FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは。
ですね!

週末は友人が泊まりに来ていたので、一緒に雪見温泉してきました。

Image1431.jpg


金曜日は日中動かなかったので、雇用統計に期待していたのですが
空回りしてしまいましたー

結果は2勝2敗で-31pipsでした。。がくっ

1日20pの目標で、マイナス31pは厳しいですね。
次に50p取らなくてはいけないんですもんね。
でもその考えは更なる損失を生みそうなので、また月曜日も20pを目標に頑張ります。
ここで焦らず慎重に出来れば、自然と30pを取り戻す事が出来るはず・・・ですよね??

さて、ここまで1週間ほど1日20p精神で短期売買をしてきたのですが、改めて20pを積み上げる事の難しさを感じました。
今私が、20pトレードをする上で気をつけている事を書いてみます。(すぐ変わるかもしれませんが)

①最重要ポイントはエントリー
   ここで勝敗が決まると言っても過言ではない!
②利食いは欲張らない
   目にした利益はしっかり取ろう!

当たり前のことですかね。。。
ですが、「1勝9敗でも勝とう大波トレード」(なんだそれ)をしてきた私には、これまでの全く逆と言うか、上記の事がわかっていても出来ない葛藤の最中であります。
スキャル自体はよくやっていましたが、こちらも値動きの激しい時にそれなりに損小利大の勝負を心がけていました。

損小利大で考える時は、どちらかと言うとエントリーよりも手仕舞いに神経を使っていました。
大げさに言うと、まあいけるかな?程度でもエントリーして、ダメなら損切り、乗れれば利大というような感じです。
ある程度の連続負けやドローダウンは気にせず、チャンスを逃す事を一番に嫌ってやっていました。

しかし、20pクラブの精神は全く逆のようです(違う?)
チャンスはいくらでもあるのだから、微妙なところはすべて見送り、絶対確実と思えるところだけエントリーがまず第一条件のようです。
「待つ待つ待つ」の本当の意味がわかってきました(出来てないけど)

以前クラークさんが、「私のトレードを見ても面白くないですよ。1日ただチャートを見ているだけですから」とおっしゃった事があったんですけど、そういう事だったんですね。(今頃気づいた)

しかし、この見てるだけ(言葉のアヤです)って一番難しいですね。

私はこれまで失敗した時は、待てない=性格的に合っていないと思っていました。
ですが、20pトレードを成功している方が皆、待つことを得意としているのかと言ったらそうではないですよね。
やはり相当な努力と失敗を繰り返し、欲に打ち勝つ自制心を得たのではないかと。。
当たり前ですね・・・

「待つのは簡単さっ、楽して毎日20pips~♪」←これまでのイメージ(アホ)

なんて人がいるわけありませんね

「待つことは地獄の苦しみ・・それを乗り越え何とか1日20pips」 

をまずは目指したいと思いますっ

そして、最終的には

「チャンスを待って、1日20pipsさ」←これもイメージ 

位になれたらと思います。。

あの、、あまり考えがまとまっていない間に書いてしまったので意味不明かもしれません・・・
まだまだクラブ始まったばかりなので、これからも気づいた事などを書いていきたいと思います。
みなさんもお気づきの点があればぜひ教えてくださいね!

では、今週もよろしくお願いしますっ

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら応援クリック、ポチポチお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
誰かPCの向こうで見てるの?と思うぐらい裏目に出て、2月の初日に-35pipsやってしまいました。カバーしようとして余計にマイナスに傾きました。
WAKAさんが書かれているように、取り戻そうという考えは捨てて、明日の“20”に集中します。
今週もよろしくお願いします。

2008/02/03(日) 20:13 | URL | 般若 #-[ 編集]
こんばんは!
先ほどコメント頂いた件ですが・・・

○○は慧さんブログをご覧ください。もちろんコメントも v-219
ま~wakaさんなら良くわかると思いますが(笑)

1日20P・・・・本当にそうですよね。
クラークさんのように待てたらこんなミスはなかったといつも思ってます。

今日はそのために検証頑張りました。ちょっと疲れたので今日は終わりにします。
また明日から宜しくお願いします!!
2008/02/03(日) 20:18 | URL | エリザベス #-[ 編集]
般若さん
>誰かPCの向こうで見てるの?

わかりますわかりますー
あれは何でしょうね??

「明日の20p」っていいですね!
私もそう唱えて頑張りますっ
2008/02/03(日) 21:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
○○、うーん、方向はわかるのですが・・・ 旦那に聞いてみるかね。。

1日20pの検証って何ですかーー
気になるなぁ。。
秘策を見つけたときは教えてくださいね!(まだそんな事言ってる。。)
2008/02/03(日) 21:06 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさん、こんばんはー

わわ、すんごい雪景色ですね~
雪見温泉v-276最高ですね!

いろいろ試したところ、マイナスで終わったとしても翌日のノルマはやはり20にした方が私も調子よかったですー

あとは「毎日20だ」と思いすぎると、あまり動いていない日なんかにも「今日トレードしなければ明日のノルマが40になっちゃう」と思って、ついついエントリーして失敗することが多かったです。(私の場合)
自信のない日はやらない。取れる日だけ1日20pips取ろう、と心がけるようにしています。(私の場合)

将来的には勝率をぐーーんと上げて、1日20pipsを週に1回だけとかっていうのが私の理想なのです。
例えば100枚なら(←随分大きく出たな)週1でも月80万円になりますものね♪
「チャンスを待って、1日20pipsさv-391
これ、いいですねっ!!

へなちょこドーナツのくせにいろいろ書いてしまいましたーe-466
2008/02/03(日) 22:23 | URL | ドーナツ #-[ 編集]
図星
やっぱりエントリーですか。
私は初日からエントリーを急ぎすぎてマイナスになってしまいました。

待つことって実はとてつもないエネルギーがいるのですね。クラークさんの「待ち」は人間離れしてると思います。

今夜は「待つ、待つ、待つ」と呪文を唱えて寝ることにします。


2008/02/04(月) 00:04 | URL | neko #-[ 編集]
wakaさん
ごぶでやんす☆

わたしも1日20pipの難しさを痛感しております・・・
確実なことを見極め、それまでじっと我慢することが大切なようですね。
それでも負けてしまったら、焦りから無用なポジを取ってしまいそうで・・・


某ブログのタイトルがwaka案との合作になりましたね。。(勘違い?)
うれしいです♪

ではでは
2008/02/04(月) 08:50 | URL | 弁慶 #-[ 編集]
ドーナツさん
こんにちは。
昨日はこちらもだいぶ降りました。
ドナさんのところは雪は降らないのかな??

ふむふむ、焦らない事とノルマと思わずチャンスがあれば位で構えるのがいいんですねー
そうする事で、1日20pは結果的についてくるのかもしれませんね!!

このトレード法だと、チャンスはいくらでもあるし、どんな相場でも関係ないのがいいですね。
20pをマスターして、週休6日かぁ
それいいですねーーーさすがドナさん!!
2008/02/04(月) 09:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
おはようございます。

エントリーですよねー
どうやら、取りこぼす事を恐れてはいけないようです。

「待つ」事も利を伸ばすのと同じで、訓練でそれなりに出来そうな気がしてきました。
上手く我慢出来た時は、あ、これかな?と思えるんです。次すぐ失敗しますけど。。

こちらも、何かテクニカルなどでルールを決めたほうがいいんですかね??
今のやり方だと精神修行の旅になりそうです・・・
nekoさん、いい方法思いついたら教えてくださいね!
2008/02/04(月) 09:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
弁慶さん
ごぶでやんすー♪

見極めがホント難しいですよね。
ポジション取りたいが為に、絶好のチャンスに見えてしまったり。。

書いているうちにやはり、ルールがあったほうがいいような気がしてきましたよ!

わきタイトルの合作光栄です。
しかし、まだ悩んどるようですよー(私のせいかね・・)
2008/02/04(月) 09:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
同感です!
wakaさん、おはようございます。

1日=20pipsって難しいですよね?
私は衝撃の事実が発覚してしまったので今週はドル円強化週間にします!

エントリーポイントに神経を使うと
いうことを集中してやってこなかったんでエラく苦労しそうです。
(今までどうやってたんだ?)

「チートを見てるだけに徹する」
↑コレ、真髄かもですね。

ゴリ見するぞ~!!!!
2008/02/04(月) 11:58 | URL | saya8be♪ #p6owyR5Q[ 編集]
こんにちはー

昨日こちらの記事を見てずっと考えていたのですが・・・
で、自分の考えと併せて更に考えたのですが・・・
そして、今日実践してみたのですが・・・

むっ、難しいっす・・・

しかし、こう思いました。
こういった精神を養うことは大切だけれども、あまり過敏になってはいけません。
ちっ、違いますかね?

でも、この20pipsクラブのおかげでトレードに関して改めて掘り下げて考えることが出来たので、それは良かったと思いますっ。
2008/02/04(月) 13:37 | URL | わっきー #-[ 編集]
sayaさん
こんにちはー

私も20pはドル円ユロドルがいいと思ってます。
小さいトレードはスプレッドの影響大ですからね!

>エントリーポイントに神経を使うと
いうことを集中してやってこなかったんでエラく苦労しそうです。
(今までどうやってたんだ?)

いやいや、これよくわかりますよー
エントリーより手仕舞いに集中するのも、ちゃんとした戦略だと思ってます。少し長めのトレードだとそうなりますよね。
しかし、今回はエントリー要注意ですね!

ゴリ見頑張ってくださーい
衝撃の事実が気になるなあ。。
2008/02/04(月) 13:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
わっきーさん
こんにちはー

そうなんですよ!
難しいんですよ!!

>こういった精神を養うことは大切だけれども、あまり過敏になってはいけません。

今回自分の場合は、真剣に向き合わないと乗り越えられないなと感じました。
でもこれも人によって違うんでしょうね。
確かに考え過ぎて逆効果になる人もいるかもしれませんね。

私の場合は多分・・・強欲過ぎるのじゃーーー!
何とかならんかね、これ。。
2008/02/04(月) 14:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
会員番号19番、20pips子クラブのゆうゆことpotsuです。(詳細はわっきーさんとこに・・)

20pトレードについて、ほとんど同意見でした。
ただ、20pipsクラブの考え方は、大波クラブとはずいぶんと異なるのですね~。
勉強になります。

待つことって本当に大変ですね。
20p獲得する中で、最近考えていることは、損切をなんとか10p以内でできないか?という事です。
待てずについついエントリーしちゃって、ミスだとすぐわかるのなら、即切るのもいいし、
状況を見ながら切るのもいいですけど、とにかくマイナスが一ケタだと、目標が20なだけに
再挑戦しようという気持ちもわいてきます。
その為には、損切をするそれなりの根拠(ミスならわかりやすいですが)も必要ですし、
動きの激しい通貨やスプレッドの大きい通貨では無理ですね。

たとえば、今日の出来事ですが、注文ミス(さらに枚数を間違って(多めに)エントリー)と、
指標に気づかずエントリーしたミスが2回続き、いきなりマイナス50p。
その後執念で(4回かかりました)よれよれしながらプラス50p(結局±0)
ミスをミスと認め、すぐに切っていればどれだけ楽だったか・・・といつも思い知らされます。

「にんげんだもの、みつを」という考え方からすると、
ミスもにんげんである以上は必ず起こるものなので、減らす努力や工夫をし続けるしかないでしょうけどね。

wakaさんにコメントいただいた、「ルール違反をした時の対策」としても使えるし
リアルに、「ルール」としてもいいかなと思います。
なので、ちょっとやってみようと思います。
待てずに、ついつい~なエントリーも防ぎたいところです。(待つこと、すぐ損切ることで)
簡単ではないとは思いますが、意識してやれるものかどうかという実験です。
いろんな事が勉強ですね~。
2008/02/05(火) 05:40 | URL | potsu(会員番号19番) #-[ 編集]
potsuさん
こんにちはー
私もてっきり年下のイケメンくんかと思っておりましたが、年上のナイスガイだったんですね♪

20p狙いと大波狙い、対極のトレードかもしれませんね。
はじめはどちらかに集中してやったほうがいいかもしれません。

損切り20以上はメンタル的にも厳しいですよね。まずは勝率を上げて損切りになる時も、ストップにこだわらず逃げる姿勢で臨もうと思っていますが。。

ルール作り、大事ですよね!!
私は負けた後よく見直しますが、それだけで次は勝てるような気になります(笑)

今年の目標、頑張りましょうね!
2008/02/05(火) 13:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
