FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんばんは。

雇用統計は凄かったですねー
全く動きが読めませんでした。
もう落ちるでしょと思うポイントをことごとく突き抜けて103円台まで。
ストップにかかったり薄利決済をしたりで何度かショートで参戦しましたけど、最後これでダメなら諦めと103.18でショートしたまま寝ました。

翌日知ったのですが、なんだか材料があったんですね。まずいじゃん。。
明日からの動きも全く予想出来ません。
103.20を越えて上げるとは思えないので、102円辺りを狙えればと思ってますけど。

図書館で予約していた本が届きました。
「デイトレード」著者:オリバー・ベレス /グレッグ・カプラ です。

良書だと思います。私的にはかなりツボです。
これまでのベスト本は「マーケットの魔術師」青本でしたが、いい勝負ではないでしょうか。
山口さんの「相場に負けた時に読む本」のような構成で、いかに相場で生きていく事が難しいか、その姿勢とメンタル面に重視した内容となっています。

面白いなと思ったのは、山口さんは、時にはホームランが必要としているのに対し、こちらはホームランは敗者のためにあると言っています。
これはトレード期間やスタイルの違いだと思いますが、20Pトレード挑戦中の私には、なるほどな内容でした。

また、前回の記事に書いたような、間違った勝ち方をする事を大罪とし、負債を背負うと表現しています。

メンタル面を学びたい方、デイトレで生計を立てたいと思われる方には必読本だと思います。

今回は借りて読みましたが、購入して1冊手元に置いておきたいなと思ってます。

参考になったよって思っていただけたら、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
おっ いいですね。
読む本はどんどんあるから
いい本があったら紹介してください。
あと、小説とかも・・・(関係ないけど)
むしょうに読みたくなる
モードになる期間があるんですよね。。。
2008/03/09(日) 23:49 | URL | 奈那子 #nL6A2.tM[ 編集]
奈那子さん
おはようございます。
最近、本の虫なんです(古っ
読みたくなる時期ってありますよね。

ではでは、またお勧め本があったらご紹介しますね!
2008/03/10(月) 09:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ツケ
おはようございます。

昨日はトレード日誌を読み返し、「誤った勝ち方」をしたケースについて、なぜそうなったのかを振り返っていました。

「デイトレード」はFXではなく株式がテーマのようなので、ちょっと迷っていましたが、WAKAさんの今日のコメント読んで、やはり注文することにしました。紹介してくださってありがとうございます。
2008/03/10(月) 10:42 | URL | neko #-[ 編集]
ホームランは長期投資、
ヒットは短期・デイトレって感じかな? ・。・

人によってどっちでもアリだろうね ^。^
2008/03/10(月) 10:50 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
nekoさん
こんにちは。

私も昨日は、なぜ大敗するのかを考えていました。
すると今まで気づかなかった共通点が見つかったんです!
これを今後に活かせるといいんですけど。

デイトレードは、確かに株に特化して書かれている部分もありました。
私も早速注文します(*^_^*)
2008/03/10(月) 14:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
こんにちは。

>人によってどっちでもアリだろうね ^。^

あ、そうですね!
柔軟に考えないといけませんね。

2008/03/10(月) 14:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
失礼致します。
こんにちは。「新・自分探しブログ」の管理人のシンです。私は現在「情報企業家」として生活しております。去年の暮れから始めてやっと500万貯まりました。即金で300万は用意出来るのですが…今は情報起業ではなく、FXや株に興味があります。ど素人なので最初はいくらぐらいから始めたら良いのでしょうか…出来ればアドバイス頂ければ幸いです。
ランキングにも協力させて頂きまね。

私のブログへも来てくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

内容はネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。
良かったら覗いて下さいね。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後、恐縮なのですが…相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?

突然のコメントで申し訳ありませんでした。
それでは失礼致しますm(__)m
2008/03/10(月) 16:49 | URL | シン #-[ 編集]
今晩は。
WAKAさんの記事を読んで『デイトレード』、会社からの帰り道に書店で買いました。
進歩がなく、『何をやっているのだろう…』と自分に嫌気がさしていて、一頁一頁が痛い感じです。
よく本屋に行ってあれこれ本を物色すのですが、この本は初めて知りました。
良い本を教えていただいて、ありがとうございました。
2008/03/14(金) 20:13 | URL | 般若 #-[ 編集]
般若さん
おはようございます。
デイトレード、心にきますよね。

常にこういう気持ちを忘れずに相場に向かうのって、本当難しいです。

私も不調な時はもちろん、好調な時でもこの気持ちを忘れないように読み返そうと思ってます^^
2008/03/15(土) 09:01 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
