FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

前回の記事では、沢山のコメントありがとうございました。

ブログでご紹介してくださった方もいたようで、多くの方に読んでいただけたようです。
ありがとうございます。

今日はいつも通り、どうでもいいネタを書こうと思っていたのですが、ご質問いただいたこともあり、もう少しこの話を続けてみようと思います。

私がその後どうやって損失を取り戻したかについては、カテゴリー「損失を取り戻すまで」や、これまで記事にも書いてきましたが、今新たに思うところなどを含めてまとめてみたいと思います。

ですが、これは私のケースであり、当然皆さんにあてはまる事ではないと思います。
トレードスタイルや考え方によって全く違うと思いますので、参考程度に読んでいただければ嬉しいです。

トレードを続けていく上で必要な事、これまでの自分の経験や本などで勉強した事も合わせると「メンタル、資金管理、方法」が重要なようです。3つのMとも言われていますね。

まず誰もが考えるところが「方法」ではないでしょうか。
どうやったら勝てるのか、必勝法を知りたいと商材を買ってみたり、勝っている人のやり方を真似してみたり。もちろん私もそうでした。ですが、実際これをやったら勝てるという簡単な必勝法などないんです。
いや、どこかに私の知らない聖杯があるのかもしれませんが、私はそこへたどり着けませんでした。
今でも商材の広告を読むとつい買いたくなりますけどね。。。^^;

勝っている人のやり方を真似するのは有効だと思います。
しかし、それで勝てるわけではありません。
メンタル、資金管理などすべてコピー出来て、全く同じトレードが出来るなら別ですが、実際は無理ですよね。経験や性格などもありますし。
ですから、勝ち方、方法を学ぶという点では有効だと思います。
そこから、自分に合った自分のトレードスタイルを見つけられるかが重要なのではないかと私は思います。

まずは、順張り、損切り、損小利大などの成功者達が口を揃えて言われている勝ち方を理解し、自分なりの勝ちパターンを見つけることです。
初心者のうちは、値ごろ感の逆張りトレードになりやすく、こういった方法に抵抗があるかもしれません。ですが、成功者の多くが教えてくれるこれらの事を無視して、勝てると思うのは驕りです。←私です。。
何十年も相場と向き合ってきた相場師達が口を揃えて言うには、それなりの理由があるはずです。
色々やってみて、最終的にこれらの事が自分のスタイルと違うということはもちろんあると思います。
ですが、一度理解して自分に余分なものを排除するのと、始めから受け入れないのでは全然違いますよね。

そんな風に勉強と経験を繰り返していくうちに、ある程度自分の勝ちパターンが見えてくるのではないでしょうか。


順張りも覚えた、損切りも出来る、自分のスタイルも見えてきた、でも口座残高が増えないという時期がありました。
コツコツ勝ちを積み上げては、大きく負けるジェットコースター型ですね。(今もですが。。)
私と似たような経緯とトレードスタイルの方で、この状況にいる方は多いのではないでしょうか。
勝ちパターンも覚えたが、同様に負けパターンも出来るからだと思います。
ここですることは、負けパターン(負け)をいかに減らすか、その時に重要なのがメンタル、自制心です。

後は強い意志を持って、すべき事を出来るかどうかだと思います。
それは周りの人がどうこう出来る事ではなく、自分次第なんだと思います。

私はこれまで、壁に当たっては勉強したり反省したりして乗り越えてきたつもりです。
そんな中でもこの壁が一番高かったように思います。
今もよじ登ってる最中かも。。。
きっと、登りきっても楽して稼ぐことなどできないのだと思います。
何かしらいつもこういった壁が目の前にあり、試行錯誤、苦労の連続なんだと思います。

先日、みささんも書かれていました。

「なんでそんなしんどいこと勧められるか」

私ももそう思います。
もし、今この4年間をリセットされて、スタート地点に戻ったなら、この道を選ぶかは微妙です。
前回、専業になると書きましたが、ずっとFXだけでとは思っていないんです。
やはり勝ち続けていくことは凄く大変ですし、いつかどこかでという不安もあります。

ですからやはり、FXの道を勧められないのです。(元に戻ってしまった。。。汗)

あ、一つ資金管理について書き忘れましたが、ここは前回の記事の気づきを経験した方なら自然に出来ると思うので飛ばします。(!)
自然に出来るというか、気づかないと出来ない部分でもあるのかなと。

メンタルの部分で自制心と書きましたが、この自制心は欲が強ければ強いほど必要になるのではないかと思います。当たり前と言えば当たり前ですが。。
欲もなしにFXをやる方はいないと思うのですが、損失を抱えていると当然取り戻したい気持ちが強くなりますよね。
そんな事も、勝つことを難しくするのだと思います。

私があの大損を経験した時は、本当にもうダメだと思ったんです。
もう取り戻すことが出来ないと。
そう思いつつも結局続けたわけですが、続けていれば退場になるんだから、全部取り戻せずともどこかで撤退したほうがいいのではないかという気持ちはありました。
取り戻せなくてもこれ以上減らさないようにと、常にリスクのほうを真剣に考えるようになりました。
結局今に至ってるのですけどね。。。負けを認めた事も大きかったかなと思ってます。

またまた長文にお付き合いいただきありがとうございます。
次回からはいつものなんでもない話に戻ります。。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
う~ん。
深く頷き・・・・
感心しながら読ませていただきました。

>4年間をリセットされて、スタート地点に戻ったなら、この道を選ぶかは微妙です・・・

に妙に納得しました。

しかし困難な分、乗り越えたときが大きいです。
私もきっとまだまだ底を知っていないと思います。
(怖いな~)

YKWカンパニー参加OKですよ!!
wakaさんの取り分は・・・・・
出世払いで良いですか?



2008/03/22(土) 17:54 | URL | エリザベス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/22(土) 18:27 | | #[ 編集]
エリーさん
こんばんは。

>しかし困難な分、乗り越えたときが大きいです。

そうですね。ただ、努力して誰もが必ず乗り越えられるとは言えない事と、失敗した時に失うものが見え難い(大きい)ところがありますよね。自分で決めた範囲で出来ればいいのでしょうけどね。私は出来ませんでした。。。
その点エリーさんは凄いと思います!

出世払いですか??
あれ、なんだろう。
思ってたのと違うかな。。
出来高じゃないんですかーーー
2008/03/22(土) 21:14 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントHさん
これは公開コメントにしていただいたほうがよかったと思いますよ!!
Hさんは専業だったんですね。
うんうんと頷きながら読ませていただきました。

「発作」の起こるタイミング起き方は、全く私も同じです。長らくそれに悩まされてきました。始めはそれが起きるとすべてが飛び、段々発作の被害や回数が小さくなり、今で発作が起きそうな状況になると、同じくやめとこと思えるようになりました。不慮の事故(ミス)はありますが。。。

う~ん、こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございます!
2008/03/22(土) 21:23 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントHさん②
度々すみません。
いただいたアドレスにメールしたのですが、戻ってきてしまいました。
よかったらまた秘密で入れてください。
2008/03/22(土) 21:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/22(土) 21:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/22(土) 21:45 | | #[ 編集]
秘密コメントMさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
辛い経験でしたね。でも気持ちを切り替えて前向きに考えられているようなので、いい方向に行くといいですね。
後は自分次第ですよ!←すみません、偉そうに。
またいつでも、気軽にコメントくださいね。
2008/03/22(土) 22:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは^^
コメントありがとうございました♪

前回記事と同様、心に沁みる内容でした・・・

>今この4年間をリセットされて、スタート地点に戻ったなら、この道を選ぶかは微妙です。

wakaさん程の方でも そう思われるのですねv-356
私ってば、安易に投資していて恥ずかしい思いです・・・

ところで、もしよかったら相互リンクお願いできませんでしょうか?
ご検討宜しくお願いします☆

外為兵糧攻め
http://marky573.blog103.fc2.com/
2008/03/22(土) 23:07 | URL | まーきー #-[ 編集]
こんにちは。

wakaさん、さすがですね。
それに比べ、私の若い頃なんて、一体何を考えてたんだろう?と思います。

私の息子もwakaさんに比べれば、ヒヨッ子ですが、専業です。
この道を選ぶにあったて、「サラリーマンのほうが、ずっと気楽だし、茨の道を歩むには、かなりの覚悟が必要だよ。」と言ったのですが、こちらを選びました。
ただ、息子の場合でも、心の隅には、親が働いているという甘えはあると思います。甘えられる状況がなくなった時に、はたしてできるか?などという心配は、親がするものではないでしょう。(チョット心配)

最近思うのですが、トレードしている時に、もう一人の自分が冷静な目でトレードを見ているんですよ。まるで神様が天上から見下ろすように。
その時は、勝てなくても、パッと切れる。
それが、時々、雲隠れするように消えてしまう時があるんですよ。以前はそれでも無理に行って、結果は明白なんですね。今は最悪、クリックの寸前で踏みとどまる感じですね。
たまには、クリックしちゃいますけどね。。
でもこれは、wakaさんが言われるように、正しくない事をしているんですね。

wakaさんのような方が今後もっと経験を積まれ、50歳位になられた時には、ある意味空恐ろしいものを感じます。(蛇か鬼じゃあないですよ)

専業トレーダー陰ながら応援してます。
2008/03/23(日) 10:40 | URL | kouchan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/23(日) 11:56 | | #[ 編集]
研究するのも大切だけど、メンタルがもっと重要かも? -。-
2008/03/23(日) 12:48 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
まーきーさん
こんにちは!

>wakaさん程の方でも そう思われるのですね
私ってば、安易に投資していて恥ずかしい思いです・・・

程・・・はやめてください(このパターン多いですね^^)
まーきーさんのほうが、よっぽど投資としては正解だと思いますよ。リスク管理は完璧ですし。
私はまだまだギャンブルの粋です。

相互リンク大歓迎です!
今後ともよろしくです。
2008/03/23(日) 13:43 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kouchanさん
こんにちは。
息子さんは専業だったんですね。
皆さん表には出ないだけで意外といるもんですね。

>最近思うのですが、トレードしている時に、もう一人の自分が冷静な目でトレードを見ているんですよ。まるで神様が天上から見下ろすように。
その時は、勝てなくても、パッと切れる。
それが、時々、雲隠れするように消えてしまう時があるんですよ。以前はそれでも無理に行って、結果は明白なんですね。今は最悪、クリックの寸前で踏みとどまる感じですね。

これ、凄くよくわかります。秘密コメントをいただいた専業の方は「発作」と表現していました。
自分の調子のいい時と比べて、こんなハズでは・・と言う不調時に起きやすいようですね。
でもクリック前に踏みとどまれるなら凄いですね!
私もようやくこういった「発作」に振り回されないようになってきました。

50歳までですかーーー
う~ん、確かになんだかんだ言いつつ続けていそうな気もしますね。
その時は念願のスワップ派?でしょうか♪
2008/03/23(日) 13:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントBさん
ごぶですー
お元気でしたか?

聖杯探しは、私もないとわかっていながら不調な時などは考えてしまいますね。
システムやろうかなとか(笑
でもどっちに行っても楽な道はないですね。
きっと、何か自分の弱い部分に目を瞑って他へ行っても、結局同じところで引っかかるような気がします。

乗り越える時間は、人によって違うと思います。
私の場合は、欲が強く意思が弱かったため、メンタル面に一番時間がかかったのかなと思います。

Bさん、頑張ってくださいね!
2008/03/23(日) 14:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
こんにちは!

ホントはすべて同じように大切なのかもしれませんね。
私の場合はメンタルが弱かったから、ここが一番重要に感じるのかも。。。
2008/03/23(日) 14:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
去年の夏以前に戻ってトレードを
やり直したい気分です。
これから同じ失敗がないように
私もメンタル面強化で
失敗を糧に成功に向かっていきたいです。
勝手にリンクに入れさせていただきました。
ありがとうございます。
2008/03/23(日) 18:57 | URL | yuriyuri #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/23(日) 19:20 | | #[ 編集]
こんばんは
私のブログでリンクを貼らせて頂、wakaさんのことを
紹介させてもらいました
断りもなく、申し訳ありません

FXは簡単に儲けられる
FXを始めた頃の私はそうでした
でも、急激な円高で口座はなくなり
落ち込みました
それでも、撤退せずにFXをやっているのは、自分の夢をかなえたいと思う心があったからだと思います。
メンタル面では、自信はありませんが、これからもFXを頑張っていこうと思っています。

2008/03/23(日) 21:31 | URL | ぷらむ #-[ 編集]
こんばんは。

wakaさんはとっくに専業トレーダーなのかと思っておりました、、。
ますます敏腕トレーダーとして飛躍されることと思います。

がんばってくださ~い!!
私もがんばりま~す!
2008/03/23(日) 22:13 | URL | saya8be♪ #p6owyR5Q[ 編集]
wakaさん、こんばんわ♪
はじめまして(ですよね?)
しーと申します。

慧さんのブログからやって参りました(=´ー`)ノ

前回と今回のブログを興味深く拝読させていただきました。
そこらに転がっている商材より全然深い内容にシビレました。

また専業として踏み出された勇気にも感動です。
私は働きながらの甘ちゃんトレーダーですので。

よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか?
勝手ながら当ブログにはリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。

タイトル:たゆたいFX
URL:http://fx-theory.seesaa.net/
2008/03/24(月) 00:16 | URL | しー #-[ 編集]
なるほど~~
いや~すごくわかりやすかったです。
「損失を取り戻すまで」は何回も拝見させて頂いてました。
僕にとっては、結局方法の未確立とメンタルだと思いました。
しかし、最近では、損切がサクサクできるようになりましたし、内面の弱さや勝てない自分を正直にさらけ出せる様になりました。
おかげでトレード中にしかめっ面をする時間が大幅に減りましたね(まだまだですけど)
トレードでメンタルを鍛えるという事は、本来自分の持っている精神力というか人間性まで自然と鍛えられる事なんだなと
感じます。お金は得られてないのに違うものを得ている気がして不思議です。

mixi使ってないんですね~。
たしかにあそこは最近評判悪いのと、先日まで日記を書く気になれなかったので、僕もやってませんでしたけど(笑)
ではエリーさんがやっているSNSは一体なんなんですかねぇ・・・。
とりあえずmixi以外と言う事ですか?
でも、まあよくわかりませんが(笑)挨拶代わりに訪問しますので~。
2008/03/24(月) 04:01 | URL | potsu #-[ 編集]
yuriyuriさん
おはようございます。
失敗がなければ成功もないですもんね。
頑張ってください。
リンクありがとうございます。
こちらからも後程させていただきますね。
2008/03/24(月) 06:57 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぷらむさん
おはようございます。
ご紹介いただきありがとうございます。
こちらからも後程リンクさせていただきますね。

>自分の夢をかなえたいと思う心があったからだと思います。

そうですね。私もそうだと思います。
すべてをなくすような失敗さえしなければ、何度でもチャレンジ出来ます。
諦めないことも成功の秘訣ですよね。頑張ってください!
2008/03/24(月) 07:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
sayaさん
おはようございます。

そうですねー
やる事はこれまでと何も変わらないんですけどね。
主婦でなくなったってことかな??

お互い頑張りましょう!
2008/03/24(月) 07:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
しーさん
はじめまして。

専業は、、そうですね、背中を押されての部分が大きいかもしれません。
私も早くも他に収入源を考えてる甘ちゃんです^^;

相互リンク了解です。
後程貼らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
2008/03/24(月) 07:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
potsuさん
おはようございます。

>トレードでメンタルを鍛えるという事は、本来自分の持っている精神力というか人間性まで自然と鍛えられる事なんだなと 感じます。お金は得られてないのに違うものを得ている気がして不思議です。

凄~~くよくわかります。私もそう思います。こう書くと誤解を受けるかもしれませんが、私もここ数年、自分が成長したのはFXによるところが大きいのではないかと感じています。あくまで個人比ですけどね。。。

SNSはチャーリーさん(ご存知でしたよね?)が開設したものです。
mixi、ホントにスルーしますよー(笑)
2008/03/24(月) 07:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24(月) 14:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24(月) 15:33 | | #[ 編集]
秘密コメントNさん
こんにちは。
急な展開に驚きましたが、Nさんの前向きなご決断、応援してます。
仕事しながら、デモをしながら、Nさんの慎重さがあればきっと成功出来ると思います。
ぜひ、またコメントお待ちしてますね!
2008/03/24(月) 16:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントHさん
こんにちは。お返事いただいていたんですね。
すみません、こちらへは届いていないようです。
もしかしたら、迷惑メールに分類されて削除してしまったのかもしれませんv-12ごめんなさい!
気が向いた時にでも再送してください。。
2008/03/24(月) 16:32 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24(月) 17:29 | | #[ 編集]
秘密コメント(ヒ)さん
先日、再度アドレスをいただいた後、すぐメールしたのですが届いてませんか?
プロバイダーのアドレスを持っておらず、フリーメールを使っているのですが、今度は私のメールが迷惑メール入りしたかしら(笑)
大したこと書いてないんですけど、今再送してみますね。
2008/03/24(月) 18:40 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24(月) 19:16 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
また再送してみましたが。。。

あれれ?
2008/03/24(月) 19:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
そうですよね~
>私もここ数年、自分が成長したのはFXによるところが大きいのではないかと感じています。あくまで個人比ですけどね。。。

おもしろいですよね~、僕は成長というのは、だいたい相手(人間)がいて成長するものだと思っていましたけど
今度の相手はFXであり、世界の投資家という相手じゃなくて、むしろ自分自身なんですよね。

>SNSはチャーリーさん(ご存知でしたよね?)が開設したものです。

いや、知らなかったです。今はFXに夢中だったからです。

>mixi、ホントにスルーしますよー(笑)

送信&申請しました(笑)
2008/03/24(月) 19:39 | URL | potsu #-[ 編集]
potsuさん
おはようございます。

>おもしろいですよね~、僕は成長というのは、だいたい相手(人間)がいて成長するものだと思っていましたけど
今度の相手はFXであり、世界の投資家という相手じゃなくて、むしろ自分自身なんですよね。

なるほど、そうですね。
FXというより、自分自身が開いてなんですね。
う~ん、深い世界です。。
FXの道は精神修行からですね!

mixiありがとうございました。
今後ともよろしくですっ
2008/03/25(火) 10:17 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/04(金) 00:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
