FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

こんにちは。
本日は晴天です
しかし、風が強いので雪が舞い上がり吹雪です。。
今朝も雪かき&雪遊びをこなしてきました。

昨日は、今後のトレードスタイルを改めて考え直した一日でした。
行く先は先日書いたように決まっているので、どうすれば成功出来るか
久しぶりに、ルールの見直しや決意(注意点など)を壁に貼ってみました(笑)

そしてトレードをタイプ別に分けて考えることにしました。
1日20PIPSを目標に小さく狙っていくトレードと
デイからスイング位で大きく狙っていくトレードです。

1日20PIPSはお友達ブロガードーナツさんのパクリです。
調子いい人見るとすぐ真似したくなります(汗)

今まで私は、トレード回数が多いこともあり、毎日の成績は口座残高のみで管理していました。
が、一度、自分がどういったトレードで勝ったり負けたりしているのか、数字で出してみようと思ったんです。
これまでも何度かPIPS集計を試みましたが、途中で挫折しています。
そこで、今回はPCの横に集計表を置き、トレード毎に手書きでPIPSをつけるようにしました。
今まではエクセルに入力してたんですけど、溜まると面倒になってしまうので、トレードしたら書くようにします。(それが普通よね・・・)

まだ1日ですが、なかなかいいようです。
まず、そこに集計表があるだけで、安易なトレードは避けようという気になります。
10PIPS単位のトレードで積み上げた利益を見ると
絶対マイナス出したくないという気持ちになります。
慎重さが欠けている私には効果あるかもしれません。

問題はどこまで続くかなんですけど・・・
続けられればブログでもPIPS収支出せますしね。頑張ります!
ちなみにこんな感じです。
字が汚いのはお見逃しください。。

Image134[2]


画像は1日20PIPSのほうです。
昨日は+52PIPSでした。
全部ドル円スキャルだったと思います。

大波に乗ろうトレードのほうは、NY寄り付きでポン円をロング。
半分70PIPSで利食いして、半分建て値ストップで寝ました。
今朝布団の中でレートをみ見て、よっしゃーーーー4円取った!!
が、上げる前にピッタリストップに刈られたようです。。
まあ、仕方ありません。

今日は、ドル円とポン円のショートで2勝2敗。
どちらも朝一ショートはストップにかかり、仲値前にもう一度建てたポジションは
リミットに刺さり合計で+100PIPS位。

この後は、105円台は買いで107円台は売りの逆張りで対応したいと思ってます。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
僕は4年ぐらいOANDAでやってます。
wakaさんは海外の業者ではやらないのですか?確か種がけっこう大きかった気がするので、海外のECN(Dukascopy・Hotspotfx・Interactivebrokers・mbtradingとか)を検討してもいいのかと・・。
2008/01/24(木) 15:42 | URL | 投機家 #-[ 編集]
こんにちは。

ここ数日、とったっーと思うのにストップに刈られていたことが、3回ほど続きました。昨日はやっと鬱憤を晴らしましたが。。

wakaさん、一つ教えて下さい。外為ドットコムなら安定してつながるようなのです。今までスキャルはしたことないのですが、ちょっと勉強しようかなと思っています。
不向きな口座だとは思いますが、可能でしょうか?
又、スキャルのいい本をご存知でしたら、教えて下さい。

コメント欄で、十分井戸端会議状態だと思いますよお~☆
 

2008/01/24(木) 15:44 | URL | kouchan #-[ 編集]
投機家さん
海外の業者でしたか。
やはり国内の業者と比べるとすべての面で優れているのでしょうか??
一つ検討したところがありましたが、サポート面などを考えて止めてしまいました。(申込みが面倒だったともいう・・・
私には敷居が高いです。

それと、昨日書いた業者はどうやらストップと成行同時に出来たようです(私アホですね)
こちらもスプ1なので、もうしばらく使ってみようかと思っています。

また情報ご意見よろしくお願いしますね!
2008/01/24(木) 17:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kouchanさん
こんにちは。
昨日は下落で取られたんですかね??
かなり動きましたもんね。
私のほうはぬか喜びでした・・・

外為どっとこむはスプレッドが広くて手数料がかかりますよね。
うーん、私の考えですが、普段の相場で10~20PIPSを狙うようなスキャルだと厳しいような気がします。
デイトレ位なら不利ではありますが、後は腕次第というか。
でもそこしか使えないのなら仕方ないですもんね。

本は、ごめんなさい。
私もスキャルの本は読んだ事ないです。。あまり見かけませんよね?高額な商材位しか・・・
2008/01/24(木) 17:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
パクらせてください!
今日の記事を拝見してv-354ピピッときました。
というのも、実は私もトレードの時間軸がぶれるというか
エントリーとリミット・ストップが定まらないというか
ちょっと迷っていたのですが
1)タイプ別に分けて考える
2)手書き集計表で自戒する
私も実践していきたいと思います。
     パクリお許しくださいませv-398
ブレないトレード目指します。
2008/01/24(木) 18:09 | URL | Caca #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/24(木) 19:06 | | #[ 編集]
wakaさん、こんばんはー☆
赤面ドーナツですーv-402(ご紹介いただき光栄です、ありがとうございます!)

20pips作戦を始めてから、ものすごーく慎重にトレードするようになりました。
薄利積み上げ型は、安易にエントリーして失敗したら、数日分の利益が簡単に無くなってしまいますからね。。
20という数字よりも、その慎重な姿勢が重要なのかなとも思いました。
この作戦の一番の敵は己の欲です。
私はいつも欲に負けてます。。

一目でわかる集計表いいですね!
私も真似させていただきまーす♪
2008/01/24(木) 20:25 | URL | ドーナツ #-[ 編集]
こんばんは!
今帰ってきました~~

なんだか最近仕事帰ってきての「ただいま!」が日課になっております(笑)
これから巻き巻き家事やってきま~す。
PIPS集計いいですね~これなら面倒なくでそうですね・・・真似させていただきます!!

ドーナッツさんのブログ拝見しました。
楽しいブログですね。私も時々お邪魔しちゃおっと!!
2008/01/24(木) 20:37 | URL | エリザベス #-[ 編集]
cacaさん
こんばんは。
ええ、どうぞどうぞって私もパクリですが・・・
この集計表いいですよー
とにかく大負けを避けるためドル円で、それでもかなり慎重になれますっ
今度こそ継続させます!

cacaさん、一緒に頑張りましょう!!
2008/01/24(木) 20:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
いえいえ、私こそ秘密コメントさんんの反省で参考になる事多々ありました。
ありがとうございます。

昨日は利確おめでとうございます!

手書き集計は、まだ2日目ですけど良さそうな感触です。
メンタルにも効きそうです。

シンプルイズベスト、色々手を出すより一つを極めるのがいいんですね。

応援ありがとうございます!
また遊びにきてくださいね。
2008/01/24(木) 20:52 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ドーナツさん
こんばんは。
慎重さと欲張らない事がポイントですね!
私に一番足りないところなので、1歩前進するためにも、絶対この作戦を成功させたいです。

でも、これホント効果ありですよー
私はこれまで何度かクラーク式に挑戦しているんですけど、ことごとく失敗してます。
ドーナツ式も近いなと思うのですが、1日20PIPS取ったら止める(という気持ち)がとてもいいようです。
自然と欲が抑えられるというか。。

大きな損切りをしない事、それだけ心に誓って頑張ります!
2008/01/24(木) 20:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
お帰りなさーい。

この集計表が継続出来たら、エリーさんのように今月何PIPSと書きたいです!(マイナスだったりして)

では月初にその月の集計表がダウンロード出来るようにしましょうか。
来月まで続いていたらですが・・・

先程大波ポジションセットしました(!!)
2008/01/24(木) 21:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
作ったら・・・
送って~~~~~
と甘えるエリザベスです。

早く家事やれ!!って感じですね。
サーバーおかしくないですか?
2008/01/24(木) 21:05 | URL | エリザベス #-[ 編集]
エリーさん
取り合えず、今私が使っている表を送りましたー
目標など手直しして使ってくださーい。

2008/01/24(木) 21:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
早い!!
早いですね~
驚きましたよ!!
ありがとうございました。
早速今日からつけてみようと思います。
今大波乗り乗りですか?
私は・・・・今日は2回×20Pだけです
でもドーナッツさんのブログみてやる気が出てきました!!
2008/01/24(木) 21:46 | URL | エリザベス #-[ 編集]
エリーさん
ええ、一緒に頑張りましょう!

決して合言葉の大波に乗るも忘れません。
今日こそ波に飲まれる事なく上昇して欲しいのですが・・・
反発の香りプンプン感じますが、NYが恐い。。
やっぱりちょっと利食うかね・・(弱っ)
2008/01/24(木) 22:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
20pipsといっても。。。
wakaさんの場合は一度の建てるポジションの枚数がいかほどなのか!
気になります^^
2008/01/24(木) 23:25 | URL | あみん #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、FX指示薬です。初めて訪問させて頂きます。私もある人の真似をさせて頂き?pipsで表示しています。まー最終的には金額なんでしょうけど、pipsは実力を表現できると思いますので。リンク勝手にさせて頂きますけどご容赦下さい。
2008/01/24(木) 23:29 | URL | FX指示薬 #KPRyFQWg[ 編集]
あみんさん
20PIPSいいですよー(今だけか?)
当面は100枚でやるつもりです。
あわよくば、コレだけで目標クリアと考えてますが、その精神がすでに1日20PIPSではないような・・・
2008/01/25(金) 09:35 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
FX指示薬さん
はじめまして。
PIPS表示は過去に試みた事があったんですけど、トレード回数が多くて挫折しました。
今度は継続出来るよう頑張ります。。
2008/01/25(金) 09:36 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
リカクのたいみんぐ
こんばんは☆

むつかしいな~と感じるのが利食いのタイミング

もうちょっと待てばよかったな~
ってときと
ああ~ボーっと待ってないであそこでリカクしとけばよかった~
っていう場合がありますよね

なにか見分ける基準ってあるのでしょうか?私にはよくわかってません・・・

たとえば株価と連動して動くかわからないときはエントリーしたとしてもすぐに決済すると決めてるのですが・・・

wakaさんはなにかこういう場合にははやくリカク、こういう場合は我慢して待ってみるっていうタイミングありますか?
2008/01/25(金) 20:11 | URL | さっきぃ #-[ 編集]
さっきぃさん
こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

リカクのタイミングですが、私の場合はエントリーの時点で大体の目標を決めています。

小さく狙うトレードなのか、大きく狙うトレードなのか。
小さいトレードなら悩む事はないですよね。

大きいトレードの場合、例えば今回のポン円だったら、反発が来れば215円~217円辺りまで狙えると考えていました。
でもその前に、212円がレジスタンスになっているのでそこで半分利食おうと。
今回はたまたま読みが当たって目標まで行きましたが、もちろん途中で失速して建値まで戻ってきてしまう事もあります(そっちのほうが多いです)
私はその時は諦めるようにしてます。

一番いけないのは、ある時は目標手前で利食いして、ある時は目標まで粘るなど、一貫性のないトレードではないかと思ってます。

やり方は色々あると思うんですけど、自分で何かルールを持つとやり易いかもしれませんね。

ちょっと、今度記事にしてみますね。
2008/01/26(土) 20:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ありがとうございます
wakaさんはスイングのようですものね

私は15分足の山谷を狙っているので、上記のようにむーん、タイミングがむつかしーなーってなことになるのですが。。。

2008/01/28(月) 02:08 | URL | さっきぃ #-[ 編集]
さっきぃさん
おはようございます。
私も基本は1分~15分のデイトレですが考え方は同じです。

基本はエントリーの時に大体のリカクポイントを決めてます。

毎回ベストのリカクは無理だと思うので、せめて悪いとこ取りにならないように自分なりのルールを決めてます。
2008/01/28(月) 08:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
