FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんばんは。

今日の動きは意外でした。
朝は戻すかなと思いましたが、まさかここまで戻すとは。。

ここからの戦略は今のところないです(!)
また次のチャンスを待ちたいと思います。

さて、最近FXの勉強法を質問されることが多いので、一度まとめてみたいと思います。
と言っても、本とセミナー位しかないのですが。。。

まず、基本はやはり書籍ですよね。
私がこれまでに読んだ本でお勧めは

「マーケットの魔術師」
「デイトレード」
「ゾーン」
「生き残りのディーリング」
「タートル流投資の魔術」
「相場で負けたときに読む本 実践編」
「投資苑2」

改めて書いてみると、殆どメンタルや姿勢について書かれている本なんですよね。
いつもこれらを勧めていますが、これからFXを始めようという方や初心者の方は、もう少しテクニカルや実践について書かれている本から読まれたほうがいいかもしれません。
いつも自分の目線でしか考えないので、気づきませんでした。。

そこでテクニカル実践系と思われる本を拾ってきました(!)
みささんお勧め本です。私は読んでません(!!!)

「FXトレーディング」
「実践FXトレーディング」
「TFブレイクアウト」
「先物市場のテクニカル分析」

一番上のFXトレーディングは、エリザベスさんを始め多くの方がお勧めされています。
まず広く勉強するにはいいのではないでしょうか。
羊飼いさんのところでMJの口座を開設すると貰えるようです。私もしました(笑)
逆張りばかりで順張りが出来ないという方にはTFブレイクアウトですかね。

あの、、しつこいですが、私は読んでいないんです(汗)
読んでからとも思ったのですが、いつになるかわからなかったので、これからテクニカルを勉強するとして、読むだろう本を上げてみました(大汗)
人のふんどしで記事書いちゃってるよ。(い、いいのかな・・・)

でも、私、殆どハズレ本って引かないんですよ。
色んな方のレビューで下調べしてから買うからだと思います。(お金と時間をムダにしたくないというケチ根性から^^;)
興味のある本があったら、まずアマゾンのレビューなどを見てみるといいと思います。
誰かが良いと思っても、求めている物や感じ方は人それぞれですよね。
複数の方のレビューを読むと、少し方向性がわかるような気がします。

それから本ではありませんが、フィボナッチを勉強するきっかけになった資料です。
私は、エリザベスさんがセミナーに参加された時にコピーをいただいたのですが、こちらからもダウンロード出来るようです。PDF226ページです。

ディナポリセミナー資料ダウンロード先

次にセミナーですが、今は証券会社等が主催の無料セミナーがたくさんあります。
私はいつも外為どっとコムのオンラインセミナーに参加しています。
都内近郊の方は会場でも受けられますね。
セミナー一覧↓



セミナーは本ではわからない実践的な使い方なども学べるのでお勧めです。
私は川口さんのテクニカルセミナーや、マット今井さんのファンダメンタル(になるのかな?)セミナーが好きです。
オンラインでも質問出来ますよ。ぜひ一緒に受けましょう(笑)

本、セミナーはこんなところです。

他に、サイトやブログで学んだところも多いです。
こちらについては、またにしますね。
ではー

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ご紹介いただきありがとうございます!!

FXトレーディングは良かったですね~要点は全てノートんにまとめました。
そしてディナポリ資料・セミナー・・・あの辺でなんだか変わりましたね。
今はなかなかトレードに時間取れませんが・・・・(笑)


2008/04/07(月) 22:00 | URL | エリザベス #-[ 編集]
エリーさん
こんばんは。

FXトレーディング、羊飼いさんのところで申し込みましたが、振込み期限切れてたかも(!!)
やっぱり買うかね。。。
みささんの先物テクニカルも気になってます。

フィボナッチは、私もエリーさんのお陰です。今でも一番使うテクニカルがフィボですね~

週末、調べ事に精を出し月曜から寝不足です。。
今日はそろそろねます。
おやすみなさーい。
2008/04/07(月) 22:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんにちわ
実は何度も訪問していましたが、コメントを残すのは初めてです^^ みささんのところからやってきました
wakaさんの過去ブログで、自分にはまだ恐怖が足りないなぁ・・・と実感しました メンタル系の本を多く読まれた賜物ですね(私もいくつか読んだものがありますが、肝心の相場観が養われていないようで、結果はwakaさんとは比較にはなりませんが 汗)

いろいろ思われる所があるようですが、情報を発信する側だけが責任があるのではなく、読む側にも責任があり、それがFXを取り囲む現状だと思います
なので!これからもブログ、がんばってくださいね!

あ!活力なべは私の嫁入り道具ですー もう手放せませんっ(笑)
2008/04/08(火) 16:07 | URL | すぱこ #EC7oS8XU[ 編集]
はじめましてあの…FXとは関係のない質問で申し訳ないのですが、以前ドーナツさんのブログでWAKAさんのブログを知りました。そのドーナツさんのブログについてなのですが、もう閉鎖されてしまったのでしょうか?先日久々にブログを見たら終了されてましたよね何かご存知ありませんでしょうか?教えていただけると有り難いです…
2008/04/08(火) 18:43 | URL | マルコ #-[ 編集]
こんばんは
じつは、先物市場のテクニカル保持者のv-208です、相場人としてはv-73ね。

けっこういいですよあの本…色が!!

サポートレジスタンスやダブルトリプルなどの各種パターンはこの本でお勉強しました。じつは最後のほうに追いやられているマネーマネジメントとトレード戦略というところもなかなか良かったです投資苑に書いてあるような内容だったような記憶です。
2008/04/08(火) 18:49 | URL | Yaak #-[ 編集]
あ、すぱこさんだー
活力なべって便利なんですかっ?
と、トレンドフォローで長期スイングならTFブレイクアウト、パターンとか相場の基本は先物テクニカルって感じでしょうか?実践は実践トレーディングも含め。
これは先に注文をする事が出来るので私的には助かるトレードです
今のところ私のメインはほぼこの3冊です
FXトレーディングはまだあまり攻略してませんがよい本ですね
エリザベスさんが親切に以前送ってくださった資料・・実は読んでも???で・・頭悪い・・
でもフィボナッチも使ってますのでありがたい情報でした♪大きな足だけなんですが・・大汗
2008/04/08(火) 18:52 | URL | みさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/08(火) 19:04 | | #[ 編集]
すぱこさん
こんばんは!
コメントありがとうございます^^
そうですね、私の転機はまさに恐怖体験からでした。
今でもたまに危険なトレードをすると背筋がサーーーっとなります(汗)

活力なべ、結構使われてる方いるんですね。
到着が楽しみです♪
2008/04/08(火) 21:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
マルコさん
はじめまして。
ドーナツさんの件についてですが、後日改めてこちらでお返事させてください。

今日(ここ)のコメント欄に再度書きますので、すみませんが、また見に来てください。
2008/04/08(火) 21:22 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
Yaakさん
こんばんは!
Yaakさんは相場本沢山お持ちですね~
そうですか、いいですかあれ!(ん?色??)

投資苑に近い感じですか?
幅広く書かれてるのかな。
投資苑読んでたら必要なさそうですか??

立ち読み出来ないのが辛いですね。
買おうと思ってたんですけど、う~ん、どうしよう。。
2008/04/08(火) 21:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
みささん
こんばんは!
TFブレイクアウト、図書館にあったので予約しました。
みささん、ホント勉強家ですよね。
私、テクニカル系の本を読むと眠くなってしまうんです(!)
でも、みささんに刺激受けたので頑張りますよっ

フィボナッチの資料、あれだけ読んでも難しいですよね。。
私はエリーさんのブログと照らし合わせて見ました。

活力鍋、良さそうですよー
まだ使ってませんが(!!)
皆で活力鍋仲間になりましょう♪
届いたらレビュー書きますね^^
2008/04/08(火) 21:32 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
マルコさん
お返事遅くなりすみません。気づいていただけるといいのですが。。。

ドーナツさんのブログですが、旧ブログは終了され、こちらへお引越しされました。
素敵なお写真は健在ですよ^^

http://unapalabra.exblog.jp/
2008/04/09(水) 19:50 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。検索から来ました。
またきますね。

気が向いたらこちらもどうぞ。
FXスキャルピングについて少し語ってみました。
2008/05/14(水) 18:24 | URL | FX 投資 取引環境情報サイト #-[ 編集]
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♪

は、参考にさせていただきますね。
2008/05/14(水) 21:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
