FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

おはようございます。
昨日はNYダウは上げて引けたんですね。
その割りにドル円は重いですね。
ストレートでドルが売られているので、FOMCまではこんな感じでしょうか。

昨日の1日20PIPSは3勝4敗で-14PIPSでした。
目標クリアならず。。
勝敗を見ればわかりますが、全然待てていないんですね。
しかも禁断のポン円をこちらの口座で取引してしまいました。
ちょっと調子がいいとすぐ油断してしまいます。
-14で済んだのは幸いで、もう一度気を引き締めて頑張ります。

他の口座では、ドル円106.10どころでポン円をロング、211円手前で決済しました。
ポンスイはそのままです。

今日は、東京は動かなそうです。
戦略も思いつきません。
強いて言うなら107円後半はレンジと考えてショートかな。
でもこれも勢いによりますね。
1回目の上昇で入れば一度は落ちると思いますが・・・
そこまで上げるかどうかですね。

先日、ドル円スキャルでストップを5~15と書きましたが
どんな時に5PIPSになるのか?と質問を受けましたのでチャートで例を挙げますね。

21.png


ドル円1分足です。スプレッドは1とします。
青ライン106.94でショートエントリーした場合
それまでの高値が106.96(BID)なので、106.98(BID)で諦めと考え
ストップは106.99(ASK)にすると、5PIPSになります。

これは私が実際にエントリーしたものではありませんが
スキャルでは1分足を使ってこういうところでエントリーすることが多いです。
(5分足や15分足で事前に方向を決めてます)
もちろんストップに刈られて戻って来る時もありますが、その時はもう一度ポジションを取り直せばいいと割り切ってます。
私の場合は、ストップを広めに設定するより、ポジションを建て直すほうがストレスがないのでそうしてます。
これも合う合わないがあると思いますので、お勧めというわけではありません。

また利食いでもご質問がありましたが、手仕舞いに関して、自分のルールを作るといいと思います。
利食いの場合、決済したらもっと伸びた、あるいは利を伸ばそうと我慢してたらストップにかかったというのは誰でも経験があると思います。
毎回毎回ベストなところで決済出来る人なんていないので当然だと思うんです。
まずはそのことを受け入れて、決済した時に限って我慢した時に限ってというような、悪いとこ取りにならないようにする事が一番なのではないかと思います。
そのために決済に一貫性を持たせる、ルールを決めるという事が重要だと思います。

実際はこれをやって、利食いが上手くなるわけではないと思いますが
結果によってメンタルが左右される事は少なくなると思います。

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。nolaです。先日はありがとうございました!

随分前からこちらは拝見させて頂いておりました。いつも私の心に響く言葉があり勉強になります。ありがとうございます。

「決済に一貫性を持たせる・・・メンタルが左右される事が少なくなると思います」
私は「あぁ、あそこで切るんじゃなかったぁ・・・・」と落ち込みその後のトレードにすごく影響されるタイプです。wakaさんの言われるようにルールを決めておけば割り切れますね。いつもありがとうございます。これまたノートにメモですv-295
2008/01/29(火) 11:23 | URL | nola #-[ 編集]
初めまして。ブログランキングから訪問させていただきました。
大損しても未だにFXしているのですが、読みが違うようで往復ビンタ多々。
「どうして?」と悩みながら本を読んだりして考え方を改めようとしているのですが、
どの本にも書いてあるのは同じようなことばかりでイマイチ。
しかし、こちらのブログにはメンタル部分での体験談が
細かく書いてありとても参考になりました。
実は私もブログを持っているのですが
「大損失」について恥ずかしくて書いてません(汗)
しかし、「大損失」に向き合うことが自分の弱点把握になりそうなので
向き合ってみる勇気出ました。これからも参考にさせていただきます^^

PS リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2008/01/29(火) 12:18 | URL | ピンクの子ぶた #-[ 編集]
nolaさん
こんにちは。
メモまでしていただいありがとうございます!
言うのは簡単なんですよね・・・
私も含み益が0決済になった時などは、荒い鼻息を「ルールルール」と言って抑えております。。

20Pクラブ、今日も躓きスタートですv-279
こちらはエントリーにルールを持たせたほうが良いようです・・・頑張ります。。
2008/01/29(火) 13:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ピンクの子ぶたさん
はじめまして。
損失の体験から学ぶ事って沢山ありますよね。
おっしゃる通り、まずは何がいけなかったのか、なぜ負けたのかを分析する事が一番だと思います。
損失を出す事は当然避けたいですけど、FXをやる上では必要な経験だと思っています。
後はそれをどう生かすかですよね!
頑張ってください。

こちらからもリンクさせていただきますね。
2008/01/29(火) 13:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんにちは
毎日寒すぎですよね~
こんなに寒くても、御神渡りってまだ現れないのですね。
wakaさんは見た事ありますか?
私は、本物を見た事がないので、今年は見たいものです。

1分足のトレードって、反射神経〔?〕いりそうです。
でも、最近は早く逃げた方がいいですね。
デイトレよりスイング派としては、難しい相場です。


2008/01/29(火) 14:18 | URL | ガナパティ #-[ 編集]
ガナパティさん
こんにちは
私はここへ越して来て2年目の冬なので、まだ見たことないです。
去年は暖冬でしたもんね。
しかし寒いです。後1ヶ月の我慢でしょうか?
ここまで粘りましたが、やはり今の暖房設備ではムリと弱気になってます。。

1分足でもポジション取ってしまえば、ストップいれて目標まで様子見なのでそんなに忙しくないですよ。
あ、乱高下の時は反射神経いるかもしれません。

今日はダメですねー
諦めモードです。
2008/01/29(火) 15:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
早速に
こんにちは
昨日の今日に早速教えていただき、ありがとうございました。
こちらでは、とても無理そう。
日本に帰るか、ネット環境がよくなったら、挑戦してみます。

ホント、今日は動きそうにないですね。
2008/01/29(火) 15:25 | URL | kouchan #-[ 編集]
難しいです...
こんばんは!

どうもスキャルは全然上達しません。
ルール作りが大事なのは、
頭では解っているんですがナカナカです。

恐らく大半の方が困っている
さっさと利確したい病にかかっているようです。
損切り待ってしまう病にも...

最近スキャルに挫けそうになっています...
2008/01/29(火) 18:30 | URL | losscutlife #-[ 編集]
こんばんはっ
mokyuでございます(^_^)ノ

先週からディナポリさんの力も借りて、手仕舞いルールを決めてデモで練習してるわけですが…

一応報告しますと言ったのを思い出しました。。が、先週は2回しか取引できませんでしたぁ。しかも1勝1敗でトントン。
ルール見直しつつ今週は2勝。でも危うい危うい(>_<)
まだまだ見直さねばですね~。
2008/01/29(火) 19:36 | URL | mokyu #-[ 編集]
そうですね
トータルしてとっていける自分のルールを決める

長くストレスなく続けることができる
ってかんじですね

まだデモトレ状態ですが、るーる作りにがんばります!
2008/01/29(火) 21:12 | URL | さっきぃ #-[ 編集]
ただいま~~~
初めて会った時にこのスキャルの話聞いて「凄い!」と思いました。

手が腱鞘炎になりそうで・・・の話も納得でしたよ!
思惑と違ったら数PIPSで損切り・仕切り直しですね。

今日はオンラインセミナーも間に合わずブルーです。
南アフリカランドと寝ます(笑)
2008/01/29(火) 23:16 | URL | エリザベス #-[ 編集]
kouchanさん
こんばんは。
遅くなりましたー

確かに1分足はそちらでは厳しそうですね。。

ええ、ぜひチャンスがあったら試してみてください!
2008/01/29(火) 23:54 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
losscutlifeさん
こんばんは。

頭では解っていてもナカナカ・・・ってよくわかります。
私もそうでした(今もですが)
キッカケというか、実際にやってみる、それしかないと思います。
それがたまたまでも上手くいったり機能したりすると、徐々に自分の物になっていくような気がします。

スキャルは合う合わないが分かれるかもしれませんね。
メンタルが特に結果を左右するので、私もダメな時は酷いですよ。。
2008/01/30(水) 00:05 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuくん
こんばんはー

ディナポリさん読破ですか?
mokyuくんはホント勉強熱心だし慎重だし、うーーーん、成功者の香りがするぞぉ

赤い下着買いましたかーー?
これでも応援してるのです。。
2008/01/30(水) 00:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
さっきぃさん
自分の失敗を見直す事からルールが出来ると思うので、ルール作りは色々ときっかけになる事が多いと思います。

私は大損した後は、必ずルール作りしてます。
そして何度も同じ事かいてます・・・
2008/01/30(水) 00:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
お帰りなさーい
って、もう寝てますね。。

おはようございます。
お仕事忙しそうですね。

ランド円そろそろですか??
私も少し買ってみようかな。。
2008/01/30(水) 00:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
