FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます。

今朝はG7明けでドル買いで始まりましたね。
ロンドンNYまでこの流れが続くか注目しています。

今日はまた本のご紹介です。

「マネーの公理」を読みました。

詳しいレビューは、こちらをどうぞ(!)
って言ったら書くことなくなってしまうんですけど。。
ここのレビューにもあるように、投資家ラリーウイリアムズが
"one of the best book”ではなく"the best book”と表現した本だそうです。

内容は実践的なテクニカルなどではなく、やはり姿勢について書かれていた部分が多かったように感じますが、前回紹介した「投資で負けたときに読む本」や「デイトレード」とはまた違ったアプローチです。
う~~ん、何て言うんでしょう・・・「公理」って感じです。(レビューになってないね)

お勧めです。
私はザーっと読みましたが、注文して時間のある時に読み返そうと思います。

それと、FXとは直接関係ないんですけど、今読んでいる本が

「金融機関のカモにならない!おカネの練習問題」です。

面白いです。ためになります。
冒頭に、【あなたが金融機関にとって「だましやすくて美味しいカモ」か「賢明で手強い客」か、判断出来ます。】とあります。

私は結構だまされない自信?があったのですが、思っていたより間違えました。
例えば1章の数学に強い人でも陥るおカネの計算のワナというところの問題です。

Q.バーゲンセールで少しでも得をするには?

ある衣料品店でバーゲンセールが行われていて、すべての商品がレジにて30%引きで購入できます。
また、会員カードを持っていれば、10%の値引きも適用されます。
では、レジの計算で少しでも多く値引きしてもらうには、どの方法がいいでしょうか?

①先に30%値引きしてもらうほうが有利
②先に10%値引きしてもらうほうが有利
③どちらが先でも同じ









答えは③です。
ちゃんと計算した方は間違えないですね。
①0.7×0.9②0.9×0.7ですから、どちらも同じなんですね。

私はとっさに①だと思ってしまいました。

こういった直感によるワナ?や他にも確率・統計によるトリックなど、FXや株などの投資以外でも、定期預金・宝くじから経済まで幅広いお金について、ぜひ知っておきたい知識だと思います。
数学が苦手な方には多少苦痛に感じる部分もあるかもしれませんが、身近で起こる問題と回答という風に進められていくので、読みやすいと思いますよ。

では

ちょっとは参考になったよと思っていただけたら、応援くりっくお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
電卓をたたきながらやってみました(笑)自分が数字にうとい!ということが最近よくわかってきたので、実践できた、といういい例です
読みたい本が山積みですが、こちらもリストに加えてみますー^^

ドル買いの流れ、どうなるでしょうね?私はポンドドルのショートポジがあるのでこのままでいてほしいですー
2008/04/14(月) 14:52 | URL | すぱこ #EC7oS8XU[ 編集]
すぱこさん
こんにちは。
おお!正解しましたか!!
素晴らしいです~v-424
って、出来ないの私だけだったり??汗

この本お勧めですよー
後半まで来ましたが、段々この質問の仕方はこっちが正解でしょとか、意味ない答え方に走っています。。謎解きとかお好きでしたら、ぜひリストに加えてください^^

私も今、読みたい本が山積みなんです。もうこれ以上増やさないで、まずはある物を片付けなければv-356
2008/04/14(月) 15:19 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
そうですね・・・
一瞬①かな~と思いますよね。

最近本読んでないので・・・
アマゾン見てみようかな?

そういえばバンコク39℃だって・・・
ヤバイな~

きっと痩せちゃうな(笑)
2008/04/14(月) 21:56 | URL | エリザベス #-[ 編集]
確かに・・・
wakaさん、こんばんは^^

冷静になれば③ってわかるんですが・・・
咄嗟に言われると①って思っちゃいますねv-356

金融機関にとって「美味しいカモ」になりそうです~(笑)
2008/04/14(月) 22:42 | URL | まーきー #-[ 編集]
こんばんはー。

マネーの公理いかがでしたか?
私もホント公理ってカンジがしました。
ただ、早すぎるほど早く利喰え!っていうのは、、、。
ビミョーです。
2008/04/15(火) 00:19 | URL | saya8be♪ #p6owyR5Q[ 編集]
エリーさん
タイは一番暑い季節ですね。
私も前回4月の後半に行きましたが、45度プラス日本以上の湿度で、空港に降り立った時サウナかと思いました。

間違いなく痩せると思います(笑)

次にお会い出来るのが楽しみだわv-391
2008/04/15(火) 09:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
sayaさん
こんにちは!!
sayaさんのお勧め本、いいですね^^

私も早過ぎるほど~には?な部分もありましたが、デイトレみたいに短いスパンの話ではないと思うので、実際の意味するところは、私の解釈とは違うのかなと思ってます。
2008/04/15(火) 09:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まーきーさん
この本、投信とか手数料についてのカラクリなんかも書かれていて面白いです。

なぜ銀行が売りたいのか、誰が儲かるのかを考えさせられます^^;

「美味しいカモ」から成長しなくては。。
2008/04/15(火) 09:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/15(火) 21:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/15(火) 22:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
