FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2007/05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/06

おはようございます。

昨日の1日20pは3-1で+16pipsでした。
なかなか目標に追いつけない状態が続いていますが、焦らずいきます。
大波狙いでも少し仕込みましたが、NY午後の下げで建値決済になりました。。
また、106円前半がサポートされれば買ってみようかと思っています。
でも、大波ねらいより確実に利食いしたほうがいいかもしれませんね。

さて、最近ネタがなかったので、私の好きなスキャル(短期)パターンを紹介します。

まず先日のドル円5分足です。

23.gif


W(ダブリュー)をねらえです(笑)
短期トレンドは下向きでABCの3つのWを書いてみました。
それぞれエントリーポイントはWの真ん中の山です。
わかり難いですね。。ちょっと拡大。

26.gif


水色の○がそれぞれのエントリーで、ピンクが決済です。
BのWで説明しますと、まず①のところでそれまでの黄色のサポートラインを下抜けました。
そしてBまで戻ったところでエントリーです。
私がこの時戻りの目安として考えるのが、MA21(赤線)と黄色のサポートラインです。
サポートは下抜けると同じラインが今度はレジスタンスとして機能する事が多いです。

ですので、大体この辺りまで戻ればショートしようと構えていて
あとは、値動きの勢いなどを見ながらエントリーします。
エントリー後、更に戻るような事があれば、一旦損切りします。
もしくはすぐ上にストップを入れてます。

手仕舞いはWの2番底辺りを狙います。
Wにならず、そのまま落ちていけば保有する事もありますが(それは後程)
今回はスキャルなので、そこで決済です。
下抜けるにしても、一旦そこで止まる事が多いです。

このパターンは、私が一番得意なスキャルパターンです。
サポートを下抜けた時(①を下抜いた時)など、最初の下落で追随する時もありますが、こちらの戻りを待って売るほうが断然勝率はいいです。

コツというか気をつけていることは、焦らない事です。
この辺りまで戻したら入ろうと決めておいて、そこまで来なければ諦める位で構えていると失敗が減ると思います。
見切り発車でエントリーしてしまうと、方向が合っていてもドローダウンで弱気になり建値で決済か、我慢出来てもエントリーが悪いので薄利になってしまう事が多いです。

27.gif


それとさっき少し書いた、スキャルではなく今回の波に乗ろうと思って入る場合は、AもしくはBでエントリー、手仕舞いはCのWが上抜けた地点(赤○)で考えます。

スキャルで小さく取るか、波に出来るだけ乗るかは、エントリー前に時間足などをみて決めます。
トレンドが発生して初期の段階、尚且つ長めの時間足で見ても大きく狙えそうな時は保有。
逆張りであったり、トレンドの2派3派なら小さく取るという感じで考えてます。

それと、実際の値動きとスピードを一番重視しています。
上のような形になっても、レンジ内の小さな動きであったり値幅、スピードがない、商いが薄い時はやらないようにしています。
また逆に急落の時などは、5分足のMA21には全くタッチしないので、戻りの値幅とスピードを見てエントリーします。
*実際のエントリー手仕舞いには1分足を使ってます。

いずれの場合もとにかく焦らないで、他の参加者の心理を考えるようにしています。
ここまで戻ったら買う人いないでしょとか、ここまで落ちれば皆利食いしたいでしょとか。。

こういった短期(スキャル)は、ある程度経験(練習)が必要かもしれません。
同じような値動きを何度も見る事によって、パターンが読めるようになる気がするのですが・・・(違うかな?)

うーーん、書いて説明するのって難しいです。
口で言ったら3分なんですけどね。。。

コメント
この記事へのコメント
wakaさーん!こんにちはー!
丸ビル前で結構待たされた田舎者のわっきーです♪(冗談よ)

しかしこのお題、いいねぇぇぇ!!!

今日の記事、激しく同意しますっ!
携帯からなのでチャートを見ることは出来ませんが、文章だけでよーくわかりますっ。
なぜなら…
私の得意パターンでもあるからですー(!!!)
手仕舞いについても、すごくすごくわかりますよぉ~(ホンマか?)

スキャルに関してはいくつか自分の得意とするパターンがあるのですが(!)、私も画像保存しておこうっと。
今、チャート見ながら激しく話したいですー(イヤかね?)

最近思うのは、スキャルは好きだし勝率も悪くないのでこちらに徹したほうがいいのかなぁ…と。
今そんなことで悩んでいたりします…
損切りや建値決済はほとんどスキャル以外のものなのですぅ…

そんなわけで、用事も済み公園に着いたので今からご飯です。
天気もすこぶる良くて、いい気分転換になりそうです♪
2008/02/07(木) 12:45 | URL | わっきー #-[ 編集]
大納得
WAKAさん、保存版の貴重なスキャルマニュアルありがとうございます。

私の悩みに直接答えていただいたような明快な内容でした。
確かにサポートやレジスタンスを抜けたところでエントリーすると一旦戻るケースが圧倒的に多いです。

「この辺りまで戻したら入ろうと決めておいて、そこまで来なければ諦める位で構えていると失敗が減る」

そうですよね!
サポート/レジスタンスのことでこのところ色々迷っていましたが、これで少し方向が見えてきました。

こういう観点からも小波と中波/大波の区別をしっかりつけてトレードしなくてはと改めて思いました。
2008/02/07(木) 13:39 | URL | neko #-[ 編集]
わっきーさーーん
こんにちはー
あ、丸ビル、、すみませんねぇ。
で、でもあの時はエリーさんも一緒でしたし、お店がなかったのですよーー(必死)

お題は、エースをねらえ風に決めてみましたっ

おお!ご理解いただけましたか?
わっきーさんも得意パターンと!
そうですね、勝率が高いということは多くの人が同じようにポジションを取るんですもんね。
もしかして、書くまでもなく皆やってたり・・・企画倒れかしら。。

まあいっか、そう、次回のW会(!!)では、しっかりFXのお話ししたいですね。
では、わっきーさんもモチベーション維持お願いしますよ!

>最近思うのは、スキャルは好きだし勝率も悪くないのでこちらに徹したほうがいいのかなぁ…と。
今そんなことで悩んでいたりします…

これ、私が余計な事を言ってしまったからですかね??ちょっと気になってたんです。。
1日20pipsを実際にやってみて、大波トレードと同時にやっていくのは難しいなと感じました。

やるとしたら、口座や収支を分けて、エントリー前にどちらのトレードなのかしっかり区別したほうがいいかもしれません。

でも、まずはスキャル専門でもいいですね。わっきーさんに合ってそうだし。
私のせいで悩ませてしまってたらごめんなさーーーい!
2008/02/07(木) 13:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
こんにちは。
あ、企画倒れではなかったようでよかったですー

そうですね、追随はだましに合うことも多いですね。
私の場合は、強力なサポートレジスタンスの時のみ追随や逆指値を使っています。
今だったら、ドル円108円越えなどです。

そうなんです!そうなんです!!
このダメなら諦める精神がホントに重要でした(私の場合)
以前は戻りを売りたい乗り遅れたくないという感じで、せっかくの勝ちパターンの下落も、みんな意味不明な往復ビンタになってしまいました。
今は3Wあったら、1W取れればいいかなと思ってやっています(笑)

nekoさんのスキャルにも役立つと嬉しいです!
2008/02/07(木) 13:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
はじめまして。
本当に貴重なマニュアル?ありがとうございます!
ただいま勉強中なもので大変ありがたや~と思わずコメントさせていただきました!

今度設定についても詳しく教えて下さい。ご質問のほうもさせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。ポチッ。
2008/02/07(木) 14:24 | URL | pocyako #-[ 編集]
pocyakoさん
はじめまして!!
お役に立ててよかったですー

質問はこちらでいつでもしてくださいね♪

あ、応援まで、ありがとうございます!
2008/02/07(木) 14:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaセミナーありがとうございます!
2008/02/07(木) 20:49 | URL | チュッパ ダリ #-[ 編集]
wakaさんこんばんはー。

おおおぉ~永久保存版
「Wをねらえ!」ですね!

「ひろみ!行くわよ!」e-220
「お蝶婦人~ん。」v-513っとwakaさんにしごかれているイメージで日々のトレーニングメニューに加えさせていただきます!

しかし、1日=20pipsは難しい、、。
2008/02/07(木) 22:25 | URL | saya8be♪ #p6owyR5Q[ 編集]
ただいまー(今?)

あのぉ・・・
誤解ですよぉぉぉ・・・
wakaさんが余計なことを言ったなんて微塵も思っておりませんわよ。
これはどのみちぶつかる問題なのです・・・
というか、何度も何度もここで悩んできていますからぁぁぁ・・・

私、口座を分けるのが面倒なのですね。(!)
頭でどういったエントリーか区別はしているのですが、やはりポジションを持ち、値が動き始めた途端に混同してしまいます・・・(アホ?)

そんなわけで、ちょっとその辺りもちょうど今日考えていたところなのですよ。

試行錯誤を繰り返しながらやってみますね。
2008/02/07(木) 23:01 | URL | わっきー #-[ 編集]
チュッパ ダリさん
お役に立てたなら嬉しいですー
2008/02/07(木) 23:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
sayaさん
こんばんは。
sayaさんのコメントみてから
苦しくったって~♪が頭から離れません。。

では、次回は鮎原こずえバージョンでいきますっ
2008/02/07(木) 23:46 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんわ あの~
「書いて説明するのって難しいです。口で言ったら3分なんですけどね」なんてとんでもない。
有料教室で教えても良いような具体的な内容で、皆さんの言うように役立つのですが、わたくしのレベルでは「へえ~なるほど」というところです。
で「MA21(赤線)と黄色のサポートライン」の黄色のラインは、どのようにして106.40と106.04に引くのでしょうか?
さかのぼってチャント読めば理解出来ることなんでしょうが<◯月◯日のブログを読め>でも良いのでチョット。。
2008/02/07(木) 23:51 | URL | unkorolin #-[ 編集]
わっきーさん
お帰りなさい、って遅いね。
わざわざのお越しありがとうございます。それならよかったですー

私も口座は分けてないです。
収支を分けるようにしてからはだいぶいいですよー

利を伸ばすのは頭で考えるより体育会系のノリがいいかもしれません。(ちょっとてきとー)
私はそれでした。

向上心があれば、常に目の前には壁ですもんね。
それも楽しみながら頑張りましょ♪
2008/02/08(金) 00:01 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
unkorolinさん
黄色のラインは、今回はわかりやすいかなと思って、それまでの抵抗線(サポート)AのWの安値と次の下落の安値に合わせて、テキトウに(!!)引いただけです。
いつもは線ではなく視覚的に判断しています。

もし引くなら、Wの最初の底に合わせて引くといいかもしれません。

すると、BとCの間にもう一つ小さいWが出来ますね。。

またわからない事があったら聞いてくださいね。
2008/02/08(金) 00:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ごく初歩的な質問にお答えいただいてありがとうございます そうですよね--
そんなことも知らねえでFXやんのか~?って思っても書かないで布団の中で笑って下さい。
教えてもらったからおだてる訳ではないですけど、頭の良い人の最大の条件は、相手に理解出来る話が出来る人と信じています。
文章にするのは更に難しい面も有ると思います。
WAKAさんは、ほとんど口語体の文章にキレというか押し出しの良さを感じます。
東京近辺に引っ越してセミナー開きません?
面倒臭いか??
20pips見習い会員
2008/02/08(金) 00:29 | URL | unkorolin #-[ 編集]
おはようございます!
よれよれになってるエリザベスです(笑)
何とか昨日は日付変わる前に帰ってこれました。
もう暫くの辛抱と自分に言いきかせてます。
土日は結構休めるので助かってますが・・・今週は義父の13回忌なので嫁してきます(涙)

Wを狙え・・・良いですね~わっきーさんと同じくお題も良い!!
先日wakaさんが「ストーンと落ちてグーときてあれ?と思ったときがチャンス!」と指を使って教えてくれたやつがこんな感じですかね?
ローソク足の動き・速さ・・・・肝心ですね。

花見の季節にまたオフ会お願いします!!
2008/02/08(金) 06:56 | URL | エリザベス #-[ 編集]
unkorolinさん
おはようございます。
布団の中で笑いました(ウソです)

私がFXを始めた時など酷いものでしたよ。
何のテクニカルも知りませんでしたしね・・・でも最初はみんな同じだと思ってます。

見習い会員などと言わずに、ぜひ正会員で頑張りましょう!

それと嬉しいお褒めのお言葉ありがとうございます。
ちなみに自分では東京近辺在住と思っているのですが・・・(特急で2時間はダメかしら??)
2008/02/08(金) 09:12 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
だ、大丈夫ですか??
あと一日の辛抱ですね。
今日は為替など気にせず(ムリか)ゆっくり休んでくださいね。

あ、そうですね。あれですねー
私の好きなパターンです。

お花見!いいですね!!
桜の季節を楽しみにしてますv-252
2008/02/08(金) 09:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
狙いどころが笑えるほど似ています~
基本①の下抜けを狙っておきながら,本命はその後の戻りを狙っているあたりなんかおいらのスタンスと全く同じ。
手仕舞いをCのWが上抜けたところとする点も似てますが,おいらはそこで途転ロングすることも多いです。
2008/02/08(金) 15:05 | URL | ぢょん #-[ 編集]
ぢょんさん
似てますか~
やっぱり多くの人が狙うところなのですかね。

私のドテンポイントは上抜けの次の押しです。
売りと同じで、次はMを狙えになります(笑)

でも、ぢょんさんがスキャル(ではないのかな?)は意外でした。
なんとなくスイング派のイメージだったので。。
2008/02/08(金) 17:32 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
"W"(or"M")を狙うのは,1時間足とかでも有効だと思いま~す。
おいらはここのところエントリーのタイミングを15分足で見てます。エントリー後は長い時間足で見て,上手く大波に乗れそうなら引っ張ります(スイング?) ダメそうなら無理に引っ張らずにデイトレとなりますね~

Mの真ん中(押し)を狙うところも同じだぁ(笑)
2008/02/08(金) 19:13 | URL | ぢょん #-[ 編集]
ぢょんさん
>"W"(or"M")を狙うのは,1時間足とかでも有効だと思いま~す。

そうですね!
それなら、スキャルが苦手な人でも使えるし、次の記事で補足しまーす。ありがとうございます!!

Mも押し目でしたか。
このパターンだけ狙って他はスルーするのが一番勝率がいいかもしれませんね。
私は待つのが苦手でついあちこち手を出してしまいます。。
やっぱり欲張っちゃいけませんね。
2008/02/08(金) 20:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
昨日からWシリーズ、すごく参考になりました。
これは永久保存版ですね。
結果を出してるWAKAさんだからこそ説得力があります。
2008/02/08(金) 22:36 | URL | オレンジ #-[ 編集]
オレンジさん
こんばんは。
すみません、気づくのが遅れました。
お役に立てたなら嬉しいです!

やっぱり次はアタックNO.1で行くかな(笑)
2008/02/10(日) 22:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
