。
2度目の更新です。

今日はまたまた実家入りしまいした。
週末は楽しいイベントがたくさんあるのです。
宝塚観劇も

今日は昼間はやらないと言いつつ、出発が遅くなってしまったので
いつも通りトレードしてしまいました。

午前中の2度目の下げでポン円、豪ドル円をロング。

ポン円209.92L
豪ドル円92.94L

順調に上げたので出発前に一部を決済。
損なしストップを設定。
何度も言いますが、やはりこれいいですね。
車の中でもレートが気になりませんでした。

そして到着。
チャートをチェック、おお、順調に上げてるね。

しかし、さてご飯でもという時に、ポン円がびよーーーん

あ、指標・・・

何度目でしょうか。
またもやその存在をすっかり忘れていました。
ですから、ストップも上げていません。

100PIPSの含み益が一気にストップに 

自分の危機管理の甘さに言葉も出ません。。

私はトレードをする上で、自分の好不調を結構気にしています。
トレードだけでなく人生にも言える事かもしれませんが
普通にやっていても、神がかり的に勝てる時と何をしても裏目に出るときってありますよね。
好調時は出来るだけ長く維持したいですし、不調からは早く抜け出したいです(当たり前ですが)
それを決めるきっかけというか元となるのが、正しい事をしているかどうかだと思うんです。

例えば、好調だからと言って安易なトレードをしたりルール違反をすると
少しずつ不調の波が近づいてくるんです。
ポイント制のようなイメージです。
好調な時はルール違反をしても助かってしまう事が多いんですけど
マイナス1ポイントみたいな。(持ち点がなくなると不調入りです。笑)

そして不調期から抜け出すのも同じくです。
結果が伴わなくとも、腐らず諦めずルールを守ると早く抜け出せるように感じます。

なのに、なのに、またもやっちまいましたーー(わっきー風)

不調から抜けたかなとほくそ笑んでいた私の
蜘蛛の糸を切られたような感覚ですよ(大げさ)

まあ、そんなところです。
残りの豪ドル円で何とか這い上がりたいところですが。。

コメント
この記事へのコメント
wakaさん、心温かいコメントありがとうございます!
僕は服作りが本業で、小さいながら一人でブランドを切り盛りしていたんですが…色々な事が重なり経済的な事情で服作りを休まなくてはならなくなったんです。
それで、一日も早く服作りに戻りたくて、昔とった杵柄で投資でお金を作ろうと思ったのがFXをやるきっかけでした。
まず、貯金が必要という気持ちが先走ってしまい、株の経験だけで始めたんですが…最初はビギナーズラックで利益が株よりも早く、大きな利益を出せたので、簡単!!と思って調子に乗っちゃいました…。
いやー、服作りに戻るのが少し遅くなりそうです。
正直、凹みましたが、凹んでいる時間が勿体ないので、闘います!!

精神力だけはタフですね!
その精神力に見合うだけの相場勘や基本的な知識を身に付けないと…また火傷しちゃうかなって思うので、しばらくFXはお休みです。
というか…損切りした残りがレバレッジが低くなったポジションで損失含みで残っているんですね!
それが回復するのを待ちつつ、勉強して貯金を少し作って待機っていうのが正確な答えというか僕の現在の状態ですね!

正直、今のポジションがある程度、回復するまではやらない方がいいのかなって思っています。
きっと損失が気になって、あまり集中できないと思うので…。
※ちなみに損失状態のポジションでも10万円よりはもうちょっとありますよ~。50万円ぐらいが残っている感じですかね。
もう、このポジションについてはロスカットになっても構わないので塩漬けって決めました~。
とりあえず、貯金を10~20万円ぐらいでも作ったら別口座で一日の利益も5000円を目標で戻ってきます。
wakaさんが、おっしゃるように経験を積む時間も必要ですからね!
とりあえず、10~20万円の貯金を別口座で開設!
それが目標です!
はぁ~、年明け早々の失敗で厳しいスタートですが、年内に服作りに戻れるだけの貯金を作れるように頑張ります!
応援コメントありがとうございますね!
勇気が湧いてきます!
※wakaさんのコメントで10万円を作れければ100万円を作れないっていうのは、覚えていますよ~。でも、その時は5万円→50万円だったような気が…。
まぁ、僕の場合は1万円を作れなければ10万円を作れないという気持ちで頑張りますね!
長くなってしまい、すみません。
今後とも宜しくお願いしますね!
2008/01/18(金) 21:57 | URL | yoshida #-[ 編集]
連続のコメントすみません。
ちなみにFXの投資スタイルは最初はユーロドルで買いっぱなしで何もしなくても増えていく状態でした。
その他の通貨にも少し興味が出て、チャートを調べると南アフリカランドは15円50銭~17円という動きだなという事に注目して、16円を割った時に大きくどーんと投資していたんです。すると100万円が200万円に数日でなったんですね。
そんな感じで利益を出せたのですが、それは隠し玉のやり方で16円を割った時しか使えない方法。普段は米ドル円のスキャルピングで着実に利益を出していました。

でも、年明けのランドが16円を割ったタイミングでどーんと投資したんですね。
まぁ、15円50銭ぐらいまでは覚悟していた投資スタイルだったんですが…まさかまさかの15円50銭をあっさりと割っちゃったんですね。しかも、わずか1日で…。
いや~、自分ではギャンブルは一切やらないんですが…今回の投資はちょっとギャンブルっぽい要素が多々ある投資だったと反省しています。
痛いけどいい勉強です。
ドル円はwakaさんが、おっしゃるようにそろそろ転機ですね。
反転するかしないかのせめぎ合いですよね。
ホントはやりたくてしょうがないんですけど…まぁ、しばらくは為替の基礎をたたきこみます!

2008/01/18(金) 23:08 | URL | yoshida #-[ 編集]
違い
こんばんは。

WAKAさんの「やっちまいました」を読むたびに感心するのは、状況や心理面をしっかり分析し、次のトレードでは必ず良い結果を出していることです。失敗しないトレーダーはいないと思うのですが、立ち直りが早く、次の一手に失敗を生かせるのが敏腕トレーダーなのでしょう。

今日は初回のトレードで損切になったため弱気になり、その後のトレードはちょっと動くと手仕舞いしたため不要な損切が続きました。ルールもどこへやら、完全にネガティブスパイラルに落ち込んでいると分かっているのに、やめられないのです。迷いと弱気に打ちのめされた1日でした。週末はまた魔術師達の話に耳を傾けないと、、、
2008/01/19(土) 01:14 | URL | neko #-[ 編集]
yoshidaさん
こんばんは。
服作りですか!素敵な夢ですね!!(夢じゃないか)
私も洋服が大好きです。作るほうは全くですが、自分の気に入ったものをとことん探すのが好きと言いますか、見てるだけでも楽しくなります。
yoshidaさんは男性物ですかね?
また再開されたらぜひ教えてください!(嫌でなければ)

でもやぱりエネルギッシュな方でしたね。
私はその頃、あまり前向きに考えられなかったですもん。

あ、50万円残っていたのですね。最初に残高10万円と聞いたような気がしたので。すみません。

ランド円のその戦略は私も少しやっていました。過去の損失のうち何割かはランド円だと思います。同じくレバレッジの失敗です。
やはりハイレバレッジでは損きりは必須ですし、その時いくらの損失になるかを考えておかないと危険ですよね。

ドル円、また下げてますね。
というかNYダウ。
ここまで下げても反発なし。
う~ん、来週もどうなることやらですね。。


2008/01/19(土) 01:49 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
こんばんは。
私もこんな時間になってしまいました。
ダウ、今日は反発かと思っていましたが下げてますね。

今日のnekoさんの流れ、私も同じようなことあります。もう今日はやめとこと思ってもついつい手が出てしまって。。しかも自信がないので、すぐ損切りしてしまう。。

でも幸い週末に入るのでリセット出来ますね!それが月曜日だと辛いですけど、金曜日にきたという事はツキがあるのですよ、私達!

来週も頑張りましょう!!
2008/01/19(土) 02:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ありがとうございます
WAKAさん、励ましのお言葉ありがとうございます!

来週は自己管理しっかりやります。
リセットしますv-22
2008/01/19(土) 02:09 | URL | neko #-[ 編集]
wakaさん、おはようございます!
僕のはレディースですよー。
人が楽しく幸せになれるような服というコンセプトでやっていました。
あたたかい感じの色使い、素材使いの服ですね。
でも、まぁ…おやすみ中ですけど。
諦めたらそこでおしまいだって昔の誰かが言ってました。
だから、諦めずに少しずつ前に進んでいきます。
少しずつでも前に進んでいけば、いつかはゴールにたどりつくと信じているからです。
残高10万円は2つある口座の1つですね。
もう1つと合わせると50万円ぐらいですかねー。
ただ、ポジションがランド円なのでロスカットになってしまうかもしれませんが、ここまで下がってしまったらロスカットになっても構わないので放置と決めました。
僕が為替をやるにはホントに無知すぎたなぁ~と反省してます。
まず…書籍やセミナーなど一切読まず、参加せずで我流です。
それで成功するはずはないですよね。一部の天才を除いて。
もちろん、私は天才肌ではないので、失敗をするのは火を見るより明らかでした。
でも、5万円から500万円というメタボ社長や、wakaさんのように100万円から1年ぐらいで1000万円の損失を取り戻すなど勇気が湧く話を聞くと、もっと知識をつけてから勝負する勇気をもらいました。
ただ、やっぱりブログを拝見させて頂くと、私がいかに無知だったのかという事を強く感じるので、もう少し自分の手法を確立するべきなのだと強く思いました。
そのためには、最低限のテクニカル知識を身に付けないといけないですね。
今までの行為は山を登るのに手ぶらで行くようなものだったのだと思います。
しっかり準備をしても遭難する事もあるのだから、最低限、山に登る準備をしてから登山をするべきですね。
これが今の僕の考えです。
さぁ!今日もバイト頑張ります!
2008/01/19(土) 09:45 | URL | yoshida #-[ 編集]
連続ですみません。
wakaさんもランド円は痛い目にあった事あるんですね。
株をやっている人からするとおいしく見える銘柄というか通貨なのかもしれないですね。
動きが単純だから負ける気がしなかったんですよね。
しかも、ワールドカップも控えているし金価格も右肩上がりの上昇中だし…
でも、株と為替は違うんだって痛感しました。
ランド円はこれからもやるかもしれませんが、レバレッジは低めで金利目当てというイメージでポジションを持ちたいと思います。
いや~、人生厳しいですね。
でも、wakaさんのブログを読んでホントに勇気をもらいましたよ!
一日でも早く服作りに戻れるようにガンバりますね!



2008/01/19(土) 10:15 | URL | yoshida #-[ 編集]
>好調だからと言って安易なトレードをしたりルール違反をすると
少しずつ不調の波が近づいてくるんです。
ポイント制のようなイメージです。
好調な時はルール違反をしても助かってしまう事が多いんですけど
マイナス1ポイントみたいな。(持ち点がなくなると不調入りです。笑)

そして不調期から抜け出すのも同じくです。
結果が伴わなくとも、腐らず諦めずルールを守ると

おお!wakaさん。このお言葉、私のブログで紹介させていただきますね♪
2008/01/19(土) 15:57 | URL | あみん #-[ 編集]
yoshidaさん
こんばんは。
お返事遅くなりました。
レディースでしたか。男性だからと安易にメンズ?と考えてしまいました。
では、私もyoshidaさんの服を着られるかもしれないんですね。
ますます再開を応援しなくては!!

今のyoshidaさんの勢いで真剣に取り組まれたら、あっと言う間に勉強期間も終わりそうですね。
凄腕トレーダーになってもスルーしないでくださいね~。今のうちに恩を売っておかねば(笑)

ランドは最近チェックしてないんですけど、見たらやはりやりたくなると思います。
おっしゃる通り見た目には簡単に見えますもんね。

あ、それと、今までスルーしていてなんですが、私の損失額はもう少し大きかったんです。
記事では濁した言葉で書いたんですけど。。

ではまた。
お休みなさい。
2008/01/19(土) 23:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あみんさん
こんばんはー
ありがとうございます!!
あみんツボでしたか?
紹介までしていただき嬉しいです。

私も、言うは易しにならねようにしないと。。
2008/01/19(土) 23:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
