FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

おはようございます。
ドル円はまた下押ししてますね。
101円台を見ないと気がすまない感じでしょうか。。

どなたかが「投資は人生の縮図」と表現されていましたが、本当にそうだなって思います。

私は人生において、良い意味でも悪い意味でも、自分のした事は返ってくると思っています。
それは一つ一つの行いの小さな枠の中だけではなく、数年後、数十年後に全く別の形で返ってくる場合もある、すべてがつながっているのだと思っています。
ちょっと宗教チックですが。。。

それがFXでも言えるんですよね。
資金管理を怠ったり損切りをしなかったり、何かルール違反をしたりすれば大抵は口座残高に直結します。
すると、原因と結果が明らかですから、反省しもう2度と繰り返さないと誓うわけです。
これは、失敗から学ぶという成長過程ですからいいですよね。

しかし、時に相場の神様は罠を仕掛けるのです(笑)
安易なトレードやルール違反をした時でも、結果的に勝てたり救われたり、それは罠です!

危なかったー助かったーと、その時は思います。
次はやらないぞ気をつけようと、一応反省します。

しかし、やった事は返ってくるのです(笑)
その一時的に増えたり助かったりした口座残高は、例外なく元に戻るか更なるマイナスを生みます。

頭ではわかっていても行動が伴わない事って多いですよね。
損切りしなければならない、利を伸ばしたほうがいいと、わかっていても出来ない。
これには潜在意識が関係するようです。
以下、潜在意識について不動さんのブログより抜粋です。

スポーツの練習の半分以上は潜在意識に刷り込む作業です。よく言われるように「頭で分かった状態」を「体で覚える」状態にする訳ですね。芸道の世界では「頭、理屈でわかっている」ことを会得(えとく)と言います。これに対していつでも何回も繰り返せる「体で覚えた状態」にするのが稽古であり、体得といいます。

私はこの記事を読んだ時、FXでもそうだなと思いました。
利を伸ばしたほうがいいとわかっていながらも出来なかった時、諦めずチャレンジを続け
たまたま成功→何度か成功→自ら達成という経験しました。
これが、体で覚えた状態にする過程だったのだと思います。

そう、その時はそうだそうだーと読んでいたんですが、考えてみたら

安易なトレードやルール違反をした時でも、結果的に勝てたり救われたり

これってその逆で、頭ではダメと知りつつも、自ら潜在意識に刷り込んでいるのでは(!!)
と気づいたのです(遅いっ)

ですからこれは、やればやるほど、助かれば助かるほど、体が覚えてしまうという仕組みだったのですね(ホントか)

投資にラッキーや偶然の勝ちはない、と言われるのもこういう事なのかなと。
その時は勝ったような気がしているけれど、結局吸い取られるのだと。

20Pトレードを始めてからこんな事を感じました。
短期トレードの難しいところは、ここなんだと思います。
トレード回数が増えればチャンスも増えますが、罠にかかる機会も増えますよね。

結局いつもの自制心に辿り着くのですが。。

今日の記事をなるほどーと思っていただけた方は、誘惑と罠を常に意識しつつ、勝利を目指しましょう(!!)笑

コメント
この記事へのコメント
非常にすばらしい内容で改めて身の引き締まる思いです。私も最初は自分に潜む横着な小悪魔との戦いでした。もう癖にする鍛錬でしたね。今一度、座禅でも組んでみます(笑)これからも応援しております。どうぞよろしくお願いいたします。
2008/03/07(金) 12:45 | URL | ヒッキー #-[ 編集]
実感あるーーー(^^)。ウレシ!
いやはや、このブログよむだけで
数P*トレード数で、『大きい!こと』ありがたい、FXの至福なりヤ!12:48分
2008/03/07(金) 12:48 | URL | くにSUN #xfGWKbWo[ 編集]
ヒッキーさん
こんにちは。
座禅、、ホント私もそんな勢いですよね。
こういった理屈に気づいて少し変われればいいのですけど。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
2008/03/07(金) 13:23 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
くにSUN
お久しぶりです!
実力でもぎ取った1pipsはホント大きいですよね。。。
2008/03/07(金) 13:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさ~~ん!!

私もちょうど潜在意識のことについて考えていたんです。
トレードの口座残高が全然増えないんです。
これってFXだけじゃなくて昔から私ってお金はどこからか入ってくるけど出て行くんですよ。。。
(たんに財布のひもがゆるいだけ?)

トレードも、不思議とプラスマイナスふきんをうろうろうろうろするんですよね。。。。
これって私の潜在意識が何かブロックしているのかも。。。とか思っていたところです。
2008/03/07(金) 15:34 | URL | あみん #-[ 編集]
あみんさん
>トレードの口座残高が全然増えないんです。

こんにちは。
いきなりのこれに笑ってしまいました(すみません)

>これってFXだけじゃなくて昔から私ってお金はどこからか入ってくるけど出て行くんですよ。。。

同じくです!私も貯めては出て行くって感じです。
でもお金に流れがあっていいのでは?出してるから入ってくるのかなとも思います。。(無駄に出したものは戻ってこない気がしますけど)
それでも貯めたければ、支出を減らすか収入を増やすかですよね。。

>トレードも、不思議とプラスマイナスふきんをうろうろうろうろするんですよね。。。。

これもわかりますよおおお!
これって、ずーと平行線なのか、上り坂の踊り場なのかで違いがあると思うんです。
前者なら、何かを変えなければならない。
後者なら、ひたすら正しい事を今以上にストイックに続ける事だと思うんです。するとある時また上りに入る。

そんな風に思ってますけど、どうでしょう。。

2008/03/07(金) 17:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
イタタッ!
痛いっv-12
痛すぎる記事!

しかし、こうゆう宗教チック?(笑)な内容は大好きですv-352

体で覚えたことは言葉にしづらいけど、しっかり刻まれてますよね。

なんでもそうですが、良い癖を身につけるには普段の意識からなんでしょうね~・・・
2008/03/07(金) 20:32 | URL | 慧 #-[ 編集]
WAKAさん、こんばんは。

私も20ぴトレードを始めてから、これは人生そのものだと思うようになりました。苦痛でありながら、このうえない喜びでもあるこの不思議v-22

仕事では潜在意識との連携が可能なのに、FXでこれほど難しいのはなぜなのか、その謎もいずれ解けるような気がします。

安易なトレードでたまたま勝ってしまったら、運に見離されていると思ったほうがいいのかもしれませんね。
2008/03/07(金) 21:47 | URL | neko #-[ 編集]
慧さん
イタかったですか?
私もです(笑)

ええ、これ以上悪い癖をつけないように、普段の行い気をつけます。。
2008/03/08(土) 07:57 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
おはようございます。

>安易なトレードでたまたま勝ってしまったら、運に見離されていると思ったほうがいいのかもしれませんね。

ホントそうですね。損失となったほうが、潜在意識には良さそうです。
しかし、気持ちは助かりたいと思ってしまうのですが。。

小さな違反すらしない事、常にルールを守る事が次もそうさせるのでしょうね。
頑張りましょう!

今デイトレードという本を読んでいるのですが、昨日ちょうどその事が書かれていました。
読まれましたか?
nekoさん、ストライクだと思います。
2008/03/08(土) 08:17 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさんこんち~ ・。・ノ

「失敗は成功の元」とか言うし、失敗から学ぶことが大切なんだろうね~ ・。・
2008/03/08(土) 12:20 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
こんばんは。
いつ来ても中身の濃い記事ですね。
なぜかくだらないことを潜在意識に刷り込む作業が得意で困ります。
罠を読めるようになりたいものです。e-164
2008/03/09(日) 21:34 | URL | まり~ #3m4C9JA6[ 編集]
サンテさん
こんば~ ←違う?

「失敗は成功の元」とか言うし、失敗から学ぶことが大切なんだろうね~

ホントそうだと思います。
失敗なくして成功はないような気がします。
2008/03/09(日) 21:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まり~さん
こんばんは!

まり~さんのくだらないこと。。気になります。
にゃんこネタは凄く面白かったですよっ
罠、そうですね。
私の場合、罠だと気づいてもかかりそう。。。
2008/03/09(日) 21:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
