FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

おはようございます。

昨日は凄い相場でしたね。
NYからの急激な戻り、久々のV字反転でした。

私のトレードはというと、朝はドル円ポン円をショート、ドル円100.50を目標と考えていましたが、なぜか発作的に手前で利食い。(これいけません)
その後反転狙いで100.07ロング。100円割れるまで保有と考えていたのに、またまたなぜか2番底で買いなおそうと中途半端に利食い。
その後戻ってくることはありませんでした。。。

こんな時は要注意ですね。取りこぼした感から焦りにつながる事があります。
案の定ドル円ショートを狙い、取ったり取られたりで利益を削りました。
以前だったら、そのまま突っ走っちゃう事もありましたが、マズイと感じ終了。
(このあたりは、ちょっとは成長したかも)

やはり自分のプラン通りにやるのが一番ですね。
それは結果には関係なく、自分自身が納得できるという意味でもそう思います。

さて、今日は押し目買いで考えています。
ドル円時間足です。

33.png

いつもの私のパターンです。
フィボナッチとMA21が重なる101.35辺りまで落ちてくれば買おうかと思ってます。
ストップは狭く設定して、61.8までは仕切りなおしつつ買い参戦するつもりです。
でも、4時間足を見ると下げなのかな~という気もしますが・・・(どっちだ)
ここはストップにかかったら諦めということで買いでいきます。


昨日、為替鬼さんが私のブログを紹介してくださいました。
とっても嬉しい調子に乗ってしまうような(笑)紹介文を書いてくださったので、モチベーションも上がり朝から更新です。(単純)

ご紹介いただいたからという訳ではありませんが、凄いトレーダーさんです。
私は最近、あまり他の方のブログを読まないのですけど(自分の考えや予想に迷いが出るのでそうしてます)、改めて拝見させていただき驚きました。
30分で30トレード(30秒に1クリック)などで、スキャル勝率90%以上です。
これを本当のスキャルと言うのでしょうねー
私がやっていたのはスキャルもどきですね。
そのもどきも最近はあまりやらないんですけど、為替鬼さんのトレード履歴を見ていたらちょっとチャレンジしてみたくなりました。(すぐ飛びつく、笑)

ブログを書いてる間に、ドル円は落ちると思いきや先に上値トライですかね。。
そうなると、ちょっと戦略変わるかもしれません。
上抜け出来なければショート参戦も考えます。
いずれにしても、落ちたところは買いで。

では

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら、応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
戦略
おはようございます。

為替鬼さんのコメント読みました!まさにその通り、WAKAさんが指摘してくださったことはゆっくりと潜在意識に降りていくようです。若い人だったらすばやく浸みこむのでしょうね。

このところスキャルピングもどきではなく、も少し長い時間軸でのトレードに挑戦しています。

昨夜もUSD/JPYを100.51で拾って建値ストップとし、リミットはフィボナッチ61.8%にしたのですが、結局19pipsで利食ってしまいました(トホホ、これは20pips作戦ではなかったのです)。

欲に勝てなかった自分にほとほと厭気がさし、こんなことしてたらほどなく退場だと恐くなりました。

それで今朝は102.18円でショートしたUSD/JPYを建値ストップ、リミット101.78にして出かけます。

そこまで下がらず戻ってしまったらそれまで、と考えられるようになったのもWAKAさんのおかげです(でも利食いたい!)
掃除しながら、歩きながら「トレンド」という言葉が頭を離れません。本当にありがとうございますv-22

2008/04/11(金) 12:46 | URL | neko #-[ 編集]
nekoさん
こんにちは!

>このところスキャルピングもどきではなく、も少し長い時間軸でのトレードに挑戦しています。

私もですよ!
原則衝動的トレードはなしと考えていますが、それもなかなか難しいので、勝負時とその他で枚数を使い分けてます^^

トレード回数が多いと、どうしても計画の甘いトレードも出てきてしまいますし、やはりスプレッドを考えれば、少し長めの(デイトレでも)トレードのほうが勝ちやすいのかなと思っています。
この辺りのことをトレードスタイルとして書こうと思っているのですけど、上手くまとまりません。。。

早利食いは訓練で克服出来ますよね!!(私も昨日しましたが・・)
含み益に対する諦めと、早利食いが結果的にはマイナスになる事の理解と、あとはやる気です(笑)
チャート見ないでほっておくのもいいですね。後は常に少し先の状況を考えながら、どうなったら手仕舞いするのかを頭でシュミレーションするといいと思います。(それでも昨日失敗したのですけど。汗)

やはりnekoさんとはいつも道が近いですね^^
私も負けていられないです!
2008/04/11(金) 16:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ありがとうございます!
WAKAさん、親切なアドバイスありがとうございます。シミュレーション必ず実行しますよ!

先ほどのUSD/JPYポジションは建値ストップに刈られてました。
でもまた跳ね返されてるので再エントリー、101.57円で利食うことができました。
EUR/USDが強そうなのでドテンロングは見送りましたが上ってますね。
2008/04/11(金) 17:19 | URL | neko #-[ 編集]
内容の濃い、暖かいブログですね^^
はじめまして、FX暦1年のmonchiです。為替鬼様のご紹介でこちらに参りました。内容が濃くてまだ、読みきれてませんが、感動の嵐、でした。私も皆さんのやり方を見習いながら、自分のスタイルをじっくりと作り上げて行こうと思います。また勉強に参ります。
ありがとうございました。
2008/04/11(金) 19:34 | URL | monchi #bKjtwAMk[ 編集]
今日はじめて拝見しました。さすが、為替鬼さんが紹介するだけあって読み応えがありました。FXのすいも甘いも悟ってこその、淡々とした中に奥の深い経験力が感じられました。やはり経験なんですね。一番大切なことは。怖さを知って謙虚さを悟ってFXができるよう僕も日々勉強していこうと思います。
2008/04/11(金) 19:37 | URL | 時空 #-[ 編集]
nekoさん
目を離したすきに動いてました。
助かったかもしれません^^;

ドル円、しっかり利食い出来てよかったですね!!

今晩は難しい動きになりそうですね。。
2008/04/11(金) 21:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
monchiさん
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。
私もまだまだ自分スタイル探しの途中ですが、ぜひまた遊びにきてくださいね!
2008/04/11(金) 21:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
時空さん
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。
損失の経験だけは多いかもしれません。(汗)
でも今思えば、それも必要な経験だったのかなと。
ぜひまた気軽に遊びにきてくださいね!
2008/04/11(金) 22:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
はじめまして
税金のカテゴリーの記事読ませてもらって一言。
社会って持ちつ持たれつですよね。人のためになる仕事をしてお金を稼げたら最高だと思います。でもFXなどの投資でお金を稼ぐ場合は、どうやって社会に貢献したらいいんでしょう?
私は税金しかないと思ってます。こんな事書くと偽善者みたいですが・・・。
私の投資による稼ぎで幸せになるのは、私のごく近くにいる家族だけです。それどころか世界の誰かが私が稼いだ分損をしています。もちろん投資は自己責任ですから、稼いだ人に非はないのですが、少なくとも社会に貢献はしていないと思います。(通貨の流通に投機的なお金の動きは必要だそうですが。)
何が気になったかと言いますと、税金に関する記事で香港の話が出てきたからです。どこまで本気か知りませんけど、税金払うのそんなに嫌ですか?って思っちゃいました。
自分とその周りの少数さえ良ければいいんですか?
こんな事書くと非難ごうごうでしょうが、投資で稼ぐ以上は税金は喜んで払うべきだと思います。
ま、私もそれなりに節税はしてますが、やはりそれなりがいいんじゃないでしょうか・・・。
2008/04/12(土) 02:08 | URL | たけ #DK8pdpEs[ 編集]
たけさん
はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございます。
非難ごうごうなんて事はないと思いますよ。
たけさんのおっしゃっている事が正しい事だと思います。

記事を書いた時は、外国へ移住しているトレーダーが多いと、そんな情報を耳に入れたり薦められたりした時でした。(言い訳ですが・・)
その時はそんな方法があるんだと調べてみましたが、実際に私の周りで移住した方々は、税金逃れのためと言うより日本の将来を危惧し、生涯他国で生きていくという方々でした。

私にはそこまで決心は出来ませんし、そもそも日本が好きです。
そう考えたら、喜んで払うまではいきませんが、それが義務だし社会貢献だと思えるようになりました。

FXの税制に関しては、やはり不満がありますが、それも日本でお世話になる以上しかたないかなと^^;

たけさんのお陰で、税金を払う事への不満をまた一つ減らせそうです。
ありがとうございました!!
2008/04/12(土) 09:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
おはようございます
やっと昨日一つ荷が下りました。

トレード今週は、ほとんどできませんでした。
為替侍さんが仰るとおりwakaさんのブログは本当に勉強になります。
先日も言いましたが、本に編集して出版しても良いくらい・・・・
その時はエリー出版からお願いします(笑)

今日はライブにこれから行ってきます。

あ!そういえば例の件はどうでしたか?やっぱり無理かな?
2008/04/12(土) 10:09 | URL | エリザベス #-[ 編集]
失礼しました
昨日は失礼しました。少し言いすぎたようです。
wakaさんのお人柄が改めてよく分かりました。
2008/04/12(土) 12:04 | URL | たけ #eyQtp/Y6[ 編集]
エリーさん
今週はお忙しそうでしたね。

ライブはどうでした?
って誰のライブだ??

後程メールしますっ
2008/04/12(土) 21:52 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
たけさん
いえいえ
本当にたけさんのお陰で、一つ霧が晴れたような感じがしてるんですよ^^
また気づいた事があれば、アドバイスご意見などお願いしますね!
2008/04/12(土) 21:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
