FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

こんばんは。
GWいかがお過ごしですか。
って、みなさんお休みなのかしらね??

今日はFOMCですね。
個人的にはドル買い方向希望なんですけど。(と希望だけ書く。。)

最近トレード結果も予想もあまり書かないので、いよいよネタが尽きてきました。。
何でもない生活ネタなら沢山あるんですけどねー
活力鍋よかったよお!!!!とか
しかし一応FXブログですから、それだけっていうのも何だしなーと、更新が遠のいていたりします^^;

そんな事で無理矢理・・・


FXで利益を出せるようになる過程で、重要な事

失敗トレードの排除、もしくは減らすこと

大まかに言えば、これがすべてのような気がします。

ちなみに、失敗トレードと負けトレードは別です。

以前、という記事でも書きましたが、結果オーライ勝てれば何でもOKではなく、負けの中にも良いトレードと悪いトレードがあると思います。

でも、客観的にみて良い悪いの判断が出来るものばかりではなく、レバレッジや期間など個々のトレードスタイルに関する部分が大きいので、最終的には自分で考えて悪い部分を削っていくしかないのだと思います。

ここに、人のトレードを見たりマネたりしても、自分のものになりきらない落とし穴があるのかなと思います。

失敗から学ぶこと

よく聞く言葉ですけど、本当これしかないと思います。

今となれば当たり前に思えることも、始めの頃はそういう風に考えていなかったような気がします。

失敗して、「あ、これはダメだ次」、「またダメだ次」と、勝てそうな方法や話を聞くとすぐ飛びつき(今もだけど)、肝心な失敗はスルーしていたような。。。

FXを甘くみていたんですね、そもそも始めた動機が簡単に稼げそうじゃん?ですからね(汗)
楽して稼げる道を探していたんだと思います。
でもそれが一番の遠回りだったりするんですよね。。。

過去に書いた事と重なる部分が多いですけど、自分の場合どういう経緯だったか

を書いてみようと思ったのですが、トレードを挟んで遅くなってしまったので

書き始めたのは19時、今は23時過ぎ(!!)

次回に続けます。すみません。。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/30(水) 23:53 | | #[ 編集]
続きお願いします~ポチッ

失敗トレードの経緯を詳細に記録しているうちに見えてきたことがあります。
ルールのレビューも含め具体的な対策を模索中ですので、「続き」大いに期待しています!

2008/05/01(木) 01:13 | URL | neko #-[ 編集]
おはようございます!
>失敗トレードと負けトレードは別です
そうなんですよね~
これが大違い!!
最近はハチャメチャしなくなったので・・・・少し大人になりました(笑)
一貫性を持ったトレードだけを考えて、むやみにポジション持たないように気をつけています。

wakaさんの失敗トレード経緯「続き」待ってま~す。
2008/05/01(木) 05:36 | URL | エリザベス #-[ 編集]
効ナルかなのレンジ動
おはようございます!
最近はめっきり、すっきり、すっかり、・・・トレード・スタイルも素敵になられているご様子?
成功者独特の慎重派志向なんでしょうねえ!
ドテン・途転と音を立ててのポジション入りも「し易い?」レンジ音が聞こえているようですが・・?・・。
これからも「セイコウとれーど話」危機に来ま~~~す。(^^)
6:33分
103.88 Bid値 辺り。
2008/05/01(木) 06:34 | URL | くにSUN #xfGWKbWo[ 編集]
こんにちは(^^)
私も似たようなことをちょうど考えてたところです!・・wakaさんのようにすっきりと文章にまとめることはできませんが、「そうそう!」と思いました~。
まだやり方や自分ルールが固まってないけど、たまたま上手くいっても調子にだけは乗らないようにしなくちゃーって思います(>_<)
2008/05/01(木) 12:37 | URL | ちぃ #-[ 編集]
秘密コメントさん
こんにちはー

>・期待がプラスの事をし続けて、結果がマイナスなら問題ナシ
・期待がマイナスの事をし続けて、運だけで結果プラスは問題アリ

その通りですね~
でも・・・

>wakaさんのように、いろんな経験があって、複数の勝ちパターンをお持ちであるから勝利し続ける事が可能だと思っていますよ

これはちょっと違うかもしれませんー
次の記事でも書きますが、皆勝ちパターンはいくつかあると思うんです。と同時に負けパターンもありますから、いかにそれを減らせるか、ですかね。
私の場合は、それを減らすために得意の勝ちパターンも捨てる必要がありましたぁ。まだこれから詰めていく部分なのかもしれませんが。。

でもここは人それぞれなのかなーと思ったり^^;

うんうん、基本は同じですよね。
2008/05/01(木) 13:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
こんにちは。
応援ありがとうございます!
nekoさんの見えてきたこと、気になります。

午前中は汗を流してきました。
少し休憩してから書きますね^^
2008/05/01(木) 13:15 | URL | waka #PDyjTpgI[ 編集]
くにSUN
お久しぶりです!
いや、相変わらずドタバタ、時には奇声を上げつつ(恐いよ)やっております。

しかし、相変わらずの詩人ですね~
2008/05/01(木) 13:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
あれ、飛ばしちゃった。。

>むやみにポジション

ホントその通りですね~
あまりPCに張り付いてるのも返って良くないですよね。
今朝はステップに行ってきました^^

続き・・・何書くかまだ考えてない(ヤバイ)
2008/05/01(木) 13:22 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ちぃさん
こんにちは^^

>調子に乗らないように

ホントこれは何なんでしょうねえ。
そう思った瞬間に罰が下りますよね。
しかし懲りずに何度でも調子に乗る私です。。
2008/05/01(木) 13:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/01(木) 14:38 | | #[ 編集]
利益を上げる対価は一緒ですね。
なかなか 利益を上げるのは、大変で、楽には稼げませんv-16
一度 退場してから2ヶ月 必死で勉強しましたv-2163日に一度
1万円を振り込んで負けの勉強もしました。周りにFXをしている人は居ないので本当に孤独なものですね。この間やっと自分なりの技法をまとめあげ、いよいよ9月1日より勝負に入りたいと思います。でも仕事してた方が楽ですよねv-153でも
今 余り仕事が無くて、こまったじだいです。
2009/08/22(土) 11:44 | URL | 沖田 ダイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
