FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

こんにちは。

来週末、沖縄へ旅行する予定なのですが、未だに航空券しか取っていません。
今日チラっと見てみたら、良さそうなホテルはみんな満室!!
まずいです。。。

本島なんですけど、どこかいいとこないですかね?
全く空いてないわけではないんですけど、同じ値段なら良さそうなところから埋まりますよね。
ケチな私は、それを見てしまうとなんだか納得がいかず・・・(自分が悪い)
相変わらず計画性ゼロです。
よくこれでFXやってるなと我ながら思ってしまいます(だから時々やらかすのですが・・)

今、投資苑2を読んでいます。
図書館にあったので借りてきました。
1,3もあったのですが、貸し出し中だったのでこちらは予約中。
なかなかの良書です。
私は本の斜め読みが得意です(!?)
物によってはしっかり読みますが、投資本などは自分興味のあるところだけ読んで、後は超高速読みです(実際は読んでいない)
忙しい方などにお勧めです。
あ、でも自分で買った本だともったいないですね・・・
借りた本でやってみてください(笑)

この本は3つのM(マインド、メソッド、マネー)について書かれていますが、メソッドは飛ばして、マインドとマネー(資金管理)のところだけ読みました。
メンタル系の本だと、大体どの本も同じような事が書かれていますが、それだけ重要な事なのだと改めて思いました。
やはり自己規律と資金管理なのですね。。

さてさて、昨日は読書に夢中になり、とういうかドル円が押さなかったので、トレードは1回でした。
+10pipsです。

なかなかチャンスが来なくて焦りを感じたりしますが、それは自分にとって最大の敵だと、なんとか気持ちを抑えています。
昨日もチラッとポン円でいくかと思ってしまいました。。イカンイカン
ホント一番の敵は己ですね。
なんとしても、今月はこのトレードを成功させます!!

頑張りますっ

ちょっとは参考になったよーと思っていただければ、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
南へ
こんにちは。

エリザベスさんのタイに続き、WAKAさんも沖縄に行かれるんですか。いいですねえ、寒い時期だからこそ。

「チラッとポン円、、、」
やはりそうなんですね。1月はGBP/JPYトレードに集中したおかげで、ようやくそのリスクと難易度の高さ(とくに損切ポイントの設定)に目覚めました。なにしろやってみないと気が済まない性格なので。

2月はUSD/JPYで「待ち」の修行に徹します。禁煙もダイエットも1回でうまく行ったのに、トレードルールの順守がここまで難しいとは思いませんでした。
2008/02/15(金) 13:11 | URL | neko #-[ 編集]
こんにちは!

沖縄ですか~ いいですね、暖かいところは大好きです☆
夏は涼しいところが良いですが...

投資苑読んでませんが、やはりメンタル部分が書かれているのですか?
解っていても難しい部分ですから、身に付くのには時間が掛かるのでしょうね(自分には無理かも?)。
2008/02/15(金) 14:07 | URL | losscutlife #-[ 編集]
こんにちは。
20pipsクラブや、WとMのトレード法など大変参考になる記事をありがとうございます。
もちろん、以前の記事も大変参考にさせてもらっています。ホントですv-10
特に20pipsクラブ入会後は無駄にポジションをとらなくなりました。感謝ですv-421

沖縄旅行、ゆっくりと楽しんできてくださいねv-336
2008/02/15(金) 14:26 | URL | まり~ #3m4C9JA6[ 編集]
nekoさん
こんにちは!
以前もこの時期に沖縄へ行ったんですけど、以外と寒いんですよね。
でも(だから?)安いんです(笑)

>禁煙もダイエットも1回でうまく行ったのに

わわわ、やっぱりnekoさん、私の想像通り意思の固いお方なのですね!!
私も禁煙とダイエットの経験がありますけど、どちらも何度か失敗してます~
そんなnekoさんでもトレードに関しては難しいと・・・

金銭欲って、思っている以上に強いのかもしれませんね。

今も、エントリーを我慢する時に禁煙した時の感覚が蘇って、ここを越えれば成功するかも・・と感じる時があります。
でも、ちょっとした事で振り出しに戻ってしまい、未だ成功していません。。

でもこれを乗り越えられた時の達成感は凄そうですよね!!
2008/02/15(金) 14:31 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
losscutlifeさん
こんにちは!
ええ、来週末はちょっと暖かいところへ避難しますっ

投資苑、私も本のタイトルからそうは思わなかったのですが、メンタルについてもしっかり書かれています。
心理学の先生なのかな??

そんな、無理なんて言わず、一緒に頑張りましょうよー
2008/02/15(金) 14:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まり~さん
こんにちは!!

お!まり~さんは20pipsクラブの効果ありですか?
私はというと、失敗こそしていませんが、気持ちがモヤモヤしています。

まり~さんの力強いお言葉を聞いて、やる気が出ましたよv-91
2008/02/15(金) 14:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
PS
WAKAさん、私は決して意思強固なタイプじゃありません。

禁煙もダイエットも頭ではなく細胞(カラダ?)から指令が来たんですよ、ある日突然にv-179
だから努力や苦労とは無縁です。ところがトレードでは顕在意識のレベルで苦闘しているという感じなのです。これを突き抜けないとv-162
2008/02/15(金) 14:56 | URL | neko #-[ 編集]
nekoさん
そうだったんですか。
体からの危険信号のようなものですかね??

ええ、これを突き抜けてクラークさんになりましょうね!!
2008/02/15(金) 15:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/15(金) 18:41 | | #[ 編集]
こんばんは
私もwakaさんのスキャル挑戦中です

MTの設定ですがMovingAveragesのところをMaPeriodのところを21にしたのでよろしいのでしょうか?
2008/02/15(金) 20:33 | URL | momo #SFo5/nok[ 編集]
秘密コメントさん
えーー!!全然です。
それは、目標ですっ
2008/02/15(金) 21:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
momoさん
こんばんは。

設定はそれでいいと思います。
実は私、普段はVTとGFTのチャートを使っているんです。
ブログに載せるときは、フィボナッチなど見易いのでMTにしてます。
あ、別にMTが良くないって意味じゃないですよー


2008/02/15(金) 21:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
沖縄の宿
沖縄はこのシーズンは厳しいですよ!旅行とビジネスが重なりますから。他のシーズンなら安くて良質の宿はいくらでもあるんですけどねー。
私の場合は通常ビジネスですが、定宿が満杯の時に探し当てた宿がとんでもびっくりだったり。。。事前調査で雰囲気的に怪しめのホテルは行ってみると本当に驚かされます。(那覇市内での昔の話ではありますが。。。まあ、それも旅の楽しみか?!)
那覇市内ですと、いくつかは楽天トラベルやヤフー出張検索で、出てきますね。(うーむ調べる筋合いはないのだけれど(笑))リゾート近くだとツアーで押さえられているので、泊まりのみでは厳しいのでは?
さて、よいご旅行を!!
2008/02/16(土) 02:01 | URL | 太郎パパ #-[ 編集]
はじめまして、
前から拝見させてもらってました。
投資苑は本当素晴らしい本だと思います。
僕は基本デイトレですので精神を鍛えなきゃ話になりません、
オリバー・ベレスさんのデイトレードて本もかなりオススメですよーー

2008/02/16(土) 02:14 | URL | 熊五郎 #-[ 編集]
私も飛ばし読み得意です。

投資苑は1より2のほうが断然内容が良かったですよ。
じゅうふくしていることも多いので2を読んだら1は読まなくてもいいかも?というくらい。
2008/02/16(土) 06:12 | URL | あみん #-[ 編集]
こんにちは。wakaさんのブログ
ちょくちょくお邪魔してました。初コメントです。
私も1日20pipsを目標に
頑張りま~す。
沖縄旅行楽しんできてくださいね。
2008/02/16(土) 09:29 | URL | yuriyuri #-[ 編集]
太郎パパさん
こんにちは。
沖縄、2月は厳しいんですねー
知りませんでした。
以前もわざわざこの時期を選んだような・・・
ホテルは那覇ではないんですけど、無事決まりました!
ありがとうございました。
2008/02/16(土) 14:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
熊五郎さん
はじめまして!
投資苑、いいですよねー
デイトレード、今図書館で予約してます←たまには買え
後、バースバレンタインのデイトレードも予約中です。
図書館って、希望を出すと結構通る事がわかり、最近ハマってます。
他にもお勧めがあったらまた教えてくださいね!
2008/02/16(土) 14:05 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あみんさん
こんにちは。
あ、やはりあみんさんも飛ばし読み得意でしたか。
沢山本を読まれてて凄いなーと思ってました。
実は、投資苑はあみんさんのレビューをみて興味を持ちました。
なので、1は殆ど飛ばす予定です(笑)
他にもあみんさんお勧め本を予約してますっ
2008/02/16(土) 14:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
yuriyuriさん
2度目ましてのような気がしましたが、違いましたっけ??
20pips順調ですか?

ホテルも決まって一安心です。
楽しんできますね♪(金曜からですが)
2008/02/16(土) 14:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
いいなぁ沖縄!
沖縄いいですね~~!!
やっぱり空港近くのエリアですか?(普通そうですよね)

去年行ったんですけど、普通にハマってしまいましたよ。沖縄に。
ホテルは友達が取ってくれたので~・・ →あまりよくなかった・・・(涙)

今年はトレードがうまくいこうがいきまいが・・・(やっぱりなんとかしたい)
沖縄には行きたいですね~。6月あたり。
本島に何泊かして、近くの島に泳ぎに行きたいです。
あの辺の島はそれぞれ特徴があって面白いですし。

南の島に住むことも、人生の目的のひとつなんです。
あぁ、しょっちゅう行けるようになりたい~~v-47
2008/02/17(日) 05:01 | URL | potsu #-[ 編集]
potsuさん
沖縄は本部方面に泊まる予定です。

私も2年前に始めて沖縄に行ったんですけど、よかったですー
ただその時も2月で泳げなかったんですよね・・・

今度は、春か秋に、島へも行ってみたいな~

potsuさんは、南の島移かぁ
いいですね!!
2008/02/17(日) 12:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
