FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます。

昨日は親知らずの情報、励ましのコメントありがとうございました。
まだ抜くとも言われていませんが、、安心しました。

すみませんね、ホント臆病なもので。。。

昨日のポン円はほぼ安値で決済することが出来ました。
途中かなり利食いしたくなりましたけど、必死の思いで我慢。
よっぽどストレスかかっていたのか、決済後、急に眠くなり9時前には布団に入りました。

今日は祭日ですけど、子供も夫もいないので、一人でPCに向かってます。
いつもの事ですが。。。

さて、今日はちょっと長文です。

最近の円高で、損失を出してしまい悩んでいる方から、コメントやメールをいくつかいただきました。
ご連絡いただいた方にはお返事をしましたが、誰にも言えずに一人で悩んでいる方もいるのではないかと。

そこで、凄~く余計なことだとは思いますが、私の考えを書きたいと思います。

まず、FXを始めてある程度利益を出せた、しかしその後利益を失い更には原資も減らし、今は損を取り戻すことが目標となっている。
という方が一番多いのではないでしょうか。
私もFX歴4年ですが、そういった状況のほうが長かったですから。

私が原資を回収出来たのは、運の部分も多大にあります。
原資を回収出来て、それから利益を少しずつ出せるようになり、始めて気づいた事、思った事が沢山あります。
本来なら、その事に気づかずにして、利益を出す事は出来ないのだと思います。
ただ、トレードもギャンブルみたいなものですから、簡単に勝ててしまう時もありますよね。
運がよければ損失を取り戻すことも出来ると思います。
しかし、その事に気づいていなければ、また同じ事を繰り返してしまうんです。

本当に自分の実力で稼いだものでなければ、そのお金はいつか消えると思います。

私の場合、気づきにはいくつかの段階がありました。

まず最初は、恐怖です。
大損経験でも書きましたが、それまでは損失を取り戻すことしか考えておらず、いつか取り戻せるだろうと安易に考えていたんです。
それが間違いだったと、自分はトレードで勝てない、もう取り戻せない、取り返しのつかないことをしてしまったと気づいた時の恐怖です。

私は基本的にこの気づきがなくて、勝ち組にはなれないと思います。
自分の事が冷静に見えていないからです。

今、損失を抱えていて、取り戻すために資金を再投入されている方、そのうち取り戻せると安易に考えている方がいたら危険です。
損失を取り戻す事に気を取られ、更なるマイナスの可能性を考えていないなら、今後本当の恐怖を経験するかもしれません。

損失を出してるとはいえ、勝つトレードもあるんですよね。
勝率はいいけどたまに大負けしてしまうタイプの人のほうが、勘違いしがちかもしれません。
あの負けトレードさえなければ勝てていた、または勝てると。

しかし、負けトレードも含めて自分の実力なんです。
現状、資金を減らしているならばそれが実力であり、何かを変えなければ勝ち組にはなれないと思います。

そういった事に気づくのに、私の場合あの恐怖が必要でした。
私の周りでFXに勝っている方は、やはり似たような経験をしている人が多いですけど、気づき方も人それぞれです。
私のようにほぼ全財産失くすまで気づかない人もいれば、資金のほんの一部を失っただけで気づく人もいます。

次の気づきは、儲ける事よりも正しい事をすること。

これはFXだけでなく、人生やビジネスでも言えることではないでしょうか。
やはり、楽をしたり実力でない儲けは長く続かないのだと思います。

このことは先日のという記事で書いたことでもあります。

例えば、1回のトレードで勝ち負けを考えるより、自分の戦略通りに出来たかということです。
ストップを外して結果助かったり、目標値より手前で利確してしまったり。
そのトレードだけみれば結果オーライですが、大きな目でみればマイナスです。
もし自分がトータルで勝てる戦略を立てているなら、すべてその通りにやるのがベストだという事です。

ちょっと当初書きたかった事とずれてしまいましたが、FXで勝つことって本当に難しいんです。
簡単ではないという事を伝えたかったんです。
もちろん、これは自分にも日々言い聞かせています。
ちょっと油断したらすぐ、あの日に戻るのだと。。。

他にお仕事をされている方なら、そこまで考える必要はないのかもしれませんが、絶対に失って困るというお金を使ってはいけません。
もしそういうお金を使っているなら、まだ気づいていないんだと理解してください。

以前も書いたかもしれませんが、私はFX推進派ではありません。
友人や家族にFXを始めたいと相談されたら、反対します。
資金を失う事が目に見えてるからです。
中には、スワップ派で上手く運用する人もいるでしょうし、その人の資質もあるかもしれません。
しかし人間欲があり、いつか程度は違えど私のような経験をするのだと思うのです。
そして、そこがスタートで、そこかからどうするかだと思います。

投資は自己責任とは言っても、事前にこういったリスクを予想する事は難しいと思うんです。
本や雑誌などでも取り上げられ、簡単に稼げるものと思って始める人も多いと思います。

そんな事を考えていて、予断ですが、最近自分のブログも害なのではないかと思いました。
もともと、FXをしている人と交流したり、自分の記録を目的として始めたので、そこまで考えていませんでした。
でも私のブログをみて、簡単に儲けることが出来ると思う人がいたなら、それは私の本意ではありません。

色々偉そうな事を書きましたが、私のような思いをしてもらいたくないという気持ちで書きました。

もう、行くところまで行ってしまったという方がいても、命を取られたわけではありません。
働けばお金は稼げますし、生きていれば今の状況は改善されるはずです。

その手前にいる方は、ぜひ、今一度自分の置かれている状況を冷静に考えてみてください。。

コメント
この記事へのコメント
wakaさん。

わからんですけどこれ読んで涙が出てきましたよ。

ありがとうございます。
2008/03/20(木) 13:57 | URL | Yaak #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/20(木) 14:02 | | #[ 編集]
おお!専業トレーダーになられたのですね。
wakaさんは、専業でやっていける数少ない人種のうちの一人だとは思っていましたが。。。

ご主人のおからだの具合がよくなるといいですね!
2008/03/20(木) 14:16 | URL | あみん #-[ 編集]
Yaakさん
あ、入れ違いだったようで。
何かこの後なのに、アホなコメント入れちゃいましたよ。。

Yaakさんは、あとは実行するだけですよ!
2008/03/20(木) 14:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
そう言っていただけて、嬉しいです。

欲を抑えて目標金額を本当に少なくすると、色々見えることがありますよ。
自分のトレードが見つかるといいですね。
2008/03/20(木) 14:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あみんさん
ありがとうございます。

主人の話はネタにしようかと思ってたんでけどね~
あ、やっぱり書きます。面白いから(笑
2008/03/20(木) 14:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさん、さきほど感動しといてナンなんですが…

ワタシを第二種人(種!!)にしてもらえないでしょうか…
2008/03/20(木) 14:46 | URL | Yaak #-[ 編集]
Yaakさん
そうね~

ではまず、我が家のプチトマトとブルーベリーをお願いします。

その種じゃなかったかしら??
2008/03/20(木) 14:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
害なんて!
WAKAさん、専業トレーダーへの門出にあたり真摯な決断をされたことと思います。

そんなWAKAさんのブログに害があるわけありません。FXで安定した成績を維持することがどれほど困難かが読者にひしひしと伝わってきます。こうして生き残っていられるのもこのブログ(クラークさんとエリザベスさんも)のおかげです。

罠本当に怖いです!昨日誤ったトレードで得た分を今日吐き出すことになり、大納得です。
2008/03/20(木) 16:02 | URL | neko #-[ 編集]
こんにちは♪ご無沙汰しております。
メールを書きたいと思いつつ、体調不良でトレードもお休みしてました。

今日のお話、私も感動しました!すごく納得です。
トレードに対する姿勢が大切だ、という意味が少しわかった気がします。

これからも頑張ってくださいね。
2008/03/20(木) 16:08 | URL | USAKO #-[ 編集]
nekoさん
ありがとうございます!

そう言っていただけると安心です。今後は誤解を受けないよう気をつけますね。(とりあえず目標金額などを消してみましたが。。笑)

罠、あれは本当にありますよね!
そういえば、先日本を読んだ高田さんも、間違った勝ち方をしたお金は、残らないようにすべて使ってしまうと言っていました。←この考え方も凄いですね。
2008/03/20(木) 16:19 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
初めまして。
いろいろ考えさせられました。
まだやめません。
でも無茶もしません。
ゆっくりのんびりいくことにします。
今思えば今まであせりすぎでした。
まだおっしゃるような気づきができているのか、判断できませんが・・・
2008/03/20(木) 16:23 | URL | 井出浩一 #-[ 編集]
USAKOさん
お久しぶりです!
お体大丈夫ですか??

相場はいつでも開いてますから、まずはお体を大事にしてくださいね(私じゃなし、大丈夫かしら。。)

お元気になられたら、何か?会を開きましょうね!!
2008/03/20(木) 16:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
井出さん
はじめまして。

無茶をせず、ゆっくりのんびりって思えればそんな大変な事にはならいと思います^^

思えば、私が強欲で自信家だったからかもしれません。。。
2008/03/20(木) 16:32 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
凄~くためになる
「罠」と「FXで損をした方へ」=凄~く 勉強になります。
「トレード法」も公開して(教えてもらっても出来る訳ではありませんが/体得、会得以前のレベルなので)
「対処方法」「考え方」なども誰にも分かる文章で書かれているところが凄い!
「最近自分のブログも害・・」と書くぐらいなので、自分がどのくらい凄いか知らないと思うので、教えちゃいますが、
私、こう見えても(見えない??)コンサルティング会社の仕事をしてたことがありまして、いろんな人の講演会、セミナー、企業研修会を見て聞いて、企画したりして来ました(多分一般の人の数十倍)
そのような人が言うのだから間違いありません!(私が物事をある程度判断出来る良識があると言う事が前提ですが--謙遜)
偉そう、難しそうな言葉を並べるのはバカでもできる が、シンプルに判り易く話ができる人はなかなか居ません。
勝手と言えば勝手ですが、勘違いして教室を始めたり、本書いたりする人が多いのですが、そっちに行っちゃわないところが、魅力なのですかね?!(本出したら買いますよ!セミナ開いてくれたら行くし!)
本日はこんなところで。
2008/03/20(木) 17:56 | URL | unkorolin #-[ 編集]
本当にすごいです
お久しぶりです。kumaです。
本当にwakaさんの素晴らしさに感動してしまいました。

こういうことを書ける方って本当に少ないと思うんですよ。
もうただただ脱帽です。

あれからも試行錯誤していますが、
まだまだ思った成績はだせていません。むしろ混乱しています。

FXを勉強すればするほど、その難しさに気付いていたな・・・と感じています。

wakaさんのブログを害だなんて思う方は絶対いないと思いますよ。
専業となりますます大変なこともあると思いますが、いつまでも無理のないようにブログを続けてください。
ご主人の体調の回復もお祈りしています。
2008/03/20(木) 19:38 | URL | kuma #-[ 編集]
専業トレーダーになられたのですね!!その決断はいろんな考えを持ってのことでしょうから、尊敬します。
 私はひよっこで、まさしくwakaさんのいうとおりの経過をたどって今に至ります。今はずっとデモトレードで練習してデモで確信がもてたら本物トレードをしようと思っていますが、1万2万通貨が限界です。(デモでもビビリです・・・)wakaさんはどのようにして今のような通貨単位に耐えられる精神力をつけたのでしょうか?動くpipsは一緒でも金額をみると通貨の量によって精神面が俄然違うと思いまして・・・・。wakaさんは最初から動かす金額が大きくて慣れていたのかしら?などいろいろかんがえてしまいました^-^;すみません。
これからも応援しています。
2008/03/20(木) 19:44 | URL | とっきんちゃん #-[ 編集]
wakaさん、尊敬します
メンタル面って本当に大事なんだと改めて考えさせられました。
ほんとうに大事なことを伝えてくれる、wakaさんのブログは私を含め、たくさんの人の支えになっているのではないでしょうか。私はそう思います。
これからも応援しています。
2008/03/20(木) 20:25 | URL | ぷらむ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/20(木) 21:14 | | #[ 編集]
unkorolinさん
こんばんは。
あ、ありがとうございます。
なんだか恐縮です。
わかり易いとしたら、わかってもらいたいという気持ちで書くからですかね。。
難しい言葉は知らないだけですが。。(汗
本は恐ろしいですね。それでFXなど全く知らない誰かが不幸になったりしたらと思うと。
って、そもそも私も読んで勉強する立場ですっ
2008/03/20(木) 21:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kumaさん
こんばんは。
ありがとうございます。
思い切って書いてよかったです。

FX、ホントやればやるほど難しいですよね。
私も今でも壁に当たりながらトレードしてます。

夫は結構元気なんです。
今度笑い話として記事にしようと思ってます(鬼嫁
お気遣いありがとうございます。
2008/03/20(木) 21:50 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
とっきんちゃんさん
こんばんは。
デモで出来る姿勢って凄いと思います。
そういう方は私のような大失敗はしないのでしょうね。
枚数については慣れもありますし、損失許容額がいくらかという事だと思います。
1トレード1万円までであれば1枚ですし、100万円許容できれば100枚でもとなるのだと思います。
でも、段階を踏んでだと思います。
働いたお金を何百万も許容出来る人はいないですもんね(私は数千万損しましたが。。汗)
自分がFXで稼いだお金であり、リスクとリターンに納得出来る勝負なら、また違うと思いますよ^^
2008/03/20(木) 21:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぷらむさん
ありがとうございます。
でも、尊敬はちょっと^^;
決して私のようにならないで欲しいです。。
もっともっと安全な道を選んで欲しいと思ってます。

応援ありがとうございます!
2008/03/20(木) 22:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントNさん
はじめまして。
そのパターン、私は経験した事がないのでなんとも言えません。
ごめんなさい。

でも、トレード出来ないという事は自分のトレードに自信がないという事ですよね?
そうであれば、その原因を考えられてはいかがでしょう。
それがお仕事を辞めた事と関係があるのなら、また働かれてみてはいかがですか?
働きながらでもFXは出来ますし、十分自信がつき貯えも出来たら再度チャレンジしても遅くないと思います。

どうですかね。。
見当違いだったらすみません。
2008/03/20(木) 22:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは
以前一度コメントさせていただいたものです

昨年から原資回収どころではなく
もんもんとした日々です
何が悪いのか、どうしたらいいのか
色々考えても先へは進まず
先手を打っているつもりでも間違いだったりと
逆境女です。ははは

やはり私には向いてないのかな?とまで思います

でも、どうしても原資だけは回収したいと思ってしまうのですよね

今月も厳しかったですが
私も勉強をし、いつかwakaさんのように
なれることを目標に頑張りたいと思います

これからも応援しております
2008/03/20(木) 22:26 | URL | ひのりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/20(木) 22:50 | | #[ 編集]
ひのりんさん
こんばんは。
厳しい状況なのですね。。
しばらくFXから離れてみるのもいいと思いますよ。

それと

>でも、どうしても原資だけは回収したいと思ってしまうのですよね

この気持ちが強すぎるとなかなか難しいかもしれません。お気持ちはよくわかるのですが。。

FXは自分に向いていないと思うのはいいと思います。
向いているって思い込んでいる場合のほうが危ない気がします。

それでもヤルと思えれば、自分の出来うる限りの努力をしてみてはどうでしょう。
頑張ってくださいね!
2008/03/20(木) 23:07 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントNさん
お気持ちが整理出来たようでよかったです。
でも、去年利益を出していて、この円高でずっとトレードしなかった(出来なかった?)というのは凄いですね。
私はNさんとは逆で慎重さが足りないので、羨ましくも感じますよ。
それだけの危険回避能力と慎重さがあれば大きな失敗はないですよね。

頑張ってください。
ちなみにチャートを逆さに、JPY/USDとか見れるところもありますよね。
それと、クロス円に限らず上昇トレンドの通貨ペアを探すという手もありますよ。
デモで色々試してみてください。
2008/03/20(木) 23:14 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/21(金) 00:50 | | #[ 編集]
こんばんは。
またまた素晴らしい記事を書いて下さり何度も読み返しております。
失敗を少しずつ減らして、いつか正しい勝ち組になれるようがんばります。
今日も本当に感謝です。v-425


2008/03/21(金) 01:28 | URL | maria #3m4C9JA6[ 編集]
mariaさん
おはようございます。
そうですね、正しい勝ち組目指しましょうね!
2008/03/21(金) 09:12 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントKさん
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
Kさんの今の状況があまりに以前の私と似ていたので、とても人ごととは思えませんでした。でもコメントを読んで少し安心しました。

きっといつか、今の経験をしてよかったと思える時が来ますよ!
それは、損失を取り戻す取り戻さないには関係ないと思います。
同じ過ちを繰り返さず、自分が成長できればきっと^^

FX、デモや勉強からっていいですね!そしてまずは小さく5万円からでも1000万円以上にしている人もいますから。最初から勝てるわけありませんからとにかく小さくです。そして、自分の実力で勝てるようになれば、焦らずとも資金は増えるはずです。そうなるまでは、今あるものを減らさないことを一番に考えてくださいね。

またコメントお待ちしてますね!
2008/03/21(金) 09:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
専業トレーダーおめでとうです~ ^。^ノ

自分のトレードに自信がないと専業はなかなか出来ないよね~ ・。・
2008/03/21(金) 11:37 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
サンテさーん
ありがとうです~
(め、めでたいのかな??)

でも、ずっと続けるつもりはないんですよ。。
2008/03/21(金) 13:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
専業トレーダーになられたのですね!責任感が出てきて、大変だとは思いますが旦那さんの為、家族みんなのため頑張ってください!

私も元金回収に必死になればなるほど、ドツボにはまってしまいます。

これからは、のんびりとFXに向き合いたいと思っています。
2008/03/21(金) 14:14 | URL | いぐりん♪ #-[ 編集]
ありがとうございます
原資回収ばかりに目がくらんでいました
下手な私は今の相場が、読めないのが現状です

少し冷静になって
またイチから出直します。
そのときはまた報告させてくださいね

ありがとうございました
2008/03/21(金) 14:24 | URL | ひのりん #-[ 編集]
おひさしぶりです
コメントは久しぶりですが、ずっと読ませていただいています。こういう精神論(?)みたいな記事、すごく勉強になります。私は何度も恐怖を味わっていて、わかっているつもりでしたが・・・実はまだFXの怖さがわかっていないのかもと思いました。ピンチのたびに何かを学んでいるつもりなのですが・・・うーん。無知を自覚していないって、一番性質が悪いですよね('~`;)
2008/03/21(金) 16:02 | URL | ささこ #ek.3C4W2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/21(金) 17:27 | | #[ 編集]
いぐりんさん
こんばんは。
ありがとうございます!

>のんびりとFX

のんびりFXっていいですね!!
とを抜いただけですが、これから「ながらFX」と合わせて使わせていただきます!
一緒にのんびり行きましょう!

2008/03/21(金) 21:13 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ひのりんさん
いえ、私も出すぎたことを言ってしまったかもしれません。
ひのりんさんも、当然努力されているのですよね。
ひのりんさんの損失を取り戻したいというお気持ちが痛いほどわかるんです。

だからこそ余計に「原資回収」を忘れたほうがいいなと思ってしまいます。。
難しいですよね。それもわかります><

何かほんの少しのキッカケかも知れません。
損失を取り戻すのはもう無理なんだと思ってみてはいかがでしょうか?(仮に、いや本気で)
もしくは、今がスタートで損などしていない、これからプラス分は純粋な利益と考えては?

これも、難しいですよね。。
すみません、お力になれなくて。
2008/03/21(金) 21:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ささこさん
お久しぶりです!

いや、私も偉そうな事書きましたが、あの時と似たような気持ちになる事はあります。本当に懲りないねと。。

やっぱり欲が出たときにそうなりますよね。。
2008/03/21(金) 21:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントYさん
予想されてましたか!
ありがとうございます。
頑張りますっ
2008/03/21(金) 21:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/21(金) 22:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/21(金) 23:49 | | #[ 編集]
お久しぶりです。
最近は、トレードの研究に没頭してました。わきさんの件もあって少し寂しかったりもしてましたけどもね。(僕らメル友になりました)

で、今日は、ちょうどwakaさんにどん底を乗り越えた時のことを教えてもらおうと思ってやってきたんです。もし過去記事にあるなら教えてもらおうかと・・・。あと少し、あと少しが長く続いてるのからです。
でも、今日の内容はすごく納得できました。やってる事は間違ってなかった、正しい行動をやっているなと確信が持てました。地獄に入って
8ヶ月。もうすぐかもしれませんし、まだまだかもしれませんけども。

というわけで、mixiでも遊びに行きます。(あんまりやってないかもしれませんけど)
エリーさんのとこも。
名前は亜○裸○号。です。
近々行きますので、あれだったらマイミク拒否してください(笑)
では。
2008/03/22(土) 06:55 | URL | potsu #-[ 編集]
秘密コメントMさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
あ、でも、私も偉そうな事書きましたが、すべて完璧に出来ているわけではないんです。
半分自分にも言い聞かせるつもりで書いてます。(すみません)

>とかく儲けることばかり 気をとられていると、人間がすさんできます。

その通りですね。私もそういう時期がありました。それに気づけたのも大きかったのだと思います。

ありがとうございます。
2008/03/22(土) 09:22 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
potsuさん
おはようございます。

私が乗り越えた時、、、運の部分が大きかったので参考になるかはわかりませんが、よかったらカテゴリーの「損失を取り戻すまで」というところをご覧になってください。
ある程度自分の方法が確立出来て、資金が増えないのであれば後はメンタルなのかなって思います。でもそこが一番大きな壁でもある気がします。(私の考えですが)

mixiは全く使ってないんですよ。。
エリーさんがたまにコメントで書くmixiは、あのmixiではないんです(エリーさんに突っ込んどきますね)
下サイトだったら拒否しますよー(笑、本気)
2008/03/22(土) 09:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ありゃ~
今長文コメント入れたら・・・消えた!!!!
う~ん悔しい。
そうなんだ・・・私がやってるのはミクシィじゃないんだ(爆笑)

だから娘におばさんって言われちゃうんだよね~

今月から娘と二人でYKカンパニー(仮称)という会社つくりました(笑)
取り分は6:4です。
2008/03/22(土) 10:32 | URL | エリザベス #-[ 編集]
エリーさん
え、なんですか?
気になるなー

ええ、あれはmixiではありませんっ

YKカンパニー、何々?
面白そうですねー
私も入れてYKWカンパニーにしてください。
もしかして、都内じゃないとダメですか??
お嬢さんとは気が合うと思うのですけど。。
2008/03/22(土) 12:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/13(日) 03:07 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
そうですね。簡単な道ではないと思います。
私もそのような状態が1年以上ありました。
焦らないことです。

>今回の2円以上の行って戻っても、わかりません、、。

値動きの理由はあまり考えないほうがいいような気がします。
というか、私はわからないからですけど(汗)
理由を探している時って、損切りを躊躇している時が多いですよね。
損切りをしない言い訳になったり遅れたりする事が多いので、なぜは後にして、まずその時やるべき事をやるようにしています。

予想が外れたら損切り、予想通り動けば利を伸ばす。シンプルに考えるといいかもしれません。
それが難しいんですけどね^^;
2008/04/15(火) 09:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22(木) 03:40 | | #[ 編集]
WAKAさん こんばんは。

「あの負けトレードさえなければ
 勝てた、だから俺に実力は
 あるはずだ」と思う時があります。⇒でも、負けトレードも含めて
自分の実力、なんですよね。

「儲けることより正しいことをやる」 ⇒いやーほんとそのとおり。
私も儲けよりベストトレードをする!といつも思っています(欲望に負けてしまうことしばしばですが・・)

それと、私も1万円から簡単にできる!みたいな風潮も良くないと思います。そんなに甘いもんじゃない。
2009/02/12(木) 20:48 | URL | ロジャーズ #-[ 編集]
ロジャーズさん
最初はなんでも勝てればいいんだって思っていましたが、そうではないみたいですね。
正しく勝たないと結局相場に吸い取られるようです。。。
2009/02/13(金) 08:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
