FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!

すみません。先に申し上げますと、タイトルありきの内容です。
どうしてもこれを使いたかったもので・・(なぜ?)

昨日のWを狙えで損切りポイントにも軽く触れましたが、もう少ししつこく(笑)書かせてください。
当然ですが、スキャルですので、損切りストップ設定は必須です。
特に値動きの激しい時などは、タイミングを逃すとあれよあれよという間に損失が広がり、最悪諦めモードに突入です。

方向が下向きであれば、もう一度戻ってくる(落ちる)場合が殆どです。
ですが、わずかな確率でもそのままいってしまう事があります。
これをV字反転(回復)と勝ってに呼んでいるのですが、昨日のドル円がそうでしたね。

それでも昨日は、5分足でみるとジグザグしながらの上昇だったので、利食い損切りも出来たと思います。
最近は大きなトレンドが下向きなのであまりないですけど、円安一直線の去年一昨年はそんなタイミングすらないV字反転がホントに多かったんです。

私も欲張って利食いせず、損切りも躊躇、最後切ったところは天井というパターンを何度もしてきました。
今考えればただの押し目だったのだと思うのですが、その時は自分の方向が完全に下を向いているので、冷静に値動きを見る事が出来なかったんです。
今でも同じような失敗をしますが。。

特に自分の予想に自信のある時は注意です。
大きく取れるチャンスでもあるのですが、反対に行った時になかなか頭を切り替える事が出来ません。
やはりリスクとリターンは背中合わせなのだなと感じさせられます。

皆さんも、Wの悲劇にならないように、ストップは必ず入れましょうね!
(上手くまとまったかしら??)

ちなみに(まだ言うか)、私の場合はストップをタイトに設定して、また上で売りなおせばいいやと考えるようにしています。
それも失敗で3回連続損切りになった場合は、方向間違ってるかもと思って諦めます。
そこでドテン出来ればいいのでしょうけど、私は上手く切り替えられないので一旦離れる事が多いです。

おまけにもう一つ(!!)、今回はショートについて書きましたが、ロングでも同じ事が言えます。
Mで考えるといいと思います。
ただスピードや値動きが全く別なので、まずは意識して見てみるといいかもしれません。
こちらも練習&経験ですね!

さて、今度こそ終了です。
昨日の結果は6-4で+46pipsでした。
久しぶりに1日の目標クリアです。

その後のドル円には驚きましたが、寝た後だったので助かりました。
起きてたらやられてかもしれません。

今日はドル円が上抜けない限りは107円後半は売りで考えてます。
106円台に入れば今日は様子見かな。
週末G7を控えた金曜日なのでロンドンNYは難しいかもしれません。
こんな時に限って上抜けたりするんですよね。
そうしたら・・・う~ん、やっぱり追随すると思いますが、とにかく今日も欲張らずですね。

では

アルファベットはもういいよーなんて言わず、応援クリック、ポチポチしていただけたら嬉しいです!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
貴重な情報ありがとうございます。
応援しています!ポチッ♪
2008/02/08(金) 15:25 | URL | pocyako #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/08(金) 17:28 | | #[ 編集]
pocyakoさん
お役に立てれば嬉しいです。
ありがとうございます♪
2008/02/08(金) 17:36 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/08(金) 18:21 | | #[ 編集]
「Wの悲劇」
=ウマイッ!! 座布団&ポチッ♪ポチッ♪&拍手
2008/02/08(金) 19:17 | URL | unkorolin #-[ 編集]
こんばんはー
狙っていた波に全く乗れないわっきーです・・・(損するより悲しい)

>特に値動きの激しい時などは、タイミングを逃すとあれよあれよという間に損失が広がり、最悪諦めモードに突入です。

これね、私の負ける理由の大半はコレです・・・
そうそう、昨晩のドル円をまともに見ていたら、必ずショートでやられていたと思います。
そして、「売りあがり」と銘打ってこれはナンピンでしのげる!と錯覚を起こしていたに違いありません。

的確な解説、ありがとうございます・・・

うぅぅ・・・なぜに今頃落ちますかね、ドル円・・・
2008/02/08(金) 19:44 | URL | わっきー #-[ 編集]
unkorolinさん
わーい、座布団ありがとうございます♪
誰も触れてくれなかったらどうしようかと思ってました・・・(ほっ)

応援ありがとうございます!
2008/02/08(金) 20:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
わっきーさん
あれ、今日のお題はダメですかーー?(よっぽど自信作らしい)

この負けパターン、未だに私もやりますよー
それでもマシになったというか、その後の建て直し方は覚えました。。
でも、これはなくしたいですよねぇ

ドル円、私も乗れませんでしたー
動き出した時にちょうど夕食だったので、諦めました。
ちょっとこれ成長だと思いません?
以前の私なら、ねえ?(わっきーさんにしかわからんね)

わっきーさんも最近毎日が充実しているみたいで、こちらまで嬉しくなりますよーv-353
2008/02/08(金) 20:36 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
意外にも
あ、こんばんはmokyuです(^◇^)ノ

最近ディナポリ本を読んでからは自然にWやMを狙うトレードをしていました!いいですねぇコレ♪

ストップのポイントについてはちょっと考えがあってお試し中です。。
今のところ妙に調子がいいです~逆に怖いくらい!?
…いつまで続くかのーぅ(゜3゜)

最近は1日1トレードしかしてませんけど、キモチは20日×20pips=400pipsなカンジで行きたいと思いますですハイ。
2008/02/08(金) 21:29 | URL | mokyu #-[ 編集]
ありがとうございます。
初めまして。
いつも見させてもらってます。


wはシンプルかつ強力な手法ですね!
相場の知識が浅いもので、ある種の衝撃を受けました。


サポートとレジスタンスとmaがすごいキレイですね。是非身につけたいです(^^

ありがとうございます。








2008/02/08(金) 21:36 | URL | ひで #-[ 編集]
こんばんは!
不良主婦のお帰りです!!

今日は仕事を早めに済ませカラオケ行っちゃいました~~
ストレス解消できましたよ。
その代わり・・・明日は出勤です(涙)

ドル円倶楽部承認しました(笑)
部長はわっきーさんです!!
wakaさんはコーチ
私は経理部長です。
オフ会の時の会計はお任せください(いらない?)
2008/02/09(土) 00:05 | URL | エリザベス #-[ 編集]
早速
こんばんは、じゃなくておはようございます。

Wの悲劇、いいですねえ!
今夜やってしまいましたよ。結局戻ってきて建値決済になりましたが、スキャルのつもりが、いつの間にかデイになっていたのが恐いです。

このところポジションサイズを10倍にしてもエントリーするだろうか、と自分に尋ねるようにしています。すると入れるところがほとんどないことに気づきました。
2008/02/09(土) 03:00 | URL | neko #-[ 編集]
mokyuくん
こんにちは!

そうですね、フィボナッチ使うと自然と押し目や戻りを待つ体制になりますね。

お、調子いいようでなによりです。

1日1トレで、20p達成出来たら理想的なトレード生活が出来そうですね!!
2008/02/09(土) 14:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ひでさん
はじめまして。
いつも読んでいただきありがとうございます!

わわ、衝撃とは嬉しいです。

ではではまたお役に立てるような記事を書けるように頑張りますっ

ぜひ、また遊びに来てくださいね♪
2008/02/09(土) 15:05 | URL | waka #jtPXhW6Y[ 編集]
エリーさん
こんにちはになってしまいましたー
今日もお仕事なんですね。
今週はホントに疲れ様でした。

ドル円倶楽部発足ですか!
コーチはやめてー
2008/02/09(土) 15:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
こんにちは。
随分遅くまでトレード?されてたんですね。

ポジションサイズ10倍の話、よくわかります!
そうですね、そう考えると1日1,2回がいいところかもしれませんね。

私も来週はそれでいきます!
2008/02/09(土) 16:15 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/02/10(日) 10:12 | URL | サトシ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/10(日) 12:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
