FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

こんにちは。

スワップポジはなんとか生きてます(ゼイゼイ←もう??)
気にしないようにしようと思うのですが、なかなか難しいです。。

トレードのほうは、今朝ドル円ショートで入りましたが、利食いのタイミングを失い損切り(!!)
またロンドンからの流れをみて売りたいと思います。

最近はとにかく本を読んでいます。
昨日読んだ本が、またまたよかったのでご紹介します。

「プロ相場師の思考術」 高田智也著

プロの相場師とはどういうものなのか、相場師になれる人なれない人といった事が書かれています。
FX本ではありませんし、これを読んでトレードが上手くなるということはないと思いますが、読んで損はないと思います。

テクニックや戦略は相場で勝つ要素の20%でしかない。
では、残りの80%をどうやって補えばいいか。それはキチンとした教育を受けるか、自分で気づく事ができるか・・・。そうでなければ相場でご飯を食べる事は不可能です。
残念な事に自分で気づいても無視するというケースも見受けられます。なぜ無視してしまうのか、それは相場をラクに簡単に考えているからです。
残り80%の壁を乗り越えるのは厳しいです。あなたがこの世界で成功するためにはこの壁が大きく立ちはだかるでしょう。


また高田さんは、プロになるなら裁量トレードはやめなさいと言っています。
これは、どこまでを裁量と言っているのか。。。うーん、考えてしまいした。

2,3時間で読める本ですので、本物の相場師に興味のある方はぜひ。

参考になったよって思っていただけたら、応援ポチポチお願いします!
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんみーmokyuです(^_^)ノ

wakaさんはとにかく本をいっぱい読んでらっしゃいますねぇぇ…
オススメ本、全部読んでみたいですが、かなりの根気がいりそぅ(活字に弱い)

が、がんばります!

そしてドルがモギャッと上がりましたね。
見物してただけですが(^・^)
2008/03/11(火) 22:00 | URL | mokyu #-[ 編集]
こんばんはー。

おっと奇遇ですね~。
私も「プロ相場師の思考術」これから
読もうと思ってたんですよー。

今、林康史さん監訳の「マネーの公理」読んでます。
読み終わったら独断偏見レビュー書きマース!
2008/03/11(火) 22:32 | URL | saya8be♪ #p6owyR5Q[ 編集]
mokyuくん
おはよー

今回の本はページ少ないから簡単に読めると思うよ。
読み物的な感じでサラっとどうぞ。

昨日は9時に寝てしまい、すべてを見逃しました。。
2008/03/12(水) 08:05 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
sayaさん
おお!奇遇ですね。
好みが似てるのかな?

私の次は、高田さんお勧めのツキの法則ですっ

サヤさんのレビュー楽しみにしてます♪
2008/03/12(水) 08:07 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
本は読んでおいたほうが参考になるよね~ ・。・

株の本はいろいろ読んだけど、FXの本は読んでなかったな~ ・。・
2008/03/12(水) 11:43 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
wakaさんお勧めのデイトレードさっそくアマゾンで注文しました。
原本を買おうか(辞書片手に英語を読もうかと..^^;;)、
翻訳本を買おうか迷いましたが、手っ取り早く内容を把握したいので
翻訳本にしました(実は、英語苦手??)

その中の、”バンドワゴン効果”の一節を読んで、なるほどーなって
思いました。まだ途中なので、一気に読んでみます。

また良い本がありましたら、紹介してくださいね。
2008/03/12(水) 16:18 | URL | ポチ #-[ 編集]
サンテさん
たまに外すとがっくりきますが、やっぱり勉強になるよね。

株、、、の時は殆ど勉強しなかったなあ。。
2008/03/12(水) 17:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ポチさん
おお、早いですね!
げ、原本ですか。。
私にはFXの勉強ではなく英語の勉強になりそうです(笑)

でも原本だとテクニカルについても書かれてるみたいですね~

ではまたレビュー書きますね。
ハズレはスルーで。。
2008/03/12(水) 17:50 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんにちは
wakaさん、こんにちは。

最近、わかさんのおかげで、ストップを15pipsに置ける様になりました。外為ドットコムだと、実質11です。わかさんのように、実質4はまだきびしいです。
たしかに、これなら枚数をふやせますね。感謝。

もう一つ質問なんですが、外為ドットコムにはないのですが、トレイリングストップの上手なかけかたはどうすればいいのでしょう?
以前、日本でしていた時に、設定するのですが、ちょっとした戻りで刈られてしまうので、(多分に設定数値が悪いのでしょうが)使わなくなりました。
お教えいただければ、ありがたいです。

確かに、こちらの環境は他の誘惑もなく、トレードに集中できます。
でも、ちょっとだけ辛いです。

それでは、
2008/03/13(木) 17:17 | URL | kouchan #-[ 編集]
kouchanさん
こんばんは!
外為トッドコムでストップ15は凄いですね。
4は今日一度ありましたが、私もなかなかありません。。

トレーリングストップですが、私は使っていないんです。
手動でもあまりトレイルしないですね。決済は殆ど成行です。
kouchanさんと同じく、刈られてしまうのが理由です。

これは私の考えですけど、トレールはスイングや長期のトレンドに乗ったポジションで、値幅を広く取って使うためのものなのかなと。
あとは急落急騰時でしょうか。
普段のデイトレやスイングだと使い難いように感じました。

とはいえ、私のようにPCに張りつけない方には便利な機能なのですかね。
すみません、参考にならなくて。。
2008/03/13(木) 22:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
