FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

おはようございます。
今年は雪が多いですね。
こちらは今日も雪です。

週末は子供達とかまくらを作って遊びました。
雪の日って、寒そーって思うんですけど、雪かきしたりかまくらを作ったりしてると
汗かく位暖まるんですよね。
冷え性対策にはこれが一番かも??

えー、そんなこんなでトレードは出来ませんでした。
となるのが普通のですが、いつものギャンブル魂が出てしまい-20pipsでした(泣)

今、投資苑2を読んでいるんですけど、「投資家、トレーダー、ギャンブラー」の違いについて書かれていました。
私は間違いなくギャンブラーですね。。

マーケットの魔術師に出てくるエド・スィコータの言葉で
「勝っても負けても皆相場から欲しいものを手に入れる」というのがあります。

彼からすれば、負けている人もそうしたくてしているんだと言うんです。
これを読んだ時は、うーーーんと唸ってしまいました。

確かにそうかもしれません。
私が待てないのは、勝ちたい気持ちより
相場に参加してスリルを味わいたい気持ちが強いのだと思います。

自分ではここから脱出したいと思っているのですけどね。
本当にそうは思っていないのかもしれませんね・・・

堂々巡りになってしまうので、この話はまたにします(!!)

今日は、今のところ様子見です。

ドル円がどちらかに抜けるまで、予想は意味ないかもしれません。
それまで待つか、私は無理なので(汗)、動き出したら小さく狙っていきます。
それでもロンドンまではやらないかな。

ポンドは、今日指標がありますけど、その結果次第では買いでいこうかと思ってます(ポンドル)小さくですけど。

大波のチャンス、こないかなーー

応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
wakaさん、こんにちはー。

かまくらづくりいいですね~
かまくらがつくれるほどの雪が降ったら大変ですけど子供は大喜び♪ですね。

>マーケットの魔術師に出てくるエド・スィコータの言葉で
「勝っても負けても皆相場から欲しいものを手に入れる」というのがあります。

私もwakaさんの必読書ということで
年末に読ませて頂きました。

とても、印象に残っている言葉です。相場に限らず、人間の本質だなぁと思いました。
時々、後になってあの時私はどうしたかったのだろう??と思うことが多々あります。
同じ事を繰り返す事も、、、。

そんな時には読書が一番ですね♪
2008/02/12(火) 11:22 | URL | saya8be♪ #p6owyR5Q[ 編集]
同感
こんにちは。
たしかに相当冷え込む日でも一旦外に飛び出して歩き回っているうちに汗ばんできて、寒風が心地よく感じられます。

私も「、、、相場から欲しいものを手に入れる」のくだりには思わず立ち止まった者のひとりです。

長年パチスロで生計を立てている友人の言うには、「ほとんどの人は負けたくて負けているのよ、それで楽しいからいいの。その証拠に勝つために必要なことまったくやってないもの」

そういえば、振り返ってみると私も欲してきたこと、つまり自分で選択してきたことしかしていません。ただ自分が欲していることに気づくまでにかなり時間がかかるのが困りものです。
WAKAさんのコメントのおかげで気持ちが引き締まりました。ありがとうございますv-22
2008/02/12(火) 12:25 | URL | neko #-[ 編集]
sayaさん
こんにちは。

そうですね。
私も埼玉出身なので、子供の頃は雪が降ると大喜びでした。

こちらはですね、、冬場はいつも雪が残ってるんです。
それでも新雪には、はしゃぎます♪

人間の本質、そうですね、そうかもしれませんね!
私も同じ事の繰り返しです。
諦めたら終わりなのかもしれませんが、やや諦め、別方向に考える技?癖?がついてしまいました。。
2008/02/12(火) 13:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
こんにちは。

私も最初にこの言葉を読んだ時は、大きな損失を抱えている時でした。

その時も、お金の増減を楽しんでいたのだと思いました。
今でもあまり差はありませんが・・・

なんだか、禁煙とかダイエットみたいな話ですね。
とくにこの1日20pipsが私を苦しめます。
でも、ここを抜けたら何が見えるのか、絶対見てみたいですね!!
2008/02/12(火) 14:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
思わず・・・
エドの言葉と投資苑に食いついてしまいました!

すっ飛ばして、「投資苑・3」読んでます。
色々乱読するんで、頭に残りませんね~v-393
マーケットの魔術師の、どこら辺だったか(いい加減)に、チャートを床に広げて机に乗って上から眺めるって話がありましたよね。
私、キッチンから遠くPCを眺めてます・・・真似のつもりな訳です(笑)

色々書いてしまったv-356
2008/02/12(火) 16:59 | URL | 慧 #-[ 編集]
慧さん
こんにちは。
私も投資苑1は読んでないです。
たまたま図書館にあったので、借りてきました。
なかなか良さそうですよね。

>チャートを床に広げて机に乗って上から眺めるって話がありましたよね。

これ覚えていませんでしたけど、私もキッチンからチャートみてますー
ポジション持ちつつ夕飯作る時など(笑)
そっか、何かの効果があるのかも?!
あ、でも1分足だから意味ないか・・・

しかし、慧さん勉強家ですよね~
2008/02/12(火) 17:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
( ^ω^)こんにちは
ニートのFXブログ管理人の( ^ω^)ひろです。
相互リンクしませんか?
http://www.fxneet.com/link.htmlにリンクしておきましたので、
どうぞよろしくお願いします。
2008/02/12(火) 18:14 | URL | ( ^ω^)ひろ #-[ 編集]
ただいま~
>相場に参加してスリルを味わいたい気持ちが強いのだと・・・・

わかります!
私もどちらかと言うとギャンブラーかな?
でも自分の性格の危ない部分は理解しているつもりなので・・・固くいくように気にしています(笑)

これから・・・鍋です。
2008/02/12(火) 19:17 | URL | エリザベス #-[ 編集]
ひろさん
こんにちは。
あれ、以前リンクさせていただきましたよー

今後ともよろしくです。
2008/02/12(火) 20:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
お帰りなさーい。

え、エリーさんもギャンブラーですか?
そういえば、最初の頃は結構勝負師でしたもんね(!!)
今の理想的なトレードは、努力の賜物なんですねー

私も出来ないなんて言ってないで、やらねば!!

何鍋かなぁ
2008/02/12(火) 20:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
米市況
「米GMの決算は$387億赤字.北米市場低迷.金融子会社GMACの損失が響き赤字7.4万人早期退職勧奨」なんてニュースが21:40発で出ていたのでドル円見てたら全然反応無し。誰も知らないのカナ?じゃもうすぐ下がると思って、ドル円/ショート/成行/5ロット(セコイ!)で待ってたら22時になって上がってくじゃない?!
何コレッと思ってまたニュースを見ると「ウォーレン・バフェット氏が米CNBCのインタビューで、モノラインの保証する地方債8000億ドルの再保証を提案した」ということでドル円上がってるって言うじゃないですか?
バフェットなんて知らないし=判んないねぇ・・
失礼しました
2008/02/13(水) 00:47 | URL | unkorolin #-[ 編集]
unkorolinさん
おはようございます。
情報ありがとうございます!
そんな事があったのですね。

昨日は早くに寝てしまいました。。
2008/02/13(水) 10:23 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
